[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   July 2007   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 さよならフルハウス ■
day : 2007/07/31  url : https://old.chatarou.net/diary/200707.html#31  はれ
今日でフルハウス終わっちゃった(実質打ち切り).すごい悲しい.毎週の楽しみだったのに.
最近はDVDが出ているらしいので,買おうかどうか本気で悩む.今欲しいDVDはガンダム系より圧倒的にこっちが欲しい.でも,まとめて見るんじゃなくて毎週ちょこちょこと見るのが楽しいんだよなー.でももう一回全エピソード見たいしなー.

それにしても,最近はインターネットが発達してすぐ調べられるので,僕もすぐに検索する癖がついてしまった.大概ググりながらWikipediaを見るんだけど,フルハウス関係は検索すると泣ける.本編の家族の仲良さとは打って変わって,キャスト達のリアルな生活はすごい荒んでるんだよね.特にミシェルなんて,いまやアメリカでバリス・ヒルトンに匹敵するぐらい有名なセレビッチ姉妹らしいし.なんでそんなんになっちゃったんだろうか.あんなに可愛らしかったミシェルが….
こんにちは > 私もフルハウス大好きでした.でもDJは早くに結婚してしっかり家庭を築いてますよね~.
まい > こんにちは さんはじめまして.DJとキミーは幸せなようですね.ステファニーも新しい幸せを見つけたことだし,皆さん幸せになって欲しいと願うばかりです.

 あめあめふれふれ ■
day : 2007/07/30  url : https://old.chatarou.net/diary/200707.html#30  あめ
先週,東京に戻ってきてから金・土はものすごく暑かった.ので仕方なく一日中エアコン入れっぱなし….のんも風邪で体力消耗したくなかったし,あぷが熱中症になっても困るし,自分も暑いの嫌だし.ウチの家には一個しかエアコンないけど,全部の部屋がそこそこ涼しくなった.自分のいる部屋だけ冷やすわけにいかないのがちょっと難点だけど,仕方ない.
そしたら,日曜に大雨が降ってからと言うもの,ぐぐっと涼しくなった.おかげで空調の必要がなくなって,ちょっと安心.

梅雨の明けないままに7月が終わりそうな雰囲気だ.まあ,ここのところに来てふっている雨は梅雨の終わりに典型的な大雨だし,そろそろ梅雨明け宣言なんだろう.

 一日ゆっくり? ■
day : 2007/07/26  url : https://old.chatarou.net/diary/200707.html#26  はれ
やっぱり実家は涼しい.のんは寒すぎて風邪気味になってしまった.でも母乳をあげるから薬を飲みたくない…となかなか困った.

今日は一日OFFの日で,家でのんびりした.昼間はせっかくのテレビの機能を利用して昨日録画しておいたハリポタをずらずらと見た.
で,午後三時過ぎになって少し涼しくなった頃,近所のおじさんのうちまで徒歩で子供を見せに行った.
僕の産まれの集落は古くからあるくせに,なぜか僕が東京に出てからと言うものイロイロな場所に変化が起こって昔と全然違う風景がそこかしこに広がっている.一方で,おじさんの家の方は僕が産まれた頃に田んぼの中に整備して作った比較的新しい住宅団地(と言っても30年ぐらい経ってる)の中にある.
ちょうどこの団地を抜けた先に僕が通っていた小学校があって,いつもその道を通っていたわけだけど,今回そっちを歩いてみたら団地のほうは昔と景色にほとんど違いがなかった.古い集落が変化して,新しい集落が取り残されると言うのも不思議な物だ.



おじさんちの犬,きゅうちゃん.おじさんは消防署に勤めていて,仕事場の近くで偶々拾われたので,救急車の「救ちゃん」と言う名前がついている.元気で「あそぼー」と言う目つきだったんだけど,赤ん坊を連れていたので遊べなかった.残念.



夕方近くなったとはいえ,外は日光が差すので暑かった.で汗をかいたのであぷもお着替え.水着を着ているけど水遊びまではしていないよ.



実家の近所に猫が好きな猫おばさんがいる.で,ノラだろうと飼い猫だろうと分け隔てなく餌をあげるので,ウチの近所にはけっこう猫がいる.昼間は暑いのでどこか涼しいところに隠れているらしく,姿が見えないが夕方になるとどこからともなく集まってくる.するとのんは風邪っぽいとか言ってたのに猫を探して飛び出していってしまった.あぷも放りっぱなし.おーい.

 ひいおばあちゃんとご対面! ■
day : 2007/07/25  url : https://old.chatarou.net/diary/200707.html#25  はれ
今回の主な目的の一つ,おばあちゃんちへ.



やっと無事に両方のひいおばあちゃんとご対面!を達成した.ウチの方のおばあちゃんは孫も多ければ曾孫も多くて,うちで10人目らしい.で,男が多いか,女の子が多いか,と数えてみたら男→男→男→男→男→女→女→女→女→女ときていた.最初に産まれた女の子の曾孫は僕の結婚式の時に来ていた子なんだけど,ここ3年間ぐらいの間に立て続けに女の子が増えた計算だった.おばあちゃんは最初,曾孫は男が多い,と言っていた.最近急に増えたのには気づいていなかったけど,相変わらず頭はしっかりしていた.


今回,家からは携帯 PCでネットに繋げる予定だったのだけど,やったら繋がらない! 携帯の機種変更をしていた関係で,デバイスドライバが違うとうまく認証できない.ネットに繋げるためには,ネットで情報を調べないと分からないと言う無限循環….しかたないので諦めた.
一方でビックリしたのは,ふと気づくとウチのテレビが新しくなってた.ん? これ液晶じゃん.しかもTOSHIBAのHDD内蔵タイプじゃん! しかもFULLHDじゃん! しかも地上波デジタル入ってるし! なんと贅沢な環境に変わっていることやら.おかげで広い画面でサッカー見れた.負けたけど.

 帰省したよ ■
day : 2007/07/24  url : https://old.chatarou.net/diary/200707.html#24  はれ
今日は僕の実家へ帰省した.ホントはお盆に帰りたいところだけど,赤ん坊を乗せて混雑した新幹線に乗るのはちょっとリスクが高いので少しタイミングをずらしたよ.



あぷは晴れ女らしい.今回の新幹線からは珍しく赤城も榛名も浅間もよく見えた.新幹線の軽井沢~佐久平間で何箇所か浅間がきれいに拝めるところがあるんだけど(それ以外の場所は森に阻まれたり半地下を通っているので見えない),今回はよく見えたので撮影してみました.赤城も榛名も浅間もよく見るためには三列シート側に座らないといけないことに気づいた.



帰省のタイミングに合わせてのんがホタテを送ってあったので夕食に食べたよ.ガスコンロのグリルと,七輪の両方で焼いてみたけど,七輪の方が美味しかった.やっぱ下から火を当てたほうが美味しいみたい.
夜は調子に乗って僕と父親の2人で越乃寒梅を1升空けてしまった.相変わらず大酒のみな親子だ.

 七夕コンサート ■
day : 2007/07/21  url : https://old.chatarou.net/diary/200707.html#21  はれ
今日は,あぷが産まれた病院で七夕コンサートがあると言うので出かけてきた.



ここは胎教や子供への音楽のふれあいの意味もあり,病院の待合室と言う狭い場所ではあるけど本物の音楽家が生演奏をしてくれる.今回,行ったのは2回目なんだけど,今回は琴の演奏があった.
まあ,お子様満載でガヤガヤ,ギャーギャーしているのであまりいい環境とは言えないが,その分気兼ねなく聞くことが出来る.



で,あぷはこんな服装でお出かけしてみました.偶然のんが見つけてきた赤ちゃん用浴衣.目立ってました(笑).

 ありがとう榎木 ■
day : 2007/07/20  url : https://old.chatarou.net/diary/200707.html#20  くもり
今日,競艇の植木通彦選手が引退した.
まあ,僕は競艇の舟券を買ったことがある訳ではないので,そんなに縁があるわけではないが,この人は漫画「モンキーターン」に大きな影響を与えた人なのだ.


漫画「モンキーターン」はあくまでフィクションだけど,実際には現実の競艇の世界のパラレルワールド的なところがあって,主人公の波多野,同期ライバルの洞口,そして『艇王』こと競艇界の最強ラスボス的存在の榎木,その他イロイロな登場人物にモデルになった人がいる(モデルとは言っても,本人にかなり忠実に仕上げられた人もいれば,脚色されてだいぶ印象の違う人,名前だけ参考にしているだけで全然違う人までいろいろだけど).で,モンキーターンの中では榎木は'現実の植木選手’をかなり忠実に再現していて,競艇界最強の名を欲しいままにしている.

また,漫画の中では一部現実のエピソードを紹介しているところもあって,主人公が本栖湖教習所時代に今の競艇の世界でモンキーターンが全盛である理由として,『初めてモンキーを使ってSG(=Super Grade,競艇の世界では一番格の高いレースで年間8回ある)で優勝した選手』として登場するシーンなどもある.

そんなモンキーターンの中では,SGの決勝戦,洞口と榎木の対決で,榎木の巧みな心理戦により動揺した洞口が痛恨のフライングをしてしまい,ペナルティとしてその後一年間SG出場資格を失うと言うエピソードがあった.
一方,現実では今年の3月のSG総理大臣杯,リアル波多野(濱野谷)対リアル榎木(植木)の熾烈な戦いの結果,逆に榎木の方が痛恨のフライングを喫し,ペナルティを受けると言う皮肉な結果になった.
フィクションの方が現実の逆のパターンを暗示していたと言う,なんとも不思議な巡り合わせだ.

そして,この7/20に競艇生活20周年の区切りを持って植木選手は引退を表明した.SG出場剥奪のペナルティ真っ最中だった(本人はインタビューで,仮に総理杯で優勝していたとしても今回引退を表明していただろうと発言していた).
植木選手は競艇選手が未だ誰も成し遂げていない,グランドスラム(8つあるSG全てで優勝すること)に最も近く,7つまで優勝を成し遂げていた.唯一,優勝できなかったのはMB王選手権である.はからずしも,このMB王選手権は漫画モンキーターンの中で洞口と榎木が対峙し,榎木が優勝を飾っていたレースだった.

 アプリケーションエンジニア! ■
day : 2007/07/19  url : https://old.chatarou.net/diary/200707.html#19  くもり
一昨日から,秋の情報処理技術者試験の申し込みが始まった.
で,悩んでいてもしょうがないのでとりあえず受けることにしてアプリケーションエンジニアの申し込みをしてしまった.
で,申し込んでからおもむろにどんな勉強をすればいいのか調べ始める….
来年から情報処理技術者試験は資格区分に変更があるはずだし,僕がとったソフトウェア開発技術者合格枠での午前試験免除枠は今回で最後なので,どっちにせよ最初で最後の挑戦になる可能性が高いんだけど.
で,思ったより面倒そうなのが「論文」が試験にあること.参考書を読み始めたけど,うーむ,やっぱ実務経験不足が露呈しそうな気がするな….如何にごまかしながら論文を仕上げるか,そこがミソになりそうな気がする.

しかし,この辺になると使えそうな参考書とか問題集が少ない.基本情報とかソフ開とかはいくらでもテキストがあるのに,結局買ったのはアイテック….まあ受ける母数が少ないから仕方ないんだけど,もうちょっと充実して欲しいなあ.

 今日はあぷの4ヶ月検診 ■
day : 2007/07/18  url : https://old.chatarou.net/diary/200707.html#18  くもり
今日はあぷの4ヶ月検診とBCG注射に行って来たらしい.
これであぷもひと安泰.次はもう少し先かな.

出産関係と言うと,最近「幸せなお産」と言う内容の文面が,散発的に各地で祭りを起こしている.不謹慎ながらちょっと気になるネタだったので重点チェックしているけど,妊婦さんの不安な心理状態に付け込んで洗脳している癖に「医療」を名乗っているようで,シャクティーパッドに似た恐怖感を感じた.
女性陣には少々残酷な内容なので,あまり見ないことを薦めるけど,過剰なオーガニック・有機野菜主義と言うのも困ったもんだと感じた.

 地震!地震! ■
day : 2007/07/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200707.html#17  くもり
昨日の「中越沖地震」は凄かったねえ.
昔はあまり意識してなかったけど,今はGoogle様のおかげで自由なサイズで航空地図を眺められる.で,新潟近辺を見ると断層由来とおぼしき地形がくっきり見えるね.なんだか,学部の頃の断層トレースのバイトを少し思い出した.僕も北海道だったか?のどこかで,きれいに地形図から断層が推定できるのを感心しながら見た記憶がある.

で,今回の地震がやたら選挙活動の出汁に使われた感があったり,気に入らないところも多かったけど,一番気になったのが,やっぱり柏崎原発の放射能漏れの問題.「建設時想定していた断層とは別の物が動いたため,想定していた許容量を遥かに超える振動が起きた」と言っているけど,なんだかすっきりしない.さらに,それに対して「活断層の調査を強化した方がいい」とかマジレスしちゃってる地震学教授の意見を報道するマスコミ….
そもそも,活断層なんて日本はどこ掘ってもあるようなもんだし,探しても探してもきりがないので(探すことに意味がないとは言わないが)今回の出来事を理由に調査強化,と言うのはお門違いの気がする.
さらに,発電所の想定耐震性は,数百ガル程度のものしかなかったらしい.どーせ国の金をジャカジャカつぎ込んで作るんだから,最初から2000ガルぐらいに耐えられるように作ればいいのに.
あーそうですか,国の投じた建設費用はやっぱ違うところに行ってるんでしょうか.

 台風が来た ■
day : 2007/07/14  url : https://old.chatarou.net/diary/200707.html#14  あめ
今日は,台風の大雨の中,のんの実家へおじいちゃんの初盆参りに行ってきた(半分はあぷを見せに行くのも兼ねて).
酷い雨だったけど,電車に遅れがなくてとりあえずよかった.

残念ながらあぷとおじいちゃん(ここではひいおじいちゃんか)は巡りあえなかった訳だけど,まあそれも運命だなあと言うことで.

 笹の葉さらさら~ ■
day : 2007/07/7  url : https://old.chatarou.net/diary/200707.html#7  くもり
今日は少し涼しい.夏は暑くないとらしくないことも分かるんだが,暑いとキツい訳で.今日ぐらいの陽気だと過ごしやすいんだけどなー.
今年も天の川拝むのは無理そうだねえ.まあ梅雨の真っ只中なんだから見れるほうが珍しいし,晴れても都心で見れるはずもナシ.

で,今日はすーちゃんの誕生日(3才).



すーちゃんは正確には「誕生日不詳」なので,縁起のよさそうな日を,と言うことで7/7に設定している.本人は知ってか知らずかケロッとしていた.相変わらず朝ごはんを凄い勢いで掻き込んで,戻していた.誰も奪わないんだからもっとゆっくり食べればいいのに.




 めで鯛! ■
day : 2007/07/6  url : https://old.chatarou.net/diary/200707.html#6  はれ
じんじんのウチに無事に赤さん誕生.な○せさん・お子さんとも健康だそうで,よかったよかった.
最近,天文時代の知合いはベビーラッシュ気味.ちょうど同い年~一つ違いぐらいで子供がうまれているので,もう少し大きくなったらイロイロ一緒に遊んだら楽しいだろうなあとワクワク.

じんじんと言うのは,天文の友達なんだけど学科のYじんさんと呼び名が紛らわしい.しかも,これでじんじん子供とYじんの誕生日が被った訳で,ますます混乱の一途….面白い物だ.



夜,NHKの特報首都圏で「ネットの祭りで被害続出▽証言実態は」と言う番組をやっていたので見たのだが…ウハァ.燃料だけ投下する番組だった.
もう突っ込みどころ満載で,まともな部分を指摘するのが難しいぐらいだった.
NHKはせめてWeb Arenaの記事ぐらい(もうずいぶん前だよね)みて,こう言う番組を作る時の論理の展開の仕方を勉強しろと思った.はっきり言って,「こんな番組を作ってるなら金返せ」と言われても仕方のないレベル.あれはネットに関する素人が作ったんだろうか,それともわざと世間の意見を出すように仕組んだのか.とかまで深読みしたくなった.

 とっても不思議 ■
day : 2007/07/5  url : https://old.chatarou.net/diary/200707.html#5  はれ
世の中で騒がれている年金問題.

問題自体はどーでもいいんだけど,一つ納得がいかないことがある.
政府のお偉いさんが「○○以内に照合する」とか,その期限をさらに前倒しとか言ってるけど,….

これって情報システムの都合を考えると,前倒しどころか遅れるのは必須.いつかのみ○ほ銀行よりさらに酷い目にあうと思うんだけど,だれもそれを指摘しないのは何故? 近い将来,さらなる火の祭りを見るのは明々白々なんだけど….

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT0z000005062007

 ガクトさま ■
day : 2007/07/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200707.html#1  くもり
先週から,『NHK大河ドラマにガクト様が出演している』と言うのを聞いたので今回初めて見てみた.が,単発で見ただけでは何故ガクト様が出ていて,どういう役柄かサッパリ分からなかった(笑).でも,琵琶を弾いてるし,多分そうだろうなあと思って公式HPを見てみたら,やっぱり上杉謙信役だった.
まあ今回,大河ドラマを見たのは,ガクト様が出ているということもあったけど,ちょうど話が僕の田舎が戦場になった頃の話のクライマックスだからというのもあったから.つか,内山がどうのとか志賀がどうのとか(両方とも佐久の地域の名前),地元民じゃないと位置関係が分からないだろうから,全然分からないような気がする.うーん,ちゃんと最初から大河ドラマを見ている人には分かるんだろうか?
(ちなみにドラマ放送後の名勝紹介では佐久鯉が思いっきり紹介されてた.)


僕が歴史にあまり興味がなかったからか,きちんと説明してくれる人がいなかったからか,今となっては定かではないが,『武田信玄の侵攻が佐久を含む信濃地域に多大な影響を未だに残している』のは確かなはずなのだが,具体的にどのような影響だったのかはっきり覚えていない.僕が小学校の頃に偶々小学校の課題で,地元の歴史について調べると言う課題があって,近所の民俗学に詳しい人に少し興味深い話を聞いたことがあった(残念ながら,この方は僕が中学に上がる前に亡くなってしまったので,その後さらに詳しい話を聞くことが出来なかった).確かその人の話によると,特に信玄vs謙信が与えた影響は信濃の寺社仏閣に多く,川中島を境として宗派の傾向がかなり違うらしいと教わった.が,今になって改めてネットで調べると,信玄は確かに寺社仏閣への影響は大きかったが,改宗を迫るようなことはなかったらしいし,どこまで正しくてどこまでが正しくないのやら混乱する.確か僕の田舎近辺の寺社は空海が行脚したことで真言宗が多いはず(僕の実家も真言宗智山派だ.まあ形式的なもので,実際の信仰心は全然ないけど).そして長野県でずば抜けて有名な長野市の善光寺は無宗派の寺として有名だ.あとはあんまり分からない.

で,見ていてふと思い出したんだけど,小さい頃「志賀高原の志賀と佐久の志賀は由来が同じで,西武の堤一族がどうたらこうたら」と言う話を聞いたような記憶があったので,ネットでちょこっと調べてみた.
 Wikipedia:堤康次郎
と,僕の聞き違いか説明者が違っていたのかよく分からないけど,「志賀高原」の志賀は堤が滋賀県出身であることに由来しているようにも見える.でも,滋賀県と志賀高原は漢字が違うし,堤が佐久~軽井沢(~志賀高原)の土地取得&開発に固執していたのも確かな訳で,最終的には分かったような分からんような.まあいいや.
そもそも日本全国に存在する「シガ」と言う地名は金印で有名な福岡の志賀に由来する共通のものなのだ,と言う研究もあるらしい(参照:志賀島と全国志賀地との関係).
こう言う研究も面白いんだろうなあとは思うんだけど,人にまつわる研究は詳らかにしようとすると暗黒史にもぶつかる訳で,あまり深入りすると怖いところでもあったりする.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)