[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   April 2007   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 おばあちゃんちへお出かけ ■
day : 2007/04/30  url : https://old.chatarou.net/diary/200704.html#30  はれ
今日は,再びのんのおばあちゃんちへお出かけ.
おばあちゃんと,おばあちゃんの世話をしてくれているのんのおばさん(とのんのお父さん,お母さん)がいて,あぷを皆でだっこしたり,ミルクをあげたり,楽しみました.

のんのおばさんも子供好き(自分で4人も産んだぐらい)で,赤ちゃんを嬉しそうに抱いてた.というか放さなかった(笑).さすがに4人育てただけのことはあって,抱っこの仕方なとても上手だった.見習わなければ.

のんのおばあちゃんも曾孫の顔を見て相変わらず大喜び.曾孫のおかげでぜったい寿命延びてるね.
こんなに皆に歓迎されて,あぷは幸せモノでよかったなあと思いました.

 第一回あぷお披露目の会 ■
day : 2007/04/29  url : https://old.chatarou.net/diary/200704.html#29  はれ
今日は,学科の友達を招いてあぷお披露目会をしました.
ええ,あの子供嫌いで有名な某LTは露骨に断ってきましたけれども(笑

今日は天気も良かった.で,家に着いてひととおり挨拶してからビール試飲会.ヱビス三種類のみ比べをしてみた.やっぱり,皆さんには緑ビールが新鮮で好評のようだった.

で,その後Wii.イロイロやったんだけど,やっぱ実スポーツでうまい人はゲームでもうまいらしい.つうかkoiさんにテニスぼろ負け.正座をしたkoiさん対立った僕で対決して1ゲームも取れないのはショックだった(笑)
リベンジはホッケー.koiさんはホッケーの動きになれないらしく,自殺点入れまくり.で僕が圧勝(笑).やーいやーいっていじめたら,負けん気の強いkoiさんが卑怯ワザを出してきて負けてしまった.大人気ないよ~(笑)

まあそんなこんなで,あぷお披露目だったのかただ騒いだだけだったのか微妙でしたが,皆さんに一通りだっこしてもらえたし満足かな.


ちなみに,皆が帰った後あぷはスーパーなUM.もう洋服までべっとりUがついていました.みんなこのシーン見たらドン引きだったろうなあ.皆が帰った後でよかったよかった(汗)
なつ > 何度も言うよ.koiさんに大人気を求めるのは間違ってるよw

 いつもの散歩道 ■
day : 2007/04/28  url : https://old.chatarou.net/diary/200704.html#28  はれ
今日は有楽町近辺におでかけ.
のんがプランタンでランチョンマットの取り寄せをお願いしていて,届いたので受け取りに行く代役を頼まれたからだ.

せっかくなので,いつもの銀座散歩道を通った.
有楽町で降りて,プランタンに行ったら開店前だったのでそのままスタバのマロニエ通り店へ.そしたら店内の座席配置が変更されてて,ソファで埋め尽くされていた二階の半分以上がテーブル席になってしまっていた.確かにテーブル席のほうが効率よく人が座れるので店の気持ちは分かるけど,これは改悪だよなあ.せっかくのくつろぎスペースの魅力がだいぶスポイルされてしまった.



とは言え,他の店に比べればソファ数も多いので,とりあえず一つ窓際に確保.モカフラペチーノを飲みながら簿記の本を読んでた.

で,しばらくして銀座と言えばラーメンのやまちゃんへ.



僕にとってはもはやデファクトスタンダードな店になってしまった.いつも一杯目はそのまま,替え玉後は胡椒&胡麻かけまくりで食べるのが恒例なんだけど,今日は気合入れすぎて胡椒入れすぎてさすがに胡椒キチガイの僕でも辛かった(笑)

そのあとは,プランタンで予定の物を回収しつつフラフラと百貨店めぐり.財布を変えたら,無性にバッグを変えたい欲求にかられているのだ.で,ネットでふと見つけたXaseのトートバッグに魅せられてメロメロなのだ.
でもこれはかっこいいけどさすがにちょっと高い.で,もうちょっと安くて,気に入りそうなのはないかなあとイロイロ見て回ったんだけど,これがなかなか見つからない.そもそも,最近はカバンにA4の書類なんて入れることはないので,大きいカバンはいらない.だけどお弁当を入れるので多少の厚みは欲しい.この条件を満たしつつかっこいいバッグがない.サムソナイトとかTUMIとかポールスミスとかいろいろ見たなあ.結局,アロウズで少し気に入った感じのがあったけど,この値段ならXaseの方がいいなあと言う感じで保留.と言うか,バッグ買う必要あるかどうかも不明なのに,はっきり言ってウサ晴らしのようなもんだな.

で,その後池袋へ移動.丸の内線で行ったら,池袋で降りて空が真っ暗に豹変していてビックリ.病院に行く間にポツポツ降り始めたが,傘を広げるほどではなかった(今日は予報で雷雨だったので,朝からしっかり傘を持っていた).
だけど,病院で待ったり診察している間に雨は止んでしまった.ので,傘を持って歩く必要は全然なかった.ガーンだった.

 ブランドと思い出と固執 ■
day : 2007/04/25  url : https://old.chatarou.net/diary/200704.html#25  あめ
昨日買った某チェック柄で有名なブランド製の財布だけど,このブランドは以前付き合っていた彼女の好きなブランドだった.高崎出身の人で,父親がこのブランドが好きらしく,本人もこのブランドものばかり持っていた(だから印象が少し悪いのかもしれない).

とか思ってると,ずいぶん昔のことだけど思い出してきた.彼女とは大学のサークルで知りあったんだけど,普段会うときは割と普通の会話でいいんだけど,電話してくるときに凄い暗い内容の話ばかりで(私には友達がいないとか,すぐいじめられるとか,ちょっとコンプレックスありそうな感じだった)その電話に付き合うのがイヤで,結局半年ぐらいで一方的に逃げるように別れてしまった.
サークル内での出来事だった事もあって,その後色々噂になった(どちらかと言えば僕が悪い,と言うような感じの内容だった).まあ色々言いたい事がなかったわけでもないけど,基本的にふった僕が悪いので黙秘で押し通した.あの子は,今ごろどこで何をしているんだろう?


その後のんと付き合いだして,色々あって,いまや子供もいて,今年で付き合いだして10年になる.10年って長いようで短いな.

僕は高級ブランドとかにあまり興味はない方だけど,一旦こだわると徹底的にこだわって(PENTAXとかThinkpadとかNANAOとかヨドバシとか典型的),さらに徹底的に長く使う(いまさらThinkpad240を現役で使っている人なんてほとんどいないだろう).いつの頃からこんな癖と言うかこだわりを持つようになったのかは自分でも良く分からない.うちの両親もモノを長持ちするタイプだけど,別にこだわってるわけじゃなくて買い換える理由がないだけで延々と使っているだけなので,親の影響というわけでもない.中学・高校のいわゆる思春期の頃に影響を受けたなあと感じるものはいくつかあるけど(これについては昔の日記で書いたかもしれない)その中にも特に特定のものにこだわるよう刷り込みされるのはなかった気がする.じゃあ自分のこの傾向はどこから来るんだろうか? ある種のメランコリー親和型とか執着性格とか言われるもののひとつなんだろう.

で,たまにのんと喧嘩をする時があるんだけど,そんな時には「果たしてじぶんは相手の事が本当に好きなのか,ただ固執しているのか」と悩む時もある.まあ,喧嘩が終わるとたいてい忘れてしまっているんだけど.
不思議なものです.

 財布の歴史 ■
day : 2007/04/24  url : https://old.chatarou.net/diary/200704.html#24  くもり
今日,ふと思いたって新しい財布を買った.今まで使ってた財布は,ちょうど会社に入った頃買った(買ってもらった)モノだったんだけど,さすがにちょっとくたびれた感じになっていたからだ.
で,今回は大丸東京をフラフラーと見て,もし気に入ったのがあったら買おう,ぐらいの気持ちで見てて,気に入ったものが見つかったので買った.某ブランド製のバリスティックナイロン製のストレート型の財布(※ストレート型は紙幣の大きさのやつ,折りたたみ型は紙幣の半分の大きさになるやつ).僕は基本的にストレート型の財布が好きだ(折りたたみ型はどうしてもポケットに入れたときに厚くなってしまうので好きじゃない).で,ホントは革の財布でいいのないかなあと思って見ていたんだけど,あまりいいものが見つからなかった.僕は革はどちらかと言うと硬質な感じじゃなくて子牛や子羊のなめし皮みたいな柔らかい感触のが好きで,そういうのがなかった.で,ナイロン製だけどけっこう良い感じのがあったので,好きなブランドではないけど買ってしまった(ブランド製だけどそんなには高くはない).

で,ふと今までどんな財布を使ってきたか思い出してみた.

初代
小学校の修学旅行に行くときに財布が必要だったんだけどなかったので,兄のお古をもらった記憶がある.折りたたみ型のキャンバス地のだった.

二代目
中学校に入って少しして,学校の近所の本屋兼雑貨屋みたいな店で買った.合成ナイロンのストレート型.意外と好きだった.

三代目
高校に入って買った.なぜか高校の頃は僕の中でベネトンがブームで,ベネトン製の緑色の財布だった気がする.折りたたみ型.

四代目
大学入学記念に買った.初めての本皮の財布.ストレート型で,柔らかいなめし皮でとても気に入っていたんだけど,ある時雨でずぶぬれになったら,バリバリになってしまった.それでも我慢して使っていた.が,最後はバイト先で無くしてしまった(実際は盗まれたのか?).気に入っていただけに悲しかったし,カード止めたり盗難届けだしたりと後処理が面倒だった.

五代目
四代目がなくなってしまったので,たまたま大学入学祝いにもらったんだけど使っていない財布があったのでそっちにした.本皮の折りたたみ型.結構長い事使っていた気がする.

六代目
入社した頃,名刺入れとセットで買った.ナイロン製の折りたたみ型.

と言う事で,今回が七代目になるらしい.こうして思い出してみると,ストレート型が好きと言うわりには両方の型を交互に使っているんだ.人生30年ともなると,結構な数使ってるんだなあ.これって多いんだろうか,少ないんだろうか.よく分からん.今までは「財布を買って財布の中身が無くなるのはイヤ」みたいな感覚があったのでどちらかと言うと安めの財布をちょこちょこ買い換えるパターンが多かった気がする.今回はクレジット買いだったので,多少は今までより高級になった.ちょうどあぷ生まれた記念で,長く使えるだろうか? こう言うものは実際に使ってみないと分からないからなあ.

似たような事はカバンにも言える.僕は今まで皮製のカバンを使ったことがほとんどない.大概ナイロン製か帆布製のものな気がする.別にこだわっているつもりはないけど気が付くとそうなってる,みたいな.今の会社カバンも入社頃買ったもので,バリスティックナイロン製だ.実はこれはあまり気に入っていない(と言うか,ナイロン製だから耐久性高いだろうと思って買ったのに,型紙に厚紙が入っているらしくて雨にぬれると表面が波打ってよれよれになる.安いバッグではなかっただけに腹が立った記憶がある).これもそろそろ減価償却終わったかなあとも思うけど,ここの所入社当時から使っていたスーツ,財布と立て続けに変えたからカバンはもうしばらく我慢かなあ.会社のものって一斉に同じ頃に買うから,同じ頃に耐久消費期限が来るのは悩みものだ.

 あぷっこ動画 ■
day : 2007/04/22  url : https://old.chatarou.net/diary/200704.html#22  くもり
今日は久々に少し時間があるのであぷの動画をWebに載せるようにちょっと編集してみた(ホントは時間があるなら簿記二級の勉強しろと言う話もあるけど(汗)).



あぷ一ヶ月検診後のお疲れモード

久々に動画をいじったので,やり方をすっかり忘れていた.まあ,サーバ容量に余裕もあることだし,今後も面白い動画が撮れたら載せてみようかなと思った.

 アッカはえらい ■
day : 2007/04/21  url : https://old.chatarou.net/diary/200704.html#21  はれ
今日は,アッカの技術員と上役が調査にやってきた.
聞くところによると,総務省から連絡をもらって,社内で調査委員会も開いて調査したらしい.アッカは想像以上にしっかりした(BtoBを基本にしている会社だから当然か?)会社だと感じた.

一方で,So-netは最悪だと思う.本来BtoCのフロントエンド側にいるのがSo-netなんだからSo-netのエスコートでACCAが来るのが筋ってもんじゃないのか? 今日もSo-netも来いと言ったのに,『弊社側担当者の同行につきましては,誠に恐縮ながらお客様のご希望に沿うことができかねる次第でございます.』とか言いながら拒否するし.その癖,前日になって『当日行くアッカの担当には失礼ないよう協力しろ』とか言ってくる.はっきり言ってふざけた会社だ.So-netについては,あらためて総務省に報告する方針.

で,肝心の調査.アッカが会社で動作確認した機器を持ってきたんだけど,「予想通り」その機器でも障害発生.電源の位置を変えたり(電源ノイズの可能性が否定),部屋の中での置き場所を変えたり(部屋の中の電磁波の可能性も否定)しても障害が発生したと言うことで,いくつかの要因の可能性は否定された.で,電話線の極性を変えてみたりしたが障害原因特定できず.
イロイロ検討した結果,残る要因として上げられるのは,PCが不正なパケットを流していて障害が発生するのでは(外界と常に通信しているのがアンチウイルスのavast!なので,それが原因か? 実際に過去にも別のソフト,iTunesとかSymantecとかでそう言った現象があったらしい)と言うことで,もうしばらく様子見をすることになった.
原因こそ特定に至らなかったものの,詳しい説明ももらえたし,障害の検証も行えたのでひとまず満足.
アッカの技術員さんによると,ADSLは電話回線を使っているだけに,障害が起きた時の原因特定が難しい代物なんだそうだ(配線が複雑で,どこの経路からノイズが入ったりするのか非常に分かりにくいらしい.一方で,光のほうはほとんど直結に近いのでずっと楽らしい).

と言うことで,もうしばらく障害回復には時間がかかるだろうけど,いろいろ勉強にもなりました.
あとはSo-net許すまじ.徹底的にやりこめてやる.

 あぷは大変 ■
day : 2007/04/20  url : https://old.chatarou.net/diary/200704.html#20  はれ
ここのところ,毎朝6時過ぎには起きて洗濯をしつつあぷのオムツ交換&ミルクあげのコンボ.これが結構疲れる.

まず,洗濯はオムツ類は下洗いをしないといけない.これに20分ぐらいかかる.
そして,ミルクは急にあげすぎたりたくさんあげすぎたりすると吐いちゃうので(まだこのころの子供には満腹中枢がないらしい)30分ぐらいかけてゲップさせながらゆっくりとあげないといけない.
そして,鬼門のおむつ交換.ウ○コモラッシャーだった日には泣きたくなります.

まあ,そうは言うけど昼間の面倒かかりっきりなのんはもっと大変な訳で…子育ての大変さを痛感しています.

そんなあぷですが,体重も4300g越え.産まれたときから1.5kgも増えたわけで,重くなるわけです.体中プクプクとまるで魔人ブゥのように膨らんでます.
そして,先週ぐらいから少しずつ外気浴させるようになりました.



あまり天気の良い日が続かないので,なかなか大変だけどボチボチやってます.




この間,ヨドバシで注文していたCybershot DSC-W1関係のアクセサリーが今日どーっと届いた.基本はデジスコ用オプションで,今後スポッティングスコープ(天文への流用も考えて,BORGの45EDIIにする予定)を買ってデジスコで遊ぼうかなあと画策しています.
デジスコというのは,基本的には天体写真のコリメートと原理は同じなんだけど,望遠鏡を使って超拡大撮影が出来ると言う仕組み.ここのところ夜のお出かけ(天文)が自粛で欲求不満なので,新しい境地と言うことで日中の野鳥撮影に挑もうかと考えてます.

で,その時一緒にメモステの4GBも購入. W1に差したら,最高画質で最大撮影枚数『1622枚』て.これでほぼ無尽蔵に撮影できますなあ.のんが最近デジカメでプチ動画撮りにはまっていて,今までの1GBだと若干容量不足気味だったのでこれで満足.その内動画も公開していくかもねー.
なつ > あぷちゃん鼻高い!
まい > 体はまるいよ~誰かさんのように(笑
なつ > な ん だ と う !
まい > 事 実 で す か ら ( 笑
いわ > だれかさんは体だけじゃないからな,丸いの
なつ > 心もまるい・・・ということでw

 和み写真 ■
day : 2007/04/19  url : https://old.chatarou.net/diary/200704.html#19  くもり
Cybe-shot W1シルバーを中古で衝動買いしてしまった.
まあ,安かったし,いくつかスペックに不満がないとは言わないけど現状でも僕にとって一番体になじんだ機種なので,将来に備えてバックアップと言うことで.
今回,この購入にあわせてDSC-W1でデジスコで楽しむセットを購入する方向で検討中.普通の撮影に飽きてきたので,Borgのデジボーグセットを購入する方向で考えてます.これで撮影の楽しみが広がるかなあ.さらにメインのW1の方はメモステを4GBに交換予定.これで,最高画質でも1500枚以上撮れるという,無尽蔵撮影マシーンが出来上がります.

と言うことで,ここのところSo-net騒ぎで殺伐としているので,今日は少し和み系の写真でほんわりと.



最近,すーちゃんはのんのお腹の上をあぷにとられがちなので,隙あらば,と狙っています.で,のっかると満足げな表情.パパのところに来ればいつでもかわいがってあげるのになあ(悲



これはテクニカルエンジニアの試験日にたまたま道中でみた花を撮影.多分花水木? 最近は桜は終わったものの,新しい花が一気に咲きそろって楽しい季節になってますね.天候不順なのがちょっと悲しいけど.

 So-net許すまじ ■
day : 2007/04/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200704.html#17  あめ
So-netの対応は全くもって許せない.

「今のモデムは不良品なんだから,違う機種と交換しろ」と言っても,『今のコースはこのモデム限定のコースなので,交換できません』だそうだ.
「じゃあ以前のコースに戻せ(以前のはすでに新規募集していないが同じ12Mのコース)」と言ったら,『しばらく検討させてください』の後,『コース変更は可能ですが,コース変更手数料(今回の限定12Mに変更した手数料と,戻す手数料の2回分)が発生します』だそうだ.
「今回のは貴方たちの不備に依るものでしょ.なんで消費者が負担するの?」と聞いたら,『お客様のところで障害が発生しているのは認識していますが,それがSo-netに責任があると証明できないので,こちらは負担できません』だって.

いい加減,あきれ果てたので,違う戦略をとることにした.
「じゃあ今のコースのまま続ける.モデムも今の型番でいい.その代わり,不具合が解消するまで10回でも100回でもモデム交換するから(暗に,永久にモデム交換を要求することをほのめかした)」
すると,『それは困ります…今回は,Accaの方で動作確認をしたモデムを送りますので,今後はモデム変更はお受けいたしかねます』
「Accaの動作確認って具体的に何をするんですか? こちらでは事象が発生するまで1週間かかる場合があると言ってますよね? と言うことは動作確認には最低1週間かかりますよね?それでも不具合が起きない保証にはなりませんよね?」と徹底的にいじめた.

すると,土曜に直接Accaの担当がウチに様子を見に来るところまでこぎつけた.
ちなみに,現在も障害発生中.
絶対にリコールさせてやる.

 今日は基本情報と勝負の日 ■
day : 2007/04/15  url : https://old.chatarou.net/diary/200704.html#15  はれ
今日は基本情報のテクニカルエンジニア(データベース)の試験日.割と早めに勉強に着手していたので,ある程度の勉強は出来たけど,3月以降子育ての負荷やらSo-betとの無意味な喧嘩とかで時間をとられたので,午後の勉強がかなり勉強不足.合格ラインは…ギリギリかちょっと下だろうなあ.
とは言え,積極的に試験を受けることに異議があると感じている昨今なので,試験を受けに出かけてきます.
で,面倒なのが受験先.この間の簿記と同じく最寄り駅は東大宮なんだけど,前回は徒歩10分弱の校舎だったのに,今回は徒歩20分以上かかる芝浦工大の校舎らしい.…はっきりいって面倒.タクシーつかまるかなあ.

つうか,さいたまって新都心とかにスペース一杯あるんだからそっちで試験受けさせろやムキーッって感じだけど,9:39-16:10までの長丁場,体力をうまく振り分けながら頑張ってきたいと思います.
結果は後ほど.



さて,会場に行ってきました.
とりあえず,挑戦の結果
午前→45/55,8割以上の回答なので通過間違いなし
午後I→とんでもなく難しかった.限りなくムリポ
午後II→まあまあの出来.多分大丈夫?
と言った感じで,正直微妙~ダメの間ぐらいかなあ.2ちゃんで他の人の感想を見ても,午後Iのあまりの難しさに文句言う人ばっかだった.

ところで,隣に座って試験受けてた人がとっても変だった.
午前,試験開始と同時に爆睡開始.おいおい,せめて問題に一通り眼を通せよ,って感じ.僕はどうでもいいので無視してたけど,僕と反対側の隣の人が不愉快に感じたらしく,試験官に伝えて起こさせる.→おもむろにマーク塗りつぶしてるが,問題を読んでるフシもなし,なぜか適当に(順番にじゃなく)マークをするふしぎっぷり.
で,午後になったら試験放棄で帰っちゃいました.


まあ,途中で試験放棄して帰った人が出席者の1/3ぐらいいたので,とにかく最後まで粘ってきたと言うことで評価してもいいかなあ.
今晩はSo-netをいじめつつバーレーン楽しみたいと思います.

 So-net大決戦 ■
day : 2007/04/14  url : https://old.chatarou.net/diary/200704.html#14  はれ
結局,金曜の夜にIP電話が繋がらない障害発生.

この時点で,モデムのIPは192.168.0.1なんだがhttp://192.168.0.1/(モデムのWeb設定画面)に繋がらない.telnet 192.168.0.1 80でもセッション自体がはれない.
明らかに回線の問題でなく,モデムFA11-W4の不具合である.

と言うことで,朝一にSo-netに電話して,「夕方に責任者から電話を返すように.こちらも対応の限界があるので,かなり厳しいことを言うことになるので覚悟してください」と言う旨を連絡.

で,夕方.テクニカルサポートから電話.モデムの再交換(同一機種)またはコース変更を提案されたので,両方拒否.
と言うことで,現在So-netとバトル中.果たして結果はどうなることやら.
「対応によっては総務省に報告する.料金の引き落としも停止する」と徹底的にいぢめてます.



二時間近いバトル終了.結局,まともな提案も出来ないオペレータにぶち切れて「上司出せ」で決着.明日,上役と再びバトル予定.



こんな記事を見かけた.
デザインで性能が変わる~Suica改札機のわずかな傾き
Suicaの改札機は当初のデザインでは5回に1回しか認識しなくて,試行錯誤の末に今のデザインで歩留まりが向上したらしい.
僕はSuicaでよく締め出しを食らって憤慨していたけど,この記事を読んでなんとなく納得した.Suicaの改札機って,こんな微妙な調整の元に成り立っている,これは利用する人間の身長が変われば調整値も変わって来るだろう.角度とか.
だから僕は通過によく失敗するのか.

 So-netダメダメ ■
day : 2007/04/12  url : https://old.chatarou.net/diary/200704.html#12  はれ
相変わらずモデムの調子が悪い.
こっちが障害の状況を伝えているにも関わらず,「いったんリンク速度を最低の384kbpsに落として様子を見てください」と言われてしまった.
つうか,インターネット自体なんの支障もなく動いているんだからそんな小手先で改善するとは思えないけど…あまりクレーム言うのはいやなのでいったんその対応で我慢した.

でも,次に障害が起こったらキッチリ対応させていただきます.とりあえずモデム交換,この2か月分の利用料金返還ぐらいはごねるつもり.それでも対応が酷かったら,ISP乗り換えも検討.
ホントはSo-netには長いことお世話になってるし,乗り換えは避けたいところなんだけど今の対応ではやむなし,というところか.
さてはて,どうなることやら.

それにしても,リンク速度384kbpsと言うのはさすがに遅い.一応我慢して使っているけど,ギリギリ許容範囲内程度です.この状態で一週間ぐらいは様子を見ないといけない.困った困った.
いわ > Let's 光!(笑)
まい > 家の中が無線LANだから高速に投資する意味がないんだよ.多分徹底的にごねることになるかなあ.

 My Sweet Hunny ■
day : 2007/04/10  url : https://old.chatarou.net/diary/200704.html#10  はれ
今日は久々にすーちゃんの近況.
すーちゃんはあぷと結構仲良くやってます.



あぷのためにレンタルした体重計に気がつくと乗っているすーちゃん.体重計の大きさが気に入ったのか,自分の体重が気になるのか…(笑)
ちなみにすーちゃんの体重は3850g前後.昨日であぷが3900gを超えたので,あっさりすーちゃん越えになりました.
この体重計,体重がでると「ピッ」となるんだけど,電源を入れ忘れたまま放っておくといつのまにか「ピッ」と言う音が.そのぐらい頻繁にすーちゃんは体重を測ってます.



くつろぎモードのすーちゃん.すーちゃんはお腹にみっちりと毛が生えているので,こんな格好をしても肌が全く見えません.

 初めての電車 ■
day : 2007/04/8  url : https://old.chatarou.net/diary/200704.html#8  はれ
今日はのんのおばあちゃんに会いに,初めてあぷを電車に乗せてお出かけしたよ.
電車ではちょうど空席があったので座れた.よかったよかった.

のんのおばあちゃんは,初ひ孫に大喜び.もう年なので,普段は床に座ると足腰が痛いので嫌がるんだけど,今回は少しでも正面から子供を見ていたいから,とあぷの正面に座ってずーっと見ていたよ.
だっこもさせてもらって,ミルクも挑戦できて,一通り実感湧いてよかったんじゃあないでしょうか.

親が見る孫への目って,「わあ,うれしい」と言う異常なハイテンションの中で,「孫とあれしたい,これしたい」と言った雰囲気がぷんぷん漂う,ちょっと圧倒される(笑)感覚なんだけど,おばあちゃんの場合は,喜びの中に「今まで生きてきて,ひ孫を拝めて本当によかった」と言うような感謝の情念が強いのが印象的だった.

おでかけ自体は凄いバテバテになってしまったけど,おばあちゃんの喜びを見たら,本当に行ってよかったなあと思う週末なのでした.

 So-netトラブル ■
day : 2007/04/7  url : https://old.chatarou.net/diary/200704.html#7  はれ
3月にSo-netのコース変更をしたんだけど,すこぶる調子が悪くて困っている.
 So-net限定12Mコース
このコースが安い価格で出ていたので乗り換えてみた.これでインターネットにかかるコストも月々1000円ぐらい安くなるなあとか思ったからだ.(ちなみに家の中は無線LANで飛ばしているので,これ以上高速なコースに変更するメリットがないのだ).

なんか事前に調べると,このコースでは古い(しかも評判が悪かったらしい)モデムルータが無料レンタルになるらしい.まあ,多少のことは眼をつぶろうか,と思ったのだが,これが大問題だった.
モデム交換してから,しばらくして親から携帯に電話.「いつ家にかけても通話中で繋がらないんだけど.」??と思って,自分の携帯からかけると,たしかに繋がらない.逆に,家の電話側から発信すると「ピピ,ピピ,ピピ」と言って通話できない.
が,その状態でインターネットには普通に接続できている.モデムルータのIPである192.168.0.1にpingを打っても返事がちゃんと返ってくる.ところが,モデムのステータスを見ようとモデムのWeb管理画面に入ろうとすると,入れない.
その場はいったんモデムを再起動して乗り切ったんだけど,2,3日で同じ症状再発.
なんじゃこりゃ,と思いながらいったん,ソネのサポートに電話して,モデムを交換してもらった.

…が,新しく届いたモデムでも同じ症状再発(悲.
サポセンに電話してもあまりよく分からないらしい.まあこっちだってそれなりに知識あって調べた上で分からないと思っているんだから当たり前か.
で,気になってモデム名で検索をかけると,こんなページが.
 アッカ,富士通アクセス製ADSLモデム(FA11-W4)でIP電話発信ができない不具合
 富士通アクセス製FA11-W3,FA11-W4でIP電話が利用できなくなる事象について


まさにこのまんまじゃん(涙

ちなみに,この症状に対処したモデムのファームバージョンはR6.50.B21で,現在の僕のモデムのファームバージョンはR6.51.B19.ファームのデグレでもやらかしたか?
まあ,リコールもんだとは思うけど,一応状況だけサポセンに連絡して,対応法を考えてもらうことにした.まあ,同じモデム2台使って症状改善しないんだから,当然モデム交換だろうなあ.

このトラブル,面倒なのは普通にインターネットを使っている分には異常が起こっているか分からない点.外部からIP電話に発信して繋がらない,と報告をもらうか,こちらから電話をかけて繋がらない,となって初めて異常に気づく.ので,いつ異常が発生するかトレースしにくいのだ.
しかも,暫定対応は「モデムの電源を引っこ抜いて再起動して」だし.なんと言う情けない対応だよ,まったく.




今日は,昼間はずっとあぷの世話.今日はわりとあぷの機嫌が悪く,すぐぐずったりしてなかなか落ち着けなかった.代わりにのんは充分休息が取れたようなので,よかったよかった.
で,夕方にお酒の玉喜ちゃんへふらりとお買い物にでた.今年の夏は,なんとなくギネスのドラフトを飲みたい気分だったので,24缶セットを買いに行ったんだけど…ネットの情報どおり,在庫切れでした.昨今,空前のユーロ高の関係でウイスキーやビール関係は輸入が滞り気味なので,しばらく再入荷はしないだろうなあ.まあ仕方ないからその内ネットで購入しようかと思ってます.玉喜ちゃんでは,目的のものは見つからなかった物の幾つか今後買ってみたい品を発見したので,またの機会に買いたいと思います.

で,代わりに日本の新発売プレミアムビールを買ってきました.



ヱビスシリーズは最近まで発売されていた黒ヱビスがとってもいけてないお味だった(なんのコクもない,気の抜けた味だった)ので,しばらく購入していなかったのだけど,今回相次いで新製品が投入され,ネットでの評判も良いようなので買ってみました.

エビス・ザ・ブラック
 前の黒エビスから一転,典型的な黒ビールの良い方向になった.もうひと頑張り欲しいかなあと思う部分もあるけど,充分合格点な味わいにリニューアルされていました.
エビス・ザ・ホップ
 こちらは予想以上に僕ごのみの味.ホップが『よなよなエール』系のフルーティなものを使用していて,爽やかな味わいがたまらない.お食事のお供にするのに良いかは意見が分かれるかもしれないけど,単独で飲む分にはこれは満足できる逸品.惜しむらくは,もうしばらく早く発売して欲しかった.と言うのも,この味は桜の下で飲むのに最高の味だと思ったからだ.

と言うわけで,最近は日本のビールメーカーもプレミアム系のラインナップを拡充しているけど,その中でもなかなか楽しめる味のビールが出たのは喜ばしい.もともとキリンのブラウマイスター(何故か駒場の頃に良く飲んでいた記憶がある)も全国発売されたし,サントリーのプレミアムモルツもネットの評判では非常によい味らしい(僕はモルツが好きでなかったので,今まで購入する気はなかったけど,少し興味を持ってきた).
僕の中では夏の酒はどちらかと言うと冷やしたバーボンのロックorソーダ割りが好きなんだけど,今年はちょっとビールにイロイロ手を出してみようかなあと思ってます.

 遅まきの花見 ■
day : 2007/04/6  url : https://old.chatarou.net/diary/200704.html#6  はれ
今年はあぷ騒ぎでほとんどまともに桜の花見が出来なかった.


*istD FA24mmF2
これは日曜に病院に出かけた帰りがけに撮影した一枚.まだ一眼レフの使い方に慣れていないなあ.空が白とびしているように見える.訓練が必要だけど,右目の調子が悪いからしばらくは控えめに行かないといけないなあ.


とまあ,なんとなく物足りなかったので,せめて気分だけでも,と言うことで今日の帰り道にKihachiの桜限定ケーキを買ってきた.



手前から「Sakura」,「桜ロール」.キハチのケーキは割と値段高めなこともあって,複雑で美味しかった.でも,僕はもうちょっとシンプルな方がいいかな.

お手伝いに来ていたウチの母親が今日帰って行った.なんだかんだ行って,すぐにまた来そうな気がする(笑).

 一ヶ月検診 ■
day : 2007/04/4  url : https://old.chatarou.net/diary/200704.html#4  ゆき
今日は春の嵐だった.東京で4月に雪が降ったのは19年ぶりだと言っていたけど,僕が大学生の頃花見の最中に雪が降ったことがあったような気がしたけどなあ.あれって3月だったっけか?

で,きょうはあぷの一ヶ月検診だった.お手伝いにウチの母親が昨日また来てくれて,二人で出かけたらしい.出かける前は気合を入れて,家にあった服の中でもとくべつキレイそうなのを選んで「ほーら,着飾ってでかけるよー」とか騒いでいたんだけど,なんと出かける前に例の『黄色い爆弾』が炸裂。紙おむつから大きくはみ出すとびきりの一発で,あえなく衣裳交換になったらしい.

で,それ以外は特段何も問題なく,検査を受けてきた。退院したときの体重が2500gぐらい(産まれたときより少し減った)だったんだけど,今が3500gぐらいで,発育はちょうどぐらいらしい.まあ,よかったよかった.

 体がボロボロ ■
day : 2007/04/2  url : https://old.chatarou.net/diary/200704.html#2  はれ
週末の土曜から眼が真っ赤になって痛かった.日曜に病院に行って目薬をもらったけど,なかなか治らない.
それに加えて,3,4年前から頭皮周辺が皮膚がガサガサ(お風呂に入ってもすぐにふけ状に落ちる),半年ぐらい前から時々腕やら足やらにじんましんができる,と体がボロボロだったので,まとめて皮膚科へ行って調べてもらった.

結果,頭やら腕やらの皮膚の異常はどうやらアトピーらしい.えぇ,いまさら大人になってアトピーですかい,とちょっとショック.
それから,眼の異常は「帯状疱疹」と言う奴で,ヘルペスと言うウイルスによるもので,体が疲れていたり風邪になった直後などに症状がでるらしい.koiさんじゃないのにヘルペスかよおとか思いつつ,仕方ないので眼帯をする羽目に.

ついでに,アトピーの薬を塗るために邪魔なので,髪をばっさり切った.ホントは5分がりぐらいに切っちゃおうかと思ったけど,薬を塗った後紫外線にあたるとよくないらしいので,多少控えめに切った。それでも,もう15年ぶりぐらいに刈り上げするほど切ったので,のんに笑われた.
LT > うちの先生も時々目を真っ赤にしている.お大事に.
まい > 割と発見が早かったので,あまり酷くならないで済んだよ.気づくのが遅いと神経をやられて半年ぐらい痛みが残ることがあるらしい(怖

 *istD雑感 ■
day : 2007/04/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200704.html#1  くもり
今日は病院にお出かけしたので,ついでに近所の桜の花を撮ったりした.
と言うか,今年はやっと桜の花を拝めた.子供騒ぎでワーワーしてるので,まともな花見は無理です,はい.

で,この間買ったデジタル一眼レフ,*istDで撮ったんだけど,イマイチ納得がいかないというか,このカメラを使うとスランプ感に陥る.
操作系が今までと違う(基本的に絞りリングが使えない,ボディ側の操作になる)とか,縦位置グリップに違和感がある(せっかくつけたのに,つい今までの癖で立て位置グリップのシャッターレリーズを使わずに普通のボタンを使ってしまう&本来は縦位置で構えるのにカメラ右側が上に来るように構えるんだけど今までの癖でカメラ右側が下になるように構えちゃう.と言うわけで一見縦位置グリップは不要なんだけど,これをつけないとカメラが小さすぎてしっかり握れない)とかもあるんだけど,一番困っているのがイメージセンサーの違い.デジタル一眼レフはいわゆるAPS-Cサイズと言う奴で,普通の35mm版より受光部分の大きさが小さくなっているので,今までのレンズを使うと写る範囲がけっこう狭くなる.
これがかなりの曲者で,今まで散々カメラを自分の体の一部のように扱えるまで訓練した体には違和感を覚えまくりなのだ。今までなら,景色を見たとたんに「この位置に立ってこう構えればこの範囲が写る」とか言うのを体に覚えこませていたので,それが違うとうまく被写体を捕らえる事ができないのだ.

場合によってはこのスランプ感を乗り越えると新しい世界が切り開けるのかもしれないけど,今の感覚としては既に見につけたものを変えるのはいやだなあと感じている訳で,いっそのことフィルム一眼レフ用とデジタル一眼レフ用で原則使うフィルムを分けてしまおうか,などと言う事も考えている.

まあ,こんな試行錯誤が面白かったりするんだけどね.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)