[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   November 2005   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 ぱすた日記3 ■
day : 2005/11/30  url : https://old.chatarou.net/diary/200511.html#30  はれ
パスタ日記第三弾.
11月到着分です.





上の二つは11/29に食べました.
サラダ多目メニューです.





こっちは11/30に食べたよ.

ここのところ日記を書いている余裕がなかったので,書くのが古くなってしまった・・・.味はすっかり忘れてる(笑)

立て続けに食べたのは,冷凍庫をカニが占領していてスペースがなかったからです(笑)

 今日のぱすた日記2 ■
day : 2005/11/23  url : https://old.chatarou.net/diary/200511.html#23  はれ
パスタ日記第二弾.

今回はニョッキ.




なんか写真だけ見ると,一瞬エビチリに見えるね(笑)
美味しかったよー.
ニョッキって,メインディッシュと言うよりは軽食っぽい感じだね.
パスタだけでは足りなさそうなので,サラダたっぷりにしてみました.

 親が遊びに来たよ ■
day : 2005/11/20  url : https://old.chatarou.net/diary/200511.html#20  はれ
この週末は,泊まりで親が遊びに来ました.

- 土曜日 -

この週末は,親にお米やらコタツらや野菜やらをもってきてもらいつつ,家の不用品を引き取ってもらいつつ・・・とかなりご都合で無理に来てもらいました.

で,一通り荷物の入れ替えをして,結婚式のアルバム鑑賞.
その後は携帯をお父さんに,自家用精米機をお母さんにプレゼント.

晩御飯は鍋をやって,お母さんの誕生日祝いにケーキを食べました.
子供が東京に出てしまってからと言うもの,10年近く誕生日お祝いなんてなかったので,お母さんはたいそう喜んでいました.

- 日曜日 -

天気も良かったので,ふらりといつもの深大寺へ.
今年の紅葉はイマイチ(葉が色づく前に枯れちゃった感じだよね)だけど,まあ雰囲気のある場所をフラフラとお散歩しました.


池で悠然と泳ぐこいさん.落ち葉が水に浮いてて綺麗だった.


これは,緑茶の木の花です.
茶の木って,ツバキ科で,この季節に咲くんだよね.
目測接写.


のんが撮った『変なもの』

で,深大寺のいつもの蕎麦屋さんでおそばを食べて,帰ってきました.
ウチの親はそこからクルマに乗ってはるか実家へ帰宅.
行きは混んでて5時間近くかかったけど,帰りは3時間ぐらいで済んじゃったって.

 スクランブル手術! ■
day : 2005/11/18  url : https://old.chatarou.net/diary/200511.html#18  はれ
この間メモリを追加したばかりの,のんのPCが故障.緊急手術しました.

のんが「今日,パソコン使ってたら変なメッセージが出た」と言うのでイベントビューアを見てみると,\\device\hddから異常を知らせるメッセージが.
うん?HDD壊れたか?それとも,この間変えたメモリのせいでHDDの調子が悪く見えてるのか?
と言うことで,memtest86とchkdskを実行してみると,メモリは正常,HDDに不良クラスタがある,と言う事が分かりました.

で,仕方なくHDDを交換.でも,このPC,ホントに自分で交換できるんかなあ??という感じで分解始めました.しかし,メンドクサイめんどくさい.

まず,裏面のネジをはずす.10個以上あった.
次に,キーボードをはずす.キーボードは爪ではまっているので,マイナスドライバーを入れてこじ開ける.割れやしないかとヒヤヒヤした.



キーボードを開けるとこんな感じ.
キーボードが外れると,CDドライブを固定しているネジが取れるので,CDDを取り外し,さらにCDDの陰になっていたネジをはずして・・・とやるとやっと上面パネルが外れる.



タッチパッドの真下にハードディスクが納まっていました.
(手前左はFDD,右はバッテリ.奥の左はCPUとPCカードスロット,右はCDD)

分解して気づいたけど,割と雑な作りをしていて,



スチールウール状のもので,隙間がぐらつかないように補強している(笑)

で,交換後,淡々と再インストール.
ばてました.

 USBあったか手袋 ■
day : 2005/11/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200511.html#17  はれ
WBS見てたら,『トレたま』のコーナーで紹介されていた.

『USBあったか手袋』http://www.thanko.jp/usbgloves/

USBの出力を利用して,手を温めようと言う品物.
この手のUSB物って,扇風機やら電灯やらシェーバーやらあるけど,テレビで取り上げられるのは珍しいなあと思った.

会社のプロジェクトルームが寒いので,いかがでしょうと冗談で言ったら,採用されて買うことになった(笑)
会社で買ってもらえるなんて,このメーカさんもテレビで宣伝してもらえた効果があったということだ.

 プラネ作ったよ ■
day : 2005/11/13  url : https://old.chatarou.net/diary/200511.html#13  はれ
実は先週の日曜に作ったのだけど,日記に書いていなかったのであらためて投稿.先月買った大人の科学マガジンのプラネを作りました.所要時間2時間弱.



まずは台座の作製.プラスチックの部品を組み合わせて,簡単な配線して,ネジ留めするだけ.



出来上がって豆電球をつけてみる.電源は単三×二個です.



次は恒星板の組み立て.正十二面体に組み合わせるのだけど,シートに折り目を付けて両面テープを付けるのに結構時間がかかったよ.(面倒なだけで難しくはない)



出来上がり.外観は不恰好だね.



夜に点灯させて見ました.映っているのはオリオン~おおいぬ辺り.

まあ,おもちゃイルミネーション,よく見ると星座程度のものですな.
ちょっとした工作で,満足したよ.

 新しい携帯を買ったよ ■
day : 2005/11/12  url : https://old.chatarou.net/diary/200511.html#12  はれ
今日は,吉祥寺へ『新しい』携帯を買いに行ってきました.

『新しい』と言うのは,機種変ではなく,新規購入,と言う意味を強調したかったから.ドコモで来月からシニア割引が始まるので,それに合わせて親用に携帯を買ってあげようと思ったからです.(ウチの親は未だに携帯を持ってない)

今,自分が使っている携帯はN504iSで,既に使い始めて2年以上経過したので,無料サービスで電源を交換済み.なんだか最近の機種はイマイチ気に入らないので,まだしばらく使い続ける予定です.

で,親の携帯は何にしようかなあ,といくつか検討しました.田舎で使うので,mova限定.で,P213i(Prosolid),SO213iWR(RADIDEN),P253i,P506i辺りを見てみました.ウチの親はかなりメカ音痴(と言うかメカに興味がない? ビデオデッキなんかも使いこなせない)ので,シンプルな方がよかろう,と言うことでカメラつきは却下.で,ラジオはまあまあ好きそうだし,どうしようかなあ・・・としばらく悩んだのですけど,混乱しそうなので,今回は思い切って一番シンプルなprosolidにしました.

最初は,吉祥寺で安売りの店に行ったのだけど,「新規で家族携帯で契約したい」と言ったら,「ウチは新規の場合は前の携帯を解約しないと受け付けられない」と言われて,すごいムッとした.(多分,新規を買って即解約して機種変に使う人がいるからだろうけど)で,その隣ぐらいの店で買いました.
新規0円なのはいいけど,ACアダプタ代で3000円弱もかかるのね.せこいなあ.

買った後,mydocomoのページで設定をいくつかした.あとは,シニア割引の申請なのだけど,これは家族であることを証明する書類が必要なので,来週親が来てからする予定.
書類は,戸籍謄本(面倒)が必要かと思ったら,本籍が同じなら二人の免許のコピーでもやってくれるそうです.

 1111はポッキーの日(母の誕生日) ■
day : 2005/11/11  url : https://old.chatarou.net/diary/200511.html#11  はれ
今日からTSUTAYAが旧作レンタル半額セールだったので,CDをたくさん借りまくってしまった.
最近,借りてはコピーしまくりなので,家にCD-Rが溜まりまくってる.100枚ぐらいにはなったかな.適当に選んで聞いてます.
すごいいい加減に選んでいるから,重複している曲も結構ある.たいがい,目にとまったアーティストのベスト盤を新旧無視して借りてきます.

ふと目にとまった電気グルーブ借りたら,レーベルゲートCDだった.借りるときには教えてくれないのね.

 感心 ■
day : 2005/11/10  url : https://old.chatarou.net/diary/200511.html#10  はれ
のんのNotePCにメモリ追加したよ.

もともと,のんのPCは256MBのメモリがのっていました(内,いくつかをビデオメモリと共有しているので,実態はもう少し少ない).
で,スワップが結構発生しているなので,メモリを増やしてあげようか,と調べ始めました.

とりあえずメモリの空きスロットがどんな状況かなあ,と裏ブタを開けてみると,のんの使っているPC(PC-LL7104D)はSO-DIMMを2枚させるタイプ(内片側に256MBがささっている状態)でした.
なんだ,簡単に追加できるじゃんね,とネットで価格調査しました.・・・ううむ,意外と高いなあ.別に128でもいいぐらいだけどね・・・256MBメモリで4000円が相場かな.
と調べていたら,たまたまセールで,512MBで6000円で売っているのを発見.おお,安い.しかもメーカ直販だったので,相性保証もよさげ.さっそく買って追加しました.

予想外に大量に追加した(と言うかデスクトップの方がメモリ少ないよ(悲))ので,もうこれで大丈夫,と思ってたら・・・.
今日,帰って来て,のんのPCのtaskmgr見てみたら,メモリを600MBぐらい消費していました.??,いったい何のプロセスがそんなに消費してるの? と見てみたら・・・IExplorer.exeが500MB近く捕まえてる・・・.
のんは何も考えずに一日中ブラウザ開きっぱなしでネットサーフィンしてるので,メモリを抱えたまま放置されまくり状態になっていたのでした.
これじゃいくら積んでいても意味ないよ・・・ととりあえず一日に一,二回は全部ブラウザ閉じなさい,と指導したのでした.
こんなメモリ浪費方法があったとは,ねえ.

 がびょーん ■
day : 2005/11/9  url : https://old.chatarou.net/diary/200511.html#9  はれ
会社の定期テスト(昇格審査)あるのすっかり忘れてた.
忙しいじゃんねー.

三鷹に新しく建つマンション.駅前に20階建てかあ.目立ちそうだなあ.

 スパムメールうざい ■
day : 2005/11/6  url : https://old.chatarou.net/diary/200511.html#6  あめ
相変わらず,So-netのスパムメールがうざい.
大体,一日に1~2件届く.内容は大概アダルトメール.

仕方がないので,Subjectで『裏』『女子』『○』『エロ』『未承諾』などの言葉の入ったものは,すべて受信拒否にしてみた.
ところが,受信拒否設定したにも関わらず,届いてしまうメールがある.
多分,Subjectの日本語へのエンコードルールによってうまく処理できないものがあるのだろう.

それから,chatarou.net側から試しに禁止キーワードのsubjectを入れたメールを投げてみたのだけど,So-netの着信拒否フィルタって,自動削除するだけでuser unknownのメールを返さないらしい(携帯の着信拒否の場合,user unknownを返すよね).つうことは,スパム業者側のメールリストから登録削除されない可能性が高いと言うことか・・・.

腹が立ってきたので,もう少ししたらメールアカウント自体一時停止しようかなあと思ってます.
せっかく席次表にも書いたのに,面倒なことだ.
つうことで,僕にメールを送るときは原則chatarou.netのアドレスに投げてくださいね.

 プチお散歩 ■
day : 2005/11/5  url : https://old.chatarou.net/diary/200511.html#5  はれ
今日は近所のホームセンターへちょっとお買い物・・・と外に出たらあまりにいい天気だったので,そのまま自転車で深大寺までお散歩に行ってきました.

深大寺までは自転車で10~20分ぐらい.ほとんど一本道&坂がほとんどない(深大寺の周りで下るけど)ので,すごい楽です.井の頭公園より近いかも.
神代植物公園は有料&混んでそう(今はバラフェスタやってる)なので,今回はカメラも持ってないし・・・と植物公園の水生植物園の方へ行きました.(こっちは無料)ちょっと歩くと,公園内に深大寺城跡があって,そこが広場になってます.

天気が良くてポカポカしてて,風もなくて気持ちよかった.たまたま(?)持ってたオレンジボールでキャッチボールしたり,バッタやトカゲを見つけて追いかけたり・・・としょうもないことして小一時間遊んで帰ってきました.

帰り道,道すがらに行列の出来ているラーメン屋を発見.ん? おいしいのかな・・・と入ってみました.『武ちゃん にぼしらーめん』と言うお店だけど,かなりの有名店らしいです.有名人やラーメンマニアの色紙がいっぱい飾ってあった.モチロン,晶さんの色紙もあった(笑)
僕は麺にそば粉が入ったラーメン,のんは平打ち麺を食べたけど,美味しかった.スープは青葉ほど出汁が濃くないけど,しっかり味がついている感じ.
で,僕のラーメンにはごま油,のんのラーメンにはうっすら豚骨スープ?が入っている感じで,だいぶ味が変わっていて面白かったよ.

 メガスターII ■
day : 2005/11/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200511.html#3  はれ


お台場へ行ってきました.
メガスターIIと言うプラネタリウムを見に行きました.今,ネスカフェ ゴールドブレンドのCMでやっている奴です.
まい・のん・じんじん・なっちゃん・遅れてぽちが参加.
結構混んでいるらしいので,開館に合わせて10時に着くようにお台場到着.・・・既に行列が出来てるよ!(汗)
行列に並んで,何とか16:50の回の臨時上映の整理券をゲットできました.

で,整理券取った後はフラフラとお台場をお散歩.

デックスにて.デックスは中華街があったり,昭和の店があったり,結構遊べる.
写真は適当に撮ったら,思いっきりフラッシュが蹴られてる.(セミフィッシュアイコンバータがついてます)




今回は,お台場・有明ぐるり切符と言うので行ったので,せっかくだから無意味に水上バスにも乗ってみました.
お台場海浜公園→日の出桟橋→有明と無意味に往復.
今日は思ったより穏やかな陽気だったので,海の上はちょうど気持ち良いぐらいだった.



こんな位置からレインボーブリッジが見れるのね.



結構水面ギリギリ.

もちろん,定番の観覧車にも乗ったよ.



ぽちは高所恐怖症.

ひとしきり遊んでから,やっとこさプラネの出番.



投影機はこんな感じ.



投影された空を写そうと思ったのだけど,全然写らなかった(汗).暗い中だからマニュアルで設定入れて,プレビューもなく撮ったのだけど,ISO感度上げなきゃダメだったみたい.

実は遊びまわりすぎてクタクタで,上映中に微妙に寝てしまった.一緒に行った友達は爆睡してた(笑


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)