[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   January 2009   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 雨は寒い ■
day : 2009/01/22  url : https://old.chatarou.net/diary/200901.html#22  あめ
入院していたレンズを回収.うーむ,FA43は相変わらずピントの山が掴みにくい気がするぞ? やっぱ元々こんなものだったのかなあ.その他,新宿ヨドに頼んでおいた三脚の補修部品やら,渋谷に事務所がある拡大アイカップの無くした部品購入やら,今日は一度にかなり片付けた.後はただ今飛行中の特殊装置をくっ付ければ当面のスタイルは完成.

今日は某掲示板で知り合った方と一緒に飲んできた.
ネットで知り合った人に直接会うのって多分初めてだなー.
話を聞いたら○い人の会社の人だった(笑).

最初はIT関係の話からはじまって,写真とかカメラの話やら写真を撮る時の心構えとか,ちょっとオカルト的な思想観(と言うか撮影に込める想いみたいな)まで結構盛り上がった.
なつ > ええええええ~~~~~~~~.だれだれ.
まい > もうちょい年上の方.元別会社だったけど,この1月から所属変更でそこになったって言ってたよ.

 荒船山. ■
day : 2009/01/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200901.html#17  はれ
僕にとっての荒船山.

violent wave

群馬側から見れば,妙義の険しい山々が荒波に見えると思うんだけど….長野側からは比較的静かな海に漂う船に見えます.



Flickrへの嵌り具合がハンパじゃなくなってきた.mixiには全く興味の湧かなかった僕だけど,Flickrは文字よりもダイレクトな写真と言う交流ツールがあるからね.
来月のφ&スナ結婚式の為になるべくいい写真を撮りたい,と研鑽しているのだけど,最近ふと思いついてデジで撮った写真をプリントした時に,白へ抜ける繋がりが非常に悪いことに気づいた.
で,どうしようか,手持ちに白い人物写真ないよお,と悩んで,Flickrのロシアの女の子から理想的な白い写真を借りてしまった.
今月か来月には多分,ネットで知り合った人と初めてオフ会にもなりそうな雰囲気だ.

 あーバカバカしい ■
day : 2009/01/16  url : https://old.chatarou.net/diary/200901.html#16  はれ
年上の方には敬意を払うべきですが,敬意を払ってもらうためにはそれなりの行いを示さないとダメでしょうね.

まあ,ほぼトドメの一撃を差した.ケリがつくかな.

 ナゾのトレンドマイクロのクローラ ■
day : 2009/01/13  url : https://old.chatarou.net/diary/200901.html#13  はれ
最近は,ウチのサイトの.htaccessはかなり緩めに設定してある.
mod_rewrite導入と同時に緩くしたもので,昔はjpとbbtec.net以外全弾きとかもやっていたのだけど,今は基本的にはクローラ弾きと画像直リン弾きぐらいしか適用していない.

で,久々にログをつらつらと眺めていたら,逆引きできない「150.70.84.46」からの訪問者がいる.?と思って調べると,「150.70.0.0/16」はトレンドマイクロ管理下だ.
150.70.84.46 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
となっていて,一応クローラとは名乗っていないけど,挙動は明らかにボットだ.何をしているのだろう? アンチウイルスソフトの会社なので,一応弾かずにしばらく様子を見るけど,理由をちゃんと環境変数に入れて欲しい物だ.

 風がぴゅーぴゅー ■
day : 2009/01/10  url : https://old.chatarou.net/diary/200901.html#10  はれ
今日は新春ペンタフォーラムへお出かけ.
FA77がフード傷でそのうち入院する予定だったので,ついでだからと手持ちの品を持ち込んで一旦全部点検してもらおうと思った & K-mあたりに乗り換えようと思ってる & DFA100がアウトレットで安く売ってると聞いたので.

結果.
MZ-3→外装ボロボロだけど中身はしっかり,元気!(一回,大修理したもんなあ)
FA24→これも問題なし(結構使ってたし,無点検だったので心配してたが良かった)
FA43→コレやばいよ!ヘリコイドにガタが来ているし,後玉がずれててピントでてないよ!
 …え? FA43そんなにヤバイの? いつから?
確かにイマイチ,ピントの山が掴みにくいなあと思ってたけど気にせず使ってたのに.
と言うことで,速攻入院させました.

今日は新春の週末だからか,フォーラムは結構混んでてチェックにも60分待ち(僕が戻ってきた時には90分待ちになってた).
ので,じっくりとK-mをいじくり回すことが出来た.結果…やっぱペンタミラーは僕にはダメだ.ファインダーでピントを合わせてもずれてしまっていた.隣にあったK20Dではかなり楽にピントがつかめる.
うーん,K2桁機はちょっとデカイ,重いので躊躇していたけどここまでファインダーの差が大きいとダメだなあ.と言うことで,近いうちにK10DかK20Dに乗り換え決定.

DFA100は,年末情報だったので残っているか心配だったけどまだあった.正確には,ペンタで備品として使っていたもので,限りなく新古品に近い中古扱いらしいが,全く問題ないので購入.
これで,*istDとタムロン90がボディ刷新の際の下取りになる見込み.
タム90はかれこれ10年の付き合いだったけど,非常に頼りになる相棒だったなあ.デジでも基本的に問題ないもん.結局,DFA100がコンパクトかつ軽量で,ピントリングの向きが統一できるから,程度しか乗り換えの理由がないもんね.

 30年が過ぎて ■
day : 2009/01/9  url : https://old.chatarou.net/diary/200901.html#9  ゆき

おんなじ帽子.
なつ > うちのばあちゃんちにも,私の小さい頃のがいろいろあって,いとこの子が使ってるw
まい > うん,ウチもおもちゃ類や絵本はたくさん残ってて使ってるんだけど,まさか帽子まで使うとは思わんかった!

 生還したから ■
day : 2009/01/7  url : https://old.chatarou.net/diary/200901.html#7  はれ
そりゃ無茶やっての(笑).

吹き溜まりで車がハマって抜け出せなくなった.結局,助けが来るまで一時間ぐらいこの辺をブラブラしてた.気温は低かったけど,風がなく穏やかだったのであまり寒くなかった.


それよりこの大パノラマに圧倒された.北アルプスがほとんど一望できるって凄い!


東を向けば浅間のはるか向こうに谷川連峰とおぼしき山々が.


めっちゃパウダースノー&完全に新雪(車道以外にあるのは鹿や熊?らしき動物の足跡だけ)に満足しました.

 しぶんぎ見た ■
day : 2009/01/4  url : https://old.chatarou.net/diary/200901.html#4  はれ
昨日の夜,天気も良かったしそう言えばしぶんぎ流星群の極大日だったので,久しぶりに多少真面目に天体写真撮った?


↑北の空はどうしても光害カブリが増える.光害がなくて透明度が高ければ浅間山が見えるはず…なんだけど(つーか初日の出と同じ場所だし).
トータル一時間ぐらいの写真をコンポジット.

夜10時頃(月が沈みそうな頃合)にカメラをセットしてフリー連射で放置.

↑12時過ぎ,極大時間も過ぎたので,南天にカメラの向き(と場所を少し変更)して,放置.そのまま家で寝て,翌日昼過ぎにカメラ回収(笑).カメラの撮影時刻から換算すると,トータル2時間半ぐらいコンポジット.
カメラのセッティングをしている間に,一応2,3個ほど肉眼では拝めたけど写真には写らんかった.

afternoon fruits
オマケでうさんくさく加工したオヤツの写真@Flickr.フォークは自在にこなします.

 たまごより大きい ■
day : 2009/01/2  url : https://old.chatarou.net/diary/200901.html#2  はれ
たかだか10kgの体から,どうしてあんなに大きいウ○チが出るのか…不思議だ.
100g近いと思うんだが,一気に体重の1%近く排出するのか(笑)シンジラレナーイ.

SHI-SHI GASHIRA

今年も恒例の獅子舞.去年はキョトンとしていた赤ん坊が,今年はいっぱしに怖がる幼児になった.
そして昨日,何気なくあげた初日の出写真が結構好評で,コメントお礼やらなんやらで意外と時間とられた.
お礼に今のタイトルに上げてる写真を貼ってごまかしてみた.

 山田奈緒子vsセクスィ~部長 ■
day : 2009/01/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200901.html#1  はれ
完全に滑ってたなあセクスィー(笑)
山田は少しは相手してやれ,と言うよりNHKちゃんとネタフリ考えなさい.あれじゃあ内輪以外絶対分からない.沢村,全国生放送で恥晒して頑張ってるんだからもう少しなんとかせい.

今年の紅白は(以前のような出演歌手の小ネタ劇場が減って)だいぶ見やすくなったと思うけど,もっと素直に「歳末,その年を振り返りながらよい曲を」って感じにできないもんだろうか.
演歌は演歌である程度固まって流してくれた方が見やすいし,ミスチルだの緒方拳だのはもっと前置きに時間をとってもよくないか? ジブリでアレだけ流したんだから,あんな感じにして欲しかった.
で,もっと歌手を絞って一人一人ゆっくり流して欲しいよ.
まあ,今年の一番期待のエンヤが一番落胆だったかな…オリノコ・フロウもいい曲だけど,もっとライブ用にいい曲たくさんあると思うんだが.しかもどう見ても中間審査の場つなぎ的演出.悲しかった.

the first sunrise of 2009
朝はちょいと早めに起きて,初日の出浅間を撮影.自宅から徒歩三分,撮影時間小一時間(笑).
日の出前の沈んだ色彩を青めに,日の出直後の冠雪に日が差したところを暖かめの色彩で現像,合成.
どうしても山頂付近の雲がとれないなあと思ってしばらく見ていたら,雲ではなく噴煙が垂れ下がっているだけだった.
普段は北東に流れているのだけど,冬型で北風なので手前に流れてきているのは珍しかった.
なつ > 現像って,これは銀塩ってこと?
まい > うんにゃ.デジタルでもRAWファイルと言うファイルからjpgをおこすのを『(デジタル)現像』と言うのじゃ.そもそも写真限定のデジタル加工をデジタル暗室処理とも言うしね.
なつ > へえ~~~.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)