[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   May 2009   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 PENTAX K-7お披露目会@akiba ■
day : 2009/05/23  url : https://old.chatarou.net/diary/200905.html#23  はれ
最近,マメにFlickrばっかやってるので,こっちの日記がおろそかだな….
今日は,アキバUDXで一般に初公開になるPENTAX K-7を見に行ってきたよ.

なんとなく,混雑するだろうなあ,でもあまり早く行って待つのもバカバカしいよなあ,…というような感じで,予定開始時間の20分ぐらい前に到着.既に行列が出来始ていて,パンフももらってしまったので思わず行列に並んでしまった.

new model of pentax body is comming soon!!
こんな感じのクリアファイルにもなるパンフレットもらった!
その後,行列はあっという間に伸びて,開催自体も15分ほど前倒しで始まったのだけど,それでも行列は伸びる一方.結局一時間ぐらいいて13時頃に会場を後にしたんだけど,その時は入り口に「混雑のため,入場規制を行っています.次回入場は14時からとなっております」みたいなこと書いてあった.早めに行って良かった(汗

Touch & Try Corner
これはタッチ&トライコーナー.L字型にブースがあって,全部で15台のカメラ(まだ量産品ではないみたい)とそれぞれに説明員が.一応,「お一人様5分程度でお願いします」となっていたけど,そんなペースでは人は全然さばけず.僕も簡単にチェックして,5分と粘らずに後にしてしまった.
僕個人としては,K20DにするかK-mにするか悩んだときとチェックポイントは結局同じなんだけど,
・ファインダーで十分なピント合わせできるか(K-mはこのポイントで結局断念した)
・できれば軽くて持ちやすいのがいいな…
辺りだったんだけど,K-7はどっちも充分に合格点だった.印象を簡単にまとめると,

・ファインダーの出来は充分.K20Dにはいつも拡大アイピースを固定しっぱなしで慣れてしまっているので,正確な比較は出来ないけど,FA77でも充分にピントの細かい移動が確認できる程度のレベルはあった.これで拡大アイピースを付ければ充分実用になると思う.
・グリップもいい感じ.K20Dも悪くはないんだけど,僕はK-mの細身のグリップの方がどちらかと言えば好みだった.で,K-7はK-mのそれに近い印象.グリップを握ったときに,ちょうど右手中指が段差に収まって支えられるので,いい感じです.
・背面操作も整理されて使いやすくなった.K20Dではホワイトバランスやカスタムイメージを変更するときに,毎回まずFnボタンを押してから十字キーで階層に入っていく,と言う操作がまどろっこしかったんだけど,その辺が十字キーのボタンに独立して割り振られるようになったので変更しやすくなった.(ちなみに,K20Dのような一体型十字キーでなく独立ボタン十字キーも高評価かな).ついでに言えば,十字キーの残り二つにはストロボモード変更とセルフタイマーが割り振られていたけど,この辺はあまり使わないのにダイレクトに持ってきたのはどうかなーと思った(ISOボタンとか,マルチファンクション(自分が好きな設定を割り当てできる)とかの方が良かったのでは?)
・フォーカスモードレバーやモードダイアルが勝手に動かないようになったのも地味ながらすごく良い改良.モードダイアルはセンターに専用のロックボタンがあって,押しながらでないと操作できない.フォーカスモードレバーはすごく堅いレバーになっていて,相当力をこめないと動かない.(代わりに,K20DではAFの時にレバーが出っ張って誤動作し易かったんだけど,K-7ではMFの時にレバーが一番出っ張る方向に変更になった.これはMFしか使わない僕には微妙に悔しい….)
・全体のシルエットもいい.角ばったペンタ部分が,LXを思い起こさせる感じ.PENTAXロゴが古い横長のだともっと落ち着くんだけどなー.
MY K20D & SAMPLE K-7
K20DとK-7を並べてみた.K-20は底に専用プレートが挟まっているけど,それを差し引いても小ぶりになってる.

一方で,ちょっと懸念っぽい印象だったのは,
・マイク端子カバーやケーブルレリーズ端子の蓋がラバー(ゴム)製になっていた.外装をマグネシウム合金にしたせいで細かい造作が出来なかったのか,HDMI等端子が増えて端子カバー内に収まりきらなくなったのかは分からないけど,ゴム製は地味に嫌.*istDの時にも千切れたし.
・これは個人的な好みだけど,左裾の形状がなだらかな引っ込みになってしまった.MZ-SやK-10Dはなだらかな出っ張りになっていて,それが指引っかかりになっている,と言う(MZ-Sの時はかっこ悪い両手持ちまで宣伝してた)のが地味に好きだったから,ちょっと悲しい.まあでもここはすぐに気にならなくなるんだろうなあ.

今のところの印象はこんな感じかな.まあ本体が出るまではなんとも言いがたいです.
あと細かい補足.
・撮像素子を微妙にずらして水平出しを出来る機能は興味あるけど,不安定にならないか心配.
・カメラ内臓HDRは,勝手に三枚撮影してjpgにする機能なので,あまり使えない(5枚に増やしたり,合成前のRAWを加工したりと言うのが地味に多重露光的な役割を持つので)
・縦位置グリップをつけると,単三電池が使える.僕は縦グリ使わないので自動的に単三電池が使えなくなるけど,専用電池で行きたいのと単三電池に対応して欲しがるユーザの要望のまあちょうどいい折衷だと思う.
・AF性能とか,露出安定とか,動画とかは興味ないので一切スルー.

 風が強かった ■
day : 2009/05/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200905.html#17  くもり
FOX in Japan (INARI, DAKINI, TAMAMO, & so on...)
今日はちょっと天気が悪かったけど借りてた本を返しに図書館へ.
日本における狐の異世界観をまとめた本だったけど,難しかったけど面白かった.
以外にも,東京にはそこら中に稲荷があるけど関西にはほとんどないんだ!
そして,上州(群馬)では稲荷信仰がタブー視される傾向があるようなんだけど,ホントなんだろうか?

結局,こう言う話は最終的には古典日本娯楽(能や狂言,歌舞伎や落語等など…)に集大成化されるみたいだね(能の「殺生石」とか).最近,怠けていて古文を読めなくなっているので,もう一度復習してみようかなあ…<英語からの逃避,とも言う(汗

 ゴジラ!ゴジラ! ■
day : 2009/05/14  url : https://old.chatarou.net/diary/200905.html#14  はれ
会社のパソコンセットアップしたんだけど遅い(笑).よくよく見たらCeleronの900MHzぐらいなんだよね.一応XP readyと書いてあるんだけど….
新しいPCに入れ替えもできるんだけど,筐体がでかくなるからできれば回避したい.試しにThunderird導入してみたよ.

 虹が見えた. ■
day : 2009/05/8  url : https://old.chatarou.net/diary/200905.html#8  あめ
500
キレイだった.

ニュースを見ていて思ったんだけど,ゴールデンウィークに,ETC割引があるからと高速道路で長距離ドライブしている,と言う取材を受けている人をよく見かけた.
みな,結構な距離を移動していた印象だったけど,「そんなに長距離運転して大丈夫?」と気になった.
僕なんかはかなり無謀な長距離ドライブをやっていたような印象もあるけど,最初は比較的短距離で,交代で,みたいな感じでだんだん経験を積んでいた気がする.
それが,いくら普段から運転しているとしてもいきなり一日で500kmも移動するようなドライブをするのは,相当危険だ.
全然エコでもないし,危険だし,あれって何かいいことあるの? と首を傾げた.
なつ > 虹濃かったね~.友達は,4:00青森→8:00福島でボード→16:00福島出発→22:00東京着をやったよ.福島から東京は一緒に乗ったけど,結構渋滞だった.インターネット調査隊ありがとうでした.
まい > いえいえ.無謀運転にならないよう気をつけて,と友達に伝えてね.高速は単調な運転の分眠くなるし.

 F1はパンデミックの影響受けないの? ■
day : 2009/05/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200905.html#3  はれ
crown of dandelion
こう言うのを作るのって,珍しいのかな.僕は小さい頃から良く作ったけど.
そこら中に咲いているので作ろうかと思ったら,「除草剤がまいてある(けどまだ枯れていない)場所もあるので注意して」と言われた.これは公園と言うか,憩いのスペースに咲いているのだから問題なかったけど.
花冠二つ作ってもまだ花は減る気配なかった….

佐久バルーンフェスティバルが始まった.今年は天気もいいので,朝7時頃に庭に出ればたくさんのバルーンが見れた.

balooooon

to the sky

baloon & Mt. Asama

 パンでミック! ■
day : 2009/05/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200905.html#1  はれ
こっちは寒暖の差がメチャクチャある.気温差が毎日20℃ぐらいあるので,朝晩は寒いのに昼間は暑い.
天気もいいので,夜の部屋は日中の太陽の力でポカポカと暖かいのだけど,夜中の間にグングンさがる….

Hello? This is a.i. calling.
一丁前に電話をしている格好.しかも,「ハイ,もしもし,こちらは○○です,ハイ,ハイ,…」見たいな感じでなぜか電話の向こうの異次元と会話をしている.どうやら,周囲の人が電話をしている様子を見て,受け答えだけ覚えたらしい.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)