[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   June 2007   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 今日は涼しい ■
day : 2007/06/30  url : https://old.chatarou.net/diary/200706.html#30  くもり
今日は涼しい,と言うか少し寒いぐらい.まあよかった.
今週からF1は5週間で4回開催.アメリカ大陸とはまた違ったキツさがあるなあ.しかも今週末のフランスのマニクール・サーキットは今年が最後と言うことが確定したようだし.頑張って見ないと.


豆知識:
今日,アクセス解析を見ていたら「ff-in-f88.google.com」と言う見慣れないホスト名があった.Googleさんのロボットは「googlebot.com」と言うホストになるはずだし,基本的にウチのようなアクセス解析には引っかからない(足跡を残さない).Googleさんはimg呼び出し形式のcgiは読み込まないようできているのだ(Googleイメージ検索も存在するので,Googleはimg srcで呼びだされるファイルの拡張子を読んで分析しているのだろう.こう言ったロボットがクロールに来ているかどうかはhttpdのログを直接参照する必要があるが僕は面倒なのでそこまではしない).

ちなみに頭が悪いロボットと言えばbaidu.一時期ウチのサイトあたりにも頻繁に来ていた.baiduさんはそのサイトを舐めるように全アタックしていくので,サーバに負担がかかるらしく,レンタルサーバ管理者の間ではすこぶる評判が悪かった(その後,baiduのクロール頻度は極端に下がり,baidu日本語検索サービスが始まった.そしてその検索が「とある内容」で一躍有名になった時は,「ああ,これがあるから画像もくまなくチェックしてたのか」と笑いそうになった).

ちょっと話が逸れたが,じゃあ「google.com」なるホストは何者か.まさかGoogleの中の人が,すき好んでこんな過疎サイトを見に来るはずもない.と思って調べてみると,「Google Wireless Transcoder」なるものの存在が明らかになった.
つまりは,携帯電話の(特に日本の場合,auで標準搭載されている)モバイルGoogle検索でヒットしたページを携帯電話で閲覧する際に,Googleさんがそのページを携帯でも閲覧できるように自動的に変換してくれるサービスがある.
そのサービスの装置が「google.com」ホストなのである.
このホストが困ったことに,見かけ上のユーザーエージェントとして「Windows NT5.0,MSIE6.0」を名乗るのだ(笑).ユーザーエージェントはデファクトスタンダードとしてMozilla/4.0のcompatibleを名乗るのが慣例となっているが,Googleさんの場合,「Mozilla/4.0にcmpatibleなWindows2000のInternetExplorer6.0に相当する環境で見ていますよ」とまあ,なんともまだるっこしい事をしているのだ.
なぜWindows2000にIE6.0なのか,と言う突っ込みもあるが(Windows2000ならIEは5.0か5.5辺りのが多いはず? IE6.0標準なのはWindowsXPじゃないの? つか今時サポートの終わっているNT5.0を名乗るのも奇妙だが),はたしてGoogleさんは携帯に対してどのようなロジックでこのサイトを変換しているのだろう,とか気になってしまうことが多い.
また,世の中ではPC用トップページと携帯用トップページを併設していることが多く(ウチも一応http://old.chatarou.net/keitai.htmlを持っている),携帯のUAやプロキシかどうかを見て.htaccessあたりで自動的に携帯は携帯サイトへ,PCはPCサイトへ誘導しているところもある(ウチは面倒なのでそこまではやっていない).Googleさんのサービスは業界ではもはやデファクトスタンダードとなっていたであろうこの技術を混乱させる物であり,対応に苦慮しているページもあるようだ.
世の中,進歩もいいが,大手の押付けで混乱を招くのはいかがな物かと思う.まあ,マイクロソフトがOffice Vista向け認定試験をやっているような矛盾もあるし致し方ないのだろうか.
ハム > 通りすがりですが疑問が氷解しました.去年の記事に今さらコメントすんなよって感じですが,ありがとうございました.
ちゃたろう > こちらこそ,古い記事ですが参考になれば光栄です.「ff-in-f88.google.com」に関してはしばしば調べていらっしゃる方がいらっしゃるようですし,本記事もだいぶ古くなりましたので,まら時間を見て追記する予定です.

 『あぷ』ハンドルネーム変えました ■
day : 2007/06/28  url : https://old.chatarou.net/diary/200706.html#28  はれ
昨日,あぷが無事に6000g超えたよ.
おかげで,最近持ち上げる時に重たくて困る.筋肉を鍛える運動になるならいいんだけど,どっちかと言うと筋が張ってしまう感じ….毎日筋肉痛(筋の痛み?)に耐えながら過ごしてます.
それに,最近は結構夕方ぐらいからぐずることが多い.常に触ってると言うか,相手をしていると言うかしないとギャー泣きしてしまう.子育てって難しいなあ.


なんか最近は重たいニュース満載で食傷気味.普段ならトップ扱いのニュースで一時間番組が持ってしまうような感じで,なんか妙に疲れてしまう.昔なら「なんかこう言うことは重なる事が多いなあ」と思っていたけど,最近は「やっぱり意図的にこのタイミングで情報流してるんだろうなあ」と深読みしてしまうのは,やっぱり脳みそが汚染されているのだろうか.
で,そんな中でも微妙なので腑に落ちないなあと思っているニュースは,「プロ野球オールスター,楽天の選手が躍進」の件.組織票が入っているのは明白なんだけど,どこが組織票を入れているのかが分からない.どうやら匿名掲示板を見る限りではそこで祭った形跡はない.
噂で出てくるのは「今回は楽天のホーム,仙台で行われることもあり球団側が楽天グループ各社4000人に投票への協力依頼を行った.投票はPC/携帯を使い分けることで1人が1日に10回投票できる.」と言った報道だけ.
でも,これホント? 情報でお仕事しているIT企業が,誰が見たってウソだと分かるような行動をとるの? ウソくさすぎる.でも,これ以外の第三者が組織票入れる必要も全くない訳で.楽天のイメージを落とすためにどこかのテレビ局が仕組んだ罠…と言うのも深読みしすぎだよなあ.

 3つのがっかり? ■
day : 2007/06/27  url : https://old.chatarou.net/diary/200706.html#27  はれ
昨日の夜のアニメ「デスノート」最終回にはすごいガッカリした.
原作漫画を読んでいたので,まあアニメは見る必要はないかなあと思いつつ終盤だけ気になって見てたんだけど….
なんと,最終回は原作とストーリーが違った(ちなみに,映画実写版も最後は原作と違うらしい.まだ見ていないけど,この間見た前編の時点で既にストーリーが違うし.だからデスノートは公式に三種類のエンディングをもったことになる).それも,時間の都合で微妙に演出を変えたとか言うレベルではなくて,原作の最終回で非常に重要だった内容が丸々と違う内容に入れ替えられていた.ネットで見る限りは賛否両論(と言うか,既に原作の終わり方も賛否両論で酷いが)のようだが,僕にとってはナンセンスだった.なんか裏切られた気分.

まあアニメの最終回に期待するな,と言うのが正しいような気がするけど.今までの作品で見ても,シティーハンター(原作もアニメも,まあエンジェルハートで復活したのでそっち次第)とか,ルパン三世(アニメ2nd,これは宮崎駿演出なので賛否両論あるけど僕は嫌いだった)とか,エヴァンゲリオン(なんか今年映画やるらしいねえ)とか枚挙にいとまがないわけで.
それを考えると,打ち切りの癖に微妙に納得するエンディングを作り上げたガンダムとかはすごいなあ(笑)


で,アニメと言えばもう一つ,そろそろガッカリしそうな雰囲気なのが,結界師.月曜7時と言う時間帯,こだま兼嗣が監督,稲葉浩志が楽曲提供と言う力の入れっぷりなのに,全然視聴率がないらしい.今年の4月には,諏訪プロデューサーが「見てくれないと打ち切られちゃうよー」と悲鳴をあげたらしい,と言う噂まで見た.結界師は僕がサンデーを最後に読んでた頃の中で割と面白い作品だったし,けっこう期待してたんだけどなあ.まあ,あの時間帯は犬夜叉が打ち切りされる時点で無理があったとも言えるけど.
で,実は微妙に結界師の後のコナンも視聴率が下がってて,場合によっては今年の秋にまとめて打ち切りの可能性もあるらしい.コナンのアニメは別に終わっても全然気にしないけど,原作でたっぷりと広げた伏線はちゃんと収束させてから終わりにしてくれないと,正直困るなあと思った.


そしてもう一つのショック(これが一番でかいかも)! NHK教育で再放送しているフルハウスが,今放送している第5シーズンで打ち切りになる方向らしいのだ.シリーズとしては第8シーズンまである.ここまでずっと見てきたのに….まあ確かに,話として浮かれて楽しいのはこの辺までで,今後は子供たちが大きくなっていくこともあってちょっとシリアスな内容も増えていくんだけど….昨日の放送で,「次回からは2話まとめて放送します」と言うテロップが出たので,なんで? と思って調べたらこの始末.まあ調べたついでで7月下旬に第2シーズンをまとめて再放送することを知ったので,そっちは嬉しいんだけど….DVDを買えってこと?

 簿記ぼき ■
day : 2007/06/26  url : https://old.chatarou.net/diary/200706.html#26  くもり
簿記2級も合格したー.
これで秋に向けてAE(情報処理)&簿記1級勉強開始じゃ.
しかし,両方とるのは無理だろうなー.どっちも相当な難関試験だし.


今日は,Web2.0について思ったことを徒然と(技術的話題ではなく,社会的効果について).
世の中ではイロイロな解釈があるけど,僕が最近感じるのは,富に日本ではWeb2.0が社会的抹殺ツールとして悪用されている感が強い.
もともと,不特定多数掲示板(笑)で行われていた活動でもかなり効果の強い社会的抹殺行為だけど,Web2.0と言う進化によって,さらにその効果が強まった.
まず,mixi等のソーシャルサイトであっけらかんと自分の個人情報を晒しっぱなしにしてしまう人が増えた.
そして,mixi日記&ブログでいろいろ自分の想いを包み隠さず曝け出してしまい,それがインターネットの世界にキャッシュされてしまう事でその人のことが包み隠さず漏れてしまう.
さらに,YouTube等で動画まであっさり掲示できるようになったことで,今まで言葉では伝え切れなかったことも簡単に伝えることが出来る.
さらに,Wikiやブログを活用したいわゆる「まとめサイト」も簡単に構築でき,追い込みに拍車がかかる.

じきにマスコミや政治もこれらを制御できなくなってしまうだろう.最近話題のドライブレコーダー事件やら,懲戒請求サイトやらを見ているとホントよくできた世の中になってしまったと思う.
これからの世の中は,こう言った世界の変化を敏感に把握して,うまく情報操作できた人間が勝ち組になっていくのだろうか.まあ情報操作しすぎると,GKのようになってしまうけどね.


僕もこのサイトを長く続けてきていて,既にネット上のいたるところにアーカイブされてしまっている訳で,そういう意味ではかなりリスクをかなり背負ってしまっている.ので,常にリスクヘッジのようなこともやってはいるけど,いくつか自覚している決定的な失敗もいくつかあったりする(まあどんな失敗か書いてしまうとやばいのでここでは明言は避けるけど).
皆さんも,そう言うのにはお気をつけくださいな.

 最近放送した昔の名画 ■
day : 2007/06/24  url : https://old.chatarou.net/diary/200706.html#24  あめ
両方,落ちるネタ.

今日見た,ダイハードの映画の中で.
悪役のハンスが最後にビルから落ちかけた時,主人公ジョン・マクレーンの妻ホリーの左手の腕時計をつかんでいた.で,ギリギリでジョンが腕時計をはずしてハンスは落ちちゃうんだけど,この時はずした時計は,その年の会社への貢献を評価してナカトミグループからホリーへ贈与されたロレックスの腕時計だった(冒頭に,そのシーンがある).

この間見た,天空の城ラピュタ.
ラピュタはそこら中にイロイロ細かい描写があるけど,今まで気づかなかったのが最後ラピュタが崩壊していくシーンの中で,壁が崩壊して海に落ちていく中で一緒にムスカも海に落ちていく描写がある.

それにしても,ラピュタにせよダイハードにせよ,凄いたくさんの伏線があるんだけど,全部を一つの映画の中で消化しているのがすごい.スターウォーズとか,ガンダムとかも物凄い伏線はあるけど,これらは本編では消化できなくてサイドストーリーとかで消化してるんもんね.

 夏復活 ■
day : 2007/06/23  url : https://old.chatarou.net/diary/200706.html#23  はれ
梅雨の雨はたった一日で終わってしまった.来週になれば少しはまた雨になるのかな.

さて,最近PCの環境をほとんど変更していない.まあ変更する必要もない,と言うのも正直なところなんだけど,ちょっと飽きてきたので,いくつか変更を加えてみたり,考えてみたりした.

■PC内セキュリティ向上
まあP2P使う訳でもないんであまり気にする必要はないけど,PCの中に個人情報やらなんやらが入っているのはあまり気持ちいいもんじゃない(それに,最近の情勢だといつブラウザから破壊されてもおかしくなさそうだし).
特に,会社の資料は原則的に持ち出し禁止になっているけど,諸般の事情でメールで持ち出していたりなんかして,メールフォルダに保存されっぱなしのがあったので,これはウィルスにやられると流出する危険のあるフォルダ下に該当してることを考えたりすると,気持ちの良い状態ではなかった.
で,今回それらの情報を外部記憶に変更することにした.外部記憶といってもGmailだけど(笑).Gmailって,容量が約3GB近くある区画をとりたい放題だし,一見インターネット上に置いているので不安に見えるけど,Googleがハッキングされる可能性は極めて低いわけで,ファイル置き場としてはなかなか都合が良い(唯一,ローカルPCにログインフォームのID/PWが残しっぱなしだと脆弱性に繋がるが,そこは気をつけることにしよう).

という事で,以前まで会社関係で送受信していたメールをまとめてGmailへ.普段使いのメアドの方は相変わらずローカル保存しているので,流出のリスクはあるけど,まあこのぐらいは気にしてもしょうがないでしょ.

ホントはもう少し外部に置いてしまいたいデータ(住所録とか)があるんだけど,どうしたもんやらちょっと悩む感じ.


■インターネットブラウザと2chブラウザが気になる
まあOSはNT5.1から変更する気はさらさらなし.今のところキラーデバイスが登場しそうにもないしね(NT4-NT5関係の頃はTCP/IP,無線LAN,USB2.0と新規格目白押しだっただけに奇妙ですらある).ReadyBoostとかTurboMemoryとかもしかしたらいいのかもしれないけど,これらに投資するぐらいならHDDをSSDに変更するほうが効率的だと思っているし,SSD変更にあたってOS変更の必要性もないし.無線USB(実質BlueTooth?)があると便利だろうなあとは思うけど,まだまだ先の話になりそうだしね.
オフィス系ソフトも変更予定なし.て言うかOfficeVistaやばいでしょ.あんな使いにくいの誰が使うんだろう?と言う感じ.OpenOffice.orgに負けるか,ブラウザ上でのWYSIWYGツール(Google Docs & Spreadsheetsとか)に負けるかは分からんけど,マイクロソフト崖っぷちの様な気がする.

と,話は脱線したけど,最近なんとなく困っているのがインターネットブラウザと2chブラウザ.インターネットブラウザはもうずっとSleipnir1.41(JWordが入り込む直前の最新版)を使ってるんだけど,そろそろ時代遅れだろうか…?
FirefoxとかOperaとかいくつか気になるブラウザもあるんだけど,デファクトスタンダードがIEであることを考えると(他のブラウザだと正常に動作しないページとかあるし)浮気するには勇気が要る.かと言って,IE7に行くのも…とどうでもいい微妙なところで悩んでたりする.
昨日の夜,ふと思いついてブラウザの右クリック拡張に「Google検索」をいれようとしたんだけど,Sleipnirではその辺のページで書いてあるJavaScriptを使った方法では正常動作してくれなかった(何故か,標準のブラウザをSleipnirに設定してるのに,IEが立ち上がってしまう).結局,あれやこれや試した末,「右クリックサーチ君」と言うアプリの導入で一旦妥協したんだけど,このソフトも使い勝手がイマイチ..NetFrameWork入れないといけなかったし,アプリの起動も遅くて一瞬のラグを感じる.何故だろう?
それと,2chブラウザもちょっと悩み中.ずっとOpenJaneViewを使ってたんだけど,最近正式に更新停止してしまったらしい.2ちゃんねるはちょこちょことクッキー関係の仕様が変わるし,そしたらいきなり使えなくなってしまう恐れもあるわけで…でもこれも代替ソフトがない.StyleとかNidaとかは評判を見てると今ひとつ触手が伸びないのだ(これらに入ってるイメージのExifを閲覧できる機能はぜひ欲しいんだけど).

などとどうでもいい事で悩んでる今日この頃.

 梅雨に入ってはじめての雨 ■
day : 2007/06/22  url : https://old.chatarou.net/diary/200706.html#22  あめ
しかも今日は東北線・高崎線・京浜東北線・湘南新宿ラインで大規模な架線事故があったらしい.ひどい人は,トンネルの中で電車が止まっちゃって携帯で連絡することも出来ず,4時間半も缶詰されたそうな.今日は電車に乗ってなくて良かった良かった.

今日は,うちの親が遊びに来た.来月になると田んぼの仕事が忙しくなってなかなか家を空けにくくなるのと,明日は圏央道の開通日で道路が混雑しそうだからそれを回避,という事で今日に設定したらしいが,運悪く路線トラブルで代行バス運行しまくりで道路混みまくりだったらしい.いつもより2時間ぐらい余計に時間がかかってウチに到着.



天気が良かったら調神社にお参りに行こうかと思っていたけど,あいにくの天気だったので家でのんびりと.
ウチの父親はやっと首がすわって安心して見れるようになったのか,あぷを抱っこしたまま離さない(笑).さらには,「抱っこしてると顔が見れない」とか言ってあぷを机の上に座らせるように向かい合わせに置いて,ずっと見てた.飽きるということを知らんのか.まあそれだけ嬉しいということなんだろうねえ.

その後,父親は運転疲れをとる為にお昼寝に入ったので母親に交代.そしたら,あぷは,「あ゛ーあ゛ー」とずっとおしゃべりしてた(喃語なので意味は分からず).多分,産まれてから最初の約一ヶ月,一番世話をしていたのが母親なのであぷのおぼろげな記憶の中にもしっかり残ってるんだろうねえ.で,最近の出来事をあぷなりに報告していた,と解釈した.

親は夕方帰って行った.次は,7月の下旬にこっちが実家に帰省する予定(お盆のタイミングは電車が混んで何かと面倒なのでそこを避けて行く予定なのだ).この時,やっと僕のほうのおばあちゃん(あぷから見たらひいおばあちゃん)に初対面なので,今からちょっと楽しみ.

 梅雨はどこー? ■
day : 2007/06/21  url : https://old.chatarou.net/diary/200706.html#21  はれ
暑い,暑い,暑いー.
どこが梅雨なのか全然分からん.
梅雨の終わり時に豪雨が降るパターンなのか?

ところで,最近このサイトがGoogleで検索しても引っかからない….なにか八分されることしたかなあ? してないんだけどなあ? まあいいけど.

最近のお気に入りの音楽:
スカパラのベスト盤(ルパンとカナリア最高!)
スガシカオのParade(Progressがオリジナル盤だったらもっとよかったのに)
吉井和哉の39108(なんか昔のイエモン時代と比べるとグラムロックの傾向がだいぶ変わってるけど)

 納め時が肝心 ■
day : 2007/06/18  url : https://old.chatarou.net/diary/200706.html#18  はれ
やっとそおちゃんが年貢を納めることになったらしい.
おめでとう.

でも細かいことがよくわからん.相変わらずミチャチャと長野の遠距離結婚続けるのかなあ?



そう言えばどうでもいい話の語源を聞いた.
眠れない時,「羊が一匹,羊が二匹…」て数えるよね?
あれの語源は,実は羊→Sheep,寝る→Sleepを掛けた語呂合わせなんだそうな.
何せ語源が英語で,しかも英語の駄洒落なので効果があるはずもない.
誰が訳したのかは知らないけど,なんて間抜けなこったい.

 百日参り&お食い初め ■
day : 2007/06/16  url : https://old.chatarou.net/diary/200706.html#16  はれ
今日は天気が良かったので,あぷのお宮参り(百日参り)に行ってきたよ.

お宮参りは,のんの実家の近くと言うことで,谷保天へ.谷保の駅で降りたんだけど,やっぱりちょっと怖かったこの辺は白人の外人さんがけっこうたくさん住んでいるらしく,意外だった.



で,今回は正式に中に入って神主さんにフサフサしてもらった.まあ形式的なもんだけど,ちょこっとは神聖な気分になった.
ちょうど谷保天満宮はあじさい祭りの真っ最中で,あじさいのお花がきれいだったよ.



今日は久々に一眼レフを持ち出したんだけど,なぜかファインダーを覗くと,心が安らぐ感じがしたのは何故だろう?不思議だった.そうは言えども,あぷを持ったりしてたので左手が疲れてて,構えただけで左手がプルプル…ちょっとショックだった.

で,その後はのんの祖母のおうちへ移動.国立までバスで移動したんだけど,バスの停留所がなくてテクテク歩いていったら国立府中ICの交差点の近くまで(約1kmほど)歩く羽目に.暑い中なので凄いばてた.そしたら,実は天満宮を出て反対側に歩けばすぐに停留所があったらしい.ちょっと悲しかった.で,国立につく頃あぷが少しぐずりだしたのと,国立の駅で南口→北口の移動が大変で面倒だったのでそこからタクシーに乗ってしまった(ちなみにのんの親の車には道路交通法違反になるので乗れません).
相変わらずおばあちゃん(ひいおばあちゃん)はあぷが来ると凄い嬉しいみたいで,今日も足が悪いのに玄関まで出迎えに来てくれた.



その後はあぷのお食い初めをした.お食い初めと言っても乾燥野菜スープ(離乳用)を形だけ少し飲ませただけ.のんの親が茶碗とお椀を買ってきてくれたんだけど,お食い初めをしてから谷保天でもらった袋を開けたら,お食い初めセットが出てきた! ガビーン.



まあ来週末ウチの親が来る予定なので,これはその時にお食い初めアゲインで使えばいっか.ということでまあその席は済ませた.
で,おばあちゃんの家でしばらくいた後帰ってきた.

暑い季節だったので疲れた.まあ本格的に暑くなる少し前だったのでまだマシだったんだろうけど.これから子供産まれる人は大変だねえ.

 どーでもいい思いつき ■
day : 2007/06/15  url : https://old.chatarou.net/diary/200706.html#15  くもり
今日,テクデの合格書が届いた.これで会社からおこずかいがもらえるはず♪

最近思う,どうでもいい話.

■iPodってどーして?
iPodって,やたらと周辺機器がある.中でも,不思議なのがいろいろなカバー類.中には,本体より高い(10万以上する)ケースもあったりするらしい.
けど,不思議なんだけどなんでケースが必要なの? 本体がおしゃれなんだからむき出しじゃダメなの? 携帯なんかをケースに入れている人なんて全然いないし,かつてのウォークマンetcでもケースをワザワザ別に買う人なんていなかったと思う.なのに,なぜiPodだけケース市場が成立するんだろう…?
まあ,僕はiPodを買うことは多分ない(あの押し付けがましいPCインターフェイスがキライ)なのでどうでもいいんだけど,とても気になる.
だれかiPodのカバーの歴史とかまとめている人がいたりするんだろうか.

■チェスにはまってる
最近,微妙にチェスにはまっている.というか,新しい携帯を買ってなにかゲームがないかなあとサイトを覗いたらチェスのゲームがあったからダウンロードしてやっているだけなんだけど.
チェスのルール自体は昔ちょこっと見たことあるぐらいで,ほとんど理解してない.けど携帯ゲームなのでそれぞれの駒のいける範囲はソフト側で制御してくれる.ので僕のような初心者でも手軽に楽しめるのだ.
将棋なら戦法含めて多少分かっているけど,チェスは全然分からずにやっている.が携帯の頭脳がバカで,ほとんど負けたことがない.あれ?チェスって手順が研究されてて人間よりコンピュータのが賢いんじゃなかったっけ? とか思いながら暇な時に遊んでる.
いわ > ケースがはやったのってアルミボディになって傷がつきやすくなってからじゃなかったっけ?
いわ > あとiPodは100万歩譲って許せても,iTunesは許せないのでよほどのことがない限り買わないだろうなぁ.
いわ > 国産でMP3聞けてマスストレージ対応でUSB充電できるシリコンプレーヤーないんかなぁ.
まい > 漏れの使ってるKenwoodのM1GC7/M2GC7がまさにそれ>国産でmp3聞けてマスストレージ対応でUSB対応(で単四電池対応)

 梅雨入りした ■
day : 2007/06/14  url : https://old.chatarou.net/diary/200706.html#14  あめ
今日,東京は梅雨になったらしい.
うーむ,困ったー,100日参りますます困るじゃんねえー.まあタイミングなのでしょうがないけど.


どーでもいい話だけど,このサイトは,『さくらインターネットのレンタルサーバ』で運営している.で,このレンタルサーバでは約100人ほどが共有して使っているんだけど,利用ユーザ一覧がFTP(orSSH)接続すると/home/以下にずらーっと並んでいるので見ることが出来る.気が向くと,その一覧のホームページに接続できる(ちなみにウチの場合はhttp://chatarou.sakura.ne.jp/なんだけどここからの接続は.htaccessでdenyしていて,独自ドメイン接続のみ許可している).何せ共有サーバなので,稀に公開アップローダとか,CGIゲームとか,アダルトサイトとか運営している人がいて,そういう人と共有していると大変な迷惑をこうむる目になるので,こう言うチェックが必要なのだ.
で,その中で以前から気になるユーザがいた.特に負荷をかけているかどうかは分からないけど,なぜかSSH接続してwhoコマンドをかけると常に接続していると言う不思議なユーザだったのだ.しかもsakura.ne.jpからのHPは接続できない.と言うことでずーっと気になっていたんだけど,今日調査したらそのユーザの正体がやっと分かった.スラッシュドットの編集者の一人で,かなりヘビーなインターネットユーザらしい(変に検索されてこられると困るのでユーザ名は書かないけど,まあIPから調べたりすれば分かるだろう).とりあえず,怪しいことはしていないようなので一安心.

 ふと気がつくと ■
day : 2007/06/12  url : https://old.chatarou.net/diary/200706.html#12  はれ
昨日はあぷの生後100日の記念日だった.
100日なんてあっというまだね.

最近は,あぷの目がだいぶよく見えるようになり,外部刺激に対して敏感になってきたのでなかなか大変.
ぐずると,目の前でベロベロバーとか,いろいろアピールして必死で泣き止ませる必要があるんだけど,バタバタ動かないといけないので,ばてる(笑).
まあでも元気なのでよいんだけどね.

100日参りにもいかなきゃいけないんだけど,週末は天気が悪そうで困った.
100日参りはのんの希望で国立に戻って谷保天で,と言われているので天気が悪いとなかなか出かける気にならない.
しかも今週末はインディアナポリスだからあまり出かけたくない….
うーむ,難しい.

 テクデ合格! ■
day : 2007/06/11  url : https://old.chatarou.net/diary/200706.html#11  くもり
4月に受けた基本情報処理のテクニカルエンジニア(データベース)合格した!
正直言って,午後Iで死んだなあと思ってたので嬉しかった.テクデは今回受験者10278名,合格者948名となかなか難しい試験なのだ.これからも着実に資格取得に励まないと.

で,昨日のF1カナダグランプリ.久々に話題てんこ盛りすぎて,どこから話せばいいやらな展開だった.

クビサの大クラッシュは正直びびった.死んだかなと思ったけど,足の骨折(すらしてないと言う噂あり?)程度で済んだらしい.今のF1ではHANSと言う装置で首を守っているので,これがよかったらしい.まあ,とにかくよかった.
で,これはちょっと不謹慎な話だけど,来週のアメリカに向けてBMWザウバーの座席が一つ空くことになる.(クビサは来週復帰はむりっしょ)で,ザウバーといえば,今有望な新人ハミルトンをも越えると言われる脅威の新人,セバスチャン・ベッテルがいる.来週,ベッテルがシートに座ったらさらにF1面白くなるんだけど….

そして,遂にハミルトン優勝.荒れたレース展開ではあったけど,ハミルトンと2位のハイドフェルドに関してはごっつぁんではなく,着実に実力を発揮しての順位だった.ハミルトンはこれでデビュー後6連続表彰台というんだから凄い.そして,ニック・ハイドフェルドのBMWザウバーも今回は戦略も含めた勝利だった.予選で燃料軽めにして,スタート位置を前に持ってきての逃げの展開がうまくいった.しかも,レース後ラップの終わりにはガス欠になるほどギリギリを計算してもぎ取った2位の価値は大きい.ちなみに,3位のブルツも微妙にごっつぁんだったとは言え,レース序盤にリアウィングを壊しながらの完走で表彰台なんだからすごいよね.

そして,圧巻だったのはなんと言ってもタクマ.ピットインとSCがかぶっちゃって,給油できなかった時にはあー,と思ったけど,冷静な判断でアロンソとは違い再ピットインしてスーパーソフトタイヤをほとんど使わないで済む,と言う幸運が功を奏したね.それまでスーパーソフトで強引な走りをしていてグレイニング発生してラップタイムが伸びないアロンソだったとは言え,去年のチャンピオンを,しかもマクラーレンに乗ってる人間を,レース中にずばりと追い越すシーンには痺れた.

これがあるからF1ってやめられないんだよね.

 ラルフの不振 ■
day : 2007/06/10  url : https://old.chatarou.net/diary/200706.html#10  あめ
F1トヨタのラルフ・シューマッハの不振が著しい.
今週末カナダの予選でも,ヤルノがQ3まで残ったのに対してラルフはQ1落ち.最近はあまりの成績の悪さに「今季途中解雇か?」と言う噂まで飛び交っている.

でも,ラルフが不振なのはある程度仕方のないことなんじゃないかなあと思う.
トヨタと言うチームのドライバー構成は,本質的に矛盾がある.ヤルノもラルフもいいドライバーなんだけど,どちらかと言うとヤルノはルノーでいい成績を残したように,非力なエンジンで空力に優れたマシンで,一発のいいタイムを出すのが得意なドライバー.一方で,ラルフはウィリアムズBMWで優勝したように,どちらかと言うとハイパワーのマシンを手なづけてドライブするのがうまいドライバだ.
互い癖が両極端なので,毎シーズン,ヤルノが調子いい→ラルフの調子がイマイチ,ラルフの調子がいい→ヤルノの調子が悪い,を繰り返している.
両方の理想を高いレベルで実現する車は今のところトヨタには作れないと言うことだ.
そして今年,エンジンの開発が凍結されてしまった.当然,ハイパワーな車を作ることは出来ない.すなわちラルフがいい成績を残すのは絶望的な状況だと思う.
まあ,彼にこんな状況でも腐らず頑張る根性があればいいんだろうけど,Wikipediaでも言われているように,彼は車が自分に合わないと途端にやる気をなくす選手らしい.これでは,彼を援護しようにも手助けする方法がない.困った物だ.いっそのこと,ラルフはインディ・カーレースあたりに転向した方が今後のためにもいんじゃないかと思ってしまう.




今日は午後から簿記2級の試験を受けに大宮まで行ってきた.
最終的に,勉強しきれない部分が残ってたところが出題されたり,時間が足りなかったりと満足かと言うとちょっと物足りない感じ.
でもまあ,部分点を含めれば多分合格点に届くんじゃあないかな? ちょい微妙なところ.

会場で思ったのは,老若男女,イロイロな人がいるなあと言うこと.もちろん若い人が多いんだけど,けっこう定年間近っぽい人もいたし,いろいろだった.そして,自分に不足しているなあと思ったのは電卓打つ速さ.はやい人は,バリバリバリと,凄まじい音で電卓を叩いてる.僕の2倍以上のスピードはあるな.まあ僕にとって簿記は一手段でしかないので,そこまで早くなる必要はないと思うけど一級受けるにはもう少し訓練しておいた方がいいのだろうか.

これで少しの間勉強は休めるけど,また秋に向けてアプリケーションエンジニアと簿記一級の勉強しなきゃ.

 調子が悪い ■
day : 2007/06/9  url : https://old.chatarou.net/diary/200706.html#9  はれ
ここのところ,とっても調子が悪い.
正直,週末に簿記の試験を受けに行かなきゃいけないんだけど全部勉強終わらんかった.
地獄の辛さだなあ.

 なかむの誕生日 ■
day : 2007/06/6  url : https://old.chatarou.net/diary/200706.html#6  はれ
ミソイチおめでとう.

周りの人が続々とミソジになっていく.
来年には主要な友達は皆ミソジだな.
なんかつまらないから20代の友達探そうかな.でも20代の人としゃべるとカルチャーショックを受けるんだよなあ.
ψ > ミソイチ言うな

 他人の空似 ■
day : 2007/06/5  url : https://old.chatarou.net/diary/200706.html#5  はれ
今日はアキバにそっくりな人を見た.
全体で見ればちょっと違うんだけど,なんと言うか,目元がそっくりで思わずまじまじと見てしまった.
こんなにそっくりな人っているんだな.
僕にそっくりな人もいるんだろうか?
なつ > 見てみたいなあ!私は最近,ジャズピアニストの上原ひろみに似ているって言われたよ.
まい > ああ,この人も似てるねえ.なんか目が独特なんだよなあ.うまく表現できないけど.
いわ > いまさらレス.太ってやせて太ってやせてを繰り返してるMisonoが○いのに似てる時期があった.

 三十路 ■
day : 2007/06/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200706.html#3  はれ
今日で三十路になった.
人生はまあ還暦になれば後は余生みたいな物だから,これで半分折り返しと言うわけか.
振り返ってみると,いい人生だったのか悪い人生だったのか.
僕は普通に暮らして,普通に過ごしたいだけなのにそれを許さない何かがある,と最近感じることがある.
ならばいっそ修羅の道を進まねばならないのだろうか.自分が希望するわけでもないのに歩まねばならないのは悲しいことだ.

相変わらず,簿記の準備でバテバテ.まあ,合格可能ラインには達しているとは思うんだけど,今後のことを考えて基本は完璧に…とか考えると,まだやり残している部分が一杯あるわけで.
ついに2日でボールペンの替え芯が終わるようになった.ノートに向いてペンを持つだけでも吐き気がする.これからしばらくこんな生活漬けになるのか.嫌だなあ.

まあ,今の苦労がいつか報われることを信じて.

 5月は何故か ■
day : 2007/06/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200706.html#1  あめ
5月のお客さんは今までで一番多かった.
とは言え,せいぜい500人程度なんだけどね.
こんな感じでのほほんと更新続けているけど,いつまでもつんだろうねえ.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)