[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   June 2009   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 Pentax K-7!! ■
day : 2009/06/27  url : https://old.chatarou.net/diary/200906.html#27  はれ
発売日にK-7無事入手! …が結構疲れた….

まず,到着早々に充電しながらセットアップ.
グリップストラップはK20Dで使っていたのを移植.カメラベースプレートがReally Right Stuff製のK10D/20D専用プレートなので,厳しいかなあと思いつつつけてみたら,底の形が違うのでちょっと苦しいけど一応固定できた.さすがに本来の使用法であるアルカ型三脚に載せるのは遠慮したいけど,僕の使用目的であるグリップストラップ用ストラップ通しを使うだけなら大丈夫そうだ.Really Right Stuffの製品は機種ごとにカスタマイズして発売になるし,個人輸入しないといけないからだいぶ時間がかかってしまうけど,それまでのテンポラリー用にはなんとかなりそう.
new Pentax K-7 !!
使い始めて半年だと言うのに,もうグリップストラップの「PENTAX」の文字塗装が剥げて来た….まあその内革細工で専用ストラップを自作しようと思っているので,かまわないけど.

で,あとはフォーカシングスクリーンを交換して終了! のところが,FSがはまらない! 今までいくつも交換してきたけど,どうしてもコレだけは固定できない.30分ほど格闘したけど,だんだんイラついて扱いが雑になってきたし,まあ当日使う程度に充電も終わったし…で諦めてペンタフォーラムへ持ち込みで固定してもらった.四苦八苦しただけあって,購入早々にFSには結構傷がついてしまった…(涙)まあ,それほど目立つ傷ではないのでその内気が向いたら交換しようかなあ.

で,まだ慣れない特性に四苦八苦しつつ,その辺をスナップ.本当は上野方面で散歩しようと思ってたんだけど,ペンタフォーラムに行った都合で新宿御苑に場所は変更.
帰ってきて,Flickrに上げたら「写真に変な緑の線が入ってるよー」と言う指摘が…確かに入ってる.初期不良だ.面倒だー.(面倒なので,一応報告は上げたけどしばらくこのまま使おうかなあと思ってます)



その他雑感(Flickrに書いたのを転載)
ハード面
■やっぱり小さい! やはり,このぐらいの大きさが僕には使い易いです.
 グリップがもう少し細身で,出っ張りが強めで,切れ込み部分が深めになっているともっと持ちやすいかも….

■シャッターフィーリングは,今までのペンタ機と比べて,特に異質です.*istDからK20Dに切り替えた時は「あ,感触が変わったな」ぐらいの印象でしたが,今回は「え,これペンタックスのカメラ?」と思うぐらい違います.
シャッター音が小さくて,少し雑踏に入ると自分の耳にも届きません.ただ,ミラー昇降の感触が手に伝わるだけ.面白いです.

■ゴムパッキン類はやっぱりちょっと不安な印象です.特にマイク入力端子カバーはすぐ千切れそう….
あと,ふと気になったのですがMZ-3/5時代に絞込みボタンがあった位置に外装の突起があります.本来はここに何かのボタンを付ける設計思想だったのかな?

ソフト面
■新しく加わった設定はまだ使い方が分からない…特にKeyコントロールとCTEコントロールはしばらく悩みそう.

■HDR,AEブラケットが機能メニューの中に入っているのはどうかと思う…特にAEBボタンは別ボタンに機能を割り振って欲しいです.

■今回からUSERモードでデフォルトの記憶焦点距離,カスタムイメージの情報が保持されるようになった?



撮ってきた写真サンプルなどなど.


新しいカスタムイメージ(フィルムモード)「ほのか」.キーコントロールとの兼ね合いもあるけど,イマイチまだ使いこなせない.渋めの発色になるのはいいのだけど,ちょっと白けた色合い過ぎるので,もう少しコントラストが欲しい.(コントラストを上げたらもう少しよくなった.露出を下げても,今ひとつ白っぽさは抜けない.)
K7_00007
せっかくなのでカメラ内加工(デジタルフィルタ)で自分好みに仕上げた感じがコレ.逆に言えば,こう言う加工をするのに普通のフィルムモードだと色がえぐすぎるかもなので,素材として使うには適したモードなのかも.


白昼夢っぽい写真を仕上げるのは,ホントに簡単になった.



これも「ほのか」だったと思う.ファインダーのピントの切れ味はK20Dよりもさらに良くなった気がする.


こっちは「雅(みやび)」.ちょうど蜂が来たので撮影.実際には,カスタムイメージの中でも「キーコントロール」のパラメータでだいぶ傾向が変わってくるので,発色にはもっと幅が広がります.

 まとめて帰省日記 ■
day : 2009/06/14  url : https://old.chatarou.net/diary/200906.html#14  あめ
週末帰省したのでまとめて日記.

子供はまた成長してたー.相変わらずおしゃべりで,おせっかい焼き.だけど妙に礼儀正しい.
「自転車でお散歩に連れてけー」と言うから,後ろ座席に乗せて動き出そうとすると,(後ろ座席に子供用のシートがついてる)ちょっと道まで自転車を押して出そうと後ろ座席の取っ手をつかむと『そこは私のつかむところ!』と怒るし,自転車で動き始めるとなんだか後ろでゴチャゴチャ騒いでいるので『うん?』と思って一時停止して聞きなおすと,『まだシートベルト締めてない』(落っこちないように簡易のベルトがついている)とか,ちゃんと報告する.
でも,どうも体が成長の割に幼児っぽい.歩き方もヒョコヒョコしてるし,ジャングルジムもまだ登れなかった.
まあ,イロイロ観察できるのが面白いので一向にかまわないけどね.

 さっぱり日記書いてない ■
day : 2009/06/11  url : https://old.chatarou.net/diary/200906.html#11  くもり
最近,こっちの日記をサッパリ書いてないな….
どうも,typePを導入してからと言うもの,情報集約はtypePになってはいるけど,直接typePの画面を見ることは少ない.と言うか,画面が小さすぎ….
ので,別マシンを立ち上げてネットワークキーボードとして使っていることが多いんだけど,なんか使い方として大幅に間違ってる気もする….

で,メーラはtypeP内のBecky!2に集約しているのだけど,日常的な利用ではchatarou.org(Google Apps)側で読むことが増えた.Google AppsアカウントはGoogleアカウントと微妙に違う扱いになるらしく,共存使用できるし,Google検索の時に変なコマンド類も出てこないので便利です.

本来のGMailと同じようなテーマが現時点では普通にはできない見たいなのだけど,使うアカウントにアドミン権限を振って,Google Appsコンパネで英語版お試し機能有効にすると,テーマ選択が出来るみたいです.
Google関連のアカウントはいくつも持っているので,アカウント毎にテーマを変えておくと混乱しにくくていい感じかな.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)