[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   May 2005   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 電車たいへん ■
day : 2005/05/30  url : https://old.chatarou.net/diary/200505.html#30  あめ
最近,朝の通勤は三鷹→御茶ノ水まで総武線で出て,御茶ノ水から中央線に乗り換えています.
こうすると,少し時間は余計にかかるけど,空いてて座っていけるんだよね.

昨日も同じ調子で行ったのだけど,どうも少し様子が違う.総武線が,しょっちゅう一時停止していて新宿を過ぎる頃には既に定刻から15分ぐらい遅れてる.まあ,しょうがないなあと思っていたら,水道橋の手前でほぼ完全停止してしまった.
「あ~あ~,今日は遅刻だなあ」と思いつつ,電車が動き出すのを待つけど,10分たっても動かない.そして,
「ただいま,二本手前の電車が御茶ノ水駅にて車両故障のため止まっております.この電車は予定を変更して水道橋-お茶の水間を回送としますので,お客様は前方車両より線路にお降り下さい」
えええええ~.
仕方ないなあと思いつつ先頭車両へ行ったら,先頭車両がギリギリ水道橋駅のホームにかかっていて,そのままホームに降りられました.
で,そこから三田線に乗り換えて通勤.面倒だった~.

 結婚式その1 ■
day : 2005/05/29  url : https://old.chatarou.net/diary/200505.html#29  はれ
この週末で,自分の友人関係へ,結婚式の招待状を送る旨の連絡をしたよ.
たぶん,このHPを見に来ている方々へはほぼ全員に連絡が行ったかと思います.もし,届いてない人がいたら「ゴルァ!連絡着てないぞ!」の連絡をください(笑).

しかし,結婚式と言うのは結構大変.式場探しから始まって,今やっている招待状作り,当日のセッティングなどなど・・・のんの場合は一番大変な衣裳決めとかあるしねえ.
そのうち,裏話をコソコソと書いていきます.

で,今週末やっていたのは,結婚式の招待状を送る旨の連絡と住所の取り纏め.
結婚式の招待状を送るには,
 1招待する人のピックアップ
 2ピックアップした人へ,事前に電話で連絡(住所も確認)
 3招待状(封筒に入ったもの,出欠返信用葉書も必要,文面も注意が必要,・・・)を郵送
となります.
うーん・・・今の世の中,全てメール一通で代用できる気がする・・・とも思いつつ,せっせとやるわけですな.
と言うか,今の世の中,他の連絡はほとんどメールベースで済ませるので,かなり仲が良くても住所なんか知らないよ,ってな人のほうが多いわけで,皆に住所を聞かないといけない・・・一昔前よりかえって大変かも.
親族分は親任せ(あるいはいきなり招待状送りつけ)でいいとして,友人関係にせっせと電話をかけたよ.

で,それを基に住所録を作成.まあ,今まで住所録もなしに済ませてたので,きちんとまとめができてよかったかな.

招待状は6月下旬頃発送予定です.それまでに都合が悪くなった人などいたら,教えてね.

 懸賞 ■
day : 2005/05/28  url : https://old.chatarou.net/diary/200505.html#28  はれ
今日ね,朝から宅急便が届いたんですよ.
なんだろ? と思いながら開けてみると↓こんなものが.
キューピーちゃん
これを見たのんが,「あ,懸賞に応募したのが当たった」と.
おいおい,こんなもの応募してどうするんだ(汗)役に立たない上に邪魔じゃん.

と言うことで,これはこのままお蔵入りしそう.箱入りのまま2,30年ほっといたら鑑定団あたりで高く売れるかも!?
でも,早々に邪魔になって結婚式の景品とかでだれかに押し付けたりして(笑)

 高知 ■
day : 2005/05/26  url : https://old.chatarou.net/diary/200505.html#26  はれ
今日,高知に行って来ました.

式自体は,なんだか,まあ・・・普通の式だったのですが,逆に僕の実家はしきたりが多いなあと痛感しました.

で,高知.大学の四国巡検以来だったので,かなり懐かしかったです.
ついてみると,高知空港は高知龍馬空港に名前が変わっていました.名前は変わったけど,空港前の景色などはなんとなく覚えていて,あのときのことを思い出しました.
で,高知市街へ行ったのだけど,正直高知は寂れてきているなあ,と言う印象でした.はりまや橋の脇にあったらしい老舗デパートがつぶれたとかで,廃墟になっている様はちょっと悲しいものがありました.
高知を車で走っていると,いまだに180SXが結構な数走っているのね.

高知のフカキョン.

 不幸 ■
day : 2005/05/24  url : https://old.chatarou.net/diary/200505.html#24  あめ
のんのおばあさんが亡くなったそうです.
木曜に高知まで告別式に行ってきます.

 一周 ■
day : 2005/05/21  url : https://old.chatarou.net/diary/200505.html#21  くもり
今日,電車に乗っていた時のできごと.

僕は座っていたんだけど,目の前に若い男の人が立っていました.
ふと見るとその人が手に封筒を持っていて,その封筒に「五月祭」と書いてあったんです.

ああ,そうか五月祭やってるのか.懐かしいなあ.と思いました.
で,さらに封筒を見てみると,端のほうに「g450XXX ○○」と名前が書いてあったんですよ.
・・・ん? g45?
そうか,今年は2005年だから今の2年生の学生証番号はg4で始まるのか.
・・・と言うことはアレか,来年入ってくる学生にはg64で始まる学生証番号,僕と同じ学生証番号を持つ人が現れるのかあ・・・

ちょっとショックを受けました.

 中身 ■
day : 2005/05/19  url : https://old.chatarou.net/diary/200505.html#19  はれ
「まいちゃんの中身はサンタマルタとトマトジュースとじゃがりこでできている」とよく言われていましたが,最近,じゃがりこが値上がりしていることに気づきました.昔はコンビニで130円だったのに,今は150円ぐらいする!

あれーと思って検索したら,こんなの見つけた.↓
じゃがりこスレ

じゃがりこ,内容量が減った上に値上がりしてるのね,ショック!

 お誕生日おめでとう ■
day : 2005/05/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200505.html#17  はれ
某友人に,おめでとういたずらメール送ったら無視された.

いや,冗談で「mutsuki.rasoka@」のメアドで送ったんだけどね.

いまだにムツキラソカが活動しているのを知ってびっくり.

 復職 ■
day : 2005/05/16  url : https://old.chatarou.net/diary/200505.html#16  はれ
今日から復職しました.

まあ,まだしばらくは仕事の方はボチボチの予定.

 08の集まり ■
day : 2005/05/14  url : https://old.chatarou.net/diary/200505.html#14  はれ
今日は,天文の08のじんじん・そーちゃん・ぽちが家まで遊びに来てくれました.
午後二時半ごろついて,八時過ぎぐらいまでわいわいと騒ぎましたよ.

せっかく皆が来てくれるので,家で生春巻等々いくつか料理を準備.で,皆がお刺身&デザート&お酒の差し入れをしてくれて,飲んだり食べたりしたのだけど,ちょっと量が多めで,せっかく差し入れしてもらったお刺身とワインのいくつかは消費できずじまい.

まあ,みんな相変わらず,と言う感じ(ぽちはちょっと太ったかな?)で,にぎやかにおしゃべりをしていきました.

今回はすーちゃんにも人に慣れさせる経験をさせよう,と言うことですーちゃんがいつも隠れこむ寝室側は戸を閉めて入れないようにしました.
で,お客さんが来た後すーちゃんは出窓の端でずーと震えてました.
やっぱこの子は人には慣れないね(笑)

今日きてくださった皆様,ありがとうございました.また遊びに来てね~.

 ○い家は長い□だった ■
day : 2005/05/12  url : https://old.chatarou.net/diary/200505.html#12  あめ
今日はちょっと用事があってスーツでお出かけ.
で,午後3時過ぎには用事が終わったので,アキバの家のお引越しを手伝いに行って来ました.

アキバの家はとーっても分かりやすいところにありました.
目の前に大きな通りがあるんだもん.ちょっとうるさいかな? でも4階だから大丈夫かな?

僕がついた時はまだ引越し業者さんが搬入中.暇なのでアキバ邸を探検.
ん? アキバの家ってなんだかほそながーいのね.和室6畳は普通なのだけど,DKがすごーく細長い形をしていました.僕でもズザーがほんとにできそうな感じ(笑).

で,お手伝いをして,まだ家でちょっと用事があったので7時過ぎに撤退しました.
また家が片付いた頃に攻撃に行くのでよろしく!

 ウェディングフェア ■
day : 2005/05/11  url : https://old.chatarou.net/diary/200505.html#11  はれ
今日は,結婚式の会場として押さえてある場所でウェディングフェアがあったので行って来ました.
会場の様子を一通り見れる機会はあまりないようなので,今回は両家の両親も誘いました.のんのお父さんと,僕の両親が来てくれました.アリガトウゴザイマスデス.
多分,両親は結婚式当日まで会場を見る機会はもうない(&多分両家が顔を揃える機会もない)ので,じっくりと見学してきました.

フェアで案内している内容のハイライトは,模擬挙式.予約している会場は付属のチャペルが自慢らしく,のんとそのお父さんが念入りにチェックしてました.
その後は招待状とか,引き出物とか,会食とか,カメラマンとか,司会とか,諸々コーナーがあってチェック・・・.
たっぷり二時間ぐらい説明を聞いて回ったので,終わる頃には両親バテバテでした.

これで準備がいよいよ始動,と言う感じで,9/24の式に向けていろいろ忙しくなる訳ですな.
このHPを見ている方はほぼ漏れなく招待状を送ると思うので,ぜひご参加くださいませませ~.

 復調ぎみ ■
day : 2005/05/9  url : https://old.chatarou.net/diary/200505.html#9  はれ
週末は風邪できつかったよ~.
熱は微熱なんだけど,体がだるくてだるくて.
やっと今日は復調してきました.

今日はタケノコご飯をつくって食べたよ.うまかった~.

 風邪ひいた ■
day : 2005/05/7  url : https://old.chatarou.net/diary/200505.html#7  あめ
昨日から風邪をひきました.今年二度目.
微熱があって,体の節々が痛くて,咳が出て,鼻水がでるー.
うー,だるいです.
薬飲んではいるけど,なかなかよくならないよ~.

 上野 ■
day : 2005/05/5  url : https://old.chatarou.net/diary/200505.html#5  はれ
今日は,上野へラ・トゥール展を見に行ってきました.
上野公園が混んでいるわりには,美術館は空いていてよかった.
ラ・トゥールの絵は,「ホントにこれ全部同じ人が書いたの・・・?」とよく分からん絵が多かったよ.

その後,上野公園を下って,不忍池の脇を通り,アメ横へ.
アメ横で麺屋武蔵の姉妹店の武骨という店でラーメンを食べました.
すごい行列で,30分ぐらい待ったかも.(行列が長いと言うより,回転が悪い)
ラーメンは,麺が太くてうどんみたいだったよ.

 GWのお出かけ ■
day : 2005/05/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200505.html#3  はれ
今日は,天気も良いのでちょっとお出かけ.神代植物公園へ行ってきました.
家のすぐ近くのバス停から,バスに乗ってほんの10分ほど(今日は道路が渋滞してて,20分ぐらいかかった)で行けるのです.



ちなみにのんはこんな格好(笑)

GWでみんな行楽地へ出掛けてて,近場のここは空いているかなあ・・・と思ったら大間違い,けっこう混んでました.

神代植物公園は,今はつつじの花・ボタンの花・藤の花・ポピーなどが満開でとってもきれいに咲いていました.天気も良くてさわやかな風が吹いてて,とってもいい気分.



藤の花って,色が紫・白・ピンク,花の形が普通・八重,花全体の房の形がこんもり短いもの・たらーっと長いものなど,色々な種類があることをはじめて知りました.

で,そのまま公園の中をてくてく歩いて,反対の出入り口から外へ出て,深大寺周辺もお散歩.
久々にソバが食べたーい気分だったので,深大寺ソバを食べました.
と言っても,深大寺周辺には結構な数の店があって,(全部で20軒以上ある)どうせならおいしい店で食べたい.ので,あらかじめ家でインターネットでちょこっと調べて,その中でも有名らしいお店に行きました.
行ったのは湧水と言うお店.深大寺の目の前にある方がおいしいのかな,と思いきや門前からちょっと(と言っても数分だけど)歩いたところにあるお店でした.
着いたのは午後二時過ぎだったけど,入り口には10数人程度の行列ができてました.


これは『あげそばがき』.そばがきって結構モッチリした食感だけど,これは「表面カリ,中フワッ」って感じで,予想外の食感を楽しめます.


で,頼んだ「盛りそば」.コシがあって普通においしかった.確かに,これなら行列に並んでもいいかも.久々においしいそばを食べた,って感じました.


これはネットのクーポンを印刷していくとサービスでつく,そばようかん.
うまい.三層になってて,真ん中のアズキは甘いけど,両側が甘みのない,さっぱりした味なので,全体でとてもいい感じです.

ソバを食べた後は,神代植物公園の水生植物園の方も散歩しました.
こっちは空いてました.すぐ近くを中央道が通っているのでちょっとうるさいけど,自然が沢山残っていてとてもよい感じ.芝生の広場でちょっとぼけーっとしました.

で,帰宅.なんかちょっとお出かけのつもりだったけど,たっぷり一日楽しめたのでした.

 みっふぃー くれいじー ■
day : 2005/05/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200505.html#1  くもり
今日は銀座へ.ただいま,銀座松屋でミッフィー展なるものを開催しており,某みっふぃーちゃんキチガイな人に提案され行って来ました.

銀座で,まず昼食.久々にやまちゃんでラーメンを食べたくてウキウキ期待して行ったのだけど,日曜定休.ガーン,「泣きやまちゃん」かよってことで,仕方なく近くの一風堂で食べました.なんかこのパターン,前にもあった気がするんだよなあ・・・

で,松屋銀座.会場についてみたら,いやー混んでる混んでる.ビックリでした.

会場の中は撮影禁止だったので,会場出た直後のグッズ販売場で一枚.
グッズも豊富にあって,飛ぶように売れていました.いやー,あれなら大儲けですな.
展示の方もなかなか凝っていて,万博のオランダ館も真っ青,ってほどに充実してました(笑).

で,のんの戦利品.

・・・なんだか分かりますか? これを着て外を出歩いていたら,隣は歩きたくない(笑)

今回はミッフィーちゃんが生まれて50周年記念だそうで,その記念オリジナルと言うことで王冠をかぶってます.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)