[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   August 2007   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 すーちゃんの災難 ■
day : 2007/08/29  url : https://old.chatarou.net/diary/200708.html#29  くもり
すーちゃんはシーバが大好き.
僕が何かの拍子に(トイレとか,飲み物とか)立ち上がると,そのタイミングで餌を出してもらえることを学習したらしく,「ウニャー,ウニャー」と必死に鳴いてアピールして僕を餌場へ連れて行く.

そんなすーちゃん,数日前にふと鳴いている時に気がついた.下あごの歯で何故か一本,妙に目立つ歯がある.普通に見えるときは犬歯の二本が目立って見えるんだけど,今回はそれ以外の一本含めて三本歯があるように見える.
「?」と思って,捕まえてよくよく見たら,下あごの犬歯の脇の歯が一本,片側だけ妙に浮き上がって,歯の根っこの辺りが赤く炎症になっていた.

なんかおかしいなあと思って,今日,病院に連れて行ったら,なんと「歯槽膿漏」の診断.すーちゃん,まだ二才なんだけど….で,相談した結果,本人は痛がっていないようだし放っておいてもそのうちポロリと取れてしまうから放置しておいてもいいとは言われた.でも,歯槽膿漏なので他の歯に影響を与えるようで,やっぱり残しておくより早目に抜いてしまった方が他の歯への影響は小さいみたい.
と言うことで,かわいそうだけど歯を一本抜いてしまいました.思ったより症状が進んでいたようで,あっさり抜けてしまった.

確かに昔はすーちゃんにハミガキ(液状の飲ませる奴)を時々あげていたんだけど,あぷが産まれてから忙しくて全然やってなかった.まあ完全室内飼いなので,運動不足とかも影響してるかもしれないけど,飼い主として面倒見不足なところもあったかなあと反省した.

ちょっとかわいそうなすーちゃん.でも,本人は歯が抜けたことは全く気にしていないみたい.むしろ病院に行く恐怖の方がよっぽど大きかったみたいだ.

 あーあ ■
day : 2007/08/19  url : https://old.chatarou.net/diary/200708.html#19  はれ
Wikipedia:結界師

やっぱり打ち切りじゃんねえ.
犬夜叉の時もそうだけど,アニメ化しといて完結させない日テレって最悪だと思う.
最近,「結界師の後番組」と言う検索語でウチに来る人がいたので気になっていたんだけど.検索語によると,何故か「ル○ン三世」が後番組と言う噂があるみたいだけど,本当かな?

 公開質問状 ■
day : 2007/08/15  url : https://old.chatarou.net/diary/200708.html#15  はれ
なんか,たかじいから噂聞いたんだけどー.
ていうか子供が間違えて電話かけるっていう白々しい嘘もどうかと思うんだけど~(笑)
誰かさん,どーせこのページ見てるんだろうし,メール送っても気づかないだろうからそっちから連絡頂戴ね(笑)
手伝えるところは手伝うからさ.



しかし相変わらず暑い.しかも今日は災難に見舞われた.
ここのところ暑いので,嫌~なムシさまがよく出没する.大概はさすが猫様,すーちゃんがバシッと捕まえてくれるんだけど,今回は人間が先に見つけたので,スプレーで撃退した.
今までのスプレーは殺虫成分が入っていて嫌だったんだけど,新しい奴は冷却スプレーの原理で殺すので体に悪い成分を気にしなくて良い,と思って遠慮なくかけたんだけど….なかなか死なない.しかーも.ちょうど格闘をしていたのがガスコンロの近くで,ガス検知器があった.で,スプレーの噴出用ガスに検知器が誤反応.ガスが止まってしまった!
ウチは何気にお湯を良く使う.あぷのミルクのための湯冷まし,ミルク飲んだ後の煮沸消毒,etc...があるから.なので長時間使えないのは困る.メーターのところに行って復旧手順をやっても回復しない.仕方なく,外は蒸し風呂状態なのに,全ての窓を開け放って換気しても,まだ回復しない.結局,ガス会社の方にご足労願うことになってしまいました.
新しい殺虫スプレー,有害成分がないというのはいいけど,こんな副作用があろうとは.困った困った.

 三倍早い花火 ■
day : 2007/08/14  url : https://old.chatarou.net/diary/200708.html#14  はれ
親にお盆の電話をした.「去年のお盆もビックリ(きょねんはあぷが判明した直後だった),今年もビックリ,だけど,同じビックリがこんなにも違うのね…」と言っていた.まあ心が弱るのは当たり前だけど,頑張るしかない.


土曜に,浦和の花火大会があった.競馬場から打ち上げられるんだけど,ウチのすぐ近くにある神社からよく観る事が出来る.ので最期30分ほどじっくり見させてもらった.戸田と違ってカラフルな花火が多い印象だった.
特に,最期の一つ手前は「全部真っ赤なスターマイン」と言う無茶なやつで,まあそうだろうと思っていたらやっぱりレッズ協賛だったらしい.見ごたえがあってきれいだった.

 精進落とし ■
day : 2007/08/8  url : https://old.chatarou.net/diary/200708.html#8  はれ
腹が空いていない訳ではない.
でも,膳を目の前にして,フタを開ける事が出来なかった.食べたくない食事があることを初めて知った.

食べられない膳を前にして,ビールをがぶ飲みした.悔しくて涙が止まらなかった.そしたら兄に『泣くんじゃない.泣きたかったら家で泣け.お前より泣きたい人がここにはいるんだぞ』とたしなめられた.それでも僕は泣いた.兄はしらない実情,そして同情できない家族がそこにはいた.

いとこのかずくんと話をした.「俺は生まれ変ったら医者にはなれない」と言っていた.その言葉の重みをずっしり感じた.

 不治の病 ■
day : 2007/08/7  url : https://old.chatarou.net/diary/200708.html#7  はれ
今日は主治医に報告に行った.
他の患者さんのことを考慮して,診察を一番最後に回してもらった.
先生と話が出来た時は既に日付を回っていた.
先生もショックを隠すことはできなかった.


まゆみさんは不治の病に掛かった.
治療・延命・イロイロ施したが,残念な結果になった.


先生には,これから先,少しでも多くの患者さんを助けてあげてくださいとお願いをしてきた.

 無に帰す時 ■
day : 2007/08/6  url : https://old.chatarou.net/diary/200708.html#6  はれ
その知らせは突然だった.
もちろん仄めかしはいくつもあった.だが現実になる事は予想しなかった.したくなかった.

多分,天国も地獄もない(と僕は思っている).
無に帰すだけだと思っている.

残された家族はどうなるのだろう.
あまりにも残酷だ.


気持ちの整理がつかないまま.
また最期の一枚の写真が残った.

 あぷは晴れ女? ■
day : 2007/08/4  url : https://old.chatarou.net/diary/200708.html#4  はれ
今日は,たかじいのウチへ戸田花火大会を見に行ったよ.
今年はあぷがいるので,時間短めの予定で花火大会が始まる直前にたかじいの家へ.
去年は戸田漕艇場の向こうの川岸まで行ったけど,今年は赤ん坊も2人いるしキツイのでもちょっと近場で見たよ.



今年は去年よりちょっと人数少なめ.あっちゃんが浴衣で来てた.同じ浴衣でもちょっと変えるだけで,大人っぽい服装になるんだね.なるほどーと思った.
そのあと,たかじいの家でしばらく歓談したあと,帰宅.戸田公園の駅が凄い混雑になってて,入場規制がかかってて焦った.仕方ないから隣駅までタクシーで行こうかと思ったけど,タクシーに電話しても「空車なし」.やばいなーと思ってたらちょうど規制解除になって,電車に乗れました.よかったよかった.
花火大会はいいけど,子供がいるとお酒がほとんど飲めないのが寂しいねえ.



今週末はF1ハンガリーGP.これまた悶着ありまくりの決着で,せっかく登場したベッテル&山本の話題が全然出てこなかった.
今まで場外バトルでアロンソ対ハミルトンが話題に出ていたけど,こんな形でレースの中で衝突するとは.
しかも,今回の衝突は,よくよく原因を見ていくと
最終予選(Q3),マクラーレンの作戦でアロンソのガソリンを多めにする戦略に.

予選スタートはアロンソを前に出してガソリンを早目に消費させるつもりが,ハミルトンが無理矢理前にでてスタート(映像を良く見ると,ハミルトンが赤線をはみ出して前にいる状態からスタート).

走行中,マクラーレンピットから無線で「アロンソを前に出すように」と言う指令が何度も出るも,ハミルトンは無視.

怒ったアロンソが,最後のピットストップでわざと停止時間を長くして,ハミルトンのピットストップを妨害.ハミルトンはタイム切れで最後の挑戦できず.

FIAの裁定.アロンソのPP剥奪.
と言う流れらしい.
状況証拠的には,アロンソの方は思いっきり国際映像に出た妨害なのでしょうがないと思うけど,ハミルトンもしたたかだなあ.このまま行くとシーズン終わる前にマクラーレン空中分解もあるかも? そんなスキャンダルがあるとかえって話題になって面白そうでもあり,もっと正々堂々とレースして欲しくもあり.

 相変わらず暑いのう ■
day : 2007/08/2  url : https://old.chatarou.net/diary/200708.html#2  はれ
ウチは,Webやメールに『さくらのレンタルサーバ』を利用している.使い始めて3年弱ぐらい経つ.その前はwakwakを使っていたんだけど,独自ドメインが安いこととサーバ容量が多いことが決め手になって移転した.
日本ではレンタルサーバのサービスをやってる会社はいくつかあるけど,その中でも『さくらインターネット』は格安の中では最大手の部類で,バックボーンも安定していて高品質なサービスを提供してくれている.ウチは年5000円のサービスを使っているけど,まあ同じような価格帯で比較に足りうるのは『xrea』や『lolipop』ぐらいしかないだろう(もう少し値段を出すとniftyやらyahooやらが提供している個人向けサービスが,さらにもうちょい値段をだすとWebArenaあたりが定番か.最近ではSo-netも同じような価格帯で法人向けレンタルサーバのサービスを提供しはじめた).

ぼくはバックアップ的にxreaのサービス(caharou.orgとchatarou.com)も使っているんだけど,xreaの方は会社の規模が小さく,やや不安に感じるところもあるけどサービス自体は安定している(ちなみにlolipopは親会社がGMOなので僕は遠慮している.親会社が大きいことがいい事かどうか悩ましいところだけど).xreaの方は偶然にも古くに完全無料サービスを始めた頃にアカウントを2つ取得していて,そのアカウントにドメイン割当が出来ることがあり(しかもドメイン維持代が格安),使っている.
で,今日,格安レンタルサーバ系の新サービスとして,そのxreaが新規にcoreserverと言うサービスの提供を始めた.これがかなり魅力的な内容で,気になっている.簡単にまとめると

新しいcoreserverの魅力:
 ■年5000円と同価格で,サーバ容量15GB(!)と圧倒的な大容量.
 ■xreaのドメインサービス(ValueDomain,年700円ぐらい)と組み合わせることを考えると,さくら(こっちはドメイン代は年1800円)より安い.
 ■僕にとって必要な機能(perlのCGI,ドメイン,メーリングリスト)は当然揃っている上に,他にも興味を引く機能(C/C のCGI,独自ドメインでSSL・ただし有料)がある.
 ■coreserverの紹介によると,『スパムなどの悪用者,ウィルス・違法ファイル等が投稿されるサイトと同居することによるリスク(ブラックリストに掲載される等)を軽減しています.』とある.

あたりだろうか.
特に,この莫大なサーバ容量と,spam判定の回避がなされているのは魅力的だ.
まあ今のサーバの容量(1GB)も普通に使う分には充分に満足できる(と言うより全然使い切ってない)容量だけど,15GBもあれば自分のPCのデータをサーバにまるっと置いちゃうようなもっと違う使い方が考えられる.
それに,spam判定の回避がなされているらしいのは(これはまだどの程度防止できるのか眉唾だけど)嬉しい.今のサーバの最大の問題点は,何せ共有サーバと言う事情もあって,どうしても他人にメールを送った時にspam誤判定を受ける事が散見されていたことだからだ.これが抑止できるとしたら,とてもありがたい.

現状のサービスに大きな問題があるわけではないのでしばらくは様子見だけど,場合によっては移転しても良いかなあと思っている.あるいは,さくらインターネットが対抗できるような新サービスを提供するかな? さくらの方は,最近はもうちょっと高価格帯のサービスを食うことに注力しているようなので,あまり動いてくるとは思えないけど.

 ヨドバシ再起動 ■
day : 2007/08/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200708.html#1  はれ
アキバでラオックスが閉店になると言う噂が最近飛び交っているらしい.
 AKIBA PC Hotline:ザコン閉店?
この記事を見ていて思い出したんだけど,ヨドバシカメラも建てかえそうな雰囲気がある.と言っても,もちろんアキバのヨドではなくて,本店(新宿西口店)の方.

ヨドバシカメラは,もちろん名前の通り新宿西口にあるのが本店な訳だけど(今の新宿副都心のある一帯が,昔は淀橋区と言う地区だった),その本店(今のマルチメディア館の南側部分)は近所の店を無理矢理くっつけて拡張を繰り返していて,マルチメディア館内も変な位置に段差があったり(これは北側と南側の別の建物を無理矢理繋げたから),ひと目では分からない端っこにエスカレーターがあったりして(これは喫茶滝川と言う店を潰してそのスペースに拡張した),初心者が行くとさながら迷路状態になっている.
僕はまあ長いこと通いなれているのでどこに何があるかだいたい分かるけど,分からない人にはさぞかし歩きにくい店であることであろう.ヨド側としてもその事態は分かってはいたんだろうけど,建てかえのために一時的にでも閉店をしたら,他の店にシェアをあっという間に持ってかれる恐れがあるわけで,なかなか踏み切れないんだろうと思っていた.
最近,東側にはアキバ店が,西側には吉祥寺店ができたことで新宿を建てかえるダメージが多少減った.まあそれでもまだ建てかえは躊躇しているとは思う.

で,この間行った時に気づいたんだけど,マルチメディア館の立つ区画の南西の角にあるかばん屋が閉店セールをやっていた.僕が知っている限りではこの店はウソの改装閉店セールをやっているのをみたことがないので,多分本当に店をたたむのだろう.そう思ってよく見ると,この区画のいくつかの他の店も閉店していたり,建物の取り壊しが進んでいた.で,ピンときた.「む,これは大規模再開発の可能性があるなあ」と.いよいよ本丸大改造計画発動と見た.
まあ,まだドラッグ屋とかいくつか絶好調営業中の店もある訳で,確実な情報とは言えないけど.

再開発されちゃうと,今までなじんでいた建物がなくなってしまうので,ちょっと悲しくもある.一方で,新しいスッキリした店舗になれば,いろいろ便利になるだろう.個人的には,新しく店舗を作るなら上の階にドカーンとスタバのスペースを作って欲しい.最近,スタバの西口店が復活したけど,新しい店は狭いしソファもないしイマイチなので.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)