[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   March 2009   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 コネクト,Anytime & Anywhere ■
day : 2009/03/31  url : https://old.chatarou.net/diary/200903.html#31  はれ
とりあえず,typePの当面のセットアップは終わったっぽい.
WWAN開通してから,ああでもない,こうでもないと色々悩みつつ,最終的にたどり着いたスタイルは「XP with VTP(Vista Transformation Pack)」と言うさっぱり意味の分からない構成(笑).ので,なぜか起動画面ではVista Ultimateと表示されている.

なんでこんなヘンテコな構成になったかと言うと,
・Vistaは(SP1が当たっていても)不安定,かつカスタマイズする情報がほとんど載っていない
・やっとネットで散見される軽量化カスタマイズをすると,それは結局XPにVistaのデスクトップテーマを重ね合わせた程度のものでしかない.
(VistaはNT6.0だけど,サービスやレジストリの構成はXP=NT5.1と大差ないように感じた)
・Vistaは起動が遅い.マイクロソフトはVistaはイチイチCold Bootしないで良い設計にしているつもりらしいが,結局のところOSが不安定なので,それを解消するためには再起動を余儀なくされる,と言う不思議ちゃん.
(スタートメニューにショートカットをドラッグするとなぜかデスクトップにスタートメニューへのショートカットが残骸で残ったり,とか何かとバグが目立つ)
・(これはtypeP特有と思うのだけど)VistaではWWANとWLANが排他利用になっているのだけど,相互切替に相当の時間待たされる(内部的に,WWANに通電させて起動させるところから毎回行っているようで,WWAN起動に30秒近くも待たされる)XPでは,これが回避できるので,WWANダイアルアップとWLAN切替は数秒で済む.

等々で,最終的にVistaは断念.で,XPにしたのだけど,普通にXPで使うにはtypePは横幅が広すぎる.せっかくなので,サイドにガジェットバーを表示させたい.で,サイドバーのツールをいくつか検討してみたけど,僕の場合基本的に各アプリのウィンドウは最大化させて使うので,最大化時に隠れることなく,そこそこ充実しているのはやっぱりWindows純正のサイドバーと言う結論になった.
で,サイドバーを出すのなら見た目もVistaっぽくしちゃえ,とVTPを導入.悲しいかな,ネットではVistaを普通にカスタマイズする情報よりXPを怪しくカスタマイズする情報の方がはるかに充実しています….
typePは公式にはXPをサポートしていないので,「動けばいい」レベルで色々なところからドライバをかき集めてくることになり(とはいえ,この辺はまとめサイトがあり,充実している),やはりドライバレベルで若干の不安定さが残ったり,省電力管理等の機能制限が発生するのだけど,それでも素のXPの安定性が高いので,十分に実用になる.メモリも,Vistaでは平均1.2GB,XPでは平均700MB,と500MBばかり節約できてます.

出先であまり腰を落ち着けて見ることがなさそうなシチュエーションでは,本体だけをスタンバイ状態でカバンに放り込んでおけば十分(パッと開いて,メールとニュースサイトを確認,的な使い方だと一回10~20分,それを一日に4,5回はできる).特に僕の場合,スティックポインタの操作にかなり慣れきっているので,ちょっとした操作ならマウス不要.
喫茶店等である程度マッタリと使うときはACアダプタとマウスも持ち出すけど,どっちも軽いので特に不便に感じることもない.
てな感じで,ナカナカ便利なフリーロケーション環境を楽しんでます.

typePの最大の不満は,やっぱり液晶かな.ギラギラまぶしい割にはコントラストがない感じ.ので,どうしてもメリハリの足りない印象を受けてしまいます.まあ,そこまで望むのは無茶だと思うけどね.

 オレだよ,オレ! ■
day : 2009/03/23  url : https://old.chatarou.net/diary/200903.html#23  はれ
今日,親から不在着信があったのでかけ直した.
僕「もしもし,何?」(外だったので,小声で)
親「よく聞こえない,もう外?」
僕「(なんで僕が外だと思ってるんだろ?)うん,そうだけど,何?」
親「保険証持った?」
僕「は? 何それ」
親「だから,保険証持った?」

サッパリ意味がわからないので,大きな声で話のできるところに移動してよくよく聞いたら,少し前に家に電話がかかってきて,「僕だけど,体調がすごく悪いから今から帰る」って言ってたらしい.
…それ,オレオレ詐欺だから.僕の心配より親の方が心配だから.
っていうか,今さらオレオレ詐欺て.

 春が来た春が来たどこに来た? ■
day : 2009/03/21  url : https://old.chatarou.net/diary/200903.html#21  はれ
今日は御苑に行ってきたよ.
開園(9時)の少し前に入り口に着いたのだけど,開園を待っている人が結構いた.主にカメラマンだったけど,やっと春の訪れを感じる休みで喜び勇んできた感じの人も多かった.

で,開園してとりあえず僕はいつもの猫たまりの場所へ.今日のポカポカ天気で和んでいる猫たちのところでしばらく一緒に遊んでから,おもむろに桜を探してテクテク.
結構,いろいろな場所でもう咲いていたよ.

SAKURA !!

有名な枝垂桜は既に満開だった.人もいっぱいだった.

My Camera, with Lens Baby

そう言えば少し前から僕のレンズベビーはこんな感じに細工をしてあるのだけど,

camellia with hearts

やっとこハートマークの写真撮れた!

 ○川埋蔵金 ■
day : 2009/03/19  url : https://old.chatarou.net/diary/200903.html#19  はれ
いきなり暖かく(と言うより,暑く)なった.
だからと言う訳でもないのだけど,部屋の掃除をしていて,古い書類を処分していた.
僕のものじゃないもので明らかに不要そうなものがあったので,中を軽く確認して,必要なら押入れにでもしまって要らなさそうなら捨てようと思ってみたら.
ん? なんかいかにも何か入ってそうな封筒だなあ…って,中身入ってるじゃん!
ビックリして,慎重に書類整理を進めてみると,クレジットの明細(古いものを残しておくことにどんな意味合いがあるかは不明だけど)の間などから,時々ポロリポロリとお札の入った封筒が出てくる.しかも,明らかにヘソクリではなく,処分し忘れたものらしい(中には僕が渡した給料を会社の封筒に入れたままぞんざいに放置してあるものまで…).
何だこれは.モズですか? そしてそれを探している僕! まさに埋蔵金ですよ.お金は銀行じゃない,現場にあるんだ!…結局ですねえ,探したら一ヶ月分の給料弱ぐらいありました.
なんというか,嬉しいと言うよりも,大事なものの粗雑な扱いで悲しくなりました….
なつ > ○の中には“徳”じゃない字が入るんだねw
まい > いえっさー(笑)?泣?

 vista on typeP悪戦苦闘 ■
day : 2009/03/14  url : https://old.chatarou.net/diary/200903.html#14  くもり
typePのセットアップ.typeP自体の情報はかなり豊富なのだけど,予想外にVista情報が少なくて大変.
やっとまあまあ設定が落ち着いてきて,ただいまtypePから日記かいてます.

typePはXPに入れ替えちゃう手段と,Vistaのまま頑張る方法がある.
typePにXPを入れる方法は,かなり多くの有志の人が挑戦していて,かなり優れたユーティリティまで登場している(Lhaplusの人がはまっているらしい).と言うことで,VistaかXPかはかなり悩む分岐点.
で,悩んだけど,グラフィックドライバ(特にハードウェア動画支援関連)の弱さと,WWAN/WLAN切り替え関係はモノの流通が始まったばかりで情報が不足していることがあり,せっかくだからVistaに挑戦してみることにした.

で,まあ既存のアプリを入れて,これは動く,これはダメ,云々簡単にやった上で,昨日から本格インストール始めたんだけど,いきなりデカい躓きでド壷にはまった….Vistaはディスク馬鹿食いなので,可能な限りユーザ用領域を残したいのだけど,vaio typePはどうしてもブートパーティションの前にリカバリのEISA領域が1.5GBほど残ってしまう.そこで,別途GPartedでパーティション結合したのだが…起動しない.まあ,その可能性は高いかなと思ったけど,MBRあたりを壊しちゃうわけだ.で,なぜかリカバリ用DVDメディアでも起動しなくなって,超焦る.
vaioはさすがにThinkPadと違って,いざという時にストレージを取り出す力技は使えないからね….
で,あれだこれだ頑張って,USBメモリにLinuxを突っ込んで,何とかDVDメディアを認識するところまで戻すのに,メチャメチャ時間を食ってしまった….
結局,EISA領域を統合は諦めて,隠しドライブにしてpagefile置き場にすると言う,変則的な使用法に.

で,まああれやこれや頑張って,やっとこまあまあ動くかな? レベルまで持ってきた.
基本的にPCの速度は遅め(まあ,今までのX40と能力ほとんど同じだしね…)だけど,我慢できるレベル.それより,やっぱりちっちゃくて高解像度過ぎるディスプレイにまだまだ違和感がある.
それに,typePの液晶は明るい割に明暗のコントラストが足りない(黒沈みが足りない,わりとあっさり白トビしちゃう)感じがする.


スコアは2.8なので物足りない.ゲーム用グラフィクスとやらがどれぐらい普通の使い方に影響を与えるかわからないけど,まあどっちみちCPU(AtomZ530 - 1.6GHz)が3.0しかないので,あまり気にする必要はないのかもなあ.そうそう,AtomZってHT入ってて2CPUに見えるんだね.

 だいぶ暖かくなった…? ■
day : 2009/03/7  url : https://old.chatarou.net/diary/200903.html#7  はれ
せっかくtypeP発送になったと言うのに.
10日まで長野にいるから受取れない….まあ納期が早まる予測はしていたけど.
セットアップがかなりメンドソウだから,三月中に実用になれば充分…ぐらいかなあ.

今日は保育園の保護者大掃除に行ってきた.例のごとく“高いところ要員”.が,予想外にも僕でも天井の蛍光灯に手が届かなかった! なぜに子供用施設でこんなに天井が高いんだ(笑).仕方ないから幼児用の椅子を踏み台替わりに使ったんだけど,何故か一人の男の子(二歳になったばかり)が僕に興味津々で,掃除の場所をかえる為に椅子を運ぶのを手伝ってくれた.イヤ,こんな見知らぬ大男にはすぐに懐かない方が安全だよ…と言いつつ,ニコニコ一緒に掃除してた.
ウチの子はなぜか普段と違って大泣きしまくり.「いつもと違う」ことに凄まじく敏感なようです(要は,普段は僕のいないはずの保育園に僕がいる,と言う違和感がイヤだったらしい).

今回は,親が村内の自治と言うか共同寄り合いの会議やら儀式やらでとても忙しいので,僕もフル回転で手伝ってます.
なつ > 子どもはいい人か悪い人かわかるからだいじょうぶなんじゃないのー.まいちゃんいい人w

 すんごい寒い ■
day : 2009/03/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200903.html#3  ゆき
正月より寒い…太陽が差し込んでくれると全く違うのだけどなー.そして相変わらず雪は大して降らない….

今日はすんごいゴキゲンで遊んでました.誕生日にままごとセットを買った(対象年齢三歳以上と書いてあった)けど,まあ全ては理解していないけど普通に遊び始めたぞ? 自分の中でマイルールがあるらしく,鍋やフライパンを置く場所には決まっているようです.そしてタマゴは必須アイテムで,なぜかカレーが出来上がる不思議なママゴトだ.

どうでもいいけどクマちゃんがウンチしたと言って,ひっくり返してオシリをティッシュで拭く仕草はさ,器用なんだけど何か違うから….自分がしてもらってることをしてあげる必要はないんだよ….無駄に忠実にやるから困る.

 ヘビーローテーション ■
day : 2009/03/2  url : https://old.chatarou.net/diary/200903.html#2  はれ
今日は佐久へ.まだ微妙に足に疲労感が.他人のペースで歩く&人工とは言え砂浜を歩くのはやっぱり負担が少し大きいらしい.


浅間山の噴煙普通に戻ってるし.
ちなみに,写りが変にボケているのはレンズベビーと言う遊びレンズに最近はまっているから.遠景はさすがに解像度がかなり落ち易いけど,近景の方がだいぶ得意みたいで,フレアはでるけどそこそこ楽しい写りをしてくれる.
BABY in LensBaBy


そのサイズに普通にかぶりつくか?

明日で二歳だけど,だいぶ会話が通じるようになってきた.行き当たりバッタリで機嫌がいいと「どんぐりコロコロどんぐりこー」とかイキナリ歌い出したりする.
オマルもだいぶ使いこなすようになった.

 レインボーブリッジ,封鎖できますん! ■
day : 2009/03/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200903.html#1  あめ
今日は予定通り,レインボーブリッジウォーキングへ行ってきた!
朝の早起きはちょっときつかったけど,電車自体は乗り換え無しの一本(りんかい線で東京テレポートへ)だったから案外楽だった.

お台場海浜公園からゆっくりと出発.全工程約7km,高低差68mと言ってたけど,けっこうライトなウォーキングだった.レインボーブリッジウォーキング分で万歩計で約10000歩,その他諸々遊び含めて今日は18000歩.

今回はせっかくなので,一眼レフにはレンズベビーを装着,と言う斜め上の遊び写真.途中,小雨も混じるあいにくの天気だったけど,楽しかった.


一応,「封鎖」じゃなく「閉鎖」でした(笑).

「レインボーブリッジ,封鎖できました!」
途中,七色の放水イベントがあったり,ヘリが橋のギリギリを飛ぶサービスイベントがあったり.超面白かった.


今回のイベントは,まあ踊る大捜査線のパロディでもあるんだけど,一応,メインの目的は「東京オリンピック招致・宣伝活動」.古田が宣伝部長なのだそうだ.各自に事前にミニマフラーと手袋が送付されていて,赤・黄・緑・青・黒のオリンピック旗の色に分かれていたのだ.
FUNNY-HONEY-LADY
で,それを逆手にとってこんな「ミツバチ仮装」している人もいて,凄く楽しかった.
ただ歩くだけなんだけど,なんでこんなに面白いんだろう(笑).


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)