[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   June 2006   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 今日はW杯をスポーツバーで観戦するぞ! ■
day : 2006/06/30  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#30  はれ
今日は,大学病院へ行って来た.
ネットで調べて,「めまい外来」なるものを発見.これはいいや,調べてもらおう,と思って電話予約した.そしたら,それを受診するためには一般外来@耳鼻科を一度受けないといけないと言われた.ので今日は普通の受診.
問診の後,聴力調査をして,血液検査をして,頭部X線写真を撮った.今週は会社でも誕生月検診を受けていたので,週に二度も血を採られる羽目になった.
しかし,この病院はなんか妙にシステマティックだ.受付~支払いまで,自動化されていて診察券を通すと自動的に処理が進むようになっていた.いや,毎回来慣れてる人には便利なんだろうけど,初めての人には人間味がなくて悲しいよ,それって感じだった.
とりあえず今のところは原因不明で,専門外来の予約を取ってもらうことが出来た.とは言え,次に受診できるのが7/28(金)と一ヶ月も先なのがナンセンス.
今度は金曜の午後受診なので,夕方から大学で暇になりそうだ.久しぶりに皆の様子を見に行けそうだ.

そんな訳で今日,久しぶりに大学に行ったんだけど,大学の雰囲気がまたもやだいぶ変わったね.通用門から入ったんだけど,昔,学長用?駐車場だった区画に新しく建物が建つらしかった.そして,なつかしの理学部五号館は看板が「本部第二庁舎」に架け替えられていて,ちょっと悲しかった.

 某企業とヤ○ザの意外な関係 ■
day : 2006/06/29  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#29  はれ
今日も暑かった~.本格的な夏がそろそろやってくると言うことか,ダルダル~.

昨日,会社の同期と飲み会だったんだけど,そこで面白い話を聞いた.僕の働いている会社の本社は都心の中でビミョ~な場所にあって(僕が働いているのは親会社の社内なので関係ないけど),なんであんなところにビルを持っているんだろう?と不思議に思っていた.
そしたら,同期が言うには,何でも今の会社のある敷地はヤ○ザの土地で,離れることが出来ないらしいのだ.

で,なんでウチの会社がそんなヤ○ザな土地にいないといけないかと言うと,それは親会社がヤ○ザと切っても切れない関係にあるからなんだそうな.
何故親会社がヤ○ザと切れない関係にあるのか.それは,親会社が製品を出荷するときに埠頭を使う.その埠頭の利権をヤ○ザが持っているからなんだそうな(日本最大のヤ○ザも神戸の埠頭を押さえているからこそ,台頭できたらしい).
僕はてっきり,現場の工場で働く人との関係かと思っていたら,意外なところで切っても切れない関係と言うのが出てくるんだね.
はあ,世の中そういうものなのかと納得でした.

 日々散々 ■
day : 2006/06/26  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#26  くもり
昨日は,『映画版まだまだやるぞ!TRICK』を見て凄い満足してしまった.
いやー,やっぱり刑事は矢部と石原でコンビになってないと面白くないねえ.山田奈緒子も若い.ネタは相変わらずニセモノのカミのネタで,実にくだらない掛詞(駄洒落とも言う)のオンパレード.またもやTRICKワールドにどっぷり浸かってしまった.
最近,TRICKを色々放映してたので,だいぶ動画がHDDに溜まってしまった.もう少ししたら,DVDに落とさないとなあ.

で,今日のお昼にあ゛ーな出来事.
昼休みに,何気なくYahooのニュースを見てたら,見出しで,F1カナダGPの結果を見てしまった.
がびーん.せっかく見る機満々で録画してあったのに(さすがにアメリカ大陸ラウンドは起きてみるのは辛いです),結果知りながら見るのは結構悲しいんだよなあ.
まあ,それでも見るけどね.

スポーツの話題と言えば,サッカーW杯はまだまだ終わった訳じゃなくて,決勝トーナメントやってるよね.
日程を見てたら,金曜の夜中にドイツ対アルゼンチン戦がある.おー,面白そう.と言うことで,今週体調が良かったら浦和のスポーツバーに観戦に行こうか画策中.暇な人いたら,一緒に見に行かない?見終わった後の寝場所はウチに確保します.



今日も会社で相変わらず読み物&会議.今日の読み物は,経済産業省のまとめた「新版 システム管理基準 解説書」と言う分厚い書物で,EA(Enterprize Architecture)だの,KPI(Key Performance Indicater)だの,コンプライアンスだの,どこかで聞いたけどイマイチ意味を理解してない単語のオンパレード!な代物だった.
まあ,逆に言えばこの本に書いてあることを全部理解できれば,コンサルとかバリバリできるんだろうなあ,そうなれるのはいつになるやら・・・と思いながらつらつらと読んでいたのでした.

 今日のパスタ日記 ■
day : 2006/06/25  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#25  あめ
ただの日曜だったけど,のんが懸賞で当てた鶏肉といつものパスタで今日はちょっと豪華な晩ご飯.



今日のパスタは「カボチャのラビオリ ゴルゴンゾーラソース」.
最初見たときはラビオリがうっすらピンクなので,中にハムか何かが入ってるのかな?と思いながら食べたら,カボチャの甘みが広がって面白かった.




ゴルゴンゾーラなのでコッテリかなあと思ったら,意外とあっさりしてて食べやすかったよ.

 ドライブあゴーゴー ■
day : 2006/06/24  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#24  はれ
今日は,会社の同期とドライブで伊香保&榛名に行ってきた.
もとの天気予報では雨だったので期待してなかったけど,予想以上に天気がよくていい感じだった.



伊香保は石段の町.久々にフィルムカメラを持ち出して撮影に熱中していたのでデジカメの写真忘れた(笑)



昼はとりあえず目に入った店で水沢うどんを食べた.水沢うどんって,名物だとは知ってるけどどんなモンかよく分からん,で食べた.
感想.モッチリしててぶっというどんだった.




この後,例の秋名榛名の道を登って榛名湖へ.この道通ったのは何度目だっけ…という感じ.初めて行った時は普通の走り屋の道,次に行ったら走り屋防止に道の中央に鋲&ポールが立っていたけど,今回行ったら鋲が無くなっていた.何でも,ポールがあると大型バスの通行に困る,と言うことで撤去したらしい.代わりに,ストレートに凹凸が掘ってあった(ちょうど東大構内の迷惑走行防止の道路のでっぱりをなだらかにした感じ).イロイロ工夫するもんだねえ.

で,榛名湖脇の温泉に入った.伊香保もそうだけど,この辺の温泉は草津と泉質が違うんだね.草津は典型的な硫黄泉だけど,この辺はMg,Feあたりの硫化物が沈積してるのかな?って感じの褐色の沈積物だった.

で,なぜか夕方ウチに来て,夕食&飲み会(モチロンドライバーだけは飲んでないけど).のんがカレー&サラダを作ってくれて,あと冷凍のピザの在庫があったので出したけど,まあまあ好評だった.ちょうどいいタイミングで,のんが懸賞でスーパードライを当てていたので,お酒にも困らずいい感じだった.

つう事で,疲れた~.

 OP25B ■
day : 2006/06/23  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#23  くもり
「Outbound Port25 Blocking(OP25B)」
最近,話題のIT用語.いくつかのISPが導入を始めて,被害を受けている人がいる話を目にする.
So-netも,今月導入した(Flet's ADSLのみなので,ACCAを使ってるウチは影響がなかった).
これは,簡単に言うと,メール送信のためのポート(25番)を制御して,ISP経由以外のメール送信を出来なくする,と言うもの.これが,スパムメール対策に結構有効なんだそうだ.
で,So-netがなぜFlet's ADSLだけ導入したかと言うと,スパムを出している人はFlet'sが多いらしいのだ.何故かと言うと,Flet'sはNTTと契約したまま,ISPだけをコロコロ変える事が簡単で,ISPにログが残りにくいからなんだそうだ.スパムメールを送るような輩はちゃんとその辺を分かってて使ってるらしい.(確かに,僕も迷惑メール来てうざったい頃があったけど,送信元はFlet's ADSLだった.)
ウチも独自ドメインメール使ってるので,もしOP25B制御受けると設定変更面倒だよなあ,と思っていたけどこの話を聞いて,しばらくの間は放置しておいても大丈夫そうだなあと一安心した.

 ブラジルには負けるだろうなあ ■
day : 2006/06/22  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#22  はれ
昨日もらったサクランボ食べたー.
ほんのりした甘さがサイコー.なっぱありがとー.
けっこうたっぷりあるからしばらくは食べれるね.



明日の明け方はブラジル戦.起きれたら見る.
まあ,決勝トーナメントにはいけないだろうねえ.
柳沢のアホシュートとか,川口の神セーブとか,ドラマとしては充分に面白かったので満足かな.
今回のW杯,決勝に残れなかった理由は遡って考えると,最初の得点の仕方が悪かったことだろうな.なんだか,限りなくファールっぽいけどファールにとられなかった.
その結果,審判のジャッジが微妙にオーストラリア有利な判定が増えて(多分審判もあれはまずったと思ったんだろう),日本のPKスルーされたり,とかギクシャクしちゃったんだと思う.で,初戦惨敗になったのがダメだったと.
ψ > 私の早朝数時間を返せ
まい > まあまあ.見なかったら4年間後悔したと思うよ~.

 ちぇりーぼーい ■
day : 2006/06/21  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#21  くもり
今日は○にサクランボもらった!



おいしそ~.やっぱこの季節はサクランボだよね~.
僕の実家は僕が小さい頃サクランボの木があって,自分の誕生日の頃になるとさくらんぼを食べていた記憶がある.
今ではその木は切ってなくなってしまったのでちょっと懐かしい感じ.



ウチの奥さんを扶養家族にいれる手続きを今会社でちょこちょこやってるんだけど,結構メンドクサイ.
税金の手続きは割と楽なんだけど,保険と年金が面倒なのだ.退職証明とか,失業保険受給終了証明とか,所得証明とか,結構イロイロあるのだ.
めんどい~.

 ううむ…. ■
day : 2006/06/20  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#20  くもり
今日は今のプロジェクトのチーム懇親会だったんだけど.
飲み会に行って気づいたのだが,今回一緒にお仕事をするお客さんが前のプロジェクトの天敵だった.
前のプロジェクトの時は直接の接点がなかったんだけど,こっちが出してる申請を一ヶ月も差し戻しして,ハタ迷惑をかけた人だった.
怖かったので,前の仕事の話は一切しないで流したけど,こわーい.

 べーろべろ ■
day : 2006/06/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#17  あめ
今日は,「いとこ会」をやったよ.
ウチのいとこ4人と,その奥さん(一人は未婚だけど)を呼んで,新宿に7人集合.
で,飲んで騒ぎまくり.ビールしか飲んでないのに,思いっきり潰れてしまった.確かに,大ジョッキ5杯ぐらい飲んだ気がするもんなあ….

 今日はマウスを買ってしまった ■
day : 2006/06/15  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#15  あめ
なんか会社に戻って,仕事をしながらふと気づいた.なんか違和感がある.
なんでだろ…? あ,キーボード&マウスが違うからだ.

家にいる時はノートPCなので,キーピッチがだいぶ狭いし,押し込みも軽い.だけど会社のPCはごく普通のデスクトップなので,キーボードが妙に大きくて硬く感じるし,実際にメールとか打ってると誤字しまくりなのだ.
まあ,しばらくすれば慣れるんだけど,こんなちょっとしたことでも違いは感じるもんなんだなあ.
それから,会社のマウスが使いにくいので家の無線マウスを会社に格上げすることにした.で,のんにあげてたマウスを取り戻す→のんに新しいマウスを買って上げた.
つうても,今のマウスをだいぶ気に入っていたようなので,そのままLogicoolのLX7の色違いを買ってきた.買ってきたのはグレーなので,のんのPCとおそろいっぽい色合いになった.
今度は通勤経路に普通に秋葉があるので,買うのは新宿じゃなくて秋葉になってしまう.秋葉の駅前もだいぶ雰囲気変わったなあ,とつくづく思った.秋葉のヨドバシって,中央改札でるとすぐ目の前なんだねえ.



すごーくどうでもいい話.
僕はカメラ関係を趣味としているので,例えばこのサイトをよく観ている.

デジカメWatch

まあ,だいぶ前から思っていた事ではあるんだけど,今回この記事をみて驚愕した.

キヤノン IXY DIGITAL 800 IS 長期タイムレポート

…記事のレベルが低い.低すぎる.なにより,写真がダメだ.シャッターボタンを押しただけで,構図になんの創意工夫も感じない.
僕自身だって,もともとセンスがあったわけではないし,今だってうまいと思っている訳ではないけど,それでも人に見せれる写真になるよう,他人の写真を見て研究したり,自分の撮った結果を見てイロイロ考えたりしています.
例えば,このサイトなんかは写真撮影について,いろいろな工夫の仕方(基本的なことではあるけど)の見せ方がとてもよくて,好印象だったりする.

ITmedia ライフスタイル:今日から始めるデジカメ撮影術

それに比べて,前の写真はあまりにもひどくないですか?「あつた蓬来軒」のひつまぶしを,ここまで不味そうに撮っていいんですか?
この記事でこの人は原稿料いくらになるのか知らないけど,この仕事で食っている人だとしたら,もうちょっとなんとかしないと見ている側も不愉快だなあとつくづく思ってしまった.

 ソフ開うかった! ■
day : 2006/06/13  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#13  くもり
4月に受けたソフトウエア開発技術者,今日結果発表だったんだけど,無事に合格した.よかった!
これで会社から報奨金5万円もらえまーす.

今は,会社関係で内部統制について勉強中.
内部統制とは…
『業務を法令等にのっとって適正に推敲するための管理体制』
だそうだ.今年の5月に,新会社法が設立され,その中の項目で日本版SOX法(サーベンス・オクスリー法)が制定されたために実行された.
これだけだと意味不明だけど,例えば

■会社の中の不正をキチンと外部に公表する必要がある.
去年,「○○銀行の社員が顧客の口座から不正に金を引き出し云々」と言うニュースが何度か出たけど,これは去年,社員の不祥事が増えたわけではない.
去年になって内部統制が始まり,今までは不正が発覚しても会社内で内々に処理していた物が,外部に公表する義務を負うようになった,と言うだけ.内部統制では,こう言った事案を公表しなくて後で分かった場合,経営者は刑事罰を受ける可能性すらある.

■財務に影響を与えるようなリスクは予め予防手段を講じて置かなければならない.
去年の「みずほ証券の株取引ミス問題」がまさにこれ.
この事件のときは,システム上警告は出たけどエラーにはならずに処理が実行されてしまった,と言うのが問題.内部統制ではこう言ったリスクも洗い出し,予め予防策を講じておかなければならない.

等といったことなんだそうだ.僕の場合,ITに関連する項目について,財務に影響を与えるようなリスクがないか洗い出し,規則を作っていく仕事なのだ.
だから開発プロセスの見直しなどもしなければいけなくて,ボリュームも多くなかなか大変なのだ.今日の会議では,プロジェクトで開発したシステムについて,契約において受入・納入→検定→検収がどの段階で行われるべきか,等という事で延々と議論があった.
なつ > おめ☆

 簿記試験 ■
day : 2006/06/11  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#11  あめ
今日は簿記試験を受けに行ってきた.
3級と2級の両方を受けたんだけど…うーむ,両方とも落ちたっぽいなあ.
決して難しくはないんだけど,ちゃんと覚えるべき事は覚える,の基本が不足していた.
まあ,秋に向けて手ごたえは感じたので,秋にリトライしてちゃんと資格とっとこうと思った.

昨日は,W杯イングランド戦を見てた.どうせならドイツ対イングランドとか見たいので,イングランド応援してたら「なんでイングランドなのさー」とのんにブーブー言われてしまった.別にどこ応援したっていいじゃんねえ.

 エンジョイ浦和! ■
day : 2006/06/10  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#10  はれ
今日は天気のいい週末.
午前中に近所のスーパーで一斉にタイムセールがあるので,いくつかスーパーはしごした後,家に荷物を持って帰ってから今日は昼食を浦和まで食べに行ってきました.

浦和までは自転車でホンの5分ぐらい.坂もないから楽チンです.何回か浦和に行ったときに表通りに面していて気になったお店に行ってきました.

TINA LOUNGE

オープンテラスになってて,イタリアンのお店かと思ったらイタリアン&アジアンの無国籍料理風だった.
それから外から見たときは気づかなかったけど,実はスポーツバースタイルをとっていて,今のW杯とかF1とか,浦和レッズの試合とかは中で飲みながら観戦できるらし.昼間は店内に複数ある液晶・プラズマ画面で見れて,夜になると大きなスクリーンにプロジェクタ上映してくれるらしい.



食べたのは僕がタイ風カレーのセット,のんがパッカパオ(タイ風スパイシーチキン)のセット.ネットでクーポンダウンロードしてったら,「セットなのでドリンクついてるよ」とか言いながらもう一杯グラスワインをサービスしてくれた.ありがと~.
料理は普通に美味しかった.僕のカレーは最初口に入れるとココナッツの甘い香と味が,追っかけるようにからーい味がやってきて,なかなかいける味だった.しかもフォーまでついてるセットなのにリーズナブルだった.オススメ.
うーむ,F1日本とかここに観戦に行くのもいいかな,と思った.

 まあ僕はノンポリな訳だけど. ■
day : 2006/06/9  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#9  はれ
昨日,会社の産業医と面談したんだけど,なぜかしょうもない雑談で盛りあがってしまった.

今の首相の小泉のおじいさんも,首相だったらしい.結構イロイロな法律を制定した人で,普通選挙法(女性の選挙権)を通したエラい人でもあるんだけど,治安維持法を通した右向きの人でもあるらしい.
で,奇妙なことに治安維持法が国会を通った日は当時有名だった「アベサダ事件」の裁判の日だったそーな.大きなニュースを出すことで,世間の目をそっちに向かせつつ自分たちに都合のよい法案を通したわけ.

さて,現在.僕はあまり知らんが,共謀罪と言う右向きな法案が審議されている.そして,それが国会を通りそうになって,マスコミが取り上げ始めたと見るや,都合よく村上ファンドに捜索が入る.
この捜索って,果たして偶然タイミングがあっただけなのか,それともこのタイミングを狙って行ったものなのか….

歴史は繰り返される,と言うことなんだね,と言う産業医さんのウンチクを長々と聞いてきたのでありました.




さて,今週末はサッカーW杯が始まる週末でもあるけど,F1のシルバーストンが開催される週末でもある.
今週末の見所?はこれかな.
ルノー,今回のテーマは“タイガー”
イギリスでのタバコ広告禁止の関係で,今週末のルノーはいつもと違うデザインの車が走るそうだ.
F1界ではたまーにこういうことがある(最近よくあるのは,上海でBARが555のカラーリングで走る)んだけど,いつもと違うカラーリングってどんなの?とちょっと興味津々.

 今日は久々にスーツ着た ■
day : 2006/06/8  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#8  くもり
今日から出勤.今日は主に挨拶周りで終わってしまった.
復帰後の仕事は,主に親会社の内部統制対応のユーザ支援になるらし.
内部統制自体は,多少興味を持って調べていた単語だし,ここのところ勉強していた会計系の内容とも重複が多いので,まあまあ都合の良い話だと思った.
多分,夏の間は(貧血が多発するのは若干面倒だが)大丈夫だろう.この次の冬を如何にして乗り越えるかが課題だなあと思った.



ふと気づくと,何気に自由研究に検索エンジンから来ている人がタマにいることに気づいた.特に会計系のキーワードで引っかかる人がいるらしい.
ふうん,もう少ししたらもっと充実させて人の役に立つサイトにするのもいいかなあと思った.

 きょうでψはミソジだな(笑 ■
day : 2006/06/6  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#6  はれ
SONYが,いよいよ一眼レフの発表をしたね.
個人的に,良かったなあと思ったのはこの発表だった.
 ■ソニー αレンズ
一時期,コニカミノルタはカメラ・写真事業撤退にあたって生産工場も全部廃棄していて,旧ミノルタのレンズはもう生産できない,と言う話があったけど,ここのレンズ情報を見ると旧ミノルタのレンズもちゃんとラインアップとして残されている.
特に,35mmF1.4Gレンズ,135mmSTFレンズはカメラの世界における偉大な資産だと思っていたので,復活したのは凄い良いことだと思った.
最近はカメラ趣味は若干悲観的に諦め気味だったので,こういうニュースはちょっと嬉しくてよかった.
あと,Carl Zeissブランドで135mmF1.8のスペックのレンズが出てくるのも興味津々な感じ.まあ,値段も高いし買うことはないだろうなあとは思うけどね.



少し前だけど,こんなニュースがあった.
 ■Google,Gmailを独自ドメインで運用するベータテストを米国で開始
このサービスは「Gmail for your domain」と言うサービスなんだけど,モノは試し,と言うことで早速応募した.実は少し前にchatarouドメインについて.net/.com/.org全部をおさえてあったので,chatarou.orgで募集してみた.
で,やっと使えるようになった.現在,@chatarou.orgでGmailで受信できるようになっています.
Gmail使いたくて,chatarou.orgでアカウント欲しい人にはいくらでもあげるので,興味ある人は連絡ちょうだい.(モチロン,任意@chatarou.net/chatarou.com/chatarou.orgどれでもサービスできます.)



さらにGoogleネタ.
 ■「Google Spreadsheet」,テスト開始
 ■Google Spreadsheets
どうやら,WebブラウザでExcelライクな操作が出来るAjax機能らしい.
コレって,なかなか使えるんじゃないかと思って早速募集しておいた.
SheetをGoogleユーザ同士で共有できるので,例えばWBS(自分の作業項目を一覧にしたもの)をコレで作って,会社のプロジェクトメンバーで共有させたり,と言う使い方が出来るんじゃないかと思った.そうすれば,みんなで自由に作業項目を編集したり,完了した項目にチェックを入れたりできる.これまたGoogle Calendarと同じように,グループウェアの牙城を崩す大脅威になり得るね.
ψ > やかまし
まい > ははは.漏れもあと猶予一年ないけどね.

 ぽちぽちぽから出席電話があった ■
day : 2006/06/5  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#5  くもり
今週の木曜から順次復帰することになった.
また冬に向けて,イロイロ体調を見て行かないといけないと思うので,大変だけどがんばろっと.

この間,東大病院の専門外来で『めまい外来』なる物があることを発見し,受診してみることにした.今の先生から紹介状をもらったんだけど,今日東大病院に予約の電話入れたら,「混み合っているので最短でも6/30になる」と言われてエーって感じ.仕方ないので6/30で予約した.専門外来に入るためには,一旦一般外来も受けないといけないらしいので,実際の専門受けられるのはいつになることやら…みたいな感じ.

昨日~今日はイロイロ大きなニュースがあった.テレビ見てるとビッグトピックだけで手一杯で細かいニュースがかき消されてる.国会とかどーなってるんだろーとかちょと思った.
ψ > どーにもなっとりません.重要法案軒並み継続審議になって,延長もせずさっさと国会終了になるんでないかな?今までの小泉流が今回も健在なら.
まい > ならあんまニュースにならないからいいか.さっさと終わった方がψ も楽かな?
LT > 30日はあめたんの誕生日だよ★
まい > 雨の季節に飴ちゃんの誕生日☆

 今日は引越し祝い?ぱーてー ■
day : 2006/06/4  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#4  はれ
今日は○とえるてえが遊びに来た.
○は携帯のトグルが壊れて,今日速攻で機種変したらしい.新しい携帯のハコ持参で登場.
えるてえは電車乗ったらモーターマン思い出して電車の中で笑ってたっぽい.

ウチでは,ワイン飲みながらスープ飲んで,パスタ食べて,ピザ食べて,ケーキ食べてベシャベチャおしゃべり.


結構飲んで,結構食べて,結構しゃべって気分爽快になった.
お二人ともお疲れ~.

ちなみに,今月のパスタ日記はこれ.みんなで仲良く食べました.
もう一種類は,のんが友達と食べたので写真撮るの忘れた~.




 今日は誕生日! ■
day : 2006/06/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#3  くもり
今日は池袋に行ったので,思い切って携帯を機種変更した.
約三年ぶり.いやあ,前の携帯君には長いことお世話になりました.
残念だけど,家で電波が入らないんではしょうがない.

で.
機種変した僕の携帯
機種変したのんの携帯

結局,夫婦で同じ型番の携帯を持つことになってしまった.だって他に妥当な携帯がないんだもん.
おかげで,家でもメールはそこそこ普通に送受信できるようになりました.




 風邪から復活! ■
day : 2006/06/2  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#2  くもり
今日は前の家で使ってたカーテンを洗った.新しい家では都合の良いことに全部のカーテンがあらかじめついていたので,不要になっていたのだ.このまま押し入れで冬眠に入るんだけど,その前に,と言うことで.
新しい家はテラスが広いので,ガンガン洗ってガンガン干せる.すごい楽チン.

今日は,ふと検索エンジンで「ちゃたろう」と検索してみた.
Yahooでは,なんとウチが7位で表示された.へえ,こんな閑古サイトでもドメインとった効果かな.
一方,Googleでは全然ひっかからない.「ちゃたろうふぁんくらぶ」で検索すれば引っかかるんだねえ.まだまだ努力が必要ってことか.

http://nyasoku.maido3.com/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060601-00000061-zdn_n-sci
最近,こんな祭りがあるらし.2ちゃんからのコピペサイトで,アフィリエイトで月数百万儲けてたらしい.
すごいなあ,と思ってみてたら,ただ人気あるサイトなだけではダメで,稼ぐためにamazonのCookie仕込んだり,イロイロと複雑なことをしているらしい.
へえ,こんなやり方もあるんかい,と逆に感心してしまった.

 今日はいい天気…なのに ■
day : 2006/06/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200606.html#1  はれ
今日も今ひとつ風邪っぽい.だるだる~.
と言うことで,布団で横になってたのだけど,ガラス戸を開け放っておくとかすかに近所の小学校の子供の声が聞こえることに気づいた.
近所には武蔵野線も走ってるんだけどそっちの音は全然聞こえない.ホント閑静だ.

鳥のピーチクパーチク鳴く声が気持ちよかった.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)