[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   December 2006   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 ベビーカーその2 ■
day : 2006/12/29  url : https://old.chatarou.net/diary/200612.html#29  はれ
今日はベビーカーを見にはるばる銀座へ.
この間見に行ったマクラーレンのベビーカーを置いているお店の本店が銀座にあったので.
この間はVoloしか見れなかった(その後たかじぃの家でTechno XTを見せてもらったけど)他のも一緒に見比べたかったので,はるばるでかけたのだ.



で,銀座ではまずこれ.東銀座の「やまちゃん」です.僕の中では一押しのラーメン.これは「ぼっこしラーメン」と言って,ネギがたくさんのったやつです.美味しかった.



銀座のお店には,Volo,Triumph,Quest,Techno XTと全種類置いてあって,じっくりと見比べることができた.この写真はQuestだけど,もうF1のマクラーレンのMP4-21にソックリ.



で,じっくり比べた結果,Voloを買うことに内定.Voloは(比較的重いものが揃っている)マクラーレンの中でも一番軽量モデルで,これ以外は持ち運びにとてもじゃないけど無理,と言うのんの意見で決まった.これでも4.6kgあるんだよね.一番重いTechno XTだと7kg超な訳で,こっちはリクライニングや走行安定性バツグンだけど,さすがに無理,と諦めました.



子供が乗っかるとこんな感じ.あとは,どこで買うか,が問題かな.たかじいはTechno XTはネットで安く買ったらしい(定価5万ぐらいのを,2万5000円ぐらいで買ったらしい)けど,Voloは定価で3万ぐらい,ネットで安くて2万ぐらい.ネットで買うネックは,保証がつかなくなってしまうのだ.うーん,半値に落ちるなら保証なんて気にしないけど,たかだか1万ぐらいしか違わないなら保証つきがいいかなあ,と悩む.

最近,自分たちが必要になったので初めて周りを見るようになったんだけど,マクラーレンのベビーカーと言うのは意外と利用者が多い.今日,銀座でベビーカーを20台ぐらい見かけたけど,半分ぐらいがマクラーレンだった.

この後は有楽町の無印でちょこちょことお買い物して(muji.net会員は10%OFFだった),隣のお店でちょっと休憩.



このお店,意外と店内も広くてくつろげて,いい感じだった.値段もそれほど高くない.mujiのフード店は凄い混んでたけど,こっちはそこそこ空いていたし.穴場で使えるかな,と思った.

 年納め ■
day : 2006/12/28  url : https://old.chatarou.net/diary/200612.html#28  はれ
今日は会社で今年最後の出勤日.
たいした仕事は残してなかったので,チマチマ仕事&ネットでWii情報検索&身の回りの掃除であっけなく終わりました.

その後,直営社員が会議室に集まっての恒例の納会.
いつもは様子見であまり積極的に動かなかったけど,今年は常務の最初の一杯をお注ぎしたし,お世話になった部長やGLにあらかた挨拶を済ませてぱぱっと飲んでぱぱっと撤収.目論見どおりに動けたので,かなり満足.
来年からは明確な目的を持って動くぞっと.


そうそう,年末最後の日だったので,後輩を誘って八重洲の旧福のれんへ昼食を食べに行ったら,お店の名前が変わっててビックリ.味は変わっていなかった(メニューは多少変わってたけど,味玉はトッピングでちゃんとあった)のでとりあえず満足.本郷のお店も名前変わったのかな?
結婚してからと言うもの,外食の機会が極端に減ったので,こう言うのにはほんとに飢えてました.特にラーメンが食べれない!と言うのは禁断症状でそうなぐらい辛かったので,良かった良かった.(ちょうど出かけるエレベータで副事業部長に会ったので,この話をしたら爆笑されてしまった.)

これで今年もやっと終わりに向かいますなあ.
夜はフィギュアも見て満足.うーん,安藤と浅田は他に比べて格が違う数字をたたき出してますなあ.二人とも,決定的に演技がうまいようには見えないけど,この二人だけ三回転+三回転を演技に組み入れてきたので,その基礎点差が如実に表れてるんだろうなあ.このまま採点制度が変わらなければ,次のオリンピックは期待が持てるかもね.

 クリスマス本番? ■
day : 2006/12/25  url : https://old.chatarou.net/diary/200612.html#25  はれ
今日もクリスマス.



なぜか今日はカレー.のんが自分のナンを焼きすぎて,イマイチだと騒いでた.



そして2日連続のケーキ.これはちょっと甘すぎな感じだった.

 くりくりクリスマス ■
day : 2006/12/24  url : https://old.chatarou.net/diary/200612.html#24  はれ
今日はクリスマスイブ.
奥さん(と猫)の二人で過ごすイブはこれでしばらくお預けになる.(来年からは子供がいるからね)




で,今日はのんがネット注文した(←相変わらずネット好き)スモークチキンを食べたんだけど,これが思いのほか量が多くて,きつかった(つうか結局残してしまった).
せっかくの日曜の午後なので,ラフロイグ(ウイスキー)のスモークを堪能した後でまたスモークかあ,と思いながら食べたけどスモークさが全然違ってて面白かった.ラフの方は長年寝かせたまったりとした,でも力強いスモーキーさ.一方で,スモークチキンの方は若々しくていつまでも煙っぽさが残る.げっぷまで煙っぽいのが笑ってしまった.
のんのために,今日のワイン開けはなし.うーん,ウチ,結構ワインの貯蓄があるんだけどなあ.秘蔵のワインは1988年モノなので,このまま行くと20年ものになってしまうのは間違いないな.まあ,リースリングアウスレーゼ(ドイツの白ワイン)なので寝かせればおいしくなるとは限らないけど.で,シャンメリー(シャンパン風の炭酸飲料)を飲んだ.シャンメリーというのは,どこかの商標なのかと思ってたら,このシャンパン風炭酸飲料は皆シャンメリーと言うらしく,全国シャンメリー協会と言うのまであるらしい.全然知らんかった.



その後のケーキはこれまたのんがネット注文したチーズケーキ.おいしかったよ.

 Wiiきたーーーー ■
day : 2006/12/23  url : https://old.chatarou.net/diary/200612.html#23  はれ
今日はイベント目白押し.



昼過ぎからはたかじぃパパの家でハルくんお披露目会.今日は名付け親?(笑)も来て,結構にぎやかな会となりました.
赤ちゃんはかわいかったよ.産まれたときも小さな子供だったらしいから,いまだにちょっとちいさめなのかな? 猫と比較するのも悪いけど,くねくねした感触とか,重たさとか,すーちゃんそっくりだった.
で,持ってったモエ・エ・シャンドンあけて皆で談笑.

そうそう,たかじぃの家ではマクラーレンのテクノXTを買ったと言うので触らせてもらった.テクノはマクラーレンの中でも重たくて安定感のあるタイプなので,ずっしりしていてなかなかいい感じだった.うーん,この抜群の安定感は捨てがたいけど,本体の重さを考えるとやっぱりウチはVOLOあたりになるのかなあとか思ったりした.




そのあとは池袋に場所を移動して,いちゅうさんの結婚式の2次会.着いて早々ビックリ,主賓のいちゅうが思いっきり私服じゃん! なんでも,会場でレンタルしていて,2次会会場には持ち出せないことを今朝知ったらしい.そういうところに気が回らないのが,いちゅうさんらしいと言うか,間抜けと言うか.

で,イロイロゲームしたんだけど,なんとビンゴゲームで一等賞のwiiが当たった! こう言うので当たったことなんて全然ないのでビックリ.妊婦さんは宝くじに当たると言うジンクスがあるそうで,その力をちょっぴり僕がいただいた,と言うことなのかなあ.

で,その後のゲームではななななんと,いたるさんが31才にしてファーストキッス! しかもみんなの目の前で! 皆大爆笑.キスする同士は一応くじ引きで決めたんだけど,絶対あれは仕込があったんだよなあ(笑)




とまあ,今日はサークルの友人,学科の友人と駆け足で忘年会兼挨拶?みたいにして回ったんだけど,一応皆様お元気そうでよかったよかった.
皆さんのエネルギーをいただいて来年はウチも頑張らないとなあ,と思います.

 さよならアサペン ■
day : 2006/12/21  url : https://old.chatarou.net/diary/200612.html#21  はれ
ペンタックスとHOYAが経営統合発表しちゃった.

■HOYAとペンタックス,経営統合に向け基本合意

これでほんとに『アサペン』消滅だなあ.
まあ一眼レフ事業継続さえしてくれれば文句は全然ありませんけど.
相手がHOYAだと言うのは予想外だった.

HOYAと言えばガラスメーカー.で,ペンタックスにとってメリットがあるかと言うと…カメラに関しては正直微妙.ペンタにとってデジカメで不足しているのは内臓ソフトの出来や半導体関連なので,今さらガラスメーカーって言ってもなあ…という感じ.まあ,HOYAの子会社にTokinaがあるので,交換レンズは今後共同開発を加速させてコストダウンをはかるんだろうけど,そうするとペンタックス純正レンズと同等のものが他社カメラでも使えるようになることも加速するわけで,…Kマウントの縛り以外ほとんど何も残らなくなっちゃうよなあ.
まあペンタックスにとってはHOYAの豊富なお金が唯一の魅力か.


同時に,小さいけどちょっとショックなニュース.

■ペンタックス,「ペンタックス スクエア」を開設

長年通いなれたペンタックスフォーラムが統合消滅しちゃうらしい.まあ新宿から歩いていくには少し近くなるんだけど,昔のほのぼのとした空気は残ってくれるんだろうか.ペンタックスフォーラムと言えばほぼ無休営業だったことも魅力の一つだったので,その辺どうなっちゃうのかちょっと心配だったりする.

 出産の時候 ■
day : 2006/12/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200612.html#17  はれ
最近は身の周りで出産多し.
今日も,某友達と電話.友達のうちは,最近妊娠が分かって,今3ヶ月ぐらい.奥さんのつわりが酷くてなかなか大変らしい.

のんは最近,いっつも「ひとりごと」が多い.子供の胎動がよく分かるので,それにあわせて声を掛けているのだけど,ハタから見ると「はーい?」とか「そうね~」とか,ぶつくさアルツハイマーのように話しているようにしか見えない(笑)



これは少し前にとったお腹の子の写真.いわゆる超音波写真ではなくて,「3D写真」と言う奴.本当は一回5000円かかるんだけど,この時は病院の先生のご機嫌が良かったのか,サービスで撮影してくれたらしい.
お腹の中では,しっかり子供になっているんだねえ.

 病院は大変 ■
day : 2006/12/16  url : https://old.chatarou.net/diary/200612.html#16  はれ
今日は母親学級と言うので病院にのんと出かけてきた.
病院には,同じ頃に出産予定のママさん・カップルが10-20組ぐらい.
今日は妊娠中の栄養の取り方と,妊娠中の体の変化について,2時間半ぐらい説明を受けた.はあ,親になるのって疲れるねえ.

で,今日はちょうど病院で夕方からクリスマスコンサートをするので聞いてきた.病院の待合室でピアノ・チェロ・ソプラノ三人のミニコンサート.聞きにきているのは妊婦さんだけでなくて,小さい子供を連れた方も結構いて,とても不思議な雰囲気で面白かった.

 さくらのSSL改悪 ■
day : 2006/12/12  url : https://old.chatarou.net/diary/200612.html#12  あめ
レンタルしている,さくらインターネットで今までなんちゃってSSL(さくらデータセンター内で,secure.sakura.ad.jpをゲートウェイとしてSSL通信できる)機能があったんだけど,クッキーのセッションIDの脆弱性があるから,と言う理由で今日から利用禁止になってしまった.
今まで便利に使わせてもらっていたので,ちょっと残念.

 M1GC7 ■
day : 2006/12/10  url : https://old.chatarou.net/diary/200612.html#10  はれ
金曜に,新しいポータブルオーディオを買ってきた.(こないだのNW-E005は手放しちゃったし)
KENWOODの「MEDIA Keg M1GC7」と言うやつ.1GBシリコン版ではやや高めの値付けだったけど,スペックを見てこれしかない!と思ったのだ.

■KENWOODは音質にこだわっているらしい.(まあmp3で音質なんて追求しても無理があるけど,KENWOODは一年ぐらい注目してたけど評価が高い)
■UMS対応していて,エクスプローラで音楽ファイルをD&Dするだけで曲を転送できる
■電源が単四電池なので,汎用性が高い

HDDタイプは手持ちのファイルが入りきらないのが多い(30GB以上ある)ので最初から興味なかった.で,手頃な1GB程度で使い勝手の良い物を探していたのでちょうど良かった.

さっそく使ってみた感想としては,

■音質は言われている通り,なかなか良い.イコライザが今ひとつなので,音質をいぢくるにはあまり向いていないけど,素で充分に楽しめる.
■モノはコンパクトで出来は上々.ただ,ボタン類は押しにくくてイマイチ.
■操作性(アプリ)は悪い.よくもまあこんなに使い勝手が悪くできるもんだ.他社製品をもうちっと研究した方がいいんじゃない?
■汎用のNi-MH単四はマイナス側の被覆を少し剥す改造をしないと本体で充電できないらしい.付属の単四電池は本体をUSB接続すれば充電できる.
■電池のもちは余りよくないらしい.

みたいな感じ.
今まで使ってた奴は256MBのを長々と使っていたけど,これも4,5年ぐらい持つかなあ.昔のカセットやらCDやらMDのウォークマンって高々2,3年ぐらいしか使っていなかった気がするので,今のmp3ポータブルって気にしないと意外と長持ちする気がする.物理的に動く機械部分が少ないからかなあ.

 マクラーレン ■
day : 2006/12/9  url : https://old.chatarou.net/diary/200612.html#9  あめ
昨日のお買い物で買ってきた蛍光灯をとりかえた.
部屋が明るくなった.

今日は,雨の降る中,のんと池袋へおでかけ.
イロイロと見て回ったけど,メインディッシュはベビーカー.のんが凄いこだわってて,オススメは「マクラーレン」のベビーカーらしい.最初聞いたときは,「何,F1のマクってベビーカーまで作ってんの?」と勘違いしたけど,調べてみたら名前が同じだけで全然別のメーカだった.(両方イギリスなんだけどね)

で,池袋西武百貨店に実物があると言うので,はるばる見に行った.この出来事で初めてベビー用品のフロアに行ったけど,ベビー物のフロアって,他と違って独特の雰囲気があるんだね.ベビーカーを連れたお客さんが多い.
そして,何故か不思議なことにベビー用品は割と上の方の中途半端な階にフロアがある.ところが,お客さんのほとんどがベビーカーを連れているので,エレベータ混雑の原因になる.ここで,ベビーフロアを地下に移転させたら,客の流れがすっきりして全然いいのに…とかあらためて思った.

で,マクラーレンのベビーカー.いくつか銘柄があるんだけど,目的のお店には一種類しかなかった.その後,Apricaのお店に行ってベビーカーを見比べたんだけど,マクラーレンのベビーカーのほうが親の手をつまむ位置が高く持てるので楽だった.だけど,マクラーレンのは重心が中心からちょっとずれてて,傾きやすかった.一方でApricaの方は安定してるけど,作りが華奢と言うか,子供が乗っていなのにギシギシきしむ音がする.
うーん,この二択だとマクラーレンだなあと思いました.

 立場 ■
day : 2006/12/8  url : https://old.chatarou.net/diary/200612.html#8  くもり
今日,ロバちゃんからいちゅうさんの二次会について依頼メールが来た.
いや,僕まだ出席って言ってないし(笑)
まあ,仕事も見通したって来たからいいけどさ.

今日,仕事の書類がいったん片付く…はずだった.
夕方5時締め切りで,発送した.で,僕は次の仕事っと…と取り掛かったんだけど.6時過ぎに部長からメールが.開くと,書類の修正依頼が事細かにずらずらと.おいおい,それって下っ端のすることでしょ.あなたは偉いんだからそんな細かいところまで指示しないでよ.しかも,終わった後から蒸し返してどうする.
人って癖があって,完璧主義者は上役になってもこうなんだなあとガックリして,やる気なくなったしと思って買い物予定もあったので会社を出てしまった.

それに比べて,お客さんは超能天気.昼過ぎに紙束を抱えてニコニコしながらやってくるから,何かと思ったら「ねえねえ,忘年会このお店の中から選ぼうと思うんだけどさあ,どれがいい?」って.あんた.面白いよ.
この季節は立て込んでいて,自分で一件予約してみたけど空いてなかったから,いくつも候補を探したらしい.笑ってしまって,こっちでお店に電話して予約した.

 まいちゃん(仮) ■
day : 2006/12/6  url : https://old.chatarou.net/diary/200612.html#6  はれ
今日,のんが病院に行ってきた.
で,病院で「赤ちゃんは男の子ですか,女の子ですか?」と聞いたらあっさり「ああ,女の子ですね」だって.

と言うことで赤ちゃんの性別が分かりました.男だと間違いないらしいけど,まあ女の子でも間違いないんでしょう.
ちなみに名前は「まい」にも「舞」にもなりませんから.

今日,会社で夕方にボケッと外を見たら,ちょうど綺麗な月が昇ってくるところだった.冬になると,空気の透明感が増すねえ.

 クリスマスイルミネーション ■
day : 2006/12/5  url : https://old.chatarou.net/diary/200612.html#5  はれ
今年から表参道で復活らしい.
表参道って,近隣迷惑で取りやめになったんだっけ? 昔見に行ったの懐かしい.とりあえず見るはいいんだけど,夕食を食べるお店がなくて(数が少なくて高い),結局下北沢まで戻って食べたなあ.

ところで,最近は帰りの街並みにも電飾をしているお宅が結構ある.で,これがどうして,なかなか綺麗.昔は家の中でこじんまりとツリーだったような気がするけど,時代も変わった(住む場所が変わった?)もんだねえ.

 六義園 ■
day : 2006/12/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200612.html#3  はれ
今日は天気もいいので,六義園の紅葉を見に行ってきた.
昨日のNHKのニュースで,取り上げられていたので混んでいるかなあと思ったら,予想通り混んでいた.

そんな中,「三脚の使用はご遠慮ください」と書いてあるのに,三脚使っている人がウヨウヨ.
狭い橋の上で三脚立てて道塞いでる人にはさすがにぷちっと来て,レンズの前さえぎって顔を上げさせた後「三脚禁止ですよ,マナー守りましょうね」と言ったんだけど,本人「はあ」とか返事してて,通り過ぎてから振り返ったらまだ同じ橋の上で三脚立ててた.カメラごと川に突き落としてやろうかと思った.同じ趣味だけに,マナーが悪い人がいてイメージを悪くされるとこちらも困るのに.何考えてるんだか.

と思ってたら,その後しばらくして通り道に渋滞が.通りにくいなあと思ってあるいてたら,公園のガイドの人が説明しているせいで道がふさがっていた.ああ,この公園は運用者含めてダメな公園なんだね,もう来ないと思った.



駒込の駅前で買ったおやつ.パンダシュークリーム.美味しいけど,外は硬くて中がクリームなので,噛み付くと横からクリームが漏れちゃう(笑



抹茶は500円でまあリーズナブルだった.でも味が普通の日本茶っぽくて,渋みと甘みに欠けて物足りなかった.










 会議会議会議・・・ ■
day : 2006/12/2  url : https://old.chatarou.net/diary/200612.html#2  はれ
今週はいい加減に会議疲れで飽きた.
延べ30-40時間は会議してた.金曜も13-21時会議とか無茶だし.
最後のほうは上役も呆然とした顔つきで会議してた.あんたたち無茶しすぎだよー.

今週から薬も変えたんだけど,この薬もつらい.
「体が動かせる」感じじゃなくて,「体を無理矢理動かされてる」感じ.
特に夕方ぐらいになると,妙な違和感を感じてしょうがない.ここまで無理をして仕事続けるのもそのうち限界が来るだろうなあ.

いちゅうの結婚式用の写真は,ネガはあるけどデジタリングする余裕はないので,仕方なくロバちゃんに預けることにした.ロバちゃん,大変だろうけどごめんねー.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)