[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   March 2007   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 恐るべし孫パワー ■
day : 2007/03/31  url : https://old.chatarou.net/diary/200703.html#31  くもり
今日もウチの両親が車でとことこやってきた.
「僕が風邪っぽいと言うので,心配できた」とか言ってるけど,どう考えても孫に会いたくて来たようにしか見えませんけど?
で,来てひとしきりあぷを見て,満足して帰っていった.

帰り際,「うーん,そろそろ田んぼが忙しくなるからあまり来れないけど,GWまでにはもう一回来るよ」だって.おいおい,気合入りまくりじゃん(笑)
まあウチの親は子煩悩だったので,こうなる事は大体予測できていたけど,想像以上でした.



夜はハリポタ見たけど…うーん.相変わらず,ハリポタは面白いとは思えない.まあいかにもイギリスらしいメルヘン感とかはいいんだけど,なんだかストーリーに入り込めないと言うか,納得できないと言うか,共感できないと言うか….主人公がやたら特別扱いされている事とかも好きになれない一因なんだよなあ.
子供はこれをみて本当に楽しいんだろうか?

 今週もイマイチ ■
day : 2007/03/30  url : https://old.chatarou.net/diary/200703.html#30  あめ
今週もイマイチ体調が悪くて,休みがちだった.
家でもだるくて横になってばっかなので,あぷの面倒をのんにほとんど押し付けになってしまった.で,のんがバテ気味だったので,今日は(無理をすれば会社に行けそうだったけど)会社を休んで家であぷの面倒を見た.おかげでのんは日中ずっと寝れて,少し体調回復したみたいで良かった.僕はと言うと,オムツの取替えであぷにおしっこ引っかけられた(涙).

あぷの愛称が,だんだん変わってきた.最初は『あぷ』とか『あぷちゃん』と呼んでいたんだけど,なかなかミルクを飲んでくれなかったりしたのでお願い口調で「あぷさん,お願い」みたいな感じで『あぷさん』に変わった.で,最近はミルクを遠慮なく飲んで,遠慮なく出す物出して,「う~ぃ」とか言ってるので,おっさん臭いので『おっさん』が愛称になっている.しばらく『おっさん』ブームは続きそう.

で,今日はあぷの面倒を見ているだけでは暇なので,Perl on Catalystをイロイロ試していた.と言うか,ひたすらインストールしていた(汗).本来はサクサクッと終わるはずなんだけど,何度やってもConflict Errorが起きて正常にインストールできない.かなりの時間悩んで,ググって…を繰り返した.で,結果強引にインストールする方法を調べて,無事にインストール完了.とりあえずテストアプリが一つ実行できたので満足.CatalystのMVC構造などは今後ゆっくり勉強することにしよう.もう少しまとまったら,ちゃたろう自由研究に載せようと思ってます.



おっさんのベストショット

 スペイン料理とケーキとウ○チ ■
day : 2007/03/25  url : https://old.chatarou.net/diary/200703.html#25  あめ
今日はのんのお誕生日.
とは言え,あぷがいてお出かけどころではないので,せめて家で出来ることを,と言うことで今日は頑張って家でスペイン料理を作ってみました.



意外と思ったより簡単に出来た.スペイン料理って,チーズを全然使わないのね.魚介類がメインだからねえ.
koiさんの結婚式でもらったグラスを,さっそくガスパチョの盛り付けに使わせてもらいました.
のんはまだ授乳中なので,お酒を飲めないのが可哀そう(正確には,授乳をしばらく控えれば飲めないわけではないけど,酔っ払うとあぷっこの面倒をみる余裕がなくなるので,とても無理).

で,そのあとケーキ.のんの希望で,アンリシャルパンティエのケーキを買ってきたよ.



お食事中はあぷもおとなしくしてたんだけど,ケーキの準備してたら予想通りあぷが騒ぎ出して,みたらウ○チ.せっかくの美味しい物を食べる前に下の処理をするのは結構悲しかった.

今週末は家から出れない分,スケートに相撲にサッカーに,とテレビスポーツ観戦を楽しんだ.安藤の優勝はよかったなあと思った.去年は跳べない豚として究極の屈辱・挫折を味わっただけに,そこから立ち直ったのは素直にエライと思った.
スケートって,ライバルの構図がはっきりしていて,見ていて楽しいよね.

 もうウ○チいやあ ■
day : 2007/03/23  url : https://old.chatarou.net/diary/200703.html#23  はれ
母親がいなくなったので,毎朝あぷのオムツetcを洗濯にかける役割を僕がすることになった.のんは育児に炊事でちょいとお疲れモードなので,少しは出来ることを手伝わないといけない.おかげで普段より30分早く起きたんだけど,イロイロやってたら会社に行くのに家を出るのがいつもより30分遅れた.
つうことは,朝,いつも通りに家を出るには1時間早く起きなきゃいけないと言うことかあ.この間病院に来てくれたたかじぃもやっぱり洗濯係をやってて,朝は5時起きとか言ってたしなあ.しょうがないか.

さて,昨日,今日とあぷの成長が著しい.自分達で見ていてもはっきり分かるぐらい.足やら顔やらはプリプリになってきたし,関節や首にも安定感を感じるようになってきた.体重も3kgを突破.凄い勢いでミルクも飲むようになってきた.
で,勢いがあるのは親として嬉しいんだけど,一つ困っているのがウ○チまで勢いがいいということ(笑).抱っこしていると,お尻に当たっている腕の部分に,ぷりっと言う触感が伝わってくる.で,その後5分ぐらいはぎゅるぎゅる,ぷりぷりと音を立て続ける.この間に封印(あぷを包んでいるバスタオル)を開けてしまうと,自分が汚物を浴びることになりそうなので,その間は放置しておくんだけど,おさまったころ包みのタオルを開くと,そこにはオムツからはみ出した黄色い物体が満載….
今日はフィギュアスケート見てたのに,浅田真央の真っ最中におむつ交換になってしまった.

ちなみに,赤ちゃんのウ○チは臭さが違う.いわゆる動物のそれの匂いではなくて,腐ったヨーグルトのようなにおいがする.のんによると,母乳に乳酸菌が含まれているので,この匂いになるんだとか.結構,キツイです.

 親が帰った ■
day : 2007/03/21  url : https://old.chatarou.net/diary/200703.html#21  はれ
結構長いことイロイロ手伝ってもらっていた母親が今日,帰りました.
これからは二人で子育て奮闘.はたしてどうなることやら.



Miffyちゃんとあぷ.

 う○○のお話 ■
day : 2007/03/20  url : https://old.chatarou.net/diary/200703.html#20  はれ
だんだん,家の中が「赤ちゃんのいる家の匂い」になってきた.
外から帰ってくると気づくんだけど,ミルクとウ○チの混ざった独特な匂いが漂ってます.

そんなあぷの,う○ちのお話.
あぷは,うーをする時,いかにも「これから出すぞー!」と言う感じで力んだ顔をします.その顔がなんとも面白い.
で,だっこしている時など分かるんだけど,明らかに足を硬直させて「ブッッ」と言う衝撃が手に伝わってくる.

で,出たらオムツを取り替えて,簡易シャワーでおしりをきれいに洗って,布で拭いてあげるんだけど,その布の刺激でさらに大or小を出したりします.
この間は,ウチの母親がおむつ交換をやっていて,思いっきり最中に手にウを出されていました.ほんと,大騒ぎ.

 20000! ■
day : 2007/03/19  url : https://old.chatarou.net/diary/200703.html#19  はれ
気づいたらヒット数が20000を超えていた.
20000を踏んだのはどうやらbbtecの人らしい.という事はあなたですよ,あなた.
まあ今後もだらだらと書き綴っていく予定なのでよろしくです.

最近,仕事もやや暇なので,またHPのシステム改造でもしたいなあ,と言う気も少ししてるんだけど,当座アイデアがないので新しいものが作れない.
仕方がないので,最近の技術動向にしたがって,CatalystでPerlのプログラムを書き直すとかなのかなあ,と思ってます.
最近,仕事でも遊びでも言語から離れて久しいので,少しは頭の体操しないとねえ.

ところで今日,ふと疑問に思った事.
スターバックスをはじめとするコーヒーやさんって,ホットを頼むと紙のコップで,アイスを頼むと透明プラのコップで出てくるよね.あれってどうしてだろう?
ホットだとプラは溶ける可能性があるし,断熱性も考えると紙の方が良い,と言うのは分かるんだけど,アイスだとプラの必然性が分からないなあ,中が見える方がいいから?…としばらく考えていた.
そして,気づいた.アイスの場合,コップの外側にも結露して水滴がつく→紙を使う場合は両面に防水加工をしなければならない→コストもかかるし,外がツルツルしてると持ちにくい? と言うのが理由じゃあないかなあと.
あーどーでもいい.

 koiさんの結婚式 ■
day : 2007/03/18  url : https://old.chatarou.net/diary/200703.html#18  はれ
今日はkoiさんの結婚式に行ってきたよ.
いろいろな意味で『予想外』が多かった.まあ,原因の大半はえるてえにある気がするけど(笑).特に式の最中には「そうそう,最近ロバちゃんが結婚式の牧師のバイトはじめたらしくてさー」とか言い出すから,この会場の牧師さんがロバちゃんに見えて笑いをこらえるのが大変だった.



でまあ,いろいろ感じたことがあったけど(もちろん楽しかったこと,感心したことが多いんだけど,),あえて苦言や驚き含めて感想三つ.

一つ目.披露宴の最中,あー今日はめでたい日だねえ,えーと今日は3月18日か,ん…18…? ガビーン,俺の結婚記念日とぴったり半年違いじゃんねえ(笑).
なんか凄いツボにはまってしまった.
こりゃkoiさんの記念日もしっかり焼きついていそうだ.

二つ目,申し訳ないけど実は途中から萎えて撮影をほとんどしなかった.自称「フォトグラファー」友人S君のやり方にちょっと憤慨したからだ.後で聞いたらkoiさんから免罪符もらっていたらしいけど,撮影禁止と言われた挙式会場でバシャバシャ写真を撮っていた.そして,披露宴でもひっきりなしに専属プロと一緒になって撮影.
同じ趣味の道を歩む者として,この振る舞いにはあきれてしまった.僕に言わせれば,この行為をするものをフォトグラファーなどと呼びたくない.
挙式会場では例え主賓に頼まれても,『公式に禁止されていることは慎むべき』である.この趣味(カメラ)はマナー違反をする人が多いので,僕はマナーを守らない人がとりわけ嫌いだ.これは全然別の話だけど,昨年,六義園で三脚禁止のところで三脚立てて撮影していた人がいて,注意しても聞かないのでその人のカメラを池に投げ落としたい衝動に駆られたことがあった.そのぐらいマナー違反はキライである.神聖な場所と言うのはまあ我慢するとしても,こう言う場所で撮影する場合は撮影音の出る一眼レフではなく,コンパクトタイプのデジカメで音を消して撮影するなどの配慮がないとだらしない.
そして,専属のカメラマンにも失礼に当たらないよう,配慮すべきである.主賓に頼まれたと言っても,所詮こちらは素人に毛の生えた人間.金をもらって仕事をしている人とは違うのである.プロからしてみたら,隣でああ言う所作をされたら,仕事といってもモチベーションが下がるだろうなあと思ってしまった.

三つ目.食事は,さすが美味しかった.写真で美味しさを伝えることは難しいけれど.





特に,前菜とケーキがよかった.
前菜って,大概どこでも予め作り置きしたものを出すので,冷えた物が多いのだけど,この会場は出来たてのアッツアツの一品が出てきた.さりげないけど,こう言うところにこだわるのは,すごく大変なことだと思う(大勢の人に一斉に出すのだからね).
ケーキも,すごいゴージャスで美味しかった.見た目は,今まで参加した結婚式の中でも一番立派!と思った.写真ではあえて角度を変えてあるけど,段組になってて一番上はハートマークになってるの.
そして,味も立派.味は軽くもなく,かといって重い口当たりでもなく,ちょうどいい塩梅にしつらえてあったのが感心した.

ところで,僕の時は雨だったのに,koiさんの時は見事な晴れだった.やっぱり僕って雨男なの?(悲)

 あ・た・ま・が インフルフルフル ■
day : 2007/03/16  url : https://old.chatarou.net/diary/200703.html#16  はれ
今日は,ウチの父親があぷを見に車でとことこやってきた.

一方,僕は数日前から風邪気味で家でぐったり.頓服薬を飲むと一時的に多少回復するけど根本治癒にはならず…で今日,車があるついでに近所の病院に連れてってもらった.
病院では,インフルエンザのチェックをした.鼻の穴に長い綿棒を突っ込んで,それを分析装置にかける.10分ぐらいで結果が分かるんだけど,「うーん,インフルだったら一週間会社に出れなくなるよな,それは嫌だなあ」とかなんかモヤモヤと考えてしまった.結局,結果は大丈夫だったのでよかったけど.
で,薬をもらって帰ってきた.早く直さんと,日曜のkoiさんの結婚式に間に合わないぞい,と養生しないと.

ウチの父親は,この間生まれた日に病院に来た時よりはだいぶ赤ん坊に慣れた様で,この間はこわごわと見ていたけど,今日はまじまじとあぷを見ていた.で,爺バカになって「かわいい」連発.でも,結局,沐浴は怖気づいてできなかった(笑)

 あぷの飼い方 ■
day : 2007/03/13  url : https://old.chatarou.net/diary/200703.html#13  はれ
あぷの気持ちがやっと少しづつ分かってきた.
あぷは怒ると,プギャーと泣き喚くのだけど,さらに怒り狂うと「ブガ,ブガ」とブタさんのように鼻をならして怒る.なんだかちょっと面白い.
怒る理由は,腹減っただったり,おむつ交換しろだったり.時々,ただ抱っこするだけで泣き止む時もある.

のんが一生懸命がんばって母乳をあげているのだけど,なかなか飲んでくれない.のんの方が決して出ないわけではないようだけど,あぷが吸い付くのをめんどくさがっている感じ.一時間ぐらいがんばって吸い付かせても,飲む前と飲んだ後で体重測って比べて,5ccも飲んでいない感じ.困った困った.

あぷは昼夜なくけっこうぐずる.夜中にぐずっても僕がなかなか起きられないので,のんは夜中に寝る事ができない.で,二人とも結構体力消耗してバテ気味.なかなか大変だ.

週末にはウチの父親が来るらしい.この間のんのお父さんに初沐浴をとられて悔しかったのかも(笑

 初めてのシリーズ・沐浴 ■
day : 2007/03/10  url : https://old.chatarou.net/diary/200703.html#10  はれ
あぷは結構ぐずるので,なかなか夜も寝られない.子育てって想像以上に大変だ.のんは3時間おきぐらいに母乳をあげるんだけど,一回あげるのに1時間ぐらいかかる.哺乳瓶でミルクの場合,もう少し楽で30分ぐらい.これをひっきりなしにやらないといけないんだから,キツイ,キツイ.僕はまだ手を貸している程度だからいいけど,のんは毎日げっそりしている.

さて,今日は誕生葉書を印刷.淡々と印刷してたら,4時間ぐらいかかった.まあやらない訳にはいかないことなので,仕方ない.
で,その後はあぷを沐浴.新生児は毎日沐浴させてあげないといけない.昨日はのんのお父さんにやってもらった(しかも手馴れていた)からいいけど,今日は新人パパの僕の初めての沐浴.なかなかうまくいかなくて,やっぱり背中を洗っている時に「ジャポン!」と顔を湯につけてしまった.うーむ.これはなかなか大変だぞ.緊張する仕事なので,短時間でも結構ばてます.

さて,今日は溜まった写真も少し整理.退院前のあぷを少し紹介.



あぷ得意のポーズ.「シェー」.あぷはけっこうよく動く赤ちゃんで,時には万歳したり,時にはシェーしたり.面白いです.



こっちは珍しく両眼をあけている時の顔.あぷはあまり目をあけません.眼はどっちかと言うとパッチリ眼と言うより,細目な感じ.少し成長すると顔つきも変わってくるのかな?

 爺バカ・婆バカ フィーバー ■
day : 2007/03/9  url : https://old.chatarou.net/diary/200703.html#9  はれ
今日は,会社のお仕事で入社希望の学生さんの面接をした.
学生さんが,九州大の地球惑星の修士で,学歴の似た僕にリクルーターの白羽が立ったらしい.まあ採用に直接関わることをするわけではないので,おきらくに承諾した.
学生さんは結構熱心で,結構厳しいところも突っ込まれたが現実を素直に話しておいた.どうなることやら.

一方,家ではのんの両親があぷに会いに来ていたらしい.ふたりとも赤ちゃんにおおはしゃぎで,お父さんは気合を入れてあぷを沐浴させてくれたそうな.さすが孫パワー.



お母さんはあらかじめ買っておいた命名の紙に名前を書いてくれた.僕は字が綺麗とは言えないので,どうしようかなあと思案していたところなので助かった.で,みんなで交互に撮影大会したみたい.デジカメの記録見て笑いそうになっちゃった.

 退院.どたばた. ■
day : 2007/03/8  url : https://old.chatarou.net/diary/200703.html#8  はれ
今日はいよいよのんとあぷの退院日.
9時ごろ,家をのこのこと出て,赤ちゃんカゴを持ちながら病院へ.
病院についたら,あぷは沐浴中で,のんと少し待ちながら入院代払ったり荷物まとめたり.で,あぷが帰ってきてから,病院での最後のおむつ交換やらミルクやらやってたので,病院出たのが11時ごろだった.

家に帰ってきてから,もう大変.
あぷは一時間おきぐらいに「ビエー」と泣き出すんだけど,泣く理由が良く分からない.オムツだったり,ミルクだったり,意味不明だったり….
午後1時過ぎにうちの親が手伝いに来てくれたんだけど,まあ互いに皆オロオロしていて,なかなかうまくいかない.夜には皆ぐったり….

そうそう,夕方にあぷのへその緒がとれた.のんが,うちの親に手伝ってもらいながらオムツを交換しているときに,ポロンと落っこちたらしい.さいしょ,うんちが落ちたかと勘違いしかけたらしい(笑)
いやあ,これからどうなることやら.

 お見舞い ■
day : 2007/03/6  url : https://old.chatarou.net/diary/200703.html#6  はれ
今日は,仕事帰りに病院へお見舞いに.
昨日から親子同室になったので,ママのベッドのよこにちょこんとあぷちゃんがいました.何度見てもかわいい~.
産まれてすぐは左側を向く癖があったけど,今日見たら右側を向きたがる癖に変わっていた.ママが右側に寝ているので,そっちを見たいのかな?

のんは一生懸命母乳をあげているのだけど,なかなか飲んでくれない.少し絞って口元につけてあげるんだけど,その分だけペロリ,となめてあと自分で吸うことを全然してくれないのだ.まあ,なんでもかんでもうまくいったらそれはそれで困る!?けど,なかなか育児って大変だね.

これで,木曜に退院予定.今週末から家の中が一気ににぎやかになるぞっと.

一方で,ここ2,3日はガラガラの家の中.帰ると,すーちゃんが「シャー」と威嚇でお出迎え.一人で残されて寂しいのね.そのあとしばらくして捕まえてなでてあげたら,ぐでんぐでんに喜んでた.お前も,安泰でいられるのは今のうちだけだよ,もう少ししたらお姉ちゃんになるんだからがんばってね,と声を掛けてあげました.

 初めてのミルク ■
day : 2007/03/4  url : https://old.chatarou.net/diary/200703.html#4  はれ
昨日の夜は親がウチに泊まったので,朝,親の車に乗って病院へ.
のんは「少し痛いよ~」とか言っていたけど,何せ分娩時間が短かったので体力の消耗が少ない.ので元気そうな雰囲気.良かった良かった.

昨日は新生児室で過ごしたあぷちゃん.今日の昼少し前にのんの部屋へやってきた.今日の夜だけまた新生児室へ戻るけど,今後は基本的にのんが世話をするようになる.さっそく,オムツがえをしたけど,紙おむつの前後ろを間違えて履かせそうになっちゃった.まだまだ難しい(笑).

そんなあぷちゃんだけど,まだ全然ミルクを飲んでくれていなかった.のんの母乳も,口を無理矢理持っていかせるんだけど吸い付く様子がない.まあ,一般的に吸い付いて飲んでくれるようになるまでは少しかかるらしいので,ボチボチやっていけばいいんだけどね.
で,その後僕がだっこしてたら,少しぐずりだした.うーん,どうしたんだろ? と口元に指を持ってったら,加えてミルクを飲む仕草をした.お,これは,と思って哺乳瓶をあててあげたら無事に飲んだ! けっこう勢い良く飲むんだね.んぐ,んぐ,と飲んでくれる仕草がとってもかわいい.10ccぐらい飲んでくれたので,その後僕の肩の上に頭をのせてゲップもさせてあげました.初めてのミルクは,無事成功!

これから,こんな風に「初めて」づくしが続いていくんだろうね(笑)

お昼ごはんを食べたところで親は帰っていった.で,3時過ぎにたかじいが遊びに来てくれた.先輩パパのたかじぃのうちは,ちょうど今奥さんと子供が実家に帰っているそうで,時間に余裕があったんだって.で,子育てについてあーでもない,こうでもない,と少し勉強させてもらいました.
これから試行錯誤,がんばるぞっと.

 ただ今5時半 ■
day : 2007/03/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200703.html#3  はれ
いよいよ出産の傾向あり.今からちと病院へ行くところ.

のんは夜,一時過ぎからなんとなく10-20分置きに痛みがあったらしい.で,頻度が増えてきたので,4時半頃僕がツンツンされて起こされる.
まい「んにゃ?」
のん「うーん,来たみたい.いたたた.」

陣痛と言うほど大騒ぎではないが,5-10分おきに鈍い痛みが走っている模様.
一時間ほど様子を見てみたけど,ほぼ定期的に痛みが走っているようなので病院に行くことにした.

とか日記書いてたら,「あ,破水したかも」とか騒いでるし.うーん,微妙にドタバタしてるけど微妙に緊張感感じない~.

さて,無事に産まれますやら.




あっと言う間に産まれた.
病院についたのが6時ごろ.病室に荷物置いたり,内診したりして分娩室に入ったのが7時ごろ.そして8時には無事に誕生.

のんは急にお産が来たので,多少子宮が裂けて縫う羽目になったけど,なにせ分娩時間が短かったので体力をあまり消耗しないので済んでよかった.産まれたときの産声は喜びひとしおだったよ.



お昼過ぎには両家の親と兄弟が続々到着.賑やかにわいわいとお祝いしました.

名前は「ハンドルネーム:あぷ」,女の子です.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)