[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   September 2008   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 疲れたー ■
day : 2008/09/28  url : https://old.chatarou.net/diary/200809.html#28  くもり
今日は朝4時半に起きて写真を撮りに行ってしまった.
昔なら,夜中のうちに起きて星景写真も撮るのだが,そこまで体力は無かったわ.


「千曲川と浅間山」のコンピレーションを狙ったのだが,曇っていて浅間が見えなかった.残念.
まあ挑戦する機会はいくつもあるからまた頑張るか.
(ちなみに悩んでいた晩夏の写真もこれにした)


荒船山は比較的まともに撮れた.船の形の山,分かるかな?


帰りの新幹線.お昼のニュースでダイヤ混乱していたのは分かっていたけど,まあいったとこ勝負でいいやと思ったら,想像以上に大混乱だった.
遅れて運行になっていたので,僕の乗る一個前の新幹線をゆっくり撮影して待っていたら,僕の指定席の奴は運休.仕方ないので,一本後ろの電車に乗った.
モバイルSUICA特急券はシステム上,規定時刻を過ぎた電車や改札内に入っちゃった電車の指定席の変更が出来ないので,結構困った.遅れてきた便は軽井沢の後,大宮まで止まらない構成になっていたので,一応軽井沢まではロビーでマッタリして,軽井沢を出たところで車掌に相談したら,「空いてるところ好きに座っていいよ」と言われた.
結局,その便も安中榛名・高崎・熊谷で各30分近く止まっていたり,ひどい混乱だったよ.



前回に引き続き,波乱のレースのF1.会心の走りをしたアロンソが現INGルノーでは初優勝.今年のアロンソには是非一度表彰台に立ってほしいと思ってはいたけど,まさか真ん中に立てるとは思わんかった.ちょっと感激.

 運動会 ■
day : 2008/09/27  url : https://old.chatarou.net/diary/200809.html#27  はれ
寒いよー.
軽井沢の今朝の気温5℃とかおかしいでしょ.


春には花を,お盆には成長途中を報告したアケビ.たわわに実ってます.


…なんか自主規制が必要な気もする(笑)


こちらはもうすぐ収穫の季節.
今年は集中豪雨が多かったせいか,台風が来ていないわりには倒れてしまっている稲が多いです.
(稲は倒れて水につかると味が凄く落ちてしまう)


今日の午前は保育園の運動会.と言っても,まだこんな幼児には参加できる競技ほとんどないので,周囲を遊んで回ってばかりですけど.
機材も運動会用ではないので,遊具で遊んでいるこんな写真で.
田舎の保育園なのでまあほのぼのしていていいです.
なつ > まだ倒れてないけど結構色づいてきた稲なんか晩夏なんじゃないか?
まい > うーん,やっぱ稲穂は僕にとっては秋なんだよねえ…
なつ > そうなんだー.私はむしろ夏だったわ.カエルとかいてさ.
まい > 稲の花だと夏の後半のイメージなんだけどね.黄金色の稲穂だと収穫の秋になっちゃう気がしてね.人により印象って違うよねえ.

 トンネルを抜けると ■
day : 2008/09/25  url : https://old.chatarou.net/diary/200809.html#25  はれ


雪国…じゃなくて良かった.
DMC-LX3をmodopocketに載せて,車窓の枠に置き,ひたすらシャッターを押して楽しんでた.
うまく対向の新幹線を撮るのは至難の業だ.帰りにも挑戦しよう.



すんげーでかいアケビ.写真に収める前に狩人に奪われてしまった(笑).
まあまだ沢山なっているので,うまく写真に撮れたら載せるかも.
やっぱ24mmは室内でも撮影楽々だな.変なゆがみに気をつける必要はあるけど.

子供の成長は凄い速い.1才半で大人の会話の内容をほとんど理解しているんだね.自分から話せないだけで,こちらからの話はスイスイ伝わる.いくつかの言葉は話しかけるとオウム返しに返ってくるようになった.

 はまった ■
day : 2008/09/24  url : https://old.chatarou.net/diary/200809.html#24  はれ
まあ,某掲示板でなんのかんのと遊んでいるうちに,紹介されてFlickrに参加してみた.
で,現在,すっごいのめり込んでます.
今まで,こう言う写真共有系サイトってイマイチ食指が動かなかった.動画系サイトに比べて,刺激が足りないと言うか,物足りなかったわけで….
が,参加して,自分の写真を上げ始めたらすっかり世界観が変わってしまった.自分の写真を見て,コメントをくれたりお気に入りに入れてくれる人がいる.で,そんな人はどんな写真を撮っているんだろう,とその人のサイトを訪れると言う行為が発生する.すると,その写真たちからすごいインパクトを受ける.
自分の写真を気に入ってくれた人と言うのは,少なからず自分と似た感性があるわけで,その人の写真を見ると自分と共通するような感性,自分とは違う技術や感性,舞台などを感じ取れるのだ.
モチロン,今の自分ではどうあがいても絶対撮れない様な素晴らしい写真がたくさんあるんだけど,それらの写真は想像も出来ない突拍子も無い物とは少し違っていて,自分が新しい写真を撮るためのモチベーションを強く与えてくれる.
最近,どうもマンネリと言うか閉塞感を感じていた自分の写真に対する視野が,大きく変わった感じ.
まあ単純にブログのトラックバックと似た仕組みではあるんだけど,ブログの場合は単体の読み物として成立し易いのに比べて,写真は単体ではなかなか饒舌にならないわけで,こう言うつながりが予想外のイマジネーションのインフレにつながるわけですよ.

十把一絡に言ってしまうと,YouTubeは単純に簡単に動画を楽しめるサイト,ニコニコ動画は動画と一緒にコメントを見ることで一緒の劇場の観客になれるような錯覚的一体感,Flickrは自分が積極的に発信することで自分の感性を刺激する,と言う感じで全く違う世界が広がっているのだなあと痛感しました.

ちなみに何気に散策していたら,シンガポールGPの写真(多分プレス関係の人のプライベート写真なんだろうね)等にもたどり着いたりして,違う興奮もあったりして(笑).




話題の某銀座に出来たアパレルショップとかなんとか.
昨日横を通ったんだけど,すっごい行列にビックリ.歩行者天国の端まで続いていて,そこから折り返して店の手前まで来て,また折り返して少し行った先まで続いている(笑).
あんまりにもビックリしたんで,思わず行列の整理をしている警備員の人に話しかけてしまった.
僕「今って何時間待ちぐらいなんですか?」
警備員「うーん,今の長さだと,三列弱だから一時間から一時間半待ちぐらいかなあ」
僕「うひゃあ,凄いですね」
警備員「いやいや,これでも開店当初よりだいぶ減ったんですよ.一昨日の日曜なんか折り返しの連続で五列ぐらいになってましたから」
僕「え…? それって何時間待ちになるんですか?」
警備員「うーん,四,五時間待ち位だったかなあ.お店に入った人が出てくる時間がマチマチだから,どうしても曖昧になっちゃうんですけどね」

いや,本気で感心しました.みんなミーハーなんだねえ.

 上陸しなかった ■
day : 2008/09/20  url : https://old.chatarou.net/diary/200809.html#20  くもり
日本の南岸を,トロトロ,と不思議な軌道を描いて移動していった台風.
ちょっぴり不思議な物を見た気がした.


ホントは黄色い花の方にピンを合わせるつもりだったのだが,中抜けした.
が,この方がテクスチャっぽくて面白い気もする.
DMC-LX3,ワイ端,F2.8(絞り優先)

 おめでとうベッテル ■
day : 2008/09/14  url : https://old.chatarou.net/diary/200809.html#14  くもり
遂にセバスチャン・ベッテルが奇跡のポールポジション獲得した!
テレビの前ではピットクルーよろしく僕も手を握り締めて祈ってしまった(笑).

今回は雨のもたらした幸運(Q2ではトップ集団が本格アタックをする前に雨が強くなってタイムをだせなかったとかね)もあるけど,それでもベッテルのこの実績は凄いよ.
それに,ここ最近トロロッソは好調で,明らかにレッドブルよりもパフォーマンスが良かったし,二週続けてドライバー二人ともQ3進出とか,実力もちゃんと伴っているしね.

なんとなく,ここ最近のトロロッソの課題は「燃料搭載時と燃料カラの時でのバランスが違いすぎるのでは?」と言う印象だった(フリー走行・予選Q2まではいい位置にいるのだけど,予選Q3では後方に落ちることが多かった)のだけど,ここモンツァでは燃料搭載の影響があまり大きく出てこないと言う話も出ていた.これもポールを取れた要素として結構大きかったんだろうなあと推測.



翌日.ベッテル優勝きたーーー.
EDでベッテルの持っているシャンパンに-1-とプリントされていることを初めて知った.
ベッテルは今後10年で最強のドライバーになって行くと思うんだけど,最終的にどこのチームに落ち着くのだろうか.気になるなあ.

 0.1mm足りない意味 ■
day : 2008/09/10  url : https://old.chatarou.net/diary/200809.html#10  はれ
去年ぐらいから出るぞ出るぞと言ってたSONYのα900がやっと正式発表になった.
ちなみに,ここ半月ほどは撮影機材関係の新製品ラッシュが続いているけど,これは今月末にドイツでフォトキナと言う映像商品の見本市があるからそれに合わせて各社新製品発表をしている関係です(多分,もうしばらく続く).

で,今回のα900についてスペックをつらつらと見ていたら,素子(CCD又はCMOS)サイズが「35.9mm × 24mm」となっていた.ライカ判の規定のサイズは「36mm × 24mm」.何故か0.1mm幅が足りない.
で,少し前に発表されたNikonのD3/D700に載っているFXフォーマットの場合,「36mm × 23.9mm」と高さが0.1mm足りなかった.
何故,毎度毎度こんな微妙な数字で違うのだろう? と気になったので調べてみた.
※ちなみに,ライカ判は原則36mm × 24mmなのだけど,フィルムから印刷する過程でアスペクト比が変わるので,あまり厳密なこだわりを持っていても意味が無い(例えば写真のL版は98mm × 127mmで,プリントの際に周囲をかなりカットして90%ちょいぐらいの数字しかなかったりする).また,フィルム時代はレンズによって入射光の関係で実際に写る範囲にも差があったみたいだ(例えば有名な超広角レンズのHologon15mmは36mm × 24mmより0.5mmぐらい大きく写ったらしい).

参考にしたところ:http://griffin.cocolog-nifty.com/lakesidediary/2008/08/01mm_cd2d.html

(1) まず,カタログに記載される「素子サイズ」は,撮像素子の実測のサイズではなく,1ピクセルのサイズに画素数を掛け合わせた「理論的寸法」なのだそうだ.
α900の場合,1ピクセルが5.94μmの正方形で,6,048×4,032ドットの画素数なので,算出すると35.92512mm × 23.95008mmとなる(約35.9mm × 24mm).
D3/D700の場合,1ピクセルが8.45μmの正方形で,4,256 × 2,832ドットの画素数なので,算出すると35.9632mm × 23.9304mmとなる(約36mm × 23.9mm).

(2)-1 この時の1ピクセルのサイズは,自由にサイズを決められるわけではなく,製造プロセスルールにより制約をうけ,飛び飛びの値になる.例えば,現在の最先端のプロセスルールだと45nm( ≒ 0.05μm),CCD辺りに使われるのは最先端よりは少し遅れたものだろうと思うので,65~95nmあたりになるのかな? ので,例えばα900では1ピクセルをもう少し大きくしようとすると,5.96μmとかは無理で,6μmぐらいの大きさにする必要がある(実際は回路設計の問題でプロセスルール一個分増やすなども無理かも).

(2)-2 さらに,デジタルカメラの画素数は一定の数字の倍数である必要がある.引用元によると16の倍数である必要がある,となっている.確かに,上記のD3/D700もα900も縦横共に16で割り切れる数字になっている.ちなみに,僕の手持ちのカメラだと*istDで3,008 × 2,008ドット,DSC-W1で2,592 × 1,944ドット,DMC-LX3だと(3:2比率の際で)3,776 × 2,520ドット等となっているので8の倍数でもいいのかもしれない.
 この辺は,ハード上の制限(回路上で,ベイヤ配列の問題とか,データの同時読出しとか?)もあるだろうし,ソフト上の制限(例えば,jpegでは圧縮のDCT変換の都合で,8の倍数の方が都合が良い→過去の日記参照 )もあると思う.

(2)-3 上記の二つの制限があるため,最終的な理論的素子サイズは,ライカ判を優先させるように調整するのが難しい.

等と,細かい計算が必要なのだなあと言うことはよく分かった.個人的には,あんまり画素数多すぎても使いにくいし,アスペクト比が微妙に違うのも使いにくいなあと思ってる.サイトに載せる時に面倒だから長辺を800とかで適当にリサイズした時に,アスペクト比が違うと微妙に変なサイズになってしまうから.まあ手抜きしないでキチンとアスペクト比も調整トリミングして出力しろってことなのかなあ.と言いつつも手抜きするけど.




「漆塗りたて注意」と書いてあった(笑).漆が垂れてきてかかるとかぶれるから,らしい.ペンキじゃないんだから.

 スパ! ■
day : 2008/09/6  url : https://old.chatarou.net/diary/200809.html#6  くもり
今週末はベルギーGP.今年の覇気の無いライコネンは勝てるのかな?



せっかく新しいデジカメを買ったので,他の人の印象や使いこなしの様子を知りたくて掲示板等で情報を漁っているんだけど,最近の情報って,使い込みが足りないのを棚に上げて「機能不足だ!」と騒いだり,似たようなスペックの某GXと比較して「どっちが優れている!」とかのケンカばかりなんだね.
まあ昔から変わらないと言えばそうなんだけどさ.
ネットに上がっていた画像を見た限りでは,DMC-LX3とRicho GX200って,優劣を比較するようなカメラではないなあと感じた.LX3は柔らかな仕上がりになる,GX200は硬質な仕上がりになる感じがする(多分,レンズのMTF的にみて,GXの方が低周波~中周波のコントラストが高い仕上がりになっている).その癖を掴んで,使い分けるとかそれぞれに適した写真を撮るとかっこいいのにねえ.個人的には,GX200のレンズは建物とか金属なんかのデティールを表現するのに向いているレンズなんだなあと感じた.昔のGR-1系とはだいぶ傾向が違うんだね.

フォーマットも画角も全然違うので,あくまで僕の「漠然とした印象」なんだけど,DMC-LX3のレンズは昔使っていたカラーへリアーに近い感覚を受ける.あまり自己主張はなくて,少し柔らかい仕上がりになる感じ.


江戸千家というのが存在するのは知らなんだ.

 いきなり暑くなったな ■
day : 2008/09/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200809.html#3  はれ
和菓子職人にジョブチェンジした落語家を見た.
守備甘すぎ.



デジカメはモノクロに挑戦しやすいね.
これを撮っていたら,道を通りかかっていたおっちゃんに話しかけられた.
『え,なんかヤバイもの撮っちゃった?』と一瞬焦ったけど,『この細い通りがね,ちょうど文京区と台東区の境なんだよ』と教えてくれた.へぇぇ.一見すると,隣のちょっと太い方が境に見えるらしい.
こう言う発見は好きかも.

 難しくてわかんないねー ■
day : 2008/09/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200809.html#1  あめ
イキナリ辞任.なんで衆議院の2/3を占めているのに物事が進まないの?
ねじれ云々言っているけど,二大政党制と言うのが確立されたらしばしば起こりうるであろう状態だよね?
議論の出来ない日程を組むのも変だし,議論を拒否するのもおかしいし,だからと言って投げ出すのも奇妙で仕方ない.
2月の人がんばれ.





一通り遊んでだいぶ感覚を掴んできた…かな?
色々なシチュエーションでどの程度の設定でいけるのかとか,様々なフィルムモードとか,…まだまだ楽しむ要素はいっぱいあるけど.

天気が悪いので手近の被写体に実験台になってもらっている.



なんか,一時期こんなポーズの動物写真が妙にブームになったことがあったねえ(まああれは魚眼レンズなんだけど).ピンが薄いです.少し手ブレ?


このぐらいの大きさに切り取るには,顔の前,数cmにカメラを置く必要がある.のん気に寝てるなあ.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)