[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   February 2008   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 梅咲いたー ■
day : 2008/02/22  url : https://old.chatarou.net/diary/200802.html#22  はれ
花粉症がそろそろらしい.
でも,昔に比べてひどく苦しむのは減った気がするんだよな.気のせい?

左遷アニメも何とか最終回終わったー.
中途半端に原作から変えた無理がないでもない気がするが….

これで4月まではテレビは「ちりとて」ぐらいしか見ないなー.
つうても「ちりとて」だから毎日見る羽目になるけど.
最近,頭の中でダースベイダーのテーマがかかってしょうがない(笑).
4月からはフルハウス再開だしな~.楽しみ楽しみ.

 そろそろ梅かな ■
day : 2008/02/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200802.html#17  はれ
近所の梅の木がピンクと白色に染まってきた.
まだ開花はしていないけど,つぼみはふくらんで来たのかな.

今日は天気が良いので久しぶりにスタバに出かけてくつろいで…とやっていたのだけど,思ったよりくつろげなかった.ちゅうか寒かった.
北風ピューピューなのね.まあ仕方ないけど.
で,明日発売の週刊ダイヤモンドを例のごとく読んでいたのだけど,今回のは面白い.読む価値があります.

特集その1がXBRL関連.XBRLと言うのは,XMLの拡張でeXtensible Business Reporting Languageと言うもの.まあ平たく言うと財務諸表を電子情報機器で扱うためのフォーマット.
ずいぶん前から,所謂IR情報の電子化と言うヤツで財務諸表はネットで見ることが出来たのだけど,今まではあくまでPDFで発行されているだけなので,「ペーパーレス」ではあるけど「電子機器が処理できる数字ではない」状態だった.これが,金融庁のEDINETと言うヤツとの絡みでXML拡張されて,誰でも自由にデータを取得・加工できるようになった訳で.
使いこなせれば絶大な力を発揮するのだろうな.とは言えちょっと怖くもあるけどね.

特集その2はMUFG関連.まあサブプライムやら三菱自動車やら諸々での注目もあるけど,MUFGと言えばやっぱり今年,「Day2」と言われるシステム統合をする訳で.
なんとMUFGはシステム統合にかけた投資額が4000億を超えているんだそうな.つうか,そんな馬鹿でかいプロジェクトをハンドリングできるのか? 桁が違いすぎて想像できないよ.

 寒暖の差 ■
day : 2008/02/12  url : https://old.chatarou.net/diary/200802.html#12  くもり
今年はどちらかと言うと寒い.雪も多い.
2月になってからも2度も雪が降ったし,今年は春が来るのはまだまだ先か…等と思っていたら.
昨日,外に出たらビックリするぐらい暖かかった.なんと言うか,気温はそこまで高くはないのだろうけど,日差しが違う.春の日差しの力強さを感じた.
一転して,今日は曇り空で寒々しい感じがする.明日は冬型ですさまじく寒い上に北風モードになるようだ.
うーむ,寒暖の差も激しいぞっと.こう言うのは,敏感に肌で捉えないといかんね.



ウチのサイトへ外部リンクで来る人は大体分かる(正確に言えばhttpdのログを見れば全部分かるけど,そんな面倒なことはしないので簡易なアクセス解析で済ませている).
で,検索エンジンの場合は検索した単語も分かる.時々,妙な単語で引っかかっているので,脱力するときがある.
この間は,「グ○ゼのも○ひき」と言う超脱力な単語で検索していた人がいた….
ちなみに,なぜかイメージ検索で「タンポポ」で検索に来る人が多い.確かにタンポポの花はあるし,Googleに登録されているようだが,そんなにまでして見に来るような画像か?とか思ってしまう.

ちなみに,検索エンジンの検索単語と言うのは伝統的に検索先で分かるようになっているけど,これを分からなくしたらどうなるんだろう?(もちろん,クライアントソフト側の設定でリファラを切れば出さないんだけど,そもそも検索エンジン側がリファラに残らない形式にする事も難しくないよね.)
SEOの世界とかが全然違う物になりそうな気もする….買収云々とか言っていないでそんな面白い実験してくれるといいなあ.でも迷惑かなあ?

 書くとき ■
day : 2008/02/9  url : https://old.chatarou.net/diary/200802.html#9  ゆき
今年は本当に雪が多い(と書くのも何度目だか).



さて,昨今はなるべく「手で書く」事を心がけている.
大概の人はそうだと思うけど,最近は日常生活で「アナログに書く」と言う行動が本当に少ない.
だから,久しぶりにちょっと書くと,まずは「やばい,全然漢字書けないじゃん」と焦ることになる.
で,少し書いていると「なんか,字が凄い汚くなってないか?」と気づく(いやもちろん,昔から綺麗な字を書いていたわけではないけど,それにしても酷かったりする).
そして,しばらく字を書き終えると,「やたらと手と腕が疲れる」となる.僕の場合,昔から筆圧が高いので特にその傾向が強い.もうね,ひたすら書くとすぐに腱鞘炎の一歩手前になったりする.

まあ,僕はだいぶ苦労をしてある程度文字書きのパフォーマンスを戻した訳だけど,目標と言うか,昔一番書いていた頃のパフォーマンスまで戻そうと考えるとどの程度を目指せばいいのかなあと言う話になる.
で,ふり返ると一番文字を書いていたのは多分受験時代で(まあ当たり前だろう),当時は毎月100枚入りのルーズリーフを1袋は消費していたような記憶がある.
ので,とりあえずそれを評価指標にしてみようと思うことにした.今はルーズリーフではなくて30枚(60ページ)のノートを使っているので,毎月あたり3冊消費するペースでモノを書こう,と.
まあ往時は「計算問題の下書きは裏紙を使って,清書だけルーズリーフに書いて100枚」だったのでもっと果てしない量を書いていたわけだけど,そこまで目指すのは若干無謀かなあと思う.



まあ,当時と違ってデジタルも発達しているので,その辺の使い分けも必要だと思うけどこの辺は難しい.
ネットでも「デジタル,アナログ」をうまく使い分けている人のブログとかあったりして非常に参考になる訳だけど,実行するのはなかなか難しい訳で.
GTDとか時間があったら読んで実践してみたいなあと思いつつなかなか余力を割けない.
最近なんとなく分かってきたのは,「予定管理はデジタルとアナログで使い分けて管理すると良いらしい」と言うことかな.
デジタルはある程度定型と言うか,時間軸で書けちゃうものを書きとどめる(所謂スケジュール).
そしてアナログで「思いつき」とか,「タスク」とかを管理すると良いようだ(所謂ToDoの方).
アナログでToDoを管理する際には,適度に評価指標を設けて(所要時間,重要度,緊急性,etc...)やるといいらしいのだが,この辺は未だに試行錯誤な感じだなあ.

もちろん,ToDoもデジタルで管理できる(と言うか,した方が良い)場合もあったりして,この辺の感覚も難しいなあと思う.RTMは一度登録してみたけど全然使いこなせなかった.いや,正確に言うとデジタルだから使いこなせなかったとか仕組みになじまなかったとかではなくて,「やることをメモ書きする」ことそのものに慣れていなかった感じだった(そもそもミルクを買いに行くことをメモに残そうと言う発想がなかったような感覚).
この辺ももう少し訓練しておいた方がいいんだろうなあ.

 こなゆきこんこん こんこんこん ■
day : 2008/02/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200802.html#3  ゆき
今年は雪の降る回数が多い気がする.


時々勘違いされるんだけど,ウチの田舎は寒いが雪はあまり降らない.
確かに関東よりは回数も量も多いかもしれないけど,言うほどではない.
その代わり積もったら全然とけない,それだけ.


なんていう感覚をうまく伝える方法がないんだよな,と思っていたらウマイ例え話を見つけた.
『ウチの田舎では,雪が積もったら小学校で授業を止めて雪遊びにする程度に珍しい.』
それを覚えているので,年に1,2回は降ったはず.
でもやっぱりワザワザ遊びの時間にするぐらいには珍しい.

 制限 ■
day : 2008/02/2  url : https://old.chatarou.net/diary/200802.html#2  はれ
ここのところ,(多分海外と思われるIPからの)サイトへの絨毯爆撃が多い.
絨毯爆撃なので,サイト内のURLにあたり構わずアクセスしてくる.容赦なくアクセスしてくるので,結構負荷がかかる.
HTTPDのログを見るとあるIPから延々とアクセスされているのが並ぶ訳で,….
ちなみに,原因はメールアドレス整理に伴いwebmasterのアドレスを削除したためと思われる.
(実際,絨毯爆撃をして来ているのは検索エンジンのクローラーではなくドロップキャッチャ=登録が切れるドメインを無制限に取得している業者のようだ.)

で,面倒だけど一部のフォルダにはマルっと.htaccessでdenyする事にした.
のだが,…今度は.htaccessのせいで遅い.

ErrorDocument 403 403announce.html

order deny,allow
deny from all
allow from ne.jp #jabanese provider
allow from ad.jp #jabanese provider
allow from bbexcite.jp #jabanese provider(BBexcite)
allow from bbtec.net #jabanese provider(BBtec)
allow from ac.jp #japanese educational organization
allow from co.jp #japanese company

みたいな感じ(実際はもうちょっとピンポイントで許可を出している)訳だけど,hostnameで許可を与えている都合上,IP逆引きのオーバーヘッドと思しきレスポンスの遅さが見られる.
かと言って,IPで制限をかけるのは調べる手間を考えても現実的ではないし,困った物だ.
まあそんなこともあって,さらに一部改造等をした.

 それってどうよ(笑 ■
day : 2008/02/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200802.html#1  はれ
某友人同士のメール.
たまたま別件でメールやり取りしていたのだけど.

From:H
(以下,抜粋)
> 全然関係ないけど,確か今朝,Nが宝くじを当てた夢を見たと思う.
> あんまり記憶に残ってないが・・・.ロト6キャリーオーバー発生してる
> から,買ってみたら?

(※Hさんは某み○ほ××の従業員です.)

それってどうよ(笑)

ちなみにNさんの返事.
(以下,抜粋)
> ところで,年末ジャンボを今確認してみた.
> ・・・当たってないじゃん!!Hのうそつき!!(笑

もうね,アボカド(略


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)