[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   August 2006   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 明日が山場なのです ■
day : 2006/08/30  url : https://old.chatarou.net/diary/200608.html#30  はれ
今のプロジェクトの成果物発表日が,いよいよ明日になってきて,バタバタしてます.
結局,8月上旬に僕が突っついたのは効果があって,明日までにその書類はなんとか間に合いそうなんだけど,その書類の作成を一括して僕が引き受けることになったのでバタバタ大騒ぎ.作るたびに修正指摘を受けて,修正してるとさらに修正を受けて,…みたいな訂正の嵐.
まあ,一旦の形は作ってしまってあるので,明日は品質を多少犠牲にすれば書類が揃わない,と言うことはないので大丈夫だけどなんだかなあ.
正直,つっついといてよかった.あのタイミングで押さなかったら,間に合わなかったかも.

 かびーん ■
day : 2006/08/27  url : https://old.chatarou.net/diary/200608.html#27  くもり
今日は,ちょこちょこと家の整理.
新しいダイニングテーブルが来てたので不要になって,洋室に放置していた古いほうのテーブルの足を分解して,とりあえず押し入れの中にしまったり,布団のうちの一枚を風呂場で選択したり.家の中がちょっとすっきりした.

そんな片付けの最中,のんが発見.僕のカメラバッグがカビてる!
表面に,白っぽいカビが結構びっしり生えていた.ショーック!
カメラやレンズ関係はカビやすいので気をつけていたけど,まさかバッグがカビるとは….しょうがないのでこれも洗濯した.とは言え,一度カビたバッグの中に機材を入れるのって,抵抗ありそうだなあ.




パスタ日記も,多分残り後二回.今月分届いたのが最後のはず.結構長いこと楽しませてもらいました.
今回のパスタは,「アンティックなバジリコペーストソース キタッラ」だって.じゃがいもといんげんが入ってて,サクサクしてて美味しかった.

 トルコトルコトルコ ■
day : 2006/08/24  url : https://old.chatarou.net/diary/200608.html#24  はれ
相変わらず残暑で暑い.
けど,家の周りのセミがパッタリといなくなった.で,入れ替わるように元気に鳴いているのが秋の虫たち.
コオロギだと思うけど,コロコロにぎやかです.
前の家は4階&うるさい通り沿いだったので,虫の声なんてほとんど聞こえなかっただけに,四季の違いが分かりやすい新しい家は面白い.

さて,今週末は久しぶりのF1.F1にも夏休みがあって,この間は開発も停止しないといけないのだ.
3週間待たされて,その間はたいしたニュースもなくてつまらなかった(くだらないけど面白かったニュースと言えばライコネンが泥酔して財布なくしたらしい,ぐらい)けど,やっと今週末のトルコに向けて,F1気分が盛り上がってきた.トルコはサーキットレイアウトも非常に出来がよいので,とても楽しみ.

と期待わくわくしてたら,こんなニュースが.
ルノーのマスダンパー,使用禁止へ
マスダンパーの詳しい仕組みはよく知らないけど,コーナリング中にフロントノーズの中で重量物(マス)を動かすことで,コーナリングの時の前輪の跳ね上がりを抑える仕組みだったらしい.
これが禁止されることで,ルノーの戦闘力は確実に落ちる.多分,マクラーレンに負けるぐらいまでパフォーマンス落ちちゃうんじゃないかと思ってる.
となると,一応まだリードしているとは言え,ドライバーズもコンストラクターズもフェラーリに逆転される可能性は大いにあるわけで,その動向を見るうえでもトルコは重要になってくる.

まあ,要約して言えば,「トルコGPが待ち遠しくてしょうがない」なんだけど.

 早実おめでとう ■
day : 2006/08/21  url : https://old.chatarou.net/diary/200608.html#21  はれ
今日は応援してた早稲田実業が勝ってよかった(見れればもっとよかったけど).
なんか,今年の甲子園はこないだ見てた八重山商業も駒大苫小牧も,策略に長けるというか,なんとなくセコイ感じがしていたので,堂々と一人のエースで投げきって優勝した齋藤はえらいと思った.
駒苫は結局策略に負けたというか,今日も最初からエース出してれば違った展開になっていただろうに.


今週はなんとなく仕事が楽そうな予感.プロジェクト自体は手詰まり感があるんだけど,手詰まりのせいでコッチが出来ることがなくなった感じなのだ.
はてさて,8月も残り10日切っちゃったけどどうすることやら.

 残暑はキツイ ■
day : 2006/08/19  url : https://old.chatarou.net/diary/200608.html#19  はれ
今日は訳あって病院二軒ハシゴ
むっちゃ疲れた.

今年は梅雨が長かったせいか,残暑もキツイ気がする.



お盆帰省の間に実家にあった昔のCDアルバムをリッピングしてきたので,最近ハードリスニングしている.
なんだか,昔と今で求める音楽が変わってないなあと言うか,15才にして既に30才の自分の求める姿があったと言うか,小さい頃の音楽に受ける影響は大きいなあと言うか.

 飲みすぎたのかなあ ■
day : 2006/08/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200608.html#17  はれ
今日はバテバテで会社を休んでしまった.メンタルに来てるというよりは単純な夏バテ.まあ今週本気できつかったもんなあ.月曜にだらだら帰ってきて体休めるつもりだったのが,全然そうならなかったし.

で,家にいるんだけど今回のウチはセミがうるさい.今まで住んだところの中でもブッチ切りで一番せみが多い.
そもそも,僕の実家にはほとんどセミがいないので,夏=セミと言うイメージは僕の中にはないので,単純に「うるさい」.あーなんとかならんのか,セミ諸君はさっさと休んでくれ.

 相変わらず双六のようなプロジェクト ■
day : 2006/08/16  url : https://old.chatarou.net/diary/200608.html#16  はれ
昨日,僕が見切りつけて帰った会議は10時過ぎまでやってたらしい.
つか,6時間ぶっ通しの会議って無謀です(汗
しかも,また振り出しに戻るような突込みが多かったらしい.これからどうなるんだろ.もうしーらないっと.

とか思いつつ今日も耽々と作業を済ませて,夜帰ろうかなあと思ったら,新人君が「飲みに行きたい」と言うので,まあしょうがないっか,と思いながら付き合ってあげた.で,上司が来たので,今のプロジェクトの話をイロイロ突っ込んでみた.上司が言うには,
「言わずに事態が進行しないぐらいなら,発言はしたほうがいい.発言の結果どうなるか,は僕が考えることじゃなくてプロマネの考えること」
「ただし,発言にはなんらかのレスポンスがあるはず.そのレスポンスをキチンと受け止めることが大事」
なんだそうな.まあ,やるべきことはやってるつもりだし,今のままで良いと言うことか.
飲み会は一次会だけのつもりだったのに,ウチのグループの先輩の結婚異動話とかも出たりして盛り上がって,いつの間にやら終電間際に.
しかし京浜東北は終電間際でも空いてるんだなー.タマタマお盆期間中だからか?

 お盆の風習 ■
day : 2006/08/15  url : https://old.chatarou.net/diary/200608.html#15  あめ
先週の僕のカンフル剤は効いたのかどうかよう分からんけど,今週は少しづつ進展しているようだ.
もう日にちも足りないので,作業担当と打合せ担当に分かれて作業することになった.で,今日は僕は作業側だったのである程度で切り上げてきちゃったけど,打合せ側は夜八時を過ぎて終わる気配全くなし(笑)無茶しすぎだよ.





今日は僕の実家のお盆の風習を写真で.ウチの実家ではこんな風に仏壇の前に机を置いてお盆の段取りをします.



ウチは真言宗智山派という宗教で,大日如来が本尊なんだそうな.
位牌は親の祖父(僕の曽祖父)まではあるけど,それ以外はまとめて一つの位牌の中に納められています.数代前までは遡れるはず.



牛と馬は定番…だよね!?

 帰省から帰り ■
day : 2006/08/14  url : https://old.chatarou.net/diary/200608.html#14  はれ
今日,なんとか東京に戻ってきた.
東京の停電騒ぎで,10分ぐらい新幹線が遅れてきたんだけど,遅れた電車を待ってる間にホームでのんが貧血起こして倒れちゃって,大変だった.自分が「食べたい」と言って買ったケンタのチキンを,自分で電車の中で食べれずじまいだった.



田舎の景色を少々.親がスイカを栽培していたので,水で冷やして食べた.親が言うには,スイカは冷蔵庫で冷やすと冷えすぎでまずいらしい.確かに水で冷やしたスイカは甘くて美味しかった.



今回は,今ひとつ空は雲が多かった.夕立のような雨も多かったし.
つうことで,サッパリとした浅間は拝めずじまい.冬の方がくっきり綺麗な浅間山を拝める気がする.



ウチの水田.今年は浮き草が多くて困ってるんだそうな.



親のちょっとした余興なんだろう,睡蓮が田んぼの中にあった.この時は午後に行ったので,花は閉じてた.確か,午前中に行けば咲いてるのを見れるんだっけ?

 迎え盆 ■
day : 2006/08/13  url : https://old.chatarou.net/diary/200608.html#13  はれ
今回,実家で更新する気満々だったけど,帰ってきてからデジカメとPCつなぐケーブル持ってこなかったことに気づいた.ちょっと悲しかった.

今日は,迎え盆.起きたら既に迎え盆のセッティング終わってた.ウチの親仕事速すぎ.
で,することもないので午前中はちょこっと出かけて「今後必要になってしまったもの」を買い物をした.
午後はすぐに和尚が来て,お盆の席の前でお経をあげてもらった.これも田舎の独特の風習だろう.
そのあと,少しゴロゴロしてから散歩写真.うちの辺って,いろいろ自然が残っているはずでイロイロ撮りたい物あるはず…!と思ってたら,意外とそそられるものがなかった.なんと言うか,自分が育ってきた環境なので,何を見てもあるのが当然で,インスピレーションを感じないのだ.ちょっと意外な体験だった.それでも頑張って何とかフィルム一本は消費した.7月の頭にドライブ行くときにフィルム入れてからだから,一ヶ月半もかかってしまったことになる.あとは現像に出してみて,出来のいいのがあったらまらHPのトップ絵を飾ることになります.

夕方からは,親父について新盆(あらぼん=昨年秋以降亡くなった人,最初のお盆のウチ)に焼香について回った.ウチの田舎は歴史が古いのでイロイロな風習が残っている.のだが,親が勝手にやってるだけで子供達は全然知らない.
最近,イロイロ考えた末,ウチには多分跡継ぎになる奴は出ないだろうと思うことにした.その上で,いとこ含めて「面倒だからやらない」は許すが「何やってるか知らない」は許さない,と言う方針を立てることにした.要は,僕だろうと,兄貴だろうと,タマタマ帰ってた従兄弟だろうと誰でもかまわないから,風習行事には参加させて,どういうことをやってるか皆で少しずつ体験させることにした.
こうしておけば,親に何かあっても,従兄弟が頭を持ち寄れば,「今まで何をやってたか全然分からない」と言う最悪の状態は防げるわけで,これは今後浸透させるための啓蒙活動をせねばならん.結局,先頭指揮を執るのが僕なのはちょっと悲しいけど,まあ頑張ってやりまっしょう.ウチの親父は僕の言わんとしている事を多少理解してくれたみたいで,それは少し助かった.

当然,迎え盆なので今日の夜はてんぷら.田舎にいたので,ちょうど長野県代表が出ている甲子園を観戦した.結果はあ~あ,と言うか自滅じゃん…みたいな感じだったけど,西宮に住んでいるおじさんは母校だったので会場まで応援に行っていたらしく,後で携帯にご満悦の電話がかかってきていた.

 帰省 ■
day : 2006/08/11  url : https://old.chatarou.net/diary/200608.html#11  はれ
今日は,会社をフレックス退社して実家に帰省することにした.
おかげで,でっかい荷物を抱えて通勤列車に乗ったんだけど,さらに面倒なことに電車で寝過ごして新橋まで行ってしまった.非常に間抜け.
しかも,出かける直前の昨日になって,なんやら事件が発生して,今日はのんもイロイロ出かけてから帰省のバスに現地集合になっていて,非常に慌しい.
バタバタして,スクランブルでバスから新幹線に交通手段を変更した.新幹線は途中合流なので予約取るのが面倒だったし,バスのほうもバス会社に予約の取り消し,旅行代理店へ払い戻し手続きが必要ですごい面倒だった.
実家についたら落ち着くのかなあ.今回からFOMAになったので,帰省情報を更新できるとおもう(今までのmovaの9600bpsで画像アップロードする更新はすごい面倒だった).
今回のもともとの目的は,「お盆の風習をのんに見せる」だったので,実家に帰ったらウチがどんな感じなのか紹介したいと思います.



なんとか無事に家までたどり着いた.新幹線発車10分前まで仕事してて,ダッシュで乗り込みギリギリセーフ.
まあ,いろいろあるものだと思う今日この頃.突然,変化はやってくる.

 台風なんて来てたのか!? ■
day : 2006/08/9  url : https://old.chatarou.net/diary/200608.html#9  はれ
最近,参画してるプロジェクト.
まあ,前のプロジェクトも大赤字だったんだけど,今回も赤字の気配.
文書構築するのがお仕事なんだけど,8月末までに文書のたたき台作りたいとか言ってるのに,未だに概要がまとまらない.

まあ,たとえ話で言うと,積み木で家を作るのがお仕事なんだけど,皆がてんでバラバラにいい材料の積み木を探してるだけで,いっこうに家を作る気配がないのだ.
で,僕の手元には当然ながらいい材料の積み木なんてあるはずもなく,皆が積み木の材料を持ち寄って「どれがいい,これがいい,」とか言い合ってるのをボケーッと見てる,そんな感じのお仕事.

いい加減アホらしくなってしまったので,今日は今ある部品で勝手に一個完成物を(家の一部を勝手に仮組みしちゃったようなもん)してしまった.
で,皆さんも仮組みしませんかと提案してみたんだけど,どうなることやら.

まあ,僕から見ると馬鹿らしくなるけど,チームリーダから見るとまだ客が「ああ,こっちの材料はいいね」とか「この材料はいまいちだなあ」とか言ってるのを尻目に勝手に家を作るわけにもいかないだろう訳で,今回の僕の行動はかえってチームリーダの頭を悩ませる行動になったかもしれない.
でも,自分のやった事も間違ってない気もする.
う~~ん,この先どうなることやら….
忙しくなる時期にやばいかなあと思いつつお盆休みの予約しといたんだけど,今さらに予約しておいて正解だった気もする.

 お別れ会? ■
day : 2006/08/8  url : https://old.chatarou.net/diary/200608.html#8  はれ
今日は,会社で同じ事業部の同期(10人ぐらい)とTV会議をした.
各地方にメンバーが別れているので,半年に一回ぐらいの頻度で各自の近況報告をしているのだ(まあ会社の設備を使ったレクリエーションタイムとも言える).
そしたら,会議の最後になって,「実は今月いっぱいで会社をやめます」と言うメンバーが二人も.二人ともこの間一緒に榛名へ遊びに行った面子だった.
で,なんとなくお別れ会的なムードになってしまった.
みな,転職先はいろいろで,とりあえずSIerではないらしい.う~む,僕の様に自己矛盾?を抱えながら継続勤務するのと転職するの,どっちがいいのかなあと思ってしまった.



F1続報.
いつもF1の時はサーキット便りと言うページを楽しんで見ているんだけど,今回のレースも非常に印象的に紹介していた.
ここのページを作っているけんさわさんと言う人は報道写真家として,実に上手だと思う.一つ一つの写真の出来がよいだけでなく,現場の実況をドキュメンタリーに報告しているのがよい.
今回のサーキットの結末を伝えるのに,

リアウイングの捻じ曲がったアロンソのマシン.
無残に溝が潰れてしまったシューマッハのタイヤ.
そして歓喜の声を上げるバトン.

久々に印象的で,よい写真を見せてもらった気がして,とても気持ちがよかった.

 バトンおめでとう! ■
day : 2006/08/7  url : https://old.chatarou.net/diary/200608.html#7  はれ
いやあ,今日のF1ハンガリーGPは大興奮だった.
これだけ盛り上がったのは久々だね.

路面がウェットで始まる,波乱ありきのスタート.予選で下位に沈んでいたはずのアロンソやらシュー兄やらがなぜか下克上してきて,もう大混戦.そこでトップ近くにいたライコネンが大クラッシュで吹っ飛ぶ.
雨のGPと言うと,2000年のシルバーストン,2004年の鈴鹿あたりを思い出すけど,今回も全然負けてない大荒れの展開だった.

そして! バトンが一位! ずーっと「タクシードライバー」とか言われててソツがないけど魅力もない走りをしていたバトンが,まさかの美味しい展開で優勝.そして2位にデラロサ,3位にハイドフェルドとこれまためったに表彰台に上らない面々が(デラロサは何気に去年も3位に乗ってた気がするけど).

路面が刻々と変わる状況,みなギリギリの選択を迫られ,一か八かの賭けに出る展開.熱かったなあ.多分,観戦していた浜ちゃんには全然分からなかっただろうけど(笑)

これでバトンはやっと一つの壁を乗り越えた.
あとは,「ライコネン劇場」で今週も派手なストップを演じたライコネンの復活を望みたい.今後のレース展開・ドライバー争いに,これほど興味をそそる物はないね.

いやあ,F1で久々の大満足.

 ぐうたらな日曜日 ■
day : 2006/08/6  url : https://old.chatarou.net/diary/200608.html#6  はれ
昨日いっぱい動いたこともあって,今日は基本的に家でぐったり.
三鷹の頃から使ってた扇風機がとうとう壊れてしまって,家で扇風機がないのでちと暑い.洋室のシーリングファン回してごまかしつつだらだら.

で,録画しておいたF1見ながらうつらうつら昼寝.トップ2のアロンソとシュー兄にいきなりペナルティかかってて,なんじゃそりゃ!って突っ込みいれたくなる展開だったけど,無事にキミが二線連続ポールで満足.ハンガロリンクは追い越しも少ないだろうし,久々にキミの優勝が見れるかなあ.

で,今日もパスタ日記.



赤ピーマンのピュレ・アッラ・アマトリチャーナ
真っ赤な色をしているので辛そうに見えるけど,実は赤ピーマンの色なので全然辛くない.口に入れた瞬間にピーマンのむはっっとした感じが広がる.僕には美味しいけど,子供が嫌いナンバー1そうな味だった.
ψ > HONDA
まい > いけるかな? バトンはエンジン交換で10グリッド降格だよ
ψ > が優勝したよ,っと.ネタバレは一応自粛してみました.
まい > やっぱり知ってたのか(笑)いやあ,今日はホントに面白かった!

 戸田・板橋花火大会 ■
day : 2006/08/5  url : https://old.chatarou.net/diary/200608.html#5  はれ
今日は,たかじぃのお誘いで戸田・板橋花火大会を見に行ってきた.
この花火大会はたかじぃの家から徒歩で見に行けるのだ.

僕は3時半頃たかじぃの家へ.僕が一番乗りだったので,結婚式の写真とか見せてもらいつつ,ダラダラとおしゃべり.そのうちだんだん面子がそろいだしたので,最後の駅合流組と外で待ち合わせにして出発.
最後の合流組はのんがいたので,のんと電話やり取りしてたんだど,のんが電話の使い方を理解しておらず,受話音量を変更できないみたいで「こっちの声が聞こえない」ばっかり連発してて困った.のんだと地理感覚も怪しいので電話をふくみさんに変わってもらったんだけど,
まい「日が沈む方向に進んでくださーい」
ふくみん「え,東に進めばいいのね」
まい「い…いや,東じゃなくて,日が沈む西でーす」
ふくみん「東に進むねー.じゃ」
まい「ちがいまーす」
…プツッ
…お~い(汗

この人たち,その後も一旦合流したはずなのに道間違えたりしてて,面白かった.

で,無事に6時過ぎに会場へ.全部で12人だったけど,河川敷なので,この時間でも結構余裕があった.



到着してお店を広げる.めいめい,おやつ持込.お酒はふるやさん調達の日本酒とかたじぃ調達の梅酒が美味しかった.



花火はわりと近くで見れたので,炸裂音もよく聞こえて気持ちよかった.
(写真は膝三脚なのでブレブレだけど)

話題で,なぜ「戸田・板橋花火大会」で「板橋・戸田花火大会」じゃないの?って言うのがあったけど,始まってみたら一目瞭然で戸田のほうが花火が立派だった.充分満足できました.

そのあとたかじぃの家に戻って,ひとしきりおしゃべりしたあと解散.

 暑気払い ■
day : 2006/08/2  url : https://old.chatarou.net/diary/200608.html#2  はれ
梅雨明けしたら,なぜかあっという間に秋っぽいサッパリした陽気になってしまった.
そんな昨日,会社のお客さんの提案で「暑気払い」飲み会に行きました.
僕が幹事をやったので,「暑気払い」→「さっぱりしたものを食べたい」→「沖縄料理」と適当に連想して沖縄料理の店にしたんだけど,お客さんに「さっぱりから沖縄の発想がよう分からん」と言われてしまった.
まあ,この発想ってロジカルじゃなくてエモーショナルだからそう突っ込まれてもしょうがないじゃんね~とか思った.
僕は沖縄料理とかアジアンとか好きだから良く行くけど,他の人はあまり行った事がないらしくて,ミミガーとかラフテーとか興味深そうに食べてて面白かった.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)