[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   November 2013   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 サイト更新作業ログ(1)ドメインの設定,.htaccessの編集,管理CGI編集等のメモ ■
day : 2013/11/22  url : https://old.chatarou.net/diary/201311.html#22  はれ
さて,http://wwww.chatarou.nethttp://old.chatarou.netへの変更を始めたのでそのログをメモ.
まあ基本的には旧情報を状態維持したままoldドメインへ移すだけなんだけど,一応wwwドメイン内の旧URLを踏んでも301 Moved Permanentlyでoldドメインへ飛ばす仕様を当面は続けたいので,それにあったリダイレクト設定ぐらいは一応書き足さなきゃならない.あと,内部リンクは自前で書き換えられる限りはold向けに直しておきたい.

■old.chatarou.netドメインの作成
これは簡単すぎて改めて書くことは何もないなあ.chatarou.net自体がさくらで登録してるドメインなので,サブドメインの設置もそこのターゲットフォルダもさくらの管理メニューから指定するだけ.

■.htaccessの書き足し
これは無事考えてる通りの変更にするまで初歩的?なミスもあり結構時間かかった.
トップページは当面wwwに置いたまま,一部コンテンツだけoldに移行させたかったので,一番簡単な方法は
移行させたいコンテンツのあるディレクトリに.htaccessを置いて,
Redirect permanent / http://old.chatarou.net/
(Redirect permanent /diary http://old.chatarou.net/diary でもいいみたい)
と書いてしまうことだけど,できればmod_rewriteを使いたいのとルートディレクトリの.htaccessに全指定を書いてしまいたいのでその辺で小一時間悩んだ.でも結果は悩んだのがバカみたいに簡単で,単なるURLのリダイレクトでしかなかった.
# Rewite From www.chatarou.net To old.chatarou.net
RewriteRule ^aoe/(.*)$ http://old.chatarou.net/aoe/$1 [R=301,L]
RewriteRule ^diary/(.*)$ http://old.chatarou.net/diary/$1 [R=301,L]
RewriteRule ^material/(.*)$ http://old.chatarou.net/material/$1 [R=301,L]
RewriteRule ^title/(.*)$ http://old.chatarou.net/title/$1 [R=301,L]
こんな感じで書いておしまい.
※本来はRewriteRule ^/diary/(.*)$ http://old.chatarou.net/diary/$1 [R=301,L] と最初にスラッシュ入れないといけないはずなんだけど,うちでは入れるとなぜか正しく動かなかった.

■管理用CGI
これは自作で超適当に書いてあるので,変更場所がどこなのかイチイチここにメモしてもしょうがないので省略.symbolic link引っ張って済ます方法もあるけど,それだと後々wwwドメイン側の旧コンテンツのコンテンツを全破棄するときに面倒そうなので,ちゃんと変数を置き換えて直すようにした.
設定ファイルを読みに行ったり作成HTMLを書き出しに行ったりするディレクトリを変えるのはまあ当たり前の修正なので良かったけど,base hrefあたりを新旧サイトでちゃんと書き換えないといけない部分を修正するのは忘れていたし面倒な修正が発生した.その辺はもう仕方ないので今までループで済ませていたのを展開させて強引に書き下ろして終わりにしちゃったりする.まあどうせこの管理用CGIの寿命も長くないのでスマートな修正をと頭悩ませても仕方ない.

あとは移設とは別話だけどfooterの表記も変えておかないとなあ.今更IE6.0なんて使ってないよ僕.←不要なところだけさくっと消して終わり.

あと,サイト内にwww.chatarou.net表記が残っているところは,grep検索して修正.1,2時間程度でこの修正は終わった.

 サイトリニューアル予定です ■
day : 2013/11/20  url : https://old.chatarou.net/diary/201311.html#20  はれ
このサイト,まあずっと放置してたりもしたのですが,久々に記事を書こうかなと思いだしたのに合わせ,全面リニューアルを検討し始めました.
古いコンテンツまるっとゴミ箱にするのももったいないので,それらはold.chatarou.netドメインに古いサイトを移動させている最中です.
その他閲覧している人にはあまりよく分からないレベルで少しずつサイト構成変更なんかもかけているので,一時的に見れなくなるページなども発生するかもしれません.
最終的にはまた日記的コンテンツを垂れ流すページにはなるだろうけど,今度は自作CGIは捨てて,一般的なCMSパッケージを導入しようかなあ.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)