[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   July 2006   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 今日のパスタ日記 ■
day : 2006/07/29  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#29  はれ
残り少なくなってきたパスタ日記.
今月は広尾にある「リストランテ アクアパッツァ」と言うお店のパスタ.



「仔牛と茸の煮込みソース リングイネ」
麺が太めでもっとモッチリしてるかと思ったら,割とさっぱりな口当たりだった.美味しかった.




会社の知り合いから借りたデスノートをやっと読み終わった.12巻しかないのにすげー時間がかかった.特に,8,9巻あたりは漫画の単行本の癖に,一冊読むのに1時間以上かかった.なげ~.しかし,のんは昨日一日で全部読んでしまったらしい(代わりにいつもの日課の懸賞を全然できなかったらしい).
読み終わった感想は…う~ん,なんだか詰め将棋の解説本を読んでるような気分だった.まあ,面白いけど漫画の面白さとは別のような….
あと,エンディングがすごいイマイチだった.一時期,「これがデスノートのホントのエンディング」とか言うのが出回ってたけど,確かにこのエンディングだと別な終わり方を考えたくなる気分は分かる気がした.



今日も病院に出かけたので,マンガ本読めば待ち時間もつぶせるしなあ,と思って帰り道に髪の毛を切った.来週はお客さんの要望で暑気払い飲み会のセッティングしたし,自分の髪の毛も暑気払い,と言うことで.

今日は,浴衣姿の人が多かった.そうか,隅田川か.

 大学突撃 ■
day : 2006/07/28  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#28  くもり
今日は,専門外来を予約してあったので,午後休を使って大学病院に行った.

「めまい外来」と言う専門外来なんだけど,結構な数の検査をした.どれも普通の場所では行わない検査だったので面白い経験だった.

■血圧検査
普通の血圧検査ではなく,血圧の変動を見るものだった.最初はベッドに横になって5分間安静になり,その状態の血圧を測る.
そして,立ち上がりその瞬間の血圧を測る.その後,5分間起立したままいて,5分後にもう一度血圧を測る,と言う物だった.

■足踏みテスト
なんだか「あるある大辞典」とかでやっているやつ.まっすぐ立った後,目をつぶってその場で50歩足踏みする.で,正常だとそのままの位置にいるんだろうけど,異常だと元の場所からずれちゃうんだろう.僕は元の位置から40cmぐらい,角度も10時ぐらいにずれてた.

■重心測定テスト
重心を測定できる装置(体重計みたいな奴)の上にのっかって,最初は目を開けたまま,次は目を閉じた状態で1分間起立姿勢を保って,重心変動を測定.で,体のブレを見て異常がないかチェック.

■水平確認テスト
壁にかかった20cmぐらいの円盤に赤いLEDが一本線で描かれていて,機械でボタンを押して回転させることが出来る(時計の針みたいに回転させられる).コレを,真っ暗な部屋で(ほかに水平を調べる物がない状態で)水平に調節する.

■目線追いかけテスト
顔にゴーグルのような物を取り付けて,被験者の目線を追いかけられる状態にしておいて,医師の指差しした指先を目だけで追いかけるテスト.
その後,1mぐらいの紙ヒモに10cm間隔ぐらいで黒い目盛りがふってあるのを上下左右に動かして,動かしている間に目盛りを追いかけて数を数えさせる,と言うテスト(数そのものはどうでも良くて,追いかける目線だけをチェックする)だった.

■人工めまいテスト
↑のゴーグルをつけたまま,ベッドに横になり,耳の奥に冷たい水を注入する.すると,三半規管の機能が低下して,一時的に人工的なめまいを起こすことが出来る.その状態で,ゴーグル内に点灯されたLEDの光源を見つめる(グラグラしてるので,なかなかしっかり見つめられない)テスト.コレを右の耳,少し休んで左の耳でシビレを起こさせてテストを行う.
この時感じためまいは,まさに僕が日常苦しんでいるめまい「そのもの」だった.同じテストでも,右より左の耳で実験したときの方が,体感でめまいの度合いが大きいのが面白かった.

■首の筋肉バランス?テスト
おでこ,左右の鎖骨,左右の首筋に電圧測定のための端子を取り付ける.でヘッドホンをつけ,ベッドに横になる.測定開始するとヘッドホンから音が出るので,音の出ている間,頭を枕から持ち上げる.首の筋肉を使うので結構キツイ.これを左右の音源の間だけ,数回繰り返す.どうやら,首を持ち上げている間の首の筋肉の緊張を見て,体のバランスをみているらしい.

以上のような検査をやった.結構時間がかかって,全部やるのに2時間ぐらいかかった.
で,結果は「身体上は,めまいを起こす原因はなし」.めまいを起こすとしたら心因性めまいなんだそうだ(これは分析不能らしい).
ただし,一番最初にやった血圧検査だけおかしくて,「起立性血圧調節障害」と判定された.後日,検査結果をかかりつけの病院に送ってくれて,そちらで血圧調整用の薬を処方してもらえることになった.



で,せっかく大学まで来たので,同期の面々にも顔を出して帰ろうと思ってあめちゃんに電話したら電話にデンワだった.で,次にゆ~じんに電話したらでて,今から遊び行くよ~と予告.
そしたら,エレベータ登るところであめちゃんに鉢合わせ.あめちゃんは忙しくて2,3言しかしゃべれなかったけど,髪型がめちゃめちゃ変わってて面白かった.なんだかサイケデリックなリンゴみたいだった.
で,ゆ~じんさんの所へ.ゆ~じんは無事ドクトルになった(まだ修正はあるらしいけど)ので,採用先を探してるらしかった.なかなか見つからなくて大変らしい.
で,ゆ~じんと一緒にいたるのところへ.いたるさんは相変わらず汚かった(笑).新しい建物に全然似合わないな~って感じだった.いたるさんは5年でも博士をとれなかった場合のことまで考えて悩んでるっぽかった.
で,いちゅうさんはどうしてるか聞いたら,未だに掛け持ち続けてるらしい.ただし,座席だけは柏に追いやられたそうな.
そこでしばらくしゃべってたら,岩石の懐かしい面々が偶然通りかかって,しばらく立ち話.
ひとみさんはいないっぽかったので,その後,向かいのやしぃの部屋に行った.でもやしぃもいなくて,諦めて階段を下ってたら階段のところでやしぃに鉢合わせ.やしぃが日記で髪型変えたって言ってたから,変な髪形になったのかと思いきやごく普通の髪型だった.
で,そこで案内してくれたゆ~じんにお別れして,OJM(OZW)虫のところへ遊びにいった.OJM虫の部屋は相変わらずで,なにやら懐かしい緑色の石の写真が棚に貼り付けてあったりだった.そこで近況やら,後輩の話やら,仕事の話やら結構話し込んだ.で,その後NGHRさんの所にも行ってみたけどコッチは不在なので,諦めて帰ることにした.
久しぶりなので,カメラを担ぎつつテクテク大学から不忍池を抜けて上野駅へ.相変わらずこの季節なので,ハスが一杯咲いてて綺麗だったけど,天気も曇りだし夕方だったので,シャッタースピードを稼げなくてほとんど写真は撮れなかった.

 はれはれは ■
day : 2006/07/26  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#26  はれ
今日は久しぶりにいい天気だった.
のんが大喜びで布団を干していたらしい.
僕も会社からの帰り際に久しぶりに夜空に星があるのを拝めて気持ちよかった.
日記についている記録を見る限り,最後に晴れたのは14日になってるから,実に二週間ぶりのいい天気だったと言うわけだ.

今日,会社の人にデスノートを借りて読み始めた.デスノートって長いこと連載してたのかと思ったら,全部で12巻しかないんだね.あっと言う間に読みきりそうな気がしないでもない今日この頃.

 ガムのコストパフォーマンス ■
day : 2006/07/25  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#25  くもり
今日も相変わらず会議ラッシュだった.しかも会議のテンポが速くて,まるでアッシリアのチャリ弓ラッシュを受けている感覚だった(笑).

で,最近,会議続きなのでガムの消費スピードがすごいことになってる.半月ぐらいでキシリッシュの缶入りガムを一缶消費してしまった.会議中,眠くてしょうがないので,バカバカ口に放り込む癖がついてしまったのだ.
そんな最近,「ガムってコストパフォーマンス悪いなー」と言うどうでもいい事が気になってる.飴のほうが「たくさん入ってて安い」気がする.いや,どっち食べるにしたって小銭なんだからどうでもいい気もするけど,あのでっかい缶入りで300円ぐらいで充分なんじゃない?とか思ってしまったりする.
一日でガム100円分食べるぐらいなら,家に帰ってビール飲みたいな~,とか思ってしまう訳だ.ちょっと貧乏性?

昨日ポチポチぽから結婚式の招待状が届いた.で,忘れるといけないのでさっそく返信記入して,会社に持っていったんだけど,会議ラッシュで昼間抜け出して郵便局に行けなかった.
会議が終わって議事録書いている最中に,はっと気がついたので帰りに絶対忘れないように,机の上に携帯電話と一緒に置いておいて,帰り際に出してきた.

 どーでもいいキーボード話 ■
day : 2006/07/24  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#24  くもり
今日も相変わらず朝から晩まで会議詰め込みまくりんぐ.
しかも,相手にしている人は皆,一応各地での“ブレイン”的な人ばかりなので,話についていくのが難しい.
今日はRFPと言う言葉を覚えた.

ところで,会社で代えたキーボード.白色にしたので,あまり気づかれないかと思ったら意外と反響が大きかった.何人もの人に,「キーボードどうしたの?」と聞かれて,事情を説明して,…みたいな感じ.みんな,細かいところまでチェックしてるもんだねえ.
で,微妙に打ち間違いが残ってることに気づいた.僕は普段使うPCではIMEのON/OFFを変換ボタンに割り当てているんだけど,ノートPCと新キーボードでスペースキーの幅が微妙に違っててるので,打ち間違いが起こる.
ノートPCでは変換キーがNとMの中間ぐらいの下にあるのに対して,会社のキーボードでは変換キーがMと<の間ぐらいにあるのだ.そのせいで,会社でIMEをONにしようとしてスペースキーを打ってしまう事がたびたび….逆に,家ではIMEをONにしようとしてひらがなキー(ユーティリティでAppキーに割り当てている)をうってしまう事が多い….
キーボードの世界って,意外と奥が深い.
まあ,単一の環境をとことん使い込むのが一番ミスが少ないんだろうなあと思った.

 よさこい祭り ■
day : 2006/07/23  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#23  くもり
今日はなんとか雨が降らずに済んだ.



これは朝起きて,ふとマンションの玄関先に出たら綺麗に咲いていたので撮っただけ.
ところで,今日は南浦和で『よさこい祭り』というのがあったので見てきました.



なんかたくさんの団体が来てて,通りで踊りを披露していた.「この辺の町内会かなあ,年に一回の祭りで練習なら大変だろうなあ」と思いながら見ていたら,放送をよくよく聞くと,やれ「国分寺から来た」だの,「横浜から来た」だの,いろいろなところから踊りに来ているらしかった(つまり別に地元は関係ないらしい).



写真のは国分寺の団体なんだそうだ.音楽にあわせて踊ってるんだけど,音楽がズンドコしててなんだかユーロビートみたいだった.で,よくよく聞くと「はりまや橋」のフレーズが混ざってたり,「ソーラン節」のフレーズが混ざってたりと,なんとも奇妙な感じだった.



で,家に帰って来て大相撲見た.千秋楽は久々にこれは!と興奮する一番で,力が入って面白かった.白鵬は残念ながら横綱にはなれないらしいけど,もったいないなあ,でも彼はまだ若いからこれから頑張ればいいか,と思いながら見てた.
なつ > 友達がよさこいの事務局やっててんけど,なんか民謡のフレーズが入っていればどんな曲風でもいいらしいよ.
まい > そもそも「よさこいの事務局」があるのか(笑)踊ってる人たち自身が楽しんでる感じだったねえ.
なつ > 実行委員会かなw 鳴子持って踊り狂うのね.
まい > とりあえず鳴子もってれば何でもアリみたいね.
あめ > なんでもありじゃないよ~.よさこい節が入ってないと駄目だよ.それに正調もちゃんとあるのよ.
まい > よさこいないとダメなの?ソーランもあったよ.

 今週は雨&涼しかった ■
day : 2006/07/22  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#22  くもり
昨日の夜は,寒いぐらいだったので思わず毛布を出して寝てしまった.
昔は暑がりだったのに,最近は微妙に寒がりになったのかなあ.
特に,肩を冷やしてしまうとイロイロ不調が起きやすいので,なるべく気をつけてはいるんだけど…寝ている間にふと気がつくと毛布をがっぽりはずして寝てた.
この間は布団を抱き枕状態にしたまんま寝てて,寝返りをうって布団をすーちゃんの寝床に思いっきり「どこっっ」とのっけたらしい.で,すーちゃんが「うにゃう!」とビックリして飛びのいて,それでのんが気づいて起きたらしいけど僕は相変わらずねたまんまだったそうだ.



最近,ちゃたろう自由研究にYahooからの検索で来る人がいるので,ふと気が向いて「ちゃたろう」でYahooとGoogleで検索してみた.

Yahooの場合
Googleの場合

なんとYahooで検索すると,ウチのHPはトップから3番目に表示されるようになっている.Googleでは130番代なので,Yahooはウチのサイトをより上位に評価しているようだ.なんでこんな差が出るんだろう.
世の中にはSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)対策とか流行ってるけど,うちは特には対策はしてない.(一応,httpヘッダでKeywordsとか入れてる程度)なので,Yahooはドメインを評価対象として重視してるのかなあとか思った.
どうせなら自分は検索はGoogleしか使わないからGoogleで高い評価もらった方が気持ちいいんだけどなあ.



ついでに,アクセス解析のCGIも最新版に入れ替えてみた.at worksさんと言う人のアクセス解析を長いこと愛用しているのだけど,今年の初めにアップデートされたものの,その時の変更が非常に大きいモノで,ファイル構成が大きく変更されていて対応が面倒なので放置していたのだ.
一応入れ替えて,動いた.なんか,前のバージョンからだいぶ変わっていて,微妙に機能が一杯増えたけどその分複雑になってて分かりにくかったりした.まあ,そのうち新しい画面になれるんだろうなあ.せっかくなので,テンプレートを自分用に少しいじったりした.
さらに困ったことに,なぜか管理用IDのcookieが発行されなかった.これは自分のせいなのかどうか分からず,久しぶりにソースを見ながらいろいろデバッグをした.結局,どうやら自分のせいではなく,ソースが間違っているっぽいことが分かり,暫定対応方法が分かったので,それで対応.
この間のMovable Typeのアップデートもちょっと怖かったけど,やっぱり他人提供のプログラムを使うのは怖いときもあるなあ,と思った.ここのHP本体は自分で組んだスクリプトなので,まあ攻撃に弱い弱点はあるけど,自分でいじりやすいので,どっちがいいのか困ったもんだ.

 やばい会話 ■
day : 2006/07/20  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#20  くもり
今日,会社の健康管理室に行ったんだけど,会話の内容がアレだった.
健康士「あなたの上司の方が最近体を崩して休みましたけど,あなたへの影響は大丈夫ですか?」
僕「えーっと,…ど,どっちの上司でしょう?」

…そーなんですよ,そこかしこで倒れてる人続出な訳なんですよ.
そこで先生「いやー,この健康管理室はホントは賑わない方がいいんですけどね,ハッハッハ.」
こんな業界でいいんだろうか.と思ってしまった.

 なんだか荒れ模様の天気 ■
day : 2006/07/19  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#19  くもり
昨日,今日と凄い涼しかった.
会社で上着忘れたまま会議に参加して,寒くて寒くてしょうがなかったよ.

東京は寒いだけで済んでいるけど,日本各地で豪雨で大変なことになっているみたいだね.長野県も中部で死者多数だそうな.
ウチの実家は天竜川じゃなくて千曲川沿いだから大丈夫みたいだけど,ちょっと怖いなあと思った.

 やばとん ■
day : 2006/07/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#17  あめ
なぜか「矢場とん」を食べたい! とのんが言うので,銀座まで食べに行ってきました.



なんで味噌カツって,味噌がついているのにさっぱりしてるんだろ?
美味しかったので満足.

 雑感日記 ■
day : 2006/07/16  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#16  あめ
今週末は三連休なのでちょこちょことHP改造.
ちゃたろう自由研究に,やっとこ「ちゃたろう紅茶」まとめを載せたよ.
そして,ちゃたろう自由研究のMovable Typeのバージョンを3.2-ja-2か3.31-jaへ変更した.変更自体はただファイルを置き換えるだけなので大したことないけど,アップロードするファイルが1000近くあるので結構面倒だった.
変更してみた感想としては,MTのシステム画面のフォントが若干変わった(小さくなった).あと,デフォルトプラグインの数が増えたみたいだけど,これ以外の違いが良くわからんぐらいの感じだった.

ところで,今日は音楽でふと「えるてえ版北海道CD」をかけてるんだけど,…このCD作った奴ほんとに訳分からない.なぜ金太の大冒険とか入ってるんだよ….1時間ぐらい我慢して(笑)聞いてたけど,となりののんが,ぶち切れ寸前になってしまったので途中でやめてしまった.



今週末はF1フランスGPです.予選の放送を録画して見たら,26時間番組の影響でものすごい勢いではしょられていて悲しいダイジェスト版っぽい感じだった.
今週末はホンダが絶不調,トヨタが絶好調なようです.ルノーよりフェラーリが先行しているところから見て,ブリヂストンタイヤのセッティングがばっちりはまったんでしょう.
フランスはジダンだ関係でスポーツはもめてるだろうから,F1がどのように扱われてるんだろうか,とか興味あるなあ.

 SKB-SL05UHW顛末記 ■
day : 2006/07/14  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#14  はれ
今日,さっそく会社に持っていって入れ替え.専用のドライバとかいるかなあと思ったけど,あっさり認識(つうか,サンワサプライのHPにドライバないし).

使った感触は,やっぱ軽くて打ちやすい.多分,ここまで軽いとかえって打ちにくい人もいるだろうなあ,と言うぐらいの感触.
机の上も心なしか綺麗になった印象で,やっぱり代えてよかった.

iwakazぴょんに指摘された,IBMのスペースセーバー(28L3652)も調べてみる価値はあったかなあとは思ったけど,とりあえず充分な環境になったのでよしとしよう.まだ若干,キー配置なんかで違和感はあるけど,すぐになくなると思う.



ところで,今日の晩ご飯な訳ですが.






なぜこの季節に!? って突っ込み入れたくなる晩ご飯ですな.こないだネットで牛肉買って,どうしても食べたかったそうで,これを食べるために春菊を買うため探し回って(白菜は見つからなかったらしい),家のエアコンをがんがんに回して,とイロイロ障壁を乗り越えての晩ご飯でした.
暑かった,熱かった.
ψ > 私も昨日は屋外でジンギスカン食い放題.そりゃ暑いわ・・・.
まい > お,ジンギスカンうまそうだねえ.そっちの方が夏らしくていいなあ.

 キーボード ■
day : 2006/07/13  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#13  はれ
今日は,会社帰りにヨドバシアキバに寄ってキーボードを買った.
サンワサプライのSKB-SL05UHWと言う型番のものを買った.

コレは会社で使う用に買った.というのも,家のノートPCのキーピッチ&キーストロークにすっかり慣れてしまい,会社のいたって普通のメンブレン型のキーボードだとしょっちゅう打ち間違いをして面倒だからだ.
今までは,会社の先輩の「どこでも,どんな環境でも対応できるよう,体の方を慣らすようにした方がいい」と言う教えで,会社で支給されたマウス&キーボードをあえて使ってたけど,結局自宅で余ってたマウスを家から持ってったのでコレを契機に,体を合わせるんじゃなくて機器を合わせる方向に決めたのだ.

アキバでキーボード専門店に行こうか,ヨドバシで済まそうかちょっと悩んだけど,結局駅からの近さに負けてヨドバシに買いに行った.ヨドバシも品揃えはまあまあいい方で,その中からなるべく打ち間違いのしなさそうなの(=結局,パンタグラフ式で一番キーストロークの短い物)を選ぶことになった.USBハブは全然いらないので,もっと安い製品にしたかったのだけど,そっちは同じメーカーでも微妙にキーストロークが違ってうちにくかった.(後で家に帰ってサンワサプライのHPを見たら,確かにキーストロークの仕様やメンブレン/パンタグラフの型が違ってた)とりあえず,明日からはこれで効率アップ…するかな?
いわ > そこでIBM製スペースセーバーですよ!(キーストローク深
まい > 28L3652か.会社では黒いキーボードはめだつのよん.

 マセラッティとマテラッツィ ■
day : 2006/07/11  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#11  はれ
W杯で,初めてマテラッツィの名前聞いたときは,「なんかマセラッティと紛らわしいな~」と思っていたけど,一ヶ月見てたらいつのまにか普通に頭に入った.



最近,ちゃたろう自由研究も少しづつ修正を加えながら改造しています.
この週末で,検索機能に修正を加えて,見やすくなるよう努力してみた.
意外にも,検索エンジン経由のお客さんもちょこちょこいるみたいなので,拡充させたいなあと思っていた部分なのでとりあえず満足.
あとは,Movable Typeが最近3.3にverアップしたので,導入しようか考え中.Ver3.3はまだバグが取りきれてなくて,近日中に修正版がでるみたいなので,それを待って入れ替えようかどうしようか考えようかなあ…と思ってます.
こういうサーバ側のソフトって,ちゃんとverアップに追いついていかないとあっという間に古くなってしまうので,気をつけないとなあとか思ってます.
でも入れ替えで不具合でたらどーしよーとか,使い勝手が変わってたら面倒だなあとかなんとなく悩んでます.



今日の夜のNHKニュースを見てたら,「クマにガソリン」は非常に危険なんだそうな.「猫にマタタビ」見たいな感じに興奮するらしい.あれ? 僕たちって,北海道の山の中でガソリン持って歩いてなかったっけ? あれは実は非常に危険な事だったんだ,とあらためて思い知らされたのでありました.

 W杯終了! ■
day : 2006/07/10  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#10  はれ
あー,ジダンがあんな風に終わるとはおもわなんだ.
サッカーの世界の世界一決定戦はフランス対イタリアで,イタリアの勝利だったけど,F1の世界も現在フランス(ルノー)対イタリア(フェラーリ)なんだよね.しかも今週末はF1フランスGP.微妙に影響あるかな?

今日は引越し後の初出社だった.同じ建物の中で,11階から15階に移動したんだけど,窓からの風景見てると何故か背が高くなった気分(笑).何か狙いがあるのか,今回からは座席配置とか通路配置がちょっと入り組んでて,複雑になった.大して広くない建物の中なのに,なぜだか道に迷ったりする.まあ,すぐ慣れるだろうけど.
今日は皆荷開けでばたばたしてた.コピー機がなぜか使えなくて困った.庶務の人が,コピー機用カードをどこかのダンボールにしまったまま,どこにあるか不明になってしまって,機械の前で「えー」状態だった.
今日は同じ仕事してる人分のPCの配線とかしたので,スーツ姿で机の下に久々に潜り込んでバタバタした.

 勤勉な日曜 ■
day : 2006/07/9  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#9  はれ
今日は,W杯の3位決定戦を見るために早寝早起き.
ホントは見る気がなかったんだけど,カーンが出ると聞いたのでせっかくだから見てみた.相変わらずカーン吠えてた(笑)

で,早起きの後は耽々と簿記のお勉強.6月の試験は全然ダメだったので,11月リベンジを目指して勉強中.3級・2級で参考書と問題集3冊づつ,計6冊あるので,毎月1冊終わらせるペースでやれば間に合うかなあと勉強中.今のところ,一応目標どおり進んでる.でも,進むときは進むけど一回停滞するとなかなか進まないんだよなあ.



懸賞やんごとなき事情で,家のダイニングテーブルが新調されました.前のより,少し大きくなった.さらに,今度のは伸縮する構造になっていて,4人座ることも可能な大きさに変わります.今はイスが無いのでダメだけど,今度イスも追加購入して4人でテーブルでもご飯食べられるようにする予定.
で,居場所の無くなった旧ダイニングテーブルは,とりあえず洋間へ.スペースが開いてるからよかったけど,特に使われる予定もないしそのうち封印されるんだろうなあ.

 浦和散歩 ■
day : 2006/07/8  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#8  くもり
今日はのんが実家に帰ったので,僕は浦和の駅前の方にちょこっとお出かけ.
まず,ユザワヤに行って下敷き代わりのカッティングマットを買った.最近,簿記の勉強用に使ってるノートがB5なので(テキストがB5サイズなので,セットで持ちやすいのだ),B5サイズの「切りっこ」を探したんだけど,売ってなかった.A4サイズ(かそれより大きいサイズ)しかないみたい.仕方ないので,妥協して別の製品のA5サイズを買った.ちょっと不便だけど,致し方ない.

で,その後浦和のTSUTAYAへ.ツタヤの周りはどちゃっとした商店街になってて,最初店を見つけられなくてしばらくその辺をブラブラしてしまった.ちょっと美味しそうなアジアン料理のお店を発見したので,また今度機会があったら食べに行こうかなと思った.浦和って,意外と揃ってる感じがした.別に住む分には吉祥寺でも浦和でもどっちでもいーや,みたいな適当な感覚.女の人とかになると,おしゃれさで違いを感じるのかなあ?

で,TSUTAYAでCDをレンタル.今週末まで半額セールやってたので,いつもどおり借りだめした.浦和のTSUTAYAの方が三鷹より品揃えが多い気がした.
欲しいと思っていたTRICKサントラ盤を無事発見して満足.家に帰ってきて早速焼き&リッピングしながら聞いたけど,やっぱ楽しい.なんだか小室ボタンを押された気分になる.爆笑したのは,23曲目の「Voice」と言うサントラで,菅井きんが『わたしは貧乳』だけ言って終わり,と言うの.たった4秒の曲.妙にツボにはまってしまった.確かにこんなせりふの出てくる話あったわ.なんでこう微妙なツボをついてくるんだろう,TRICKは.

 お引越し ■
day : 2006/07/7  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#7  くもり
今日は会社がお引越し.事業部全体(約400人)が一度に別の階+別の建物に移動するので,上へ下への大騒ぎ.あらかじめ相当な数のダンボール箱とダンボール一時待避所を設けてあったんだけど,あっという間に満杯になり,ダンボール不足になってしまった.それから,ダンボールの緊急発注が起きて,皆の席の周りに移動できなくなったダンボールが溢れて,どちゃーっとなって,で凄い光景だった.
けど病み上がりで体力仕事に駆り出されたのでバテバテ.はあ,疲れた.一応,他の人に染したら嫌なのでマスクしながらやってたけど,こんなに疲れるとはおもわなんだ.

引越しの最中手伝ってて気づいたけど,僕が前に入ってたプロジェクトの責任者の人がここ一週間以上会社を休んでいるらしい.このプロジェクトは,既に総責任者がぶっ倒れてるので,これで少なくとも三人が抜けることになる.
こう言うプロジェクトを俗に「デスマーチ」とか「デスマ」と言う(語源は,軍隊の「死の行軍」から)んだけど,うーーん,とイロイロ思ってしまった.まあ自分も当事者であり原因の一つでもあるから,あまり言えない立場なんだけど.
どうしてこんな事が起きちゃうんだろう.やっぱ,初期見積が甘かったんだろうなあ.僕が立ち会っていた時,データベースの初期見積が100MB,本番化前の見積出したら30GBとか,無茶ありすぎだったもんなあ.
もう少ししたら,反省会とかすることになるんだろう.あー,どうなることやら.



ところで,今日の夜はちょびっと豪華.



何故かと言うと,今日は七夕の日…であり,またすーちゃんの誕生日だからです!すーちゃんは正確には7月上旬の生まれだそうで,きりがいい日ということで7月7日を誕生日に設定しました.



豪勢に見えますが,ステーキもかきグラタンも懸賞でゲットした品物です.まーよく当てますね.
のんは頑張って懸賞応募してますが,不正はしていません.でも,懸賞サイトでは不正応募(簡単に言えば,多重にアカウントをとって多重応募する)がはびこっているそうで,のんはせっせと多重応募者つぶしに励んでます(笑)なんでそんなどうでもいい事に労力をさいてるんだか.

 風邪ひいた ■
day : 2006/07/6  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#6  くもり
なんでこんな季節に風邪ひくんだ?
まるでいちゅうさんみたいじゃなあ.
ψ > あ,お仲間発見♪
まい > なかむもか.こないだの観戦が効いたか?

 今日のパスタ日記とおまけ ■
day : 2006/07/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#3  あめ
昨日の日記になるけど,イセエビ汁を作ったよ.
美味しかった.



イセエビが大きすぎて,汁を飲み干すのが大変だった.

で,今日は録画しておいたF1を見ながらパスタを食べた.



ピンボケしまくりでごめんね.
今回のパスタは,「ホタルイカとアンチョビトマトソース タリオリーニ」ホタルイカがぷりぷりしてて美味しかった.



パスタを食べながら見たF1アメリカGP.とりあえず,アロンソが久々に表彰台獲得ならず!でワールドチャンピオンがほんのちょっぴり面白くなった.それに,ヤルノとクルサードの頑張りっぷりにちょっと満足した.
それにしても情けないのはマクラーレン.特に,モンちゃん.2戦連続,他人にぶつけてリタイヤってどういうことよ(先週はロズベルグにぶつけた).あんな試合されたんじゃあ見てるほうはたまらんぞ.なんとかせい.
おかげでライコネンはまたもやポイント獲得できず,今年のチャンピオンシップは絶望だね.
まる > チョーうまそー.イセエビ汁なんて贅沢だわ~.
まい > でしょ~.今度何か当たったら食べよーぜー

 伊勢海老!イセエビ! ■
day : 2006/07/2  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#2  くもり
最近,また怖いぐらいウチのプロ懸賞人が当ててます.
先週一週間で,伊勢海老とステーキセットとダイニングテーブルその他小物イロイロ当てたらしい.
そこまで当たるなら運を他のところに使ったら?とか思うぐらい.

と言うことで,届いたイセエビを早速食べました!



無料進呈のイセエビだから,小物なのかなあと思ったらどうしてどうして,とても立派な大きさです.どうやら,ヒゲが一本欠けてるのが売り物にならない理由みたいだね.でも,味にはそんなモン関係ない!

で,活造りにしました.難しいかと思ったら,海老と一緒に送ってもらったさばき方見ながらやったら,案外簡単でした.



すげー立派! そして見た目にたがわず凄い美味しかった!
いやあ,また食べたい味ですなあ.
頭はあらためてイセエビ汁にして飲む予定です.

 ビバ! ワールドカップ! ■
day : 2006/07/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200607.html#1  あめ
今日(昨日の夜?)は浦和のスポーツバー,TINA LOUNGEでサッカー観戦したよ!



フィッシュアイで撮ってもコレだけ写る,大画面が魅力のお店.11時ごろに入ったときには,かなりガラガラで「あれ,これ盛り上がらない?」とか思ってたら試合始まる頃には座席満杯,入れないお客さんを断っているほどでした.おかげで結構熱気ムンムンの中で見ることが出来ました.僕らは予約のおかげで,大画面を正面で見れるいい位置で観戦できました.

今日の面子は,まい・のん・○・なかむのちょっと変則メンバー.
お店のメニューは,深夜時間帯と言うことで,料理はアラカルトで種類が少なかったのがちょっと残念.でも,料理は美味しくて「パッパカパパッパカオ」と言うタイ風?玉子かけライスが人気だった.だけど,のんも○も名前をいえなくて,「なんだっけ,パッパラパ?」「いーや,とりあえず玉子ののったご飯で注文!」とか適当にやってた.

試合時間中は,超大盛り上がり.得点が入る度に歓声と叫び声が.どっちかって言うと,アルゼンチンよりドイツを応援する人が多かったみたい.のんがアルゼンチンを,ぼくとなかむがドイツを応援していて,なかなか決着がつかなくて疲れた.

で,観戦が終わってウチまでタクシー&すぐ寝ました.
なつ > たぶんパッカパオ.たぶん(笑).
まい > 直しといた(笑)


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)