[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   June 2005   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 熱帯夜 ■
day : 2005/06/29  url : https://old.chatarou.net/diary/200506.html#29  あめ
昨日の夜は暑かった~.本格的な夏到来,と言う感じですね.
家では今までは窓を開けて我慢してたのだけど(窓を開けると風通しが良いのでけっこう気持ちいい)昨日の夜はついに耐え切れずに今年初のエアコンを入れてしまいました.エアコン気持ちいい~.

熱帯夜と言うと,僕の頭の中ではすぐにイエモンの歌が回ってしまう.けっこうよく聞いてるからな~.

僕が昼間いるビルは,じつはけっこう暑い.もとが古いから,空調の効きが悪い上に,今年はクールビズ推奨と称して設定温度を上げたらしい.普段は,ウチワが欠かせないんですが,昨日は東京都心観測史上最高,と言ってる割にはビルの中は快適だった.と言うのも,昨日は株主総会でビルの中に株主がいたから.多分,いつもより設定温度を下げたんだと思います.まあタイミングがちょうど良かったからいいけど,ちょっと「なんだかな~」とも思いました.

 携帯電話のセキュリティ ■
day : 2005/06/26  url : https://old.chatarou.net/diary/200506.html#26  はれ
今回,住所録を作ったので,せっかくなのでその内容で携帯のメモリの修正をしてます.
もちろん,イチイチ携帯に打ち込むのは面倒なので,携帯ユーティリティソフトを使ってPCで編集してるんだけど,それで気づいたがあります.

携帯ユーティリティソフトには,「暗証番号照合」と言う機能があって,それを使うと,携帯の暗証番号(ロックの番号とかに使ってるやつ)を自動で調べてくれます.
どうやってやるか,と言うと,単純に携帯とPCをケーブルでつないで,PCから0001からの4桁の暗証番号を片っ端から送り込んで,照合する番号を検索するの.携帯側では,『暗証番号を○回以上間違えるとさらにロック』みたいな機能はないので,これで照合する数字を調べちゃえるのです.実際に試してみたところ,最悪一万件照合させても10分もあれば終わっちゃいそうなスピードで総合してくれました.

これって,怖いなあと思いました.今は,個人情報保護法があるので,場合によっては,携帯がその対象になる人もいます.その人はたとえ携帯にロックをかけておいても,あまり意味がなくて,紛失=個人情報の流出になってしまうのです.

僕の場合はまあ対象外なんでいいけど,会社携帯とか持つなら,せめて富士通の携帯みたいに暗証番号の他に指紋認証がかけられるほうがいいなあ,と思いました.
もう少しすると,会社用にネット経由でアドレス帳を消せるものや,そもそもアドレス帳をネット上に置けるもの(端末に個人情報が残らないようにできるもの)も出るみたいだけどね.

 さくらんぼ ■
day : 2005/06/25  url : https://old.chatarou.net/diary/200506.html#25  はれ
今日,なっぱからさくらんぼをもらったよ.

佐藤錦,と言う種類と紅秀峰,と言う二種類のさくらんぼをもらったよ.紅秀峰の方が甘いけど,佐藤錦の方が香りが強くてさわやかな感じがした.どっちもウマー.こんなにパクパクとさくらんぼを食べられるなんてしあわせ~.

さくらんぼと言えば,僕の実家にもさくらんぼの木があって,小学校ぐらいまでは毎年収穫して食べてた.(その後で,木に虫が入って痛んでしまったので切られてしまった)ちょうど僕の誕生日の頃に食べられるので,さくらんぼ=自分の誕生日,なイメージ.
で,ある時に何を思ったのか,まだ青いさくらんぼをひとつとってきて,プラモデルのインクで赤くして,また枝に縛りつけたことがあった.
赤いさくらんぼだと,鳥がやってきて食べるかなあ,とか思ったのかもしれない.で,親にばれて怒られた.
いまさらに思い出して,何やってたんだろう,意味がさっぱりワカリマセン.子供の頃ってそういう変なことやりまくったなあ.

 クレジットカードは怖い ■
day : 2005/06/24  url : https://old.chatarou.net/diary/200506.html#24  くもり
最近,クレジット情報が流出した,と言うニュースが流れてますね.

それに関連して,雑談をしていたら「某クレジット会社は,(ICチップ付カードの場合)暗証番号を変えようとすると,カード再発行になるので,手数料がかかる」と言う話を聞いた.
最初,聞いた時はフ~ンだったのだけど,よくよく考えると何かひっかかる.
銀行のキャッシュカードはATMで暗証番号の変更できて,カード再発行もなければ手数料もないよね?なんでクレジットカードだとカード再発行なんだろう・・・
ん?そうか,クレジットの場合はカードの側に暗証番号の情報も載ってるのか?と言う事に気づきました.
つまり,
■キャッシュカードの場合→口座番号情報はカードに,暗証番号はホストに記録
■クレジットカードの場合→カード番号情報,暗証番号ともにカードに記録
つう事は,キャッシュカードの場合,カード盗難にあっても暗証番号がばれなければ金を引き出されないけど,クレジットカードの場合,カード盗難された瞬間に暗証番号も解析されて,金をおろされる可能性がある.
(もちろん,ICチップなので暗証番号解析は難しいだろうけど,不可能とは思えない)
うーん,それってセキュリティ的にどうなんだろう・・・と思いました.

まあ,クレジットの場合,暗証番号に関係なく,盗まれた瞬間にサインなくたってネットショッピング等でつかえてしまうので,いまさら暗証番号なんてたいしたことない,と言う話もあるかもしれないけど.

 絵文字 ■
day : 2005/06/23  url : https://old.chatarou.net/diary/200506.html#23  あめ
docomoでは家族間でメールが無料なので,ちょっとした連絡にはメールを使います.
例えば,「今帰り道で,電車に乗った.」とか「バスに乗った.」とかの簡単なやつ.(家に何時ごろ着きそう,とかの目安になる.)

で,のんはよく絵文字を使うのだけど,僕が電車とバスをよく見間違えます.
「ああ,今まだ電車なんだなあ」とか思いながら夕食の準備をしていると,実はバスに乗っててもう家のすぐ手前だった,とか.

何でなんだろう,と思ってよくよく見たら,
バス
電車
なんですよね.(見分け方は,電車には線路がついている)バスが赤色で,電車が緑色.
僕の場合,電車は赤(と言うかオレンジ),バスは緑(実際は違うのだけど,都バスの緑のイメージがある)ので,逆に見ちゃうんだよね.
なんでi-modeはこの配色にしたんだろう,とちょっと不思議に思いました.
(まあ,電車は山手線の緑を思い浮かべる方が普通なのかも)

 F1アメリカGP ■
day : 2005/06/20  url : https://old.chatarou.net/diary/200506.html#20  はれ
午前3時~と言う悲しい時間帯なので,結局見るのをやめたアメリカGPは,大もめにもめたらしい.
結局,ミシュラン勢が安全性を理由に棄権してしまったので,本番レースが6台(本来なら10チーム20台)でのスタートになってしまったそうな.なんじゃそりゃ.
まあ,選手としては安全性の保障がない車で走りたくない気分はよく分かりますな.アメリカGPで使ってるインディアナポリスサーキットは,オーバルと言う楕円形,傾斜のついたコーナーを使ってるので,速度が出て,タイヤへの負荷が厳しいことは分かってた.
去年は,そのオーバルコーナーの真ん中でラルフ・シューマッハのタイヤがバーストして,車が大クラッシュして,ラルフは骨折で2ヶ月ぐらい欠場しちゃったんだよね.
今年はラルフがどんなリベンジを見せてくるか,と思ってたら,金曜にやっぱり同じようなクラッシュで今年も欠場になってしまった.(ラルフ自身は今年は大きな怪我はなかったらしい.よかったよかった)そんな状況を見せ付けられて,まともに走れるドライバーはいませんな.

でも,その出来事に対する対応がひどいと思う.ミシュランは予備の(遅いけどバーストしにくい)タイヤをキチンと用意できなかったうえ,安全策をFIAに申し出て,却下されてしまったそうな.
まあ,メーカーサイド,チームサイド,いろいろあるんだろうけど結局レースにならなかったのでは,せっかく見に行った観客がかわいそうすぎです.
この出来事は今年こらからいろいろ遺恨を残しそうだなあ.

 結婚式その5 ■
day : 2005/06/19  url : https://old.chatarou.net/diary/200506.html#19  はれ
招待状はボチボチ印刷中.

なんだかんだ苦労しつつも,招待状の封筒は印刷ほぼ完了.結局,マスキングしたのに黒いしみがついてボツになった封筒も10個以上あった.けっこう収率悪いです.
で,招待状本状の印刷を始めたんだけど,これは背景がある関係で印刷の設定をよくしたら,時間がかかるかかる.一枚辺り5分ぐらい.それを50枚ぐらい印刷しました.まあ,こっちはマスキングがないのでボーっと待ってればいいだけなので若干楽だった.

フィルムのスキャンは,サークル時代の分がほぼ完了.ここまでで全部で50本ぐらい.さらに新しいのを出してみると,のん関係で20-30本,専攻関係は軽く50本以上ある.あー,時間がかかりそう・・・.
まあ,作業自体はボチボチ収束方向なので,ちょっといいかな.今度は当日のプランニングを考えねばならん.

 ○なっぱ邸突撃○ ■
day : 2005/06/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200506.html#17  くもり
今日はなっぱの店に遊びに行ったよ.仕事終わって行ったら,他の面子(なっぱ,やし,いわ)はすでに集まってて,餃子を作ってた.
なんか集まったらとりあえず餃子作ると言うのが常識化してるのねー.今回は闇餃子じゃなくて普通の餃子を作ったよ.いたって普通に美味しかった.
その後,デザートを食べたのだけど,僕のお土産といわいわのお土産が両方デザート被りしてたので量が多かった.なんか餃子食べに行ったのにデザート食べてきた感じがしたー.
いわいわのお土産のほうのケーキで,なっぱがピーチ丸ごとのやつを食べていたのだけど,まん丸の桃がそのまんま入ってたので食べにくそうだった.と言うか,顔にそっく(略

餃子も美味しいけど,今度集まるときは別ネタがいいなあと思った.そう言えば,バーベキューor焼肉とか面白いかも,と思った.どうせならどっかの河川敷とかで.(昔御殿下でバーベキューしたこともあったねえ)

 結婚式その4 ■
day : 2005/06/14  url : https://old.chatarou.net/diary/200506.html#14  はれ
最近,古い写真を読み込みつつ招待状を印刷中.
これがやたらキツイ.PC的にも自分の作業的にも結構負荷があるの.
画像処理ソフトと文書作成処理ソフトをダブルで起動して,フルで動かしてるからPCはメモリがパンパン.512MB積んでてswap発生させまくりなのは久しぶりだよ.最近,メモリが安いのでこの機会に増設しようか悩み中.でもなあ,今回が終わったらメモリ1GBなんて二度と使わない気がするし・・・.
で,印刷も並行してるんだけど,招待状の表に宛名を印刷するのに,紙質とサイズの問題で,どうしても端っこのほうがトナーに接触して黒く汚れてしまう.そのため,一個一個端を一度メンディングテープでマスキングして,印刷するから手間がかかるの.
どっちの作業もしばらくかかりそう~.

奥さんの衣裳問題も解決しました.結局,一番最後に行った店に決定.かなーり個性的なものを選んでしまった.実は会場も個性的で,会場と衣裳の個性のベクトルが違うので,ちぐはぐなものにならないかちょっと心配.
衣裳探しでは,いいデザインを探すこともだけど,値段検証も大変だった.どこの店も値引きをするんだけど,ある店は二着目割引するし,ある店は小物をタダにするし,ある店は持ち込み料を負担するし,・・・みたいな感じで,本当の値段がよく分からない.数字のちょっと苦手な(?)のんは訳も分からず悩むだけ.結局,僕がトータル額を丁寧に計算して値段を検討したけど,これって普通に検討するのはすごい難しいだろうな~と思った.
あと,デザインの検討についてもちょっと反省.のんの好みは「かわいい」衣裳.僕は,年齢,会場の雰囲気なども考えて「大人っぽい」衣裳をリクエスト.結局,のんが気に入ったのはかなーりカワイイ,デザインでした.
うーん,最初から本人の好きなものを選ばせてもよかったかなあと思いました.

まあ,ボチボチやりますさ.

 結婚式その3(人間模様) ■
day : 2005/06/11  url : https://old.chatarou.net/diary/200506.html#11  くもり
今日も衣裳探しにつきあわされたよ.つかれた~.

今日は,ちょっと大手らしきお店に行きました.その店は店舗の大きさも広くて(他の店は一度に1,2組ぐらいしか入れないけど,そこは10組ぐらいいた),時間もあったので他のカップルをマジマジと観察してしまった.

そのお店は入ると受付の脇に最初の待合・最後の相談用のテーブル席があって,その奥に新婦衣裳コーナー,その脇に着付スペースとお披露目スペースがある,と言うレイアウトでした.
着付スペースは洋服の店の試着室を広くした感じ(正面に鏡,カーテンで仕切られる)になってて,各新婦さん達がコーディネーターと一緒に入って着替えをします.
ところが,お披露目コーナーは共用になっていて,教室の壇上ぐらいの広さ,段差のスペースの黒板の面が一面鏡になってる感じ.着付をした新婦さん達が代わる代わるそこに出てきて,試着結果を確認します.
で,その教壇(ステージ?)の反対に椅子が並んでいて,試着をしている新婦の相方たちが座ってるんですよ.(もちろん,僕も)
これがね,なかなか悲しいの.当然,ドレスを着てきた相方と話をしている時間よりも相方が試着室にこもっている時間の方が長い.待ち時間の間,話相手もいないまま新郎たちはボケ―っと座ってるの.誰も彼も片手にデジカメ抱えて.
さらに悲しいことにね,そのボケ―っと座ってる姿が正面の鏡に映ってるので,正面を向きながらも互いの姿がしっかり見えるんですよ.で,みんな目を合わせないようにうつろな目でボーっとしてる.次々と試着しないといけない新婦たちは体力的にきついだろうけど,このボケ―っと待たねばならない新郎は精神的につらいなあ,と思いました.

そこでボーっとしながら,ふと入り口脇のテーブル席を見てたら,話し込んでたとあるカップル,新婦の方が泣き出してた.アチャーって感じ.遠かったので,話の内容は良くわからなかったけど,多分最後の相談の時間(どのドレスにするか,値段はいくらか,とか確認してる時間)だったと思う.
で,新婦が涙ポロポロこぼしてるのに,新郎はそっぽ向いてるの.何が原因かわからないんだけど,やっぱり結婚式準備でもめる人たちっているんだなあ,と思いました.

 結婚式その2 ■
day : 2005/06/7  url : https://old.chatarou.net/diary/200506.html#7  はれ
六月にはいり,のんは精力的に衣裳探しをしてます.
既に,10軒回ったそうです.ビックリ.

日曜だけ,僕も付き添いで一緒に2軒見に行ったのですが,大変そうでした.
1つのお店で所要時間大体2時間ぐらいで,まずカタログや展示してある衣裳の中から気に入ったものをいくつかピックアップ→それを試着(試着の際には,髪を仮留で結ったり,高いヒールに履き替えたりする)で,着た姿を鏡で確認→さらに他のを試着.最終的に気に入ったもの1,2点の見積を取って,次の店へ.ってな感じでした.

傍から見てると,衣裳なんてどれも同じじゃん,と思うですが,やれデザインがいいの安っぽいの,やれ素材がいいの悪いの,等等まあ悩むところはいろいろあるようで,これだけ回ってもいまだに絞り込めず.
しかも,後で比較したいから衣裳着たところをデジカメで撮りたい・・・と思ってもそれはNGのところも多い.
また,お店によってはホワイトは気に入ったけどカラーがイマイチ,とか逆のパターンとか・・・.当日は,普通にお色直しをするパターンと,白だけにするパターン(飾りや髪型を変えて雰囲気を変える.お色直しで新婦が中座する時間が短くてよさげ)等々検討してるので,なかなか決まらない.

でも,のんが何も考えてないところもある.それは『予算』.ほんとに配慮が足りないと言うか,なんと言うか・・・.お店側で出してくる見積って,お店も安く見せようとしていろいろ工夫してくるわけですな.一見高く見えて,二着目借りると割り引いてくれたり,一見安いけどヒールやベール等の小物が別料金だったり,持込料を一部負担してくれたり,してくれなかったり・・・といろいろあって,一目では同じ土俵で比べられないわけです.結局,まじめに考えるとキチンと自分で表を作って整理して考えないといけないんだけど,のんにはそれができない.
 のん「ここ安いよ.持込料負担してくれるって」
 まい「でも小物別じゃん.トータルではいくらなの?」
 のん「うーん・・・よく分からないけど持込料負担してくれるんだから安いと思う」
↑で,僕がまじめに計算すると高い,なんて場合がざらにあるんですな.
あー困った困った.

衣裳騒動は,あと一,二週間続きそうです.

 にじゅうはち ■
day : 2005/06/4  url : https://old.chatarou.net/diary/200506.html#4  くもり
今日は僕の誕生日.

夜,のんと吉祥寺へ飲みに行きました.
最近,お祝いのときはイタ飯とかフランス料理とか食べてて,若干飽きてきていたので,今回は吉祥寺で雰囲気のよさそうな店,と言うことで「せんなり瓢箪」と言うお店へ行ってみました.

串焼き・つくねが美味しいと評判らしいお店です.確かに評判どおり,つくねがふんわりしてて美味しかった.他の料理もしっかり作ってあって美味しかったです(ちょっと豆板醤が多めかなあと思ったけど).建物の雰囲気も,囲炉裏端風でなかなかいい感じ.

吉祥寺で焼き鳥と言えば「いせや」が有名だけど,いせやがにぎやかな分ゴミゴミしてるのに対して,こっちは落ち着いて,また違った意味でいいなあと思いました.また機会があったら行くつもりだよ.

で,誕生日プレゼントで買ってもらったのはこれ↓

なんだか分かるかな(笑)

 ちゅうおうせん ■
day : 2005/06/2  url : https://old.chatarou.net/diary/200506.html#2  あめ
天気が悪かったので,会社からの帰り道に東京駅の地下を久しぶりに歩きました.そしたら,東京駅地下にあったスヌーピーのお店がラスカル(と世界名作劇場)のお店にかわっていたよ.のんはミッフィーちゃんが死ぬほど大好きだけど,ラスカルも結構好きなので,知られたらやばいかなとか思ってしまった.

で,東京駅を使ってると,どうも腑に落ちないことがある.なんで,東京駅の中央線のホームって上のほうにあるの?
山手線とかに比べてまるまる一階分高いところにあるよね.神田の駅では,中央線は山手線と同じ高さを走っているから東京駅でわざわざ電車を高いところに持ち上げてることになるよねえ.
特にホームの下になにか設備があるようには見えないけどなあ.今でこそエスカレータで登れるからいいけど,昔の階段の頃は乗換えがえらく面倒だったんだろうなあと思う.
調べてみたけど,よく分からなかったよ.

ちなみに,東京駅の京葉線ホームがあんな離れたところにあるのは,もともと成田新幹線構想があって作ったホームだから,とからしい.へえ,と思った.

 果てしなき時間 ■
day : 2005/06/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200506.html#1  はれ
六月になったね.

昨日テレビで見たのだけど,今年の五月って「13年ぶりの低温」だったんだって.
えー,そうなの? それなりに暑かったけどさわやかで過ごしやすい,ぐらいにしか思ってなかったんだけど.毎年,今年ぐらいの暑さの方がいいなあと思ったよ.

ええとですね,最近,古いネガフィルムのスキャンを始めました.
昔のフィルムを確認したいのだけど,いちいち焼増ししたらいくらかかるか分かったものじゃない.で,せっかくの機会なので一括で全部デジタルデータに落としておこうと思って始めたのですが.
これがね,結構時間がかかるんですよ.24枚撮りのフィルムで一時間,36枚撮りなら一時間半もかかる.昨日の夜,二本しかできませんでした.
でね,スキャニングしたいフィルムは150本ぐらい・・・先が長いですなあ.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)