[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   September 2007   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 不適切なサーバメンテナンス ■
day : 2007/09/18  url : https://old.chatarou.net/diary/200709.html#18  はれ
今日の朝,さくらのサーバ側で定期メンテナンスがあったようだ.
(多分,朝8時~10時ごろ)
そして,ついさっきまでその影響で僕のサイトのほとんど全てのcgiが利用できない状態になっていた.
と言うのも,今回のメンテナンスでPerlのバージョン変更及びpathが変わったから.Perlそのものは変更になっても全く問題ないんだけど,それに伴ってjcode.plの置き場が変わってしまったことが大問題だった.
このjcode.plと言うのはPerlを日本語対応させるためにデファクトスタンダードに必要なファイルで,日本語の文字コード変更を担当しているロジック.
まあ一般的なcgi配布サイトではcgiそのものと一緒にjcode.plも配布して,同じフォルダ下に置いてpathを通しているのだけど,僕の場合サーバの共有区画にjcode.plが置いてあったのでそっちを見に行くようPathを書き換えていた.
今回のメンテナンスでこのファイルが無くなった事で,どのcgiでもInternal Server Errorを出すようになってしまっていた.

まあ昨今のPerlのトレンドはjcode.pmなのでいたしかたないけど,jcode.plだって充分現役のはずだ.なのにこんな措置をするなんて,ばかげてる.せめてシンボリックリンクをはっておくべきだ.

 新聞没落 ■
day : 2007/09/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200709.html#17  はれ
まあ今週発売の週刊ダイヤモンドの特集が新聞崩壊な訳だが.

僕も日経だけは読みたいんだけどなあとか思いつつ他の新聞はよっぽどのことがない限り契約しない.(妥協してダイヤモンドの定期購読のみ行っている)
のんは広告(チラシ)目当てで新聞取りたいと言う(のでチラシの少ない日経は嫌と言われる)けれど,僕から見ると大衆紙は浅はかな知識を基に持論ばっかり展開する宣伝紙に思えるので読む気がしない.(まあ日経も意図的に掲載する記事を選ぶと言うもっと悪質な方法で持論を展開している訳だけど)
それに,大学時代に「今回だけは契約してくれ.しないならその筋から圧力かけるぞ」みたいな893っぽい脅しで短期間契約させられた(突っぱねても良かったのだけど,自宅モロバレなので揉め事面倒だから従った)事があったので,はっきり言うと新聞憎し的な思想を持ってしまったので契約する気にならない.

まあそんな自分でも実家に帰ると信濃毎日新聞だけは違和感なく読むことができる.これはやっぱり幼い頃から読まされてきて洗脳されているからだろう.記事の見出しのつけ方とか,論調とか,フォントとか微妙な違いで読む気になるのも不思議な話だが.
(ところで有名な話だけど,長野県に引っ越すとなぜか「シンマイいかがっすかー」と言う勧誘が来る.「新米」かと思って契約すると,「信毎(=シンマイ)が届くようになる(笑)」と言う仕組みになっている事は有名)

さて,そんな昨今,ふと近所のスーパーをネットで検索すると,公式ページで現在のセールスチラシが普通にpdfで閲覧できる事実に気がついた.これじゃはっきり言って新聞を購読する気にはさらにならなくなってしまう.
まあはっきり言って新聞各社は「自分たちは緻密な取材に基づいて思慮深い考察を述べている」と主張するなら,それぞれの記事を書く人に対して記事の内容に責任を持つこと,記事を書く人間はちゃんとその道の専門課程を学んだ人を配置するなど,社会的に見て納得できる記事を編纂していくように社内体制を変えていく必要が最低限必要だろう.

まあ昨今はブログの繁栄によって様々な情報発信が可能になり,まさに玉石混交の情報がネット上に大量に氾濫している世の中だけど,その中から真に頼れる記事を探すのは相当に至難の技だ.一歩間違うと,ミスリーディングされた記事に踊らされることも多々あるわけで,今後それらをどう改良していくのはネット業界を含めマスメディアも絡む非常にセンシティブで難しい問題だろうなあと思う.

 ダイヤモンドだね~ ■
day : 2007/09/11  url : https://old.chatarou.net/diary/200709.html#11  あめ
日本海側の火山ならゼノリスみたいな感じなのかな,と受け入れられるけど,愛媛県とはまたまた….あまりにも想定外なので驚いた.Natureに載せられるんじゃないでしょうか.これ,今までの業界の常識を根本から変えちゃう可能性高いよね.
愛媛県だと,単純上昇なのか,変成も関わっているのか…勝手ながら興味ありますです.



ここのところ,検索エンジンから『結○師』関係で来るお客さん多し.(ので伏字にしました)
いや,あの終わり方は単純な視聴率以上に賛否両論が激しいことを現しているんでしょう.
子供向けのせいもあって,最終回まで原作よりかなりぼかした表現になっていたがあれはアカンでしょう.これからの黒芒楼本編の良守の感情の根源にならなきゃいけないのに.
はっきり言って,今さら論だけどケンイチと枠を間違えたと思う.

 あぷの半年祝い ■
day : 2007/09/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200709.html#3  はれ
今日であぷは生後半年.



でまあ,あぷは食べれないけどカニでお祝い(決して北海道に行ったのにお土産を買ってこないLTへの恨みではない(笑))



タラバガニはうまかった.

そしてデザートはメロン.




あぷの頭とほぼな時大きさ.
どっちも美味しかったよー.




あぷは最近,便秘?気味で困っている.うんちが硬いわけではないんだけど,なかなかでない.多くて2日に一回,今回は4日目にしてやっと出た.便が硬いわけではないのでそんなに心配する必要はないみたいなんだけど,出る前はおなかが張るらしく,「うー,うー」と大声で騒ぎまわってちょっとかわいそう.マッサージとかイロイロ頑張っているんだけど,なかなか改善されないようで….
正直困ってます.

 やっと涼しくなってきた ■
day : 2007/09/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200709.html#1  くもり
今日はむしろ寒すぎるぐらいになった.
でも来週はまた暑くなるらしい.
うーむ,あんまり寒暖の差があるときついんだけどなあ.

今週は嫌なニュースがあったのであんまり報道番組を見なかった.
(WBSは情報番組だと思ってるので除く)
あの報道のされ方じゃあ,お医者さんがあまりに可哀そうだ.
昔,「自己責任」と言う言葉が流行ったけど,今回もそうだと思う.
妊娠が分かったら,速やかに産婦人科を受診して母子手帳を発行してもらうのは最低限の義務です.
皆さんは気をつけてくださいね.

ウチの時,呑気に僕の実家へ里帰り出産に出そうか,とか思ってたんだけど(僕の実家付近は田舎としては奇跡的に医療が充実していることで一部では有名なのです),実はその実家の近辺でも,産婦人科はかなり危機的状況らしい.近くにある二つの大きな総合病院のうち,片方は常勤医不足で今年になってお産受入中止していて,最近やっと新しい医師を確保して再開できる見込みがたったそうな.そんな話を聞いて寒気を感じました.



結界師,どうやら月曜7時枠から撤退するだけで番組そのものは続けるみたいだけど….
まあ,打ち切りよりはマシなんだけど,このまま行くと一番後味の悪いところで枠撤退になるんですけど….
いくら視聴率云々とは言え,少数でも見ている人もいるんだし,このタイミングで終わりにすると子供に多大な悪影響を出すと思うんですけど….
せめて年末までやれば,黒芒楼編が終わるんだから何故そこまで頑張れなかったんだと思う.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)