[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   February 2007   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 ホタテ祭り! ■
day : 2007/02/25  url : https://old.chatarou.net/diary/200702.html#25  はれ
今日は簿記の試験日.
残念ながら計算間違いがあったので,満点ではないけどまあ合格したでしょう.と言うか,勉強しすぎて簡単で拍子抜け.

で,試験が終わってさっそく新宿に行ってデジタル一眼レフ一式買って来ました.やっと今まで我慢していた*istD.今回は大人買いで,ファインダースクリーンとバッテリーグリップとまとめて買ってしまった.
しばらくヨドバシのポイントをちまちま貯めて,貯まったらDAのFishEyeを買い足す予定.



で,今日の夜は何故かホタテ祭り.二人でホタテ13枚も食べたのでお腹一杯.

 あなどれない浦和 ■
day : 2007/02/24  url : https://old.chatarou.net/diary/200702.html#24  はれ
今日は,最後のマザーズクラスに出かけたよ.
出産後の育児について話を聞いて,そのあと病院の個室と分娩室を見学させてもらった.マザーズクラスの参加はまあ儀式で仕方ないんだけど,ちょっぴり退屈だった.これでやっと解放!.

で,その後晩ご飯を浦和で食べた.以前,前を通った時に気になっていた俺の台所 vietnam styleと言う名前のベトナム料理のお店.外観が結構おしゃれだったけど,味はどうなんだろ? ベトナム料理と言うとどうしても評価基準がミュンになってしまうので,どっちが美味しいかな? とか思いながら食べたよ.



『海鮮ベトナムお好み焼き』これは文句なく美味しかった.ベトナム風の野菜海老炒めを,ココナッツミルクを溶いた卵の薄焼きでくるんであって,取り分けてライスペーパーとサニーレタスで包んでタレをつけて食べる.
香草はミュンに比べると控えめだけど,しっかり存在感はある.そして,ココナッツの香りがたまらん.




『豚と玉子の角煮』豚がトロトロですぐとけちゃった.ちょっぴり味噌っぽいような,不思議な味.



『海老と竹の子ベトナム式グリーンカリー』『干しえびとトマトの辛いフォー』これまたどっちも面白い味.なんと言うか,根本的に日本の料理と味が違う.日本人の舌に迎合していないと言うか,本場っぽい味が良い.フォーの中にはカシューナッツなんかが入っていて,ああ,世界の食べ物ってこうも違うんだなあと言う感覚が楽しかった.



ちょっと脱線だけど,テーブルの上にある調味料たちも奇怪で面白い味だった.ガラスの小瓶の中身は,「お酢かな?」と思ってちょっと舐めてみたら,まず口の中にラッキョウの香り?がパーっと広がって,その後ブワーっと辛さが広がる.なんじゃ,こんな調味料があったのか? そして,木のフタの小瓶の中身も,さらに不可思議.見た目は,おかか.だけど,辛い.訳が分かんない(笑).もう一つは普通にナンプラーだけど,普通のナンプラーより塩辛い味がした.こんな不思議な調味料たちを使っているから,想像も出来ない味が広がるのね.



結構辛い物を食べたので,最後はデザート盛り合わせを食べた.やっぱりベトナム料理にはバナナの揚げたデザートがあるのね.でも名前はチェバーバではなかった.ベトナムの方言で違うのかな?

総じて,「予想外の味に大いに楽しませてもらった」と言う感じだった.いやあ,浦和でも探せば美味しい味のお店は結構あるのね.まだ探索する余地はありそうで,ちょっと面白かった.

 今週は楽だった ■
day : 2007/02/23  url : https://old.chatarou.net/diary/200702.html#23  あめ
今週は基本的に仕事中抜け出して,近所のマックやスタバで簿記の試験勉強してばかり.おかげで,簿記の事前学習はほぼ完璧.これで試験落ちたら,二度と受ける気がおきないだろうなあ.

で,今日はドタバタと移動が多かった.ウチの部署はオフィスが2ヶ所に分かれてて,今日は普段仕事をしていない方の会場で説明会をしないといけなくて,荷物を運んだり.こう言う日に限って天気悪いし,嫌じゃなあと思っていたら,説明会終わった後の夕方は雨が止んでた(予報では強雨だったのに).おかげでちょっと助かった感じだった.

そっちのオフィスに行ったついでに,そっちの上司から昨今のIT業界における偽装請負問題についての注意事項の説明をもらったんだけど,うーん,確かに法律で決められちゃったから,とは言えこの問題は難しそうだなあと思った.
例えば,同じプロジェクトに所属している外注さんが,プロパーのプロマネに直接年休取得のお願いを出すのはNGらしい.厳密に適用するとそういう状態になる事は理解できるけど,正直,まともに守ってたら実用にならない話ばかり.あまりに悪質な物を取り締まるがために,通常の手続きまで煩雑にさせてしまうのって,今の内部統制対応もそうだけどどうにかならん問題なのかなあ.

夜はテクニカルエンジニアの試験勉強に切り替えつつ,日曜にちょっとした買い物をしようと思っているので,その下調べ.遂に念願のデジタル一眼レフを買うよ!
今の自分の環境に合わせて,ベストな組み合わせをネットで模索.まあ,大体見通しがついていたのであまり悩むことはなかった.気になるのは値段で,カメラ関係は新宿に買いに行くんだけど,どうやってもメモリーカードは秋葉原に出かけたほうが断然安い.この辺を新宿のお店でプライスダウンの交渉に引き込めるかが肝かもなあと思った.

最近,とにかく試験勉強が「楽しい」.こんな風に楽しい気分になったのは高校ぐらい以来だと思う.このモチベーションをどれぐらい持続できるか.もう,受けてみたい資格が一杯あってしょうがない.ネックは,資格(特に基本情報)の受験チャンスの頻度が少なすぎること.僕の受けたいのはほとんど秋に固まってしまっているので,受けたいのを全部とろうとするとどうしても3,4年かかってしまう計算になる.もうちょっと門戸を広げて欲しいなあ.

 動かないシステム ■
day : 2007/02/19  url : https://old.chatarou.net/diary/200702.html#19  はれ
SUICAとPASMOの相互利用が巷の話題になってる今日この頃.
久々に酷い「動かないシステム」を見た.
View-SUICAの会員ページだ.

  http://www.jreast.co.jp/card/

多分,PASMO対応も含めてなんだろうけど,システム変更のために2/1~2/13までシステムを止めていたViewSUICAのサイト.そもそも2週間もユーザ利用できないサイトってどうよ,と思ってたら,新規開店以降も,一部機能が使えない状態で運用が続いていた.そして,今日,ついに

'/' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました.
--------------------------------------------------------------------------------

ランタイム エラー
説明 : サーバーでアプリケーション エラーが発生しました.このアプリケーションの現在のカスタム エラー設定では,セキュリティ上の理由により,アプリケーション エラーの詳細をリモート表示できません. ただし,ローカル サーバー コンピュータで実行されているブラウザで表示することはできます.

詳細: このエラー メッセージの詳細をリモート コンピュータで表示できるようにするには,現在の Web アプリケーションのルート ディレクトリにある "web.config" 構成ファイル内に,<customErrors> タグを作成してください.その後で,この <customErrors> タグで "mode" 属性を "off" に設定してください.


<!-- Web.Config 構成ファイル -->

<configuration>
<system.web>
<customErrors mode="Off"/>
</system.web>
</configuration>


メモ: 現在表示されているエラー ページをカスタム エラー ページ に変更するには,アプリケーションの <customErrors> 構成タグの "defaultRedirect" 属性をカスタム エラー ページ URL に置き換えます.


<!-- Web.Config 構成ファイル -->

<configuration>
<system.web>
<customErrors mode="RemoteOnly" defaultRedirect="mycustompage.htm"/>
</system.web>
</configuration>


というエラーがでて昼過ぎからまったく使えない状態に.
あー,これは久々にダメダメですわな.

 湯島へ梅見 ■
day : 2007/02/12  url : https://old.chatarou.net/diary/200702.html#12  はれ
今日はのんと湯島へイカ焼きを食べに梅見に行った.

お昼ごはんは,結局インド料理屋のNAWABへ.天神下の大喜は相変わらず長蛇の列.あそこ,美味しくないのになとか思いながらこっちはさっさとお目当てのお店へ.



僕は野菜クリームカレーを食べたけど,カレーと言うよりはシチューに近くて濃厚で美味しかった.NAWABはナンが独特の粉の香ばしさがあって美味しいと思った.

境内は例のごとく混んでいた.特にお賽銭を投げる人の列が凄くて,係員の人が「横にもっと広がってくださーい」とか言ってるのに,真ん中を譲ろうとしない人が多数.きっと,受験の祈願で必死だったんだろうなあ.



梅の花はまだまだこれから,と言う感じだった.浦和のほうがずっとたくさん咲いているので,違和感あった.もっと咲いてると思ったんだけどなあ.ちょっと物足りなかったのか,「来週も来たい!」とかのんが騒ぎ始めた.オイオイ….あんた臨月なんだからもう少しおとなしくしてよ(まあ狙いは花よりイカなんだけどさ).



LT > ほら! だからまだだっていったじゃん!

 梅見会 ■
day : 2007/02/11  url : https://old.chatarou.net/diary/200702.html#11  はれ
今日はYじんとアメちゃんとえるてえが来て,梅見会&Wiiで遊ぼう!をやった.

Yじんが「ダサイタマってもっと違うイメージだと思ってたけど予想外に閑静だ」と驚いていた.

Wiiは思いつくままに,イロイロとりあえず試してみた.皆,最初リモコンの操作に慣れるまでちょっと戸惑っていたけど,慣れたら慣れたで面白がってわーわーやってた.えるてえがYじんに負けん気を出しまくっててお子様のようだった.



で,なぜか手土産が餃子(爆笑)だったので,晩ご飯に皆で食べた.美味しかったよ.



LT > このときまいちゃん普通に立ってなかったっけ? 私こんなに背が低く見えてるの!?
まい > そだよ.靴(ヒール)はいてないし.
LT > Σ(゜ロ゜ノ)ノ

 下僕 ■
day : 2007/02/10  url : https://old.chatarou.net/diary/200702.html#10  はれ
今日は近所のスーパーまで買い物に出かけた.
気がつくと,そこら中で梅の花が見頃になっているね.
歩いていると,どこからともなくほんのりといい香りがしてくる.
この近辺は結構立派なお宅も多いのだけど,とある家の庭の梅は見事に剪定されていて,それはもう盆栽を大きくしたかのような立派な梅で楽しかった.
家の庭の梅も六分咲きぐらい.何色の梅かなあと思ってたら,見事な白梅でした.

僕のお気に入りのウイスキー,ラフロイグが最近入手困難になってきている.仕入元のサントリーが一気に仕入値を1000円も上げた(らしい)からだ.まあ,昨今のユーロ・ポンド高でじりじり上がるだろう事は予想できてたけど,1000円は無茶だ.と言うことで,少しでも安い今のうちに,と言うことで6本まとめ買いした.これで2,3年は持つでしょう(ちなみに,去年の春は底値で2000円台前半で買えた.今はそれより500円近く上がってしまっている.もっと早く買い溜めしとけばよかったなあ).
今回はネットで並行輸入品を買ったんだけど,届いたダンボールがラフロイグ純正.かっこいい!すごいどーでもいいことだけど嬉しかった.この段ボール箱捨てられない♪

今日,遂に下僕になってしまった.のんが『お腹が出っ張りすぎて,自分の足の爪が切れないよー』と言い出したのだ.ええ,爪をお切り差し上げましたとも(涙).Yシャツのアイロンがけも自分でしたし,なんか悲しい今日この頃.

 ミシン ■
day : 2007/02/9  url : https://old.chatarou.net/diary/200702.html#9  はれ
ただいま35週5日.もういつ産まれてもおかしくない.

最近,のんがやたらと「ミシン」について情報を調べてる.
本人曰く,「子供が保育園とか小学校とかになったら手作りの袋とかいると思うから」.
んなもん,今から調べるなら今から手縫いで作れよ,ミシンなんて絶対宝の持ち腐れになるのに,と思った.
のんは必要・不要の判断ができなくて,欲しい欲望だけ強いのよねん.

ところで,誰かさん.
もっとさっさと連絡せいやー.
つうか,その時計結納返しだったんちゃうんか? とか突っ込み入れたくなった(笑)
まあ,おめでたい事はいいことだが,皆やっぱり30前になってくると焦るもんなのかねえ.

 今日は暖かかった ■
day : 2007/02/5  url : https://old.chatarou.net/diary/200702.html#5  はれ
今日は仕事上の上役である部長が何故か体調不良で休み.
従って会議なし.暇.
なので午後はずっとサボって会社の外に出て,スタバで音楽聴きながら試験勉強していた.

で,会社に戻ってみたら自分のキーボード(サンワサプライのSKB-SL05UHW),意外と汚れてきているのが気になった.ホワイトのキーボードだから,なおさら汚れが目立つのよね.で,少し掃除したんだけど.
その時に気づいたんだけど,キートップのうち,スペースキーの左側半分と「A」キーがやたらと擦り切れている.どうやら,僕のキーボードの癖は
・必ず左手でキーボードを押す
・左手の薬指で表面をなぞるようにAキーを押す
らしい.それで,よく使うそこだけ擦り切れてるのね.家に帰ってノートパソコン見たら,やっぱり擦り切れ方が全く同じだった.
ふうん,こんなモノでも癖がでるのねえ.

 節分だよ ■
day : 2007/02/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200702.html#3  はれ


今日は節分だった.と言う訳でもないんだけど,親が様子を見にのこのことやってきた.

行きは高速バスで池袋へでてきて,自分たちで電車に乗って家まで来ることに.「練習だから,出迎えはいらん」とか言われても,かえって心配なんですけど(笑)とか思いつつハラハラ待ってたら,無事に家までたどり着いた.よかったよかった.

で,お昼を食べて,お土産のケーキを食べた.



ついでに信州別所の北向き観音の安産守りをもらったよ.
まあ,親は無事にことが進んでいて安心したみたい.なんだか孫に向けて,気合満々!過ぎる感じがするのがちょっとアレだけど(笑)
話をしていたら,つい「オシムが…」じゃないけど孫の名前の予定をぽろっとしゃべっちゃった.大失敗.

で,その後,親は家から産婦人科の病院まで歩いていって,そこから浦和の駅で電車に乗って帰っていった.帰りは新幹線にしたらしい.
まあ,家から小一時間ほどの散歩道.「浦和は坂が多いねえ」とか話しながら,あっさり着いて帰っていった.
で,切符を買ったげようと思ったら,SUICAが使えなかった.ちょうどPASMOと相互テストの真っ最中で,システム上使えない日に当たってしまっていたのだった.おいおい,JRはそんな殿様商売でいいのかよ,とちょっとむっとしてしまった.まあ,どうでもいい話だけど.

今日のところは親も満足して帰ったので,よかったよかった.

 第一回ナレッジ大作戦 ■
day : 2007/02/2  url : https://old.chatarou.net/diary/200702.html#2  はれ
今日は今年立てた目標である,ナレッジコミュニケーション強化のための飲み会第一回開催だった.
「晴天の霹靂でした」とか後輩に言われたけど,場の雰囲気はまあまあ和やかに終了.次の回に向けて,下ごしらえは出来たかな,と言う感じだ.
まあ,まだ最初なので,あらためて皆の出身とか,趣味とか,仕事の感想とかをチラホラ聞いた感じ.いくつか他に繋げておいた方が良いこともあったので,それもまあ収穫.そこそこ実り多し.

まあ,3回目,4回目辺りがうまくことを進める山場になると思われるので,今日のところはこれでよしとしよう.
ところで,今日は寒かった.今年は暖冬だけども,その中でも一番寒いぐらいな感じだった.まあこれを乗り切ればあとは春を待つのみ,僕は子供を待つのみ.

 漂流する船,沈没する船 ■
day : 2007/02/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200702.html#1  はれ
今日はプロジェクトの成果物を皆に向けて教育会をやった.
のだが,相変わらずドタバタしてる.先週完成して配ったはずなのに,何故か今日全差替えとかしているし.ちょっとあきれてしまった.

で,教育会が終わった後今後の残タスクの洗い出しとか,進捗とかの確認会をしたんだけど,どうもプロジェクト内がギクシャクしている.皆が互いに不満を持ってて,少しずつ噴出し始めた感じ.
今までは漂流する船でボケーッとしていた僕だが,船に沈没されると困るんですけど.
うーむ,まだしばらく困難の時は続くか.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)