[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   April 2006   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 春の行楽日記 ■
day : 2006/04/30  url : https://old.chatarou.net/diary/200604.html#30  はれ
今日も,ポカポカと気持ちいい天気.今年のGWはずっといい天気みたいだね.
僕にはここ数年今ひとつGWがピンと来ないのだけど,もうすぐ三鷹とおさらばだしせっかくだから通いなれた深大寺周辺にお散歩に出かけた.



もはや神代周辺に行くときの定番,たけちゃんにぼしラーメン.
美味しかった~.季節が変わったから舌が変わった?味付け変えた?か分からないけど,いつもより煮干しが濃厚な感じがした.



今日は座敷席に座った.イロイロな有名人やラーメン食べ歩き人のサイン色紙が貼ってあるんだけど,その内の一つ,晶ちゃんの.木星・土星が書いてあるのが晶さんらしいと言うか,なんと言うか….



名前不明の花.結構たくさん咲いていて綺麗だった.



新緑の季節だねえ.



芝生広場ではてんとう虫を発見.



ああ,いい眺め.

 気持ちいい季節 ■
day : 2006/04/29  url : https://old.chatarou.net/diary/200604.html#29  はれ
最近,すごい過ごしやすい季節になった.
ぬるめのお湯にだら~っとつかるのが気持ちいい.

最近,禁酒を解除して気づいたんだけど,昔よりさらに酒に強くなってしまった気がする.
ウイスキーをストレートでグイグイ飲んでも,限界が来ない.不思議.
と思ってよくよく考えたら,それはアルコール処理能力が向上したんじゃなくて,「酔っ払った」検知能力が下がっただけのような気がしてきた.
薬を飲んでて,体内ホルモンのバランスが変わることに体が慣れきって,アルコールを入れても鈍感にしか反応しないような気がする.

 やっと引越し先きまったぁ! ■
day : 2006/04/28  url : https://old.chatarou.net/diary/200604.html#28  はれ
喧々諤々としていた引越し談義が,やっと収束の模様です.

引越し先は,ここ(リンク削除)になりました.
一応,南浦和が最寄り駅なんだけど,武蔵浦和にも浦和にも出れる便利な立地.周囲はさいたまでは割と高級住宅街らしく閑静です.
しかも,今の物件より広くて(2LDK)安い.東京に出てきて初めてまともな玄関のある物件になりました.
5/15引越し予定です.引越しが終わって落ち着いたら,みんな遊びに来てね.

しかし,今週は条件ウンヌンと必要書類出せウンヌンでかなりやりあった.
ネットで調べたら,やりあった相手はこの元和菓子職人(笑).新人らしく,融通は利かないわ,ミスは多いわ,返事はトロイわ,で大変だったけど,最後は店長が出てきて即収束.なんじゃそりゃ,って感じ.まあよかったけどね.
今回の物件では必要書類として,契約主と保証人の収入証明書を出せ,と言われて揉めてたんだよね.書類として必要な場合もあるらしいけど,そんなこと今まで未経験だったので面倒だった.収入証明って,市役所で住民票と同じように発行してもらえることを初めて知った.

今度の引越し先は,問題が起きなかったら割と長く住みたいなあと思ってます.ので,契約上も敷礼を高めに,家賃を安めに,と交渉した.引っ越してみないと,どんな問題があるか分からないけど,うまく行って欲しいなあと願うばかり.

 トリックが来る! ■
day : 2006/04/26  url : https://old.chatarou.net/diary/200604.html#26  くもり
トリック再放送するよ!

  『GWば~んと連続企画“トリック2”』
   ・4/29(土) 昼12:00~13:55 「六墓」「落ち武者の謎」
   ・5/1(月)  昼13:59~14:55 「手毬歌の謎&百発百中占い師」
   ・5/2(火)  昼13:59~14:55 「100%未来予知~新たなナゾ」
   ・5/3(水)  昼13:59~14:55 「百発百中占い師の謎~解決編」
   ・5/4(木)  昼13:59~14:55 「失踪者を必ず見つけ出す男」
   ・5/5(金)  昼13:59~14:55 「失踪者必ず発見の謎~解決編」
   ・5/6(土)  昼12:00~13:55 「最終章!妖術使いの森」
                       「最終回妖術使いの謎完結編」

  『朝までば~んと“TRICK”傑作選』
   ・4/30(日) 深夜2:10~4:00 「村人が全員消えた」「村が消えた…解決篇」

凄い楽しみだ♪



引越し物件探しは,ほぼ一候補に絞り込まれた.閑静な住宅街の物件.
で,引越し屋さんの選定を始めた.
ただし,仲介業者がやや不安.
入居者と連帯保証人の収入証明書を出せとか,与信が大げさすぎ.
この業者にとって,客って入居者じゃなくて大家なんだろうなあ.
こんな業者が経営成り立っているのはホント不思議.
(つうか自分たちが金払うんだから文句言えないか)



のんの懸賞シリーズ「かきセット」



ホントよく当てるなあ.

 イモラ! ■
day : 2006/04/24  url : https://old.chatarou.net/diary/200604.html#24  はれ
昨日は,
 物件探してグッターリ
 ↓
 F1見て超興奮!
と言う展開だった.ぐったりのまま終わらなくて良かったけど,今度は興奮しすぎたのか,二人して電気つけっぱなしで爆睡してしまった.

サンマリノのコースは追抜・追越が少ないコースなので,盛り上がりに欠けるかなあと思っていた昨日のF1.フタを開けてビックリ,アロンソとシュー兄の息もつかせぬ攻防.特に,二度目のピットインのタイミングをどうすべきかの駆け引きで,あえて先にピットインすると言うチャレンジに出たアロンソ.それを見るや,即座にピットインを早めたシューマッハの作戦は,凄くクレバーで面白かった.

今回のサーキットでは,
 車全体の速さ→ルノー
 タイヤ履きたての一発タイム→フェラーリ
みたいな構図になっていて,ホントは二度目のピットインはアロンソの方が遅くすることもできた.でも,遅くしても燃料軽いけどタイヤ磨耗したアロンソ対燃料多いけどタイヤ新しいシューマッハの戦では分が悪いと見て,ルノーは作戦を変えてきたのだった.
こんなレースを毎回やってくれると,見ている側としても楽しめる.今のところ,年間成績でまだアロンソが一歩飛び出しているので,ライコネンやシューマッハの食い下がりに期待したい.
いやあ,いいシーズンだ.

 トホホ・・・な物件探しpart2 ■
day : 2006/04/23  url : https://old.chatarou.net/diary/200604.html#23  はれ
今日も物件探しに行って来ました.南浦和.
…結論.今日も物件が決まりませんでした.

出かける前は,物件をほぼ2件に絞り込んであり,どちらかにするつもりだった.

物件その1
 閑静な住宅街にあり,綺麗なマンション.
 家賃がやや高い.
 仲介業者が賃貸専業でない(セ○チュリー21)のが不安.
 前回は,
  内覧に出かける
  →鍵を受取る店の場所を間違え,蕨までドライブ
  →車のガスがなく,客を乗せたままガソリンスタンドに行く
  →家に着くも,鍵をしまってある箱が開かず,内覧できず.
 と言う情けなさだった.

物件その2
 やや郊外にあり,周囲の環境はイマイチ.
 だけど物件自体は悪くなさそうで,リーズナブルな家賃.
 エ○ブル仲介.
 前回は,まだ住んでいる人が出ていなかったので,内覧できなかった.

てな感じだった.

で,今日出かけた訳だけど,物件その1は内覧して,家賃値下げのお願いと申込をしてきました.ただし,こう言う系統の業者は後で条件を変更してくる可能性があり,まだ油断できません.
(前回,三鷹に引っ越すときも三○のリ○ウスでこっぴどい目にあった.)
で,物件その2は
 昼過ぎに内覧に行く→鍵がかかっており,入れず.
 (前の人が鍵をかけずに退去する手はずだった.大家も不在)
 →夕方に内覧に行くが,鍵が合わず入れず.
 (大家の持ってる鍵と違う鍵に取り替えられていた)
みたいなテンヤワンヤ.しかも,鍵うんぬんで物件前で20分ほど待たされたときに周囲の喧騒がイマイチなのに気づいたり,大家がやってきて他の(人が住んでる)部屋を開けて,「間取り同じだから確認して」とか言い出したり…でゲンナリ.

物件その1にする方向で,解決したいのだけど,家賃値下げ交渉の交渉しろがどのぐらいになるか現状微妙.
さて,どうなるかなあ.

 物件探し ■
day : 2006/04/21  url : https://old.chatarou.net/diary/200604.html#21  はれ
今日は,物件探しに行って来た.
今のところは,5月中に引き払う予定.

引越し先なんだけど,イロイロ考えた結果,また南浦和に戻ることにした.
これで,東京に来てからは
高井戸→南浦和→本郷→(舞浜)→市川(妙典)→三鷹→南浦和
と二周目に入ってることになる(笑

久しぶりに南浦和に行ったので,結構懐かしかった.
でも,三鷹となんだか雰囲気が違う.南浦和の方がなんとなく,広々としてると言うか,一つ一つが大きい気がする.
要は田舎,って事なのかな.どっちが好き,とも言えないけど.

今日は,とりあえず借り押さえしただけで決定しなかったので,また日曜に再度行く予定.日曜は雨なのが嫌なんだよなあ.

 新宿おめでた ■
day : 2006/04/19  url : https://old.chatarou.net/diary/200604.html#19  はれ
今日は新宿にお出かけ.
水曜のレディースデイを使って,ナルニア国物語と言うのを見てきたけど,イマイチ.と言うか上映中半分ぐらい寝てました(笑.

新宿松竹会は5月中旬に閉館になるそうです.あのいかにもレトロな雰囲気は,ある意味良かったんだけどなあ.

で,夜はタマタマで,なかむとたかじぃとポチとのんと5人で飲み会.
ルミネのお店で,スペイン料理を食べようと思っていたんだけど,混んでてダメだった.こんな平日になんでじゃい,新歓の季節だからかなあ,と言いながらお店を探して,同じルミネの中の料亭を押さえる事が出来ました.『ホントは予約のみなんですけど…』と言いながら個室に案内してくれた.どうやら,誰かさんのピンバッジが威力を発揮したようです(笑



味はまあまあ.お値段ちょっと高め.でも久々で面白い話を聞けて楽しかった.
特に! たかじぃがオ○デタと聞いてビックリ.おめでとうございますですます.実はその話がしたかったから今日参加したんでしょう,とか後で思ったりした.
ψ > どっかの奥さんの交渉術のおかげだと思います.
まい > またまた(笑

 今日のフォトブログ? ■
day : 2006/04/18  url : https://old.chatarou.net/diary/200604.html#18  はれ
ウチの近所では,ソメイヨシノは散ってしまったけど,八重桜が満開に咲いていてとても綺麗です.
風に吹かれたのか,道路に一房落ちていたので,かわいそうに思い拾って来ました.



そしてこっちは,忘れな草.昨日,スーパーに買い物に行ったら,道路向かいの花屋で「無料で差し上げます」と出ていたので貰ってきました.



今度,植木鉢を買ってきてちゃんと植えてあげる予定です.
ウチは,のんが花好きなので,賃貸の割に花があります.冬の間はパンジーが綺麗に咲いていたよ.

 写真の整理 ■
day : 2006/04/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200604.html#17  はれ
デジカメに溜まった写真をちょっと整理.
主に,のんの懸賞写真です.



これは,ネックレス.三月下旬にネックレスとブレスレットのセットが二つも当たりました.すげー.



これはウーロン茶?の試飲セット.お湯を入れる前は小さな茶色い塊だったんだけど,お湯を注いだら茶碗の中に花が開きました.
味は,…なんだか不思議な味だった.



これは,料理ではなく食器を撮ったのです.丼・小鉢・箸・箸置きのセットが当たったので,早速使って,その写真をお礼のメールに添付したそうな.

あらためて写真で見ると,懸賞当てまくってるなあ.
本人に言わせると,このネタだけでブログも書けるけど,妬みが怖いのでやらないそうな.不正な手段はなにもしてないけど,確かにこれだけ当てまくってると嫌がらせされるかもね(当選した時って,東京都 A・I様とか,隠しで表示されるんだけど,それでも当てまくってる人はぼんやり分かるらしくて,2ちゃんで叩かれている人もいるそうな).

 疲れたー ■
day : 2006/04/16  url : https://old.chatarou.net/diary/200604.html#16  はれ
今日はソフトウェア開発技術者試験を受けに行ってきました.
午前九時半から午後四時半まで,一日たっぷり試験受けてきました.疲れた~.
今週に入ってやや調子を落としてたので,充分に勉強して臨めたかどうかも分からないし,実際に試験を受けた手ごたえも微妙.
解答の速報は明日にならないと出ないようなので,今日はさっぱり忘れます.

それにしても,頭の回転が落ちたな,と思った.大学入試の頃なんて,試験は時間の半分もあれば終わって後は暇♪状態だったけど,今日は午前も午後もギリギリ,見直す時間もほとんどなし,って感じだった.まあ,ナントカ時間内に書込めたからいいかあ.試験途中ででてっちゃう人も多少いて,『ホントに終わったのか.凄いなあ』と思いました.

今日は試験を受ける関係で,久しぶりに大学と呼ばれる建物の中を歩いたけど,やっぱ大学って自然が多くて良いね.なんと言うか,ヒノキや松の大木がうっそうとある感じが,どこの大学に行っても同じなんだなあ,と感じた.ウチの周りもまあ,自然はあるけどどっちかって言うと園芸風だから,ちょっと違う感じが良かった.

 今日は髪の毛を切った ■
day : 2006/04/14  url : https://old.chatarou.net/diary/200604.html#14  はれ
前回からタイトル写真の読み込み・編集をノートPCに切り替えたのだけど,やっぱり,やりずらい.

まず,ノートの液晶だと発色がよく分からない.ホントは色が残ってるはずなのにサチってしまって白けてしまうので,ある程度のところで抑えると,今までのCRTの画面で見ると少し発色が強すぎるように感じる.
さらに,IBMの液晶は少し青に転ぶ傾向があるらしく,CRTで見るよりと心持ち赤み(青の補色のマゼンタ)が強く出ているように感じる.
まあ,他の人が見る環境って,CRTより液晶の方が普通だと思われるので,色の傾向が多少変わるのは諦めた.

でも,もう一つ困ることがあって,ノートではPhotoshopの異常終了が起きやすい.ノートPCでは,HDDが遅いのでRAMディスクを載せて回避しているのだけど,このRAMディスクソフト(Ram Phantom)とPhotoshopの相性が悪いようなのだ.RAMディスクの方は常駐していて落とせないので,Photoshopでは作業中にこまめに保存しておく必要がある.あー,めんどい.



相変わらず,懸賞のプロ市民化しているのんだけど,ここの所,いくつか連続ヒットしている.当たると言っても,肉まんセットとか,お皿セットとか,そんなに高くない品物だけど,今週はほぼ毎日当たってた.
おかげで相変わらずのんのメールボックスは懸賞先から来るメールが溢れていて,最近整理させてやっと8000通ぐらいに抑えさせた(その前は最大12000通ぐらい未読が溜まってた).
凄い懸賞ジャンキーな人だ.

 Google Calendarを試してみた ■
day : 2006/04/13  url : https://old.chatarou.net/diary/200604.html#13  くもり
今日はこんなニュースを見たので,試してみた.
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/13/11634.html



GoogleはAjaxと言う技術で,今までのブラウザと全然違う操作感のこういうサイトを作ってる(有名なのはGmailとかGoogleMapsとか)けど,この技術は凄いね.
今までのブラウザと全然操作感が違いすぎて,最初とまどった.普通にアプリチックに,範囲指定するとイベント入力ボックスが出てきて,スケジュールを設定できる.これは慣れればかなり使えそう.

これとGMailを組み合わせると,いわゆるグループウェアと呼ばれているアプリにかなり近いことが代用できる.
※グループウェア:会社等で使われているソフトで,スケジュール管理や申請処理管理やメールを統合したソフト.IBMのLotus Notesとか,サイボウズとか.
これって,他社にとってはかなり危機なんじゃない?と思った.無料で利用できるし.よく,「GoogleがMicrosoftを超える日が来る」とか書いてあるけど,なんか真実味を少し感じてしまった.

 トリック ■
day : 2006/04/11  url : https://old.chatarou.net/diary/200604.html#11  あめ
ここのところ,雨ばっかりの天気だね.
既に花見は終わったしいいんだけど,なんか雨ばっかは嫌だなあ.

最近,ドラマのTRICKを再び見てます.
昔放送してたのを,HDDに録画してあって,最近DVD焼けるドライブを買ったので変換してテレビで鑑賞.
相変わらず面白い.スリット美香子とか,突っ込みどころ満載で楽しい.
こういう小ネタで笑わせる系って,どうも僕ははまりやすい.昔はサンデーの「勝手に改蔵」にもはまってたもんねえ.

で,一緒に見ていたのんが,TRICKを見ていてボソッと一言.
『TRICKの山田奈緒子(仲間由紀恵)って,Bちゃんにソックリ』
…確かに.
外見(体型がホッソリしててストレートの髪が長い)だけじゃなくて,
性格(元気なんだけど,虚栄と言うかカラ元気)もそっくりです.
某た○じぃがずっと仲間由紀恵ファンなのも納得…していいのだろうか.
うーん,これはちょっと因縁深いなあ…とか思ってしまった.

 幽体離脱ってホントにありそう ■
day : 2006/04/10  url : https://old.chatarou.net/diary/200604.html#10  あめ
昨日,ボケーっと特命リサーチを見てしまった.
その中で,幽体離脱の話があって,昔なら「なんてオカルト」とか思ってしまう物だが,最近は普通に見てしまう.

僕も最近,時々金縛りにあうのだけど,実際に経験すると不思議な物だ.意識はあるのに,体に「動け」と命令しても動かない.僕の場合,何かきっかけがある(のんに布団をはいでもらうとか,頑張って指をピクリと動かすとかする)と復活する.
どうしてこんな現象が起きるのか,医師に聞いてみると,「脳は単一の器官ではなく,複合体なので,ある部分は覚醒していて,ある部分が寝ている状態,と言うのがありえる.意識をつかさどる部分が起きていて,体を動かす部分が寝ていると金縛りがおきる」のだそうだ.納得してしまった.

金縛りが起きている状態の時って,そんな風に脳がアンバランスに覚醒しているので,記憶の混乱なども起きる.僕も,金縛り中になんだか凄い昔の記憶に戻っていたり,変な夢を見ていたりする.
夢の中では空を飛ぶ夢とかあったりする訳で,こういうのを組み合わせると『寝ている自分を空中から見つめる』なんて記憶もありうるんだろうなあ.

よく『三途の川は実際にあった!』とかオカルトがあるけど,これも『三途の川』と言う伝承を信じている人の脳で混乱が生じれば仮想を経験することが可能なわけで,まあ信じる人がいてもむべなるかなと思う.




ネットが発達したので,まあ何でもすぐ調べられる世の中になった.昔なら百科事典開いていたのが,今なら検索やらWikipediaやらで一発だもんね.
発達しすぎるのは怖い物で,例えば,のんが当てた懸賞の品物の値段とか,この間友達が送ってきたプレゼントの値段とかもすぐ分かってしまう訳だ.
ましてURLがついていれば値段が一発で分かるわけで,あーこりゃずいぶんな…と思ったりも多少したりした.いや,メンと向かっては言ってないけどね.まあ,取り纏める人は大変だよなあ.

 インターネットと生活習慣 ■
day : 2006/04/9  url : https://old.chatarou.net/diary/200604.html#9  はれ
昔は,インターネットは生活習慣を悪くする元だった.
NTTで,夜の11時から定額料金になるテレホがあって,インターネットは11時から始まるもの,と言う習慣があったから.
大概,一度つなげると午前2~3時ぐらいまで遊んでしまった物だった.

最近は,常時接続が当たり前になったので,インターネットと生活習慣は無関係になったかと思いきや,未だに大きな穴があることに気づいた.
ウチの奥さんはネットの懸賞やらポイントサイトにはまっている.これらシステムが,「午前0時でリセットされる」のだ.

で,某ポイントサイトはリセット後に先着順になるので,一斉アクセスが起こる.そこで,サーバへの接続が混雑(特に金・土はひどい)していると,ポイントゲットできるのが午前1時過ぎ,と言うことがザラにおきる.
それから寝る準備をすると,寝る時間が午前2時を回ってしまって,したがって朝起きれない…みたいな悪循環が起きる.

そこで.思ったんだけど,ネットのポイントサイトは,「リセットタイムを午前6時に」変更してみたらどうだろう.
そうすると,ネット中毒の人は朝早く起きてポイントゲットして,一日が始まる,みたいなリズムになって社会貢献できると思うのだけど.

まあ,ヘビーな人は午前6時に変更すると,「午前6時にポイントゲットしたら寝る」と言う最悪の循環になるけどね(笑)

 お酒を飲むとき ■
day : 2006/04/8  url : https://old.chatarou.net/diary/200604.html#8  はれ
僕が中学生の頃.

3月末になると,いとこの誰かが高校・大学に合格したからと,親戚が集まってお祝い会をしていた頃があった.
(要は,親の兄弟が集まって飲んで騒ぎたい口実(笑))

で,いとこが高校に合格したので,お祝い会をして,二次会で小学校の近所のスナックに行った.
ふと見ると,お客さんの中に僕の小学校の頃の校長先生がいた.
何でも,今日までが任期で無事に終えたので飲んでいたらしい(一人だけで).

せっかくの退職のお祝いなのに,なんで一人で飲んでるの? みたいな勢いで,例のごとく(笑)ウチの親戚のおじさん・おばさん達が校長先生を捕まえてどんちゃん騒ぎ.
子供心には,「せっかくの最後の日なのに,何で一人で飲んでいるんだろ?お祝い会なかったのかな?タマタマだけどウチの親戚で大騒ぎできて良かったね」と思っていた.

で,最近,自分がお酒を飲むようになって.
お酒には,皆でワイワイ集まって飲んで楽しいお酒と,一人でゆったり飲んで楽しいお酒があることが分かってきた.
で,ふとあの時の校長先生を思い出して,実は先生は一人でゆっくり飲みたかったんじゃないの?と言う気もしてきた.どこかでお祝い会をしてもらった後,単身赴任して来ている自宅近くのスナックで最後の時間をゆったり過ごしていたんじゃないかな,と.
僕らがお邪魔して,かえって悪かったのかな・・・?と.

まあ,今となっては真実は分からないのですが.自分でお酒を飲みながらふと思い出しました.
僕は駒場~学部生の頃はアホのように酒を飲んでいて,修士途中ぐらいからぱったりとやめていたんだけど,最近,自宅でマッタリ飲むのを再開しました.
やってみると,やっぱきもちいい.僕はワイワイ飲み会も好きだけど,一人(今は二人のみだけど)でマッタリ飲むのも好きなんだなあ,と.
しかも,嬉しいことに僕がはまっていた学生の頃より酒の値段が安い.ネットが発達して安い店を検索しやすくなったことと,最近ウイスキーはイマイチ不人気らしいこともあって,下手すると学生の時の半額で買うことも出来てしまう.
う~む,しばらくこのマッタリ飲みはやめられないかも.

 春眠暁を覚えず ■
day : 2006/04/6  url : https://old.chatarou.net/diary/200604.html#6  はれ
F1GPオーストラリアで,優勝したアロンソが
『頭の上で両手をパタパタ』
やっていたのは何の意味があるのだろう?ウサギ?と思っていたらこんなニュースが.
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=f1&a=20060405-00000000-fliv-spo
あれはカンガルーの舞なんだそうな.

確かに,バーレーンでは頭の上で一本指を突き立てていたので,「一勝目って事?」と思っていたんだけど,このニュースで納得.
もし日本で優勝したら,何の動物の真似をするのかな.

 今日も風が強かった ■
day : 2006/04/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200604.html#3  はれ
今日も風がビュービュー言ってた.
この風で,桜もだいぶ散ってしまったかなあ.
今年は,強い風だったり,めちゃめちゃ雪だったり,極端な気候が多い気がする.

で,今年は今日で花粉症の薬を飲むのを終わりにした.
去年は,4月一杯ぐらいまでは飲んでいた気がするので,だいぶ早めて終わりにした感じ.今年は楽だったなー.

 花見@光が丘公園 ■
day : 2006/04/2  url : https://old.chatarou.net/diary/200604.html#2  あめ
今日は,天文07の人たちと成増の光が丘公園で花見してきたよ.



これはふくみさんのドイツ旅行土産のビール.二種類あって,それぞれ香も味も全然違って美味しかった.



他のお酒は,僕が持ってたイタリアワインと,たかじいの持ってきた濁り酒,梅酒.
たかじいの持ってきた酒はさすがに美味しかった.

光が丘公園はまあ,そこそこの混み具合で場所取りはすぐ出来たんだけど,飲んでいる最中風が強くて砂埃が上がってウヒャー,って感じだった.
で,飲んで食べてひとしきりした位で,雨が降ってきそうに空が真っ暗になったので撤退.
たかへーさんちに行って,デザート食べて,しゃべって,飲んで,ゲームして,まったり.

僕はF1GP@オーストラリアを録画してあったので,夕方に帰ってきました.




今週のF1でも,相変わらずアロンソの強さが光ったね.
逆に,ウィリアムズはエンジンに不安を感じさせる感じだった.ウィリアムズのコスワースエンジンは非常に出来が良く,20000回転まで回せるらしい(他はせいぜい18500回転,マクラーレンは19500まで回せるみたい).代わりに,長距離持たず終わることが多そうで,ロズベルグは期待されているのになかなか結果を出せなさそうな感じだった.

そしてバトン! お前,ラスト150mでエンジンバーストかよ! 情けない展開で可哀そうだった.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)