[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   December 2008   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 やっと復活した ■
day : 2008/12/30  url : https://old.chatarou.net/diary/200812.html#30  はれ
あなた何やってるんですか.



最近はイロイロ覚えてきて,周囲の世話をやきます.保育園に年下の子が入ってきた影響も大きいみたい.
なんでもかんでも大人と同じ事をしないと気がすまないらしい.



秋の梨はあまりお気に召さなかったらしいのだけど,今回お土産で買って帰った洋ナシはかなり気に入ったらしく,パクパク食べていた(歯がだいぶ生え揃ったのも大きいかも).
一応,家族全員を確認して,フォークを持っていき,「スプン」と差し出して一つは食べさせる気配りがあるらしいが,そこから先はやっぱり子供,パクパク自分で食べまくってた.
フォークの使い方も一人前になったものだ.
なつ > 私も小さい頃,なんでも自分でやらないと嫌だったみたいw
まい > 今日は散々遊んだ末,片づけまで自分でやった.しかも,いくつかあるハコにちゃんと元の通り区別してしまってた!
なつ > えらすぎるな.私はみんながかまってしまったので,何にもできない子になったよw

 ノロマなノロ ■
day : 2008/12/29  url : https://old.chatarou.net/diary/200812.html#29  はれ
ノロウイルスにここのところやられてダウンしてた….

元々,子供たちの間で流行してて,家に侵入してきたので(最初に子供が吐いちゃったのを全く気づかず片づけで触ってしまったらしい)一気に家の中に滞留してしまったようだ.おかげで,僕にも感染.まあ,話を聞いていたので症状が出た瞬間に「これはノロだ」ってすぐに気づけたからいいんだけどね.

おかげで年末年始に撮りたかった写真やら予定やらがかなりキャンセル.うーむ.

しかし,1才9ヶ月になるとだいぶ言葉を覚えるもんだ.語彙もかなり増えてきたし,少しづつ文章っぽいものになりつつある.もちろん,その場でちゃんとした反応で言葉が返ってくる.凄い.
なつ > うちのいとこの子は3歳半だけど,あんまりしゃべらないから,やっぱり普段話しかけるって大事だなと思うよ
まい > こっちが驚くぐらい語彙がドンドン増えてるよ.カタコトの外人並に会話が通じる(笑)
なつ > そうか,まいちゃん頭いいからその血もあるべい

 風が凄い ■
day : 2008/12/25  url : https://old.chatarou.net/diary/200812.html#25  はれ
今,風が凄い.家が揺れる時があるぐらい.
これから寒くなりそうだあ.


「けーき,けーき」と言いながらイチゴ全部奪って食べられた.
すんごい勢いで食べる.相変わらずだ.



オマケでFlickr写真より.
Thank you, Santa Claus!
我が家のクリスマスツリー.今年のお仕事は終わり,来年までオヤスミ.
コレ,確か僕がちっちゃい頃,ウチの仕事場に来てた知り合いのおばちゃんにもらったような気がする.だからかれこれ30年ぐらい使ってるんだよね.
物持ちが良いというか,なんと言うか….今になってみると外装が味があっていい(笑)

\( ^o^)/
常にハイテンション.

 秋→冬 ■
day : 2008/12/22  url : https://old.chatarou.net/diary/200812.html#22  あめ
凄い勢いで天気も気温も変わった.急激過ぎてちょっと怖いぐらいだった.
どーも最近,更新途絶えがちだけど,単にFlickrに熱中しているだけだったりする….


なんか最近,年末にその年のインターネットで大きかった出来事の感想を書いている気がするので今年も.
まあ今年IT関連で一番大きかったのはなんと言ってもネットブックだとは思うけど,これはちょっと置いといて,もう少し拡張的に今年を捉えて連想してみる.
今年最大の出来事と言えば,無論,アメリカの住宅バブル崩壊に始まる未曾有の経済危機.
日本国内で最大と言えば,やっぱ政治の混乱なんだろうなあと思う.

で,どっちにも共通していることがある.『混乱』なのだ.どっちも,今までに先例がなくて先行きが見通せない,物事が不整合を起こすような妙なことが起こっている,と言う意味で混乱している.
で,なんでこんなにも混乱しているか,と言うとやっぱりインターネットが背後に潜んでいると思う.アメリカのバブル自体で金融資産の過剰流動性が問題になっているけど,過剰流動なのは情報も,なのだ.
過剰流動と言うのは,感覚的に速度が速いと言うか,ベクトルが大きいと言うか,そんな状態.
で,アメリカの経済危機は金融流動性が(ソフトランディングかクラッシュかはともかく)下がるだろうけど,情報の過剰流動性は下がらない,と言ういびつな状態が起きて,またそこで大きな問題に直面すると思う.

で,日本の政治含め諸々も,はやり同様の過剰流動性が下がらないまま混乱が続くだろう.日本の場合,さらに困った問題がある気がして,「政治の情報過多による混乱」は既にここ数年続いている(そして二度も政権がクラッシュしている)のだけど,さらに飛び火して,『日本のマスコミ』に情報の過剰流動性による混乱が本格的に降りかかり始めた.

とまあ,意見のまとまらないどうでもいい前フリを書いて,僕的に今年最大のインターネットでの事件は,毎日新聞の変態報道から始まった急激なマスコミの地盤沈下だと思う.
しかも,マスコミの火消しがあまりにも稚拙だったのと経済危機の重ね合わせで,マスコミも緩やかな衰退ではなく唐突なクラッシュの危険性をはらんでいる気がしてならない.
既に朝日新聞はじめ,創刊以来の赤字決算になりそうだとか言う話も出ているし,この異常は来年辺り恐ろしい形になっていそうで嫌だ.

最近,某掲示板では「ソースを出せ」が死語になりつつある気がするのが怖い.

 TSUBAKI ■
day : 2008/12/11  url : https://old.chatarou.net/diary/200812.html#11  はれ
TSUBAKI -eccentric-

ちょっと遊んでみた.昔のレイヤー分割のやり方を忘れていてちょっと悩んだ.
CS4を導入しようと考えているんだけど,高いし,今のX40のカスタム仕様では動かないだろうなあ…と悩んでます.

 冬の雨の日 ■
day : 2008/12/9  url : https://old.chatarou.net/diary/200812.html#9  あめ
Nenga-Jyou

多分ここを見ている人にはこんな年賀状が届くでしょう.
インクジェットで宛名印刷したら思いっきりかすんじゃった.正直すまんかった.

 撤退 ■
day : 2008/12/6  url : https://old.chatarou.net/diary/200812.html#6  はれ
Farewell, HONDA!!
唐突に撤退してしまった….
バリチェロの記録更新がこんな形で停止の危機に陥るとは.

まあ,ここ2,3年ほどのミジメな状態ではこの決断もやむなし,とは思うけどね…悲しいなあ.

 多分最後のPATA-HDD ■
day : 2008/12/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200812.html#1  はれ
最近,写真が増えてストレージがだいぶ逼迫してきたので,久々に外付けのHDDをリプレースした.
ケース自体は温存で,HDDだけ交換したかったので,最近安くなっているSATAではなく,時代遅れな感じのあるPATA(IDE)を探した.
今までは160GBだったけど,残り10%をきってきていたので,どうせなら,とPATAで実用的な最大容量の500GBに換装した.これで当面はもつだろうし,次に換装する機会があったらケースごとフルリプレース&SATA-HDDはすっ飛ばしてSATA-SSDになりそうな気がした.
今までも今回のも相変わらずHGSTなんだけど,今回のP7K500は今までのに比べて若干静かになった.しかし,容量がでか過ぎてNTFSフォーマットだのデータ移行だの,CHKDSKだのにかなりの時間を要するのは最初ちょいと面倒だった.


Take me a shutter, please!


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)