[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   November 2008   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 Fx3本格移行予定 ■
day : 2008/11/27  url : https://old.chatarou.net/diary/200811.html#27  くもり
僕のPCの中ではFirefox2とFirefox3が共存できる設定にしてあったんだけど,Fx3の微妙に変わった仕様やアドオンを入れなおす手間などが微妙に面倒だったので,ずっとFx2の方をメインに(と言うかFx3は全く使わずに)来たのだけど,年末ぐらいでFx2の方の更新が終わるはずだし,最近はまっているFlickrのためにGreaseMonkeyを入れたくなってきたので,今回改めてFx3へ本格移行することを決断した.
(もちろん,Fx2にGreaseMonkey入れるだけでもいいのだけど,せっかくなので)

まだイマイチ,インターフェースには馴染めないし,何故かブックマークサイドバーのツリー表示の点線がでない.でもやっぱFlickr使うには何かと便利なので,しばらく耐えてみる.

 雨だ ■
day : 2008/11/24  url : https://old.chatarou.net/diary/200811.html#24  あめ
buried in books - rainy day -

この本読み返すの何度目だろう.
読んでたら,結構強い雨が降ってきたのでしばらくマッタリして,雨足が弱まったところで帰ってきたけど普通の位コートがレインコートみたくなった.やっぱ天気予報は信用しないとダメか.

 LX3で星景写真 ■
day : 2008/11/21  url : https://old.chatarou.net/diary/200811.html#21  はれ
冬型で空の透明度が上がったので,デジカメで星景写真に挑戦してきた.

Stars on Ueno

今日はいきなりデカイ写真.なんでデカイかと言うと,小さいと星が見えないから.
始発電車で上野に行き撮影.都心の光&下弦の月&薄明と言うかなり最悪の条件にも関らず,予想外によく写るのでビックリした.都心でオリオン大星雲が写るとか,フィルム時代には考えられなかった.
フィルムは光化学反応を利用している関係で,非常に暗い被写体には『低照度相反則不規』と言う現象で実効感度が現象(&カラーバランスが崩れる)現象が起きるのだけど,デジにはないので実効感度がめちゃくちゃ高い.


冬の大三角がバッチリ.


北斗七星をこんな構図で構成できるなんてビックリだよ.


まだまだ工夫の余地あり.

今回は想像以上に良い感触が得られたので,今後この辺の写真をもう少し追求しようかなあと思う.
あえて言うなら,デジは長時間撮影でNRがかかるので,そこをどううまく処理するか,が今後の課題かな.
それから,液晶では構図を確認できないからビューファインダーが欲しい.

 1GB→3GB ■
day : 2008/11/14  url : https://old.chatarou.net/diary/200811.html#14  はれ
僕の借りているレンタルサーバのディスク容量が1GBから3GBに拡張されるらしい.
あったらあったで嬉しいけど,何に使えばいいんだか.
最近,写真はFlickr経由で載せることが増えたから容量食わないしなあ….

まあ,その関係で11/20前後につながりにくくなるかもです.

 あ゛ー ■
day : 2008/11/13  url : https://old.chatarou.net/diary/200811.html#13  はれ
今回の帰省では体調も悪くてほとんど何もできんかったー.
つーか寒すぎだよ.



何やっとんじゃ一歳児よ.

smoke of Mt. Asama
浅間山に噴煙が見えた.

red leaves
紅葉はキレイだったんだけどね.

tiled roof
自宅から.

 寒いよ ■
day : 2008/11/8  url : https://old.chatarou.net/diary/200811.html#8  くもり
今日のタイミングで長野へ来るのは無謀だろ.
しかも新幹線の中,午前中だというのに観光客満載でお酒&おつまみくさい.

 オーロラ ■
day : 2008/11/7  url : https://old.chatarou.net/diary/200811.html#7  くもり
35mの「オーロラ」が東京・新宿に出現

サザンテラスのイルミネーションが始まってた.タカシマヤタイムズスクエアの方はまだだった.

Aurora in Shinjuku (HDR & EXP. Blending)

今年のイルミネーション作品の試作品.光芒が出るクロスフィルタを使った写真と,わざとピントを外してボケた写真を組み合わせて作った写真だ.こう言う,カラフルでCGっぽい写真の方がFlickrでは受けがよさそうだ.

こう言う加工がたくさん出来てしまうと,どこまでがphotoでどこからがCGなのか分からなくなるね.昔は僕もこう言う合成には否定的だった気がしなくもないけど,最近は「あらかじめ組み合わせる意図を持って組み合わせたならOK」と思ってる.この写真にしたって,同じ構図で二種類の写真を用意しておかないといけない訳だし.

一方で,絵葉書なんかによくある,都市のイルミネーションと月を組み合わせた写真なんかは好きじゃない.実際に単独の写真でああいうのは撮れない(月が小さくなりすぎる)上に,如何にも素材だけ持ってきて組み合わせた感があって苦手なのだ.

などと言う考えも,あと数年したら古くなるかもしれない.最近は,特殊効果をカメラの中で済ませられる機種も増えてきたから.PCの前でにらめっこしながら作りこむ写真よりは,ちょっとアバウトなカメラの自動処理ででてくる思わぬ写真の方が好きかなあ.

 新宿御苑 ■
day : 2008/11/4  url : https://old.chatarou.net/diary/200811.html#4  はれ
DMC-LX3 with PRO-1D R72

今日は天気が良いので新宿御苑に行った.
途中,ヨドに寄ってずっと買いたいと思っていたPRO-1D IR72をやっと手に入れた(8月発売予定が延期になっていた).で,そのテスト撮影も兼ねてやったんだけど,赤外線写真はやっぱ面白い(変な意味ではなく,特殊効果としてそう言う手法があるのです).まあ,その写真はおいおいFlickrにあげていくけど,こんな感じ.

Japanese garden

ススキを前景に日本庭園を撮ったのだけど,空の発色や植物の発色が人間の眼と全く異なるのです.超楽しい.
ちなみに,いわゆる「変な」撮影だけど,本当に透けるかどうかは知らないけど,少なくとも長時間露光が必要になるので,被写体にかなり長い時間止まってもらう必要があり,通常の機器では不可能なのであしからず.※最後の方に追記あり.

その他の写真もつらつらと.
grip the tower

poem
※これは被写体がずっと止まっていてくれたので動いていないように見えるだけです.実際は2秒近い露光をかけています.

sunset cloud

couple









園内には定番の猫スポットがあるのだけど,今日は偶然,世話をしているおじさんがいてイロイロ話も聞けて楽しかった.緑の瞳をした白い猫がお母さんなのだそうだ.ここの猫は野良と言うより地域猫風で,マッタリと遊ぶことも出来ます(でも詳しい場所は一応ひみつ).
猫と遊んでいたら,スーツを着たお姉さんが某社製(つうかこの間僕が説明会に行った)カメラを持って撮影に来ていた.明らかに趣味ではなく,仕事と言うかテスト撮影風だったので,せっかくだから猫がはしゃぐように少しサービスしてあげた.いい写真撮れてるといいんだけどなあ.



オマケ.コメントで質問があったので,赤外写真の効果について追記.


特殊効果無しのただのモノクロ


単純なモノクロをHDR合成して明暗差を広げる努力をした特殊作例


特殊効果ありの写真

見比べれば分かるとおり,赤外効果と言うのは件の部分が透けるとか云々(と言うのが本当にあるのかはしらなんだが)以前に,背景含め多大な効果をもたらす.
一般に,典型的なのは
 ■空が暗くなり,雲の陰影が強調される(拡散されている青波長成分の光が遮断されるから)
 ■樹木の葉の部分が白く浮かび上がる(葉緑素の吸収曲線の影響)
になります.さらに言うなら,通常のデジタルカメラは,絵の破綻をなくすためあらかじめ赤外線カットフィルタが入っているので,そこに赤外線フィルタをかませると通過する光の量が凄く少なくなり,長時間の露光が必要になる(僕の今回の写真で手持ちは一枚だけ.最後の例の写真を見ても動く人がぶれているのが分かると思う).
ので,ネットの都市伝説で言われているような,都合のいい部分だけが透けて見える写真はありえません(仮にあったとしても,背景等にも大きな影響を与えるので,本当に赤外線効果なのかただの合成かはすぐに見分けがつくはずです).
件の都市伝説のせいで,本来の赤外線写真の素晴らしさがゆがめられているのは本当に悲しい.
なつ > 変な写真撮れるやつって,特殊なやつなの?
まい > 追記の通り,変な写真の奴は合成か,あるいはさらに特殊な処理をした奴ですな.
なつ > ほお~~~.ありがとう!

 メークレジェンド ■
day : 2008/11/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200811.html#3  はれ
F1最終戦,ブラジルGPドラマ過ぎる…

マッサ優勝,ハミルトン6位以下ならマッサがワールドチャンピオン,ハミルトンが5位以上ならハミルトンがワールドチャンプと言うレース.

ラスト10周の時点でマッサがトップ.ハミルトン4位,ベッテル5位,コバライネン6位.ベッテルがハミルトンを猛追していたけど,仮にベッテルが追い越してもハミルトンのワールドチャンプは決まったようなものだった.
そこで,突然の雨.各チームが緊急のタイヤ交換をする中,トヨタがタイヤ交換をせず走りきる賭けにでる.結果,グロックが4位に浮上.ベッテルがハミルトンを追い越せばワールドチャンプ逆転と言う奇跡の状態.
そして…ベッテルがハミルトンをオーバーテイク! この時点でこのレースのウィナーはマッサ,ワールドチャンプもマッサ.そのままマッサはチェッカーフラッグを受ける.マッサがレコードラインを通過した瞬間は,確かにマッサがワールドチャンプだった….

しかし,そこから奇跡の逆転が起きた.最終コーナーでまさかのハミルトンのグロックをオーバーテイク.トヨタのタイヤ交換しない賭けは,ギリギリで届かなかったのだった.そして,ハミルトンが5位チェッカーフラッグ.ワールドチャンプを獲得した.


マッサにとっては,天国から地獄へ一瞬の逆転だったろう.ウィニングランを終えてパルクフェルメに車を止めた時,マッサは呆然とした顔で,涙が光っていた.
でも,ポディウムではファンに向かって自分のこぶしを胸に当て,「皆の応援はとどいたんだ届いたんだぞ!」とアピール.マッサ,かっこよかった.

Thank, Dabid
デビクル先生に敬意を表して(笑)


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)