[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   May 2007   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 腐った鯛 ■
day : 2007/05/30  url : https://old.chatarou.net/diary/200705.html#30  あめ
6/10に,簿記2級のリベンジ.
で,今必死に勉強してます.もうホント,ギリギリ勉強が間に合うかどうかのところでやってて,凄いキツイ.
ボールペンの替え芯もノートも1週間もたない.手が腱鞘炎になりそうな勢いで頑張ってるけど,昔の現役の勢いはなかなか戻らない.

しかも,簿記2級は所詮通過点(と言うか初めの一歩程度ぐらいでしかない).この気力がどこまでつづくか? 頑張らねば….

疲れたときにはあぷの顔を見てがんばってます.
なつ > 電車でも,勉強してる人いたわ~.がんばってね.
なつ > あれ,書き込んだはずが消えた.

 LX-7交換 ■
day : 2007/05/29  url : https://old.chatarou.net/diary/200705.html#29  はれ
ウチではlogicoolのLX-7を2台愛用しているんだけど,そのうちの一台がどうも調子が悪くなった.クリックの反応がおかしいので,明らかにハードトラブル.なので,Logicoolに修理依頼をだした.

で,一週間ほどで帰ってきた.修理ではなく,新品交換になった.
こう言うサポートの良さはLogicoolはいいなあ.
と言うことでLogicool愛用しまくってます.



最近,あぷの目がますますはっきりするようになってきたらしく,凄い敏感に反応する.
いわゆるベロベロバーなんかでもキャッキャと喜ぶ.うーむ,赤ちゃんって日々変化するなあ…と興味深げに観察してます.

 モナコ! ■
day : 2007/05/27  url : https://old.chatarou.net/diary/200705.html#27  はれ
いよいよ,この週末はモナコGP.
今週末に限ってはフェラーリダメダメそう(まあキミは相変わらず劇場と言うか自爆なんだけど)なので,マクラーレンのガチンコ勝負に期待,と言ったところか.ここでハミルトン勝っちゃったりしたら今年のF1世界図は一気に塗り替えられるので,面白そうでもあったりする.

後続としては,ロズベルクがここのところ頑張っているのが目が離せない.これがBMWザウバーにいたりしたら一気に表彰台もあったかもしれんのになあ.残念.

とにかく,今年もイロイロ事態が起こりそうで,目が離せない週末です.

 相変わらずFA11-W4問題続行 ■
day : 2007/05/26  url : https://old.chatarou.net/diary/200705.html#26  はれ
相変わらず問題解決しない.
と言うことで,ログを全部あさる事になり,家のADSL環境がついにこんなになってしまった.



写ってるノートPC(Thinkpad X32)は家のLANには接続していなくて,FA11-W4の内部結線から直接ダンプ情報を取り出しているっぽい.これで,原因の一端がつかめるやら.
ちなみにアッカの技術員には「頑張ってるところ申し訳ないけど,So-netから料金問題の解決の連絡が来なければ協力関係は停止します」と言う旨伝えた.モチロン,ACCAの機器は担保としていただきます.これでSo-netは多少は事態を進めてくれるだろうか.無理だろうなあ.やっぱ告訴かな.




あぷは最近,視覚がだいぶはっきりしてきたようで,目の前で手などを動かしてあげるとその刺激に大喜びします.子供の成長って早いものだねえ.
最近あぷをお風呂に入れるようになったので,お風呂でくつろげない自分がいることに気づいた.
自分をぱっぱと洗う→あぷが来るのであぷを洗う→あぷと少しの間お湯につかる→あぷお風呂からでる,自分も疲れているのでさっさとあがってしまう のパターン.お風呂場でくつろげないのって,意外と痛いです.

 免許更新と携帯交換 ■
day : 2007/05/23  url : https://old.chatarou.net/diary/200705.html#23  はれ
今日は免許の書き換えに行ってきた.優良区分なのでわりと短時間で済んだけど,今は昔と違って警察署で直接写真を撮るようになったので,その分手間がかかった気がした.特に混んではいなかったけど所要時間一時間ぐらいかな.
で,新しい免許はICチップ内蔵の新方式の物らしいんだけど,なぜか本籍の欄が非表示になっていた.なんでこんな変更したのかよう分からん.まあ,大して役立つ情報でもなかったわけで,どうでもいいけどね.

で,その後,携帯を新しい機種に変更してみた.たまたま,SO902iwp+が格安で交換できるので変更してみた.



今までは,PHS x2→N501i(1年半ぐらい)→N210i(1年半ぐらい)→N504iS(3年ぐらい)→P701iD(1年ぐらい)と使ってきて,PHSはフリップ式だったけどそれ以外は全部折りたたみ形だったので,ストレートタイプは今回が初めて.
さらに言うなら,基本OSはNECタイプのものばかり使い続けてきたので別OSの機種もこれまた初めて.
別にP701iDに大きな不満があった訳ではないけど,なんとなくプラスチックのもっさりした感じが嫌になったのでかなり早めの引退となった(正確にはFOMAはすぐ元の機種に戻せるので引退と言うほどでもない).後継はSO902系か703iμ系かなあと思っていたんだけど,P703iμはワンプッシュオープンボタンがなくなったし,703iμはどっちも卓上ホルダがないので,除外になっていた.
それに,ここのところDoCoMoは904戦略の一環なのか902を格安処分していて,普通FOMA→FOMAはどんなに安くても1万以上かかるところ,なんと\3980で済んでしまったので即決してしまった.しかも,買ったお店でキャンペーンをやっててくじを引いたら金賞の商品券1000円までゲットしてしまった.実質\2980なり.安すぎ.

で,SO902iwp+の感想.とりあえず,NEC系でよく使っていたデスクトップショートカットがなくなったのが不満.電波時計を内蔵していないのもイマイチ.メニュー画面なんかはSONYらしく洗練された感じがするなあという感じ.
ちなみに,肝心の防水機能はあまり期待しないほうがいいらしい,と言うのがネットでの評判のようだ.
も少し使ってみないとちゃんとした感想はでないかな.自分なりのよい使い方が出来るようにならないと.

 あぷお披露目会part2 ■
day : 2007/05/19  url : https://old.chatarou.net/diary/200705.html#19  くもり
今日はサークルの友達を招いてのお披露目会.のべ10人以上集まったので大騒ぎだった.

今日は,ビールセレクションと言うことでエビス三種にブラウマイスターにギネスと各種取り揃えてみた.皆違いはあまり分からなかったらしい(悲)
たかじぃの家のハルくんが大きくなってて驚いた.4ヶ月違うだけであんなにも大きくなるんだあ,とビックリしました.

子供がいる割にはけっこう遅くまでやってたんだけど,相変わらずなかむはゲームの順応が早い.明らかに主人より使いこなしがはやい.つーか事務所で一日中Wiiしてればいいじゃんかとか思った(笑

 プレモル! ■
day : 2007/05/16  url : https://old.chatarou.net/diary/200705.html#16  はれ
今日は会社の同期と飲み会@門前仲町.
門前仲町は初めて降りたんだけど,昔ながらのふるーいお店に混じってやたらドラッグストアのデカイ店があるのが印象的だった.

で,飲み会の店.みんな場所がよくわからなくて迷った.飲み放題のメニューにサントリーのプレミアムモルツがあって嬉しかった.エビスザホップといい勝負と言うなかなかの評判の酒だったので,一度試してみたかったのだ.

で,飲んだ感想.確かに,ホップの爽やかさが効いていてなかなか良いお酒だったが,ホップの強烈さはエビスザホップに一歩譲る感じ.ホップの爽快感を知らない人には初めての味わいとして試すにはよいけど,ホップの究極とも言うべきよなよなエールをしっている僕としては,エビスザホップの方が好みだなあと感じた.この辺はその人の好みの差だとは思うけどね.それにしても,最近このプレミアムびーる系が増えてきたのはとても喜ばしい.

今年は自分の中でビールがマイブーム.去年辺りから,ギネスブームが来て,ここのところのブラウマイスター・エビスの連続攻撃にメロメロな感じ.
時間が取れたら,ジャーマンフェスト2007にも行きたいなあと思ってる今日この頃.

 明日の私に逢いたくて ■
day : 2007/05/13  url : https://old.chatarou.net/diary/200705.html#13  はれ
今日は大宮へお出かけ.本格的に資格を取るために予備校に通う予定で,その無料セミナーと受講相談を受けてきた.
ライセンスプランナーには「このプランにはかなり無理がある.100人いて,1人か2人程度しか受からない」と言われたが,挑戦しようと思う.
壁は高いほど登りがいがあると思うからだ.
問題は,自分が腐った鯛なのかどうかだと思う.かつてのような集中力を出すことが出来るか.なかなか悩ましい.

 今日は風が強かった ■
day : 2007/05/11  url : https://old.chatarou.net/diary/200705.html#11  はれ
今日の武蔵野線やら京葉線やらはひどかったらしい.
昼食に近所のココットカレーを食べに行った時も,まだまだ風が強かった.



いつも,東京駅を通勤に利用してたけど,東京駅には『エキナカ』の飲食店があるので,ホームを歩いていると料理のにおいがする.
特に,僕はホームを北の端から南の端まで歩くんだけど,途中ガーリックオリーブオイルのいい匂いがする.ところから,途中で突然酢豚の匂いに変わる.
これが唐突でいつも面白がっていたんだけど,今日はちょっと早く会社をでて駅を歩いていたら,いつもの場所で何故かあぷのう○ちと同じ匂いがした.何故??とすごい疑問に思ってしまったがちょっと面白かった.

 悪魔のような天使の笑顔 ■
day : 2007/05/9  url : https://old.chatarou.net/diary/200705.html#9  はれ
うちのHPにはアクセス解析が設けてあるんだけど,Googleから検索ワードで『悪魔のような天使の笑顔』と言う単語で来ているお客さんがいた(笑).歌詞間違ってるじゃん.つーか間違ってる言葉を書いた僕がいるのか.なんとも奇妙だった.

で,この単語を見ていたら,頭の中にあることが浮かんだ.よく,アニメなんかで「頭の上に天使と悪魔がいて,両方が互いに違う事をささやく」シーンが出てくるけど,あの概念を考え出した人は誰なんだろう? 人間の持つ天使と悪魔の二面性といえば,真っ先にジキルとハイドが思い浮かんでしまうけど,二面性自体の概念はもっと古いものだろう.そして,その二つの抽象的創造物がささやくことを考え出した人は,すごいと思う.これについて調べるだけで,1つ論文になってしまいそうだな(笑).

ところで,天使と悪魔はそれぞれ正義と誘惑を抽象化したものだと思うが,人が二択を迫られたとき,そのどちらにあるのか分からない時もある.選択肢が二つあって,どちらを選ぶことがより正しい判断なのか分からない,と言う場合だ.こう言うときは,何を基準に物事を決めればいいのだろうか.周囲の意見を仰ぐのか.周囲の意見はしばしばより客観的で,正しい事もある.でも最後に決断するのは自分だ.決断の結果に責任を負うのは自分だからだ.これは一見簡単なようで,すごく難しいことではないかと最近富に思うのである.

 メールいろいろいじってみた ■
day : 2007/05/7  url : https://old.chatarou.net/diary/200705.html#7  はれ
最近,嫌So-net厨状態なので,今後のことを考えてメールのサブアドレスをSo-netからGmailに移行する検討をはじめた(メインはchatarou.net).
しばらくは様子見で,三つのメアドを併用することにした.
で,今まではGmailはそのままchatarou.netに転送していたので,Beckyから送受信するように設定変更.メールフィルタリングマネージャの設定はどれがどこに送信なっていたやら分からんのでとりあえず保留.
で,メールボックスをいろいろ見てみると,古いメールからたくさん残ってるねえ.2000年頃からBecky使い始めて基本的に全メールを残しているので,メールの数は一体いくつになるやら想像もつかん.

 FA11-W4不具合問題長期化 ■
day : 2007/05/6  url : https://old.chatarou.net/diary/200705.html#6  あめ
今日もアッカの担当者が自宅訪問して,イロイロ調査した.
今日の時点では不具合が起こっていないけど,この2週間ほどの間でモデムの管理画面に入れない,IP電話が繋がらないなどの状況が7回ほど発生.
アッカとしてもイロイロ検査しているが,今回はレアケース(今,このコースは他ISP含めて5万契約ほどあるが不具合は2件らしい)なので,原因の究明も思うように進まず,難航しているとのこと.
こちらも腹くくっているので,障害の究明・改善には可能な限り手助けするけど,とにかくSo-netが支払い要求しているのだけは気に食わない.そこだけはなんとかしてくれないか,と言うことを要求した.

で,今日は我が家の環境の詳細な検査.基本的に無線LANで環境が構築されているので,APや無線LANカードの型番等を調べた.(ちゅうかこんなのソネのサポセンの範疇で調査しろよと文句言った記憶があるが,相変わらずSo-netは無視しているらしい.むかつく).で,いったん電話機をACCA貸与機に変更して,症状が発生するかの検証に入った.(多分症状発生するだろう).


現況,5/11までに契約に関して回答が得られなければ消費者相談センターに相談の上,訴訟も辞さない覚悟でやっているので,So-netは徹底的にいたぶってやる覚悟でいる.アッカの人によると,2-3年前はSo-netも非常に優秀なISPだったが,昨今のコスト削減の一環で,各地にサポセンを移動したり,足並みが揃っていないところが出てきているらしい.かと言って一方的に利用者に負担を強いる体制は大いに問題があるわけで,その点は今回も強く要望をだした.

現況を見る限り,解決にはあと最低一ヶ月はかかるだろうなあ.ADSLに潜む危険に久々にめぐり合って困っているのでした.




今日のあぷ体重チェックで,遂に4990gまで来ました.5kg越えまであとちょっと!.大変だけど頑張ってます.

 さよならカメさん ■
day : 2007/05/5  url : https://old.chatarou.net/diary/200705.html#5  はれ
今日,親から連絡が来た.
実家で飼ってたカメが死んじゃったらしい.

僕が中学~高校の頃に買ってきたミドリガメ.約15年の生涯でした.
カメとしては天寿をまっとうしたのかな.
オスかメスかもよう分からんで飼ってたけど.あぷと一回ぐらいは遊びたかったな.ちょっと残念.



これは2005年の写真.懐かしいな.

 突然の訪問 ■
day : 2007/05/4  url : https://old.chatarou.net/diary/200705.html#4  はれ
「今年は天候不順でねえ.稲がどうなるかわかんないからGWはそっちに行けないかも」
と言っていた僕の親.今日突然やってきた.
つうか,こっちが寝てたら電話がかかってきて,出たら「今,部屋の外にいるんだけど」.いや,だから来るのはいいんだけどさ.せめて前日に電話するとかしようよ.

まあせっかく来たので,調神社まであぷとお出かけ.



途中で出かけた猫さん.天気が良くて暑いので,日陰のコンクリートにべったりしてた.かわいい.



旧中山道沿いに酒屋さんがあって,そこの藤の木が立派なので咲いているかなあと見に行ったんだけど,既に咲き終わりだった.残念.



で,調神社へ.今日は天気も良いので,少しお客さんがいた.お宮参りしている人とか,うさぎ参りしている人とかいた.



浦和はいたるところ花盛りできれいだった.これはジャスミンらしい.香りもとてもよかった.

こんな感じでドタバタと一日が過ぎた.疲れた.

 新丸ビル探検 ■
day : 2007/05/2  url : https://old.chatarou.net/diary/200705.html#2  はれ
今日から出勤カバンを変えてみた.財布を変えてからというもの,ますます今までのカバンのみすぼらしさに我慢できなくなったから.
ポールスミスのだいぶ前に買ったトートバッグ.通勤に使えないこともないけど,さすがに新人が持つには生意気だし,見た目けっこう痛みそうな生地だし,かなり安く買ったとは言えポールスミスなので気がひけていたんだけど,押入れの中で眠っているぐらいなら,と出してみた.まあ,今なら持ってもあまり違和感はない.
けど出来ればテンポラリーにして,パーマネント用に別カバンが欲しいと思ったりする.まあ本当にパーマネントが必要かどうか,が問題でもあるんだけど.欲望は感情に依存する.

今日は出勤したものの,特に仕事もないので,ちょいと長めの昼休みにしてぶらぶらと新丸の内ビルディングを探検に行ってみた.



新丸ビルはかなり暗めの灰色を基調にしている.丸ビルが白いので対照的.僕にはなんだか汚らしく見えて,丸ビルのほうがかっこよく見えた.
平日とは言え,GWの最中,またオープンしたてということもあり,中は混んでいた.カップルが多いかと思いきや,年配の方など年齢層は様々だった.ところどころに贅沢な休憩椅子があって,くつろぐにはよい.中のテナントは結構こじんまりとしたものが多く,大きいビルの中にあるにしてはちょっと違和感を感じるつくりだった.

で,4階のお店にXaseのバッグがあるかも,と期待していったんだけど見つからず.他の店でもいくつかバッグを漁ったが納得できるものはなかった.
探検して気づいたんだけど,6階におでんの『こなから』が入店していた.御茶ノ水の店の雰囲気を残しつつ,もっとゆったりした雰囲気でなかなか良さげだった.

で,イマイチ昼食に良い店がなかったので,以前から気になっていた隣の丸ビルの『赤のれん』に行ってみた.



名前からして福のれんと紛らわしいけど,味もかなり似ていた.あえて言うなら,赤のれんの方が麺がやや太くて香ばしい.福のれんはもっと細くて粉っぽかった.まあ,この辺は好みの差かなあという感じで,どっちを食べても満足できる感じの味わいだった.まあ飽きのこない味だ.値段がやや高めなのがナンセンス.

 UMの話. ■
day : 2007/05/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200705.html#1  あめ
今日はLTの誕生日.ミソジになりやがった.やーいやーい.
そして今日はメーデー.で会社休み.
なのであぷのUMについて書こうと思った(意味不明).

最近,あぷへの流行り言葉は『OM』と『UM』.OMはおしっこモラッシャーのこと,UMはうんちもらっしゃーのこと.OMはあまりないんだけどUMは頻繁にある.今日もスーパーなUMで即お風呂行きだった.

赤ちゃんのうんちというのは,とても個人差があるらしい.1日10回もする子もいれば,2-3日に1回しかしない子もいるらしい.あぷはほぼ毎日1回ぐらいのペースなので,平均的なのかなあ.だけど,量が半端じゃない.のでオムツからもれて体中べとべとになる.これがとっても大変.なんともならないので仕方なく頑張るしかない.

そうそう,あぷは一昨日ぐらいから沐浴でなくてお風呂に入るようになった.今まではベビーバスのほうが楽なのでずっとそっちだったんだけど,5月下旬にはベビーバスを返す(借り物なのだ)見込みなので,そろそろ練習も兼ねてお風呂に入れることにした.
お風呂に入れるのはなかなか難しい.僕がやるとうちの風呂は決して広いとはいえない上に体のでかいやつがうろうろするので,とっても大変になる.赤ちゃんは原則毎日お風呂に入れないといけない(代謝が激しいのだ)ので,今後大変になるなあ.ひとりではとてもじゃないが出来ないです.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)