[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   August 2005   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 teikoku.mp3 ■
day : 2005/08/30  url : https://old.chatarou.net/diary/200508.html#30  はれ
台風過ぎて二,三日は暑かったけど,ふと気づくと涼しくなったね.
夜,家でいるととっても快適.

さて,最近,披露宴の中で使う曲の選定を始めています.これがなかなか難しい.どうしても,ひねくれた曲を探したがるんだよね.
今までボツになった案

■MoterMan(SuperBell'z)の曲で入場.新郎新婦はリボンで電車ごっこをしながら入場.

■新婦のお色直し退場の曲は「部屋とYシャツと私」で.

■お色直し再入場では「teikoku.mp3」をかけながら,新郎が黒装束で登場.

などなど.
と言うか,「何かいい曲ないかなー」とか思いながら自分のHDD探してると,「おお,シャアのテーマソングがある!おお,こっちは次元のテーマソングだ!」とか全然関係ないモノを聴いてしまって全然進まないのです.だめですなー.

つうことで,皆さん,何かお勧めありませんか?
週末にえるてえとアキバには「マイアヒー」がいいとか言われてしまった.

 らっしゅらっしゅ ■
day : 2005/08/28  url : https://old.chatarou.net/diary/200508.html#28  はれ
今日もバタバタと忙しい一日だった.
朝一で式の打合せで,高田馬場に行った.で,4時間近く打合せ.
いろいろ決めるべきものを決めたので,だいぶすっきりした.


今回,ビックリした話.
式の当日は映像を流す予定なので,テストのために自分のNotePCを持ち込んでチェックした.
スライドとプロジェクタは会場貸出しで,2万もする! 高いなあ,でもプロジェクタはともかくスクリーンは持ち込めないし・・・と思ってたら,なんと今月末から会場に新たに固定式のプロジェクタ&スクリーンが導入されていた(と言うかそういう話があるならキチンと説明しておいてよ!).固定式なのでスクリーンが大きくなって,まあこれなら金払ってもいいかな,と言うレベルになっていた.
で,早速PCを接続してテスト.D-Sub16接続して,画面切替しても何も出力されない.
うーん,こっちの設定はおかしくないんだけどなあ.なんかプロジェクタの電源が入ってないように見えるけど,まあ万が一と言うこともあるし再起動してみるか,とこっちはのん気にやってたけど,会場の係の人は明らかに焦っている様子.なんか操作盤らしき物をいじりながら,「いつもならプロジェクタのあそこのランプが青く光るはずなのに,今は光ってない,おかしい」とか言ってる.
・・・うーん.確かに,どう見てもプロジェクタの電源が入ってないだけない気がする(プロジェクタは天井に据付だけど,さすがにあの独特のファンの音がするかどうかぐらい分かる).
で,他の係のものを呼んで,2,3人であれやこれややっているけど一向に動かない.果ては「今日はプロジェクタの調子が悪いようなので,今まで使っていた移動式のものを用意します」とか言って古いのを出してきた.おいおい,当日と違う環境でテストやっても意味ないじゃん!
つうか天井に据付になってるとはいえ,モノは普通の液晶プロジェクタ(Panasonic製だった).下から電源ボタンが見えているので,「ちょっといいですか?」と椅子をを借りて直接電源ボタンをON.普通にプロジェクタが動き始める.で,入力がビデオになっているようなのでついでに横の入力切替ボタンも押したら,あっさり写った.
と言うことで,無事(!?)テストできたけど,正直かなりムッとした.練習だからいいけど,今日本番で使う予定だったらどうするのよ!?
こういう業界って,失敗しちゃあいけない業界なのではないですか? とか聞こうかと思ったけどやめておいた.

当日も同じ事態になったら困るので,あらかじめ誰かに頼んでおいたほうがよさそうだ.
まあ,参列の人にお願いするとしても,所謂アウェイな環境でこういう出力関係で四苦八苦していそうな人(成功させる勘の働きそうな人)には事欠かないだろうから僕たちのときは大丈夫だろうけどね.


で,打合せの後は新宿タカシマヤであれやこれや買い物.
新宿はちょうどタイミング悪く(!?)ハンズメッセですごい激混みだった.でもこれで式に必要なものは大体そろって良かった.
フォトフレームとか(披露宴で廊下に飾ります)とかウエルカムボードとか,結構凝ったつもりです.あとは当日に向けてラストスパート.

で,ハンズでは勢いにつられてルクルーゼの鍋を買ってしまった.メッセのチラシにも出てて,安かった! 並んでるのを見て悩みながら良く見たら,在庫の箱がない.なんと最後の一品(現品)だった.展示品なのでちょっと迷ったけど,多分この値段では今後は買えないよなあ,と思い購入.これでルクルーゼが大小二個家にいることになった.のんはたいそうご機嫌よさそうだった.

 アキバDEアキバ ■
day : 2005/08/27  url : https://old.chatarou.net/diary/200508.html#27  はれ
今日は奥さんが実家へ帰るらしく,ちょっと時間が空いたのでアキバとえるてえと会ったよ.
アキバの提案で,秋葉のチェルシーマートというところに行った.

秋葉に着いて電車を降りて,ビックリ.
待ち合わせを昭和通り側改札にしたので,今まで歩いたことない通路を歩いたのだけど,なんだか駅の中がすごい勢いで変わってる.
駅の通路自体が広くて,まるで新宿みたい.しかもキレイ.
まさかこんなにガラリと変わるとは思わんかった.

で,みんなと合流して件の店に行ってランチ.
なんかだらだらと話をしてたら,結局3時間も居座ってしまった.
途中,追加でデザート食べたりしてたけどね.
おかげでお腹いっぱいになった.
で,その後えるてえは浅草に犬を買いに行くというので別れた.
解散の予定だったけど,アキバは拉致られて一緒に浅草に行ったらしい(笑)

僕は単三の充電池が欲しかったので,秋葉で買い物.駅の西側にでてみたら,こっちは相変わらずの秋葉だった.
秋月やら千石やら見て,いくつか買い物した.
で,その後時間があったのでふらふらと歩いて,KYOEIを冷やかしつつ神田まで歩いていってから帰った.

 いっか! ■
day : 2005/08/26  url : https://old.chatarou.net/diary/200508.html#26  はれ
台風は夜中のウチにわりとあっさり通り過ぎてしまったね.
むしろ台風一過で暑くなってきつかった.また夏バテしそうな暑さだった.
そして今日はバタバタと忙しかったよ.

病院に行く日&台風来てて交通機関混乱しそうなので,会社をお休み.
で,病院はやたらと混んでいて待ち時間で2時間ぐらいかかった.

で,午後からは浅草橋のシモジマまで買い物に行った.
今回で,シモジマでの買い物は最後の予定(結局3回買い物にきた).
今回は,受付セット・キャンドル・リボンなどを購入した.
その他,日用品なども買ったのだけど,のんが「差金が欲しい」と言って探し回ってた.紙(席次表とか,席札とか)をカットするために直角の出るものが欲しかったらしい.
差金なんてしばらく忘れていた単語だったので,なんか妙に懐かしかった.
大学の部室には,手ごろな大きさのがあって重宝してたのだけど,今回シモジマでは妙に大きい&小さすぎるのしか見つからなくて,結局断念.
こういう道具って,一回買えばめったに買い換えないし,あったら便利なのでまたどこかに探しに行こうと思った.

で,その後慌しく高田馬場に行って,衣裳の試着.
日曜にも打合せで来ないといけないのだけど,同じ日の試着が取れなくて今日別枠でくることになった.この会場って,ハコ物はよいけどこういう融通がとても悪くていつも困る.
前に一回試着して,大体の目処をつけていたので,今日は簡単に試着と採寸をして終了.
結局,やや高めなのを着ることになった.

 たいふーん ■
day : 2005/08/25  url : https://old.chatarou.net/diary/200508.html#25  あめ
台風が近づいてきたね.夜になって,だいぶ雨&風が強くなってきた.
今回の台風は結構強いのかな.

このWebページをMT(Blogパッケージ)に変更する案は,最終的に却下しました.イマイチ,僕の望む形にカスタマイズできなさそう.
代わりに,自作のこのページ管理SGIに少しづつ手を加えています.
ちゃたろう日記にも,ねこねこ日記のように一行レスをつけられるようにする予定.その他,ちょこちょこと手直し.

このページの各要素はデータファイルでとってあるのだけど,2002年からデータがある.このページも今の形態になって丸3年たつのだね.時間の経つのは早いものだ.

 階段を登る話 ■
day : 2005/08/24  url : https://old.chatarou.net/diary/200508.html#24  はれ
席次表・席札のために発注していた紙が届いたので,今日とりに行ってきた.
明日・明後日は天気が悪そうだから,紙を持ち歩きたくないし.
でかいサイズの紙で買ってきたので,ちょっと邪魔だった.
で,家でカッターでカット.けっこう面倒だった~.


よく,小さい頃,校長先生の話なんかで「人生とは果てしない階段を登るようなもの」と言うのがあった.
これってどう言う意味なんだろう,と思うときが最近よくある.『人は常に新しいことを求める』と言うことを比喩的に意味しているのだろうか.

周りを見ていると,皆,新しい刺激を求めて動いているように見える.
『いかにたくさんの刺激(経験・楽しみ)ができるか』が人生の目的になってるように見える.
寝る間を惜しんで,人と飲み語らい,どこかに出かけ何かを買う.人脈を増やし,交流を増やし,笑いを増やすことが人生の醍醐味だ,と.

ちょっと立ち止まり気味の自分から見ると,その姿はちょっと恐ろしく見えたりします.なんだか,「快楽を求める」姿ではなく「苦痛から逃げる」様に見えてしまう.
今の僕にとっては,『人生とは出口のない迷宮』です.これでもまだマシで,半年前は『人生とは無間地獄である』だった.
めまぐるしい快楽よりも平凡な日々が欲しい.
ちょっと取りとめない話でした.

 ししゃもしゃも ■
day : 2005/08/20  url : https://old.chatarou.net/diary/200508.html#20  はれ
今日は気温は高かったけど,風があって思ったより涼しかった.(風はちょっと強すぎるぐらいだった)
夕方に買い物に外に出たら,空がきれい♪空は既に秋の気配でした.

今日,晩御飯に子持ちししゃもを食べた.(もちろん,本物のししゃもじゃない方.ホントはカペリンと言うらしい)で,ししゃもを食べててふと気になったんだけど,
『ししゃもって子持ちしか売ってなくない?』

ししゃもといえでもオス,メス両方いるはず.でも子持ちと言うことは全部メス,と言うことになる.オスのほうはいったいどんな運命になってしまうのだろう・・・?
とってもどうでもいいことを思いながらご飯を食べるのでした.

 ふしぎなひと ■
day : 2005/08/19  url : https://old.chatarou.net/diary/200508.html#19  はれ
席次表の紙を,新宿の世界堂に見に行きました.
やっぱり,世界堂ってすごい.ユザワヤでも充分品揃えがあるなあと思っていたけど,もっと多かった.
ただ,イロイロなサイズにカットした紙の在庫はユザワヤのが多いみたい(ユザワヤはB3~A6あたりは各サイズにカットしてあるけど,世界堂はせいぜいB3/A3/A4あたりしかない).席次表の中紙は半切サイズから特殊カットするので発注でかまわないけど,外紙はA4なのでユザワヤで買うことにしました.

ところで,世界堂で隣にいた客がすごかった.
やっぱり同じような感じで,結婚式の招待状の準備をしていると思しきカップル.カウンターの店員のところに来るなり,男の方が既製品の招待状を取り出し,

男「これと同じ感じの紙を出してください」

??紙の見本は置いてあるんだから,自分で探せよっっ とか思いつつ,面白そうなので観察してた.

店員「こちらと同じ紙ですか・・・いくつか種類はありますが,印刷はどうなさいますか?」
男「ああ,印刷もここで頼みます」

印刷自分でしないんなら自作の意味ないじゃん・・・.
店員さんがカウンターの奥に入っていくつか見本をとってきた.

店員「こちら,注文枚数はどうされますか?四六版サイズになりますが・・・(※四六版=788mm×1091mm)」
男「ええと・・・(メモを取り出す)○○x○○(招待状のサイズ)で,80枚ぐらいください」

おいおい! 招待状の大きさ測ってあるのはいいとして,四六版の紙1枚から何カットできるかぐらい自分で計算しろよ!
それに,80枚ぐらいってなんだ! 枚数をまかせちゃうのかよ!
と,とってもビミョウな感じでした.
僕らは自分の注文が終わったのでそこで離れちゃったけど,あの後店員さん困っただろうなあと思います.
「招待状は自作すると安くなる」神話を信じて来ている客なんだろうと思いますが,ペーパーアイテムは自作してもそれほど安くなりません!と言うか,まじめに作る手間を考えたら高くつきます.自分がこだわるかどーかの差だと思います.
しかも,既製品持ってきて「同じもの」って言うぐらいアイデアが貧困なら,最初からそのアイテム買おうよ.印刷まで頼んでやるなら,自作のがかえって高くつくよ,絶対.
とっても気になったお客さんでした.

ところで,プリンターの発色が悪いなあ(色転びする)と思っていたら,原因はインクジェットのノズルの詰まりでした(汗)ノズルチェックしたら復活しました.
で,それを調べていて,ふとウチのプリンタ(PM-950C)はリコールかかってたのを思い出しました.そのウチ出せばいいや,と思ってすっかり忘れてた.今でも受け付けてるっぽいので,結婚式終わったら出してみようと思います.

 ばてばてまーん ■
day : 2005/08/15  url : https://old.chatarou.net/diary/200508.html#15  あめ
今日は大学に行く予定だったのだけど,昨日の歩きすぎで夏バテ(汗)
急だったけど中止しました.行くといってたのに,ごめんよ~.

しっかし,今日も暑い.クーラーなしではたまらんです,ハイ.のんがクーラー嫌いなので今年は一回しか使ってないのです.きつい~.家でぐったりしてました.

そしたら,夜になったら夕立?の大雨.雨量情報のページ(LINK参照)でチェックしてたのだけど,雨雲の中心はウチより少し北を通ったみたい.でも,ウチの辺でも一時的な大雨&雷でビックリしました.

雨が降ったら,家が涼しくなった.クーラーなしはきついけど,こんな風に陽気の変化を敏感に感じられる生活ってのも,ある意味贅沢かなあ,となんとなく納得してしまいました.

 お墓参り ■
day : 2005/08/14  url : https://old.chatarou.net/diary/200508.html#14  はれ
お盆なのであんずちゃんのお墓参りに行って来ました.
あんずちゃんのいるお寺は,家の前のバス停から行くことが出来るのだけど,本数が少ない(1時間に1,2本)&バス停降りてから結構歩く(片道1kmちょい)のでちょっと大変.だけど,今日は合同供養をしてもらえるそうなので頑張って行って来ました.

府中の自動車試験場のすぐ脇でバス停を降りてテクテク歩く.めっちゃ暑かった.で,大体予定時間通りについて供養してもらいました.ちょっと悲しかったです.
お寺では,お世話になってる動物病院の先生を見かけた(タイミングが悪くて,話しかけられなかったけど)やっぱり医者になると,生死を多く見ることになるし,こういうときは欠かさず来ているんだろうなあと思った.
お寺には,野良?猫も何匹かいる.この間来た時はかわいい三毛さんがいたけど,今日は茶トラ白の猫とサビ猫がいた.サビは僕のお気に入りの色なのでウリウリなでてあげたらうれしそうだった.うちのすーちゃんもこのぐらい人当たりがよいと楽なんだけどな~(実は,最近僕には慣れてくれたのだけど)

で,お寺から戻ってきて,のんが「Jマートに行きたい」と言い出した.結婚式に使うもので,今セールで売ってるから買いに行きたいんだそーな.これも家から1kmちょい.しょーじき,ばてました.こんなときはクルマが欲しいと思っちゃう.(でも歩く方が健康によいのよね~)

 たかが紙,されど紙 ■
day : 2005/08/13  url : https://old.chatarou.net/diary/200508.html#13  はれ
さて,この週末を使って席次表の製作の最終仕上げに入っています.
ここで,困った問題が浮上.それは「紙がない!」です.

実は,普通のA4サイズには席次が入りきらない(席次のテーブル配置が特殊なので,すっごい幅広の髪が必要)と言う問題が発生していました.
と言っても,単純に紙のサイズを大きくするわけにはいかない(当たり前だけど,インクジェットで印刷できるのA4までだし).
そこで,A2の紙を買ってきて,縦に二つにカット,と言う方向で仮組みをしてみました.これだと,紙自体はA4幅なので,右半分出力→ひっくり返して左半分出力と言う方法でインクジェットでも出力できます.で,出来上がった紙を4つ折にして,最終的にはA5サイズの席次表にする予定でした.

しかし,調べてみるとA2サイズの紙ってあまり売っていないのです.通常売っている紙のサイズは,A/B判だとB3が最大.それより上は,「全紙・半切」と言う別規格になってしまうらしいのです.
そこで,ユザワヤに行って延々調査.
結局,半切サイズの紙を買ってきて,1/4にカットして使うことにしました.
これだと,A5より出来上がりが少し小さくなってしまうけど,なんとかいきそうなのです.
こんな問題にぶち当たるとは思ってもみませんでした.いやあ,難しい難しい.


ついでに,「インクジェットで色がうまく調色出来ない」問題にもぶつかっていたので,イラストレータでカラーチャートを作って試し印刷して,テストしてみました.
その結果,イラストレータではRGB/CMYどっちで色指定しても大きな差は出ないみたい.それよりも,印刷プロパティで「ビットマッププリント」にチェックが入っているかが大きな問題で,これにチェックせずに印刷すると,緑が灰色になってしまう,ビックリな色転びが発生することがわかった.
いやあ,難しいもんですな.

 ●○ ■
day : 2005/08/12  url : https://old.chatarou.net/diary/200508.html#12  あめ
今日は○の誕生日.
↑伏字にしたわけではないよ


今,日航ジャンボ機墜落事故の20年特別ドラマ?を見てる.
事故のあった当時は,まだ小さい頃だったので,それほど記憶には残っていなかったけど,今見ると衝撃的だなあ.

ジャンボ機の落ちた御巣鷹山って,僕の家の結構近所にある.
事故のあった日は,ちょうど親に海に連れて行ってもらった日で,僕は自宅にいなかった.
当日,ウチの近所の人は墜落の音を聞いたらしい.
僕のおじさんは消防署に勤めていて,当日は捜索のために出動した(結局,僕の家の側からは登れなかったのだけど,事故のあった時点ではどこに落ちたのかよく分からないのでとにかく捜索したらしい)と言う話を聞いたことがある.

当時の長野県って,浅間山荘事件もあったし,結構物騒なイメージだったのかもね.

今年も大きな事件があった.10年前も大きな事件があった.60年前も大きな
出来事があった.西暦の下1桁が5の年って,なにか呪われてるんでしょーか?

 いんすとろーる ■
day : 2005/08/10  url : https://old.chatarou.net/diary/200508.html#10  あめ
会社で,他の作業しながら片手間で違うPCのOS入れ替えしてたんだけど,ビジネスPCってインストールメンドイね.
win2000で,イーサネットのドライバ認識しないの.で,サイトからダウンロードしようと思ったら,ダウンロードメニューがない.???と思ったよ.
ビジネスだから,保守まで契約するのでサイトにはドライバ置かないッぽい.
面倒だから,隣のPC(型番同じ)から直接ドライバファイル抜き出してコピペしちゃった.
実は,自分のOAPCも,早急に再インストしないといけないのだけど,こっちはさらに面倒.バックアップなんて考えてなかったからファイルめちゃくちゃ~♪

 ははは. ■
day : 2005/08/8  url : https://old.chatarou.net/diary/200508.html#8  はれ
ウチの奥さんが真剣に悩んでた.
なにを悩んでいるの? と聞いたら,
マリッジリングの文字彫りを
 M to A 2004.09.18
 MtoA 2004.09.18
 M to A '04.09.18
 M to A 18.SEP 2004
 M to A
でどれがいいか悩んでるソーダ.

どれでもいーじゃん,と言ったら「こっちは真剣なのにー」と怒られてしまった(笑)
僕にとっては席次表のフォントやら配置やら飾りやらのが大問題なのに・・・.
考えることって,いくらでもあるのだね~.

 結婚式その10 ■
day : 2005/08/7  url : https://old.chatarou.net/diary/200508.html#7  はれ
今日は家でのらーりくらーり.

いよいよ席次表の作成に着手.作り始めてみると,意外と大きな問題のあることに気づいた.
僕たちの利用する会場は,横に長い(縦2列,横7列)ので,席次表をまともに作ろうとすると,通常のサイズの紙では,文字を相当小さくしないと入りきらないのだ.
親戚の人とか,あまり字を小さくすると読めなくなってしまう.かといって,下手に大きい字にしようものなら,プリンタで印刷できなくなってしまう.
これを解決するのに,かなーり四苦八苦.最終的に,まあこれなら良かろうと言う配置を決定しました.

で,ぼちぼちと席次の登録.これも結構悩む.各テーブルの人数がバラバラになるのはアカンし,かといって全然知らない人と一緒のテーブルにするのも悪い・・・といろいろと検討.
まあ,いわゆる主賓がいないので,そこまで問題になる場所はでないのだけどね.
で,とりあえず一次案は完成.
しばらく修正して,今月中には印刷開始したいけど,途中ドタキャン増えたら困るしなあ,いつぐらいになったら印刷できるやら・・・.

ところで,世の中大騒ぎになりそうな雰囲気ですな.9月下旬に総選挙,とかやられると僕も大打撃うけます.カンベンしてーな.

 エピソードIII ■
day : 2005/08/6  url : https://old.chatarou.net/diary/200508.html#6  はれ
今日,遅ればせながらエピソードIII見てきました.

他の用事もあったので,新宿に見に行ったのだけど,混んでるかな~と予想してました.
で,一時間ちょっと前ぐらいに映画館に着く予定で出発.
もし混んでたら,ペンギンの方にしようかなーと思いつつ行ったらガラガラ.
あれ~っ,とちょっと拍子抜けしました.
確かに,今やってる映画館調べたら新宿では3つしかなかった(渋谷なんて1つだけ)し,思ったほど盛り上がってないのかな?

で,映画館で通路の椅子に座りつつお昼ご飯を食べて,暇つぶし.
せっかくだから並んでみたら,なんと一番前に場所とりできてしまった.
いいのかな? って感じ.
会場直前にはだいぶ後ろの方に行列ができていたけど,開場してみたら観客は席の7割程度でした.
もちろん,会場内でも特等席がとれてしまいました.

で,映画を見た感想.
よくできてるね.
もう次の展開は決まっている中で,あまり違和感を感じずに楽しめました.
他のエピソードに比べると,展開のボリュームがちょっと多すぎる感じがして,ちょっと疲れたけど.

で,せっかくなのでパンフレットも買ってきた.
エピソードIIIに出てくる人物たちって,IV~VIの人物によく雰囲気を似せてあるなあと思ったら,皇帝なんてまんまおんなじ人だったのね.ビックリしました.

その後,新宿近辺でいくつか買い物をして帰ってきました.
いやー,今日も相変わらず暑かった.

 暑すぎ ■
day : 2005/08/5  url : https://old.chatarou.net/diary/200508.html#5  はれ
昨日,電車男を見ていたら,エルメスの人の住んでいるところが吉祥寺,と言う設定になってた.なんで吉祥寺なんだ・・・?と思ってよくよく考えてみた.
この話は秋葉原からの電車で,主人公と女の人が会う.
だから,女の人は秋葉原を通る電車の沿線に住む,という設定が都合がよかったんだろう.で,沿線でおしゃれそうなところ・・・と言うと確かに吉祥寺以外は考えにくいね,と思った.
ところで,最近,駅で警備員?警官?の姿をよく見かける.ロンドンのテロの影響なんだろうけど,ちょっと物騒な感じがしてイヤじゃ.


この間,昭和記念公園で花火を見るためにやたら歩いた.昭和記念公園って大きいなあと思って地図でよくよく見てみたら・・・
昭和記念公園(1:25000)
丸の内(1:25000)
上野公園(1:25000)
昭和記念公園の大きさを痛感しました.
神代植物公園とかも大きい,と思ってたけど規模が全然ちがうのね.
距離的に言うと,大学正門~国立科博のが近いぐらいだ.


まだ,体の調子が完全じゃない.座ってて,急に立ち上がるとめまいを起こすことがしばしばある.
で,健康診断の結果を見ながら医者に聞いてみたら,「血液の質は悪くない,多分,自律神経の問題だろう」だそーな.
座ってるときと立ってるときは頭の位置が違うので,血圧を変えないといけない.それをしてるのが自律神経なのだけど,僕の場合働きが悪いので,立ち上がるとフラフラッとなるらしい.
同じ理由で,朝起きたときの調子がすこぶる悪い.とてもじゃないけど起き上がれそうにない,と思う時があるのだけど,そういうときに限ってすーちゃんがやってきて『にゃー(なでれ~)』と言ってくる.
で,すーちゃんをなでてるとだんだん体が目覚めてきて,起き上がれるようになる.
すーちゃんに助けられているわけですな.

 暑いねえ ■
day : 2005/08/4  url : https://old.chatarou.net/diary/200508.html#4  はれ
夏も本格化してきた感じだね.
会社にいるときは空調が効いているからそれほどでもない(ウチのビルは空調の効きが悪いのだけど,席替えで冷房噴出しの近くになったから楽♪)けど,会社から一歩外に出るとむわ~~っとくる.
暑くなると,「早く涼しくならないかな~」と思っちゃうのは何でだろ~.

そろそろ,すーちゃんは一歳になるはずです.ところが,すーちゃんには誕生日がない(分からない)のです.どーしよー.
8月12日にしてみようかな♪

結婚式の準備は,ちょっと落ち着いた感じ.とはいえ,今月中に席次表・席札は印刷しときたい(多分来月はそんな余裕ないだろうし)ので,ボチボチ準備せにゃあかん.
あ゛ー,席次がモメソウ・・・.

ウチの奥さんは,喜んで電車男を見ております.なんだかツボにはまったらしい.なぜ???


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)