[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   May 2006   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 風邪ひいた ■
day : 2006/05/31  url : https://old.chatarou.net/diary/200605.html#31  はれ
昨日,今日となんとなくだるかった.
「あれー,なんでかなー」と自律神経を疑ってたんだけど,ふと体温を測って気づいた.
漏れ,風邪じゃん!
…いやー,もうワケワカランですな.

 movaとfoma ■
day : 2006/05/30  url : https://old.chatarou.net/diary/200605.html#30  はれ
引っ越してから,家の中で携帯の電波が入りにくくなった.と言うか絶望的に電波状況悪くて,リビングからだとメール送受信も厳しい.メール送受信のためにテラスに出なきゃいけない,テラスでも通話途切れがち,とかかなり悲惨な状況.

で,今使ってるのはmovaなんだけど,fomaなら改善するかなあと思い,DoCoMoショップに行ってデモ機をレンタルしてきた.
で,試してみると,fomaの方が若干マシだった.fomaでも手に持つと圏外になったりするけど,一応リビングでもメール送受信できた.

なので,も少ししたら凄い久しぶり!に携帯を変えようかなあと思案中.でも,fomaの機種って魅力ないんだよね.最近,やっと少しマシな機種が出てきたけどまだ高いし,今安い機種は魅力に欠ける….
足りない魅力に我慢しつつ安いのを買うべきか,悩んでます.

 Web2.0 ■
day : 2006/05/29  url : https://old.chatarou.net/diary/200605.html#29  はれ
少し前から,ブログの仕組みの研究&娯楽を兼ねてとあるまとめサイトを作って,Google Adsenseやamazonアフィリエイトを貼って利益が出るか試してみていた.
まとめサイトの方はそこそこ順調に動いていて,毎日数十~数百程度のヒットがある(アクセス解析を見ていたらい○かずぴょんが普通に客としてきていて笑った).Google Adsenseはほんのちょっとずつだけど稼いでいて,2ヶ月で2ドル程度とすずめの涙より少ないような利益をだしていた…のだが.
先週末,ブログを作ってたFC2がまとめてGoogle Adsense八分くらった.現在,Adsense部分が表示されない状態.おーい,せっかくここまで育てたのに,そりゃないよ~.

 ゾ~~ン ■
day : 2006/05/26  url : https://old.chatarou.net/diary/200605.html#26  くもり
今までおろそかにしていたツケで再インストールになったので,今回は新たにファイアウォールとしてZone Alarmを導入してみた.
今のところは…うーん,ネットワークが遅くなった気がするなあ,今ひとつ効果がわからん(普段のADSL接続では,ルータが防いでるからね).
さてさて,役に立つのかどうか.

 再インストロール ■
day : 2006/05/25  url : https://old.chatarou.net/diary/200605.html#25  はれ
結局,ノートPCは怪しい挙動が回復しないので,再インストールしちゃいました.
インストール手順をまとめてあったので2~3時間で終わった.よかったよかった.今後のためにも,FWソフトの導入を検討しなくちゃいけないなあと痛感しました.






新しい家での晩ご飯絵日記.
のんが懸賞で「きりたんぽ」を当てたので食べました.美味しかったけどちょっと量が多すぎた.

 やっとネットに繋がった・・・けど ■
day : 2006/05/23  url : https://old.chatarou.net/diary/200605.html#23  はれ
今日,やっとADSL開通した.よかったよかった.
速度はあまり気にする必要もなく,「あー,やっぱネットあると便利だな~」と実感.
…と思いきや,taskmgrを見ているとなんか動きがあやしい.ネットワークの状態を見ていると,少量だが常に何かを送信しているのだ.
で,コマンドプロンプトを開いてnetstatをかけると,TCPの1000番~3000番ポートでSo-netのIPに片っ端からなにかパケットを送っているようだ.
多分,ダイアルアップをしたときに何か仕込まれたっぽい.アンチウイルスかけても,削除できない.
で,とりあえず,アンチスパイウエアをかけたらずらずらと引っかかったので,削除.それでも異常は直らないので,あえなく再インストールの憂き目を見ました.あー,めんどくさー.

 晴れのち暴風雨! ■
day : 2006/05/20  url : https://old.chatarou.net/diary/200605.html#20  はれ
今日は久々に晴れた! 初めて家から太陽を拝めた(笑)
せっかくなので,武蔵浦和&南浦和のスーパー巡りをした.
タイムセール品を買い溜めしたよ.凄いピッカピカの晴れで,台風一過の晴れのようだった.気持ちよかった.

一方,午後は病院で池袋へ.試しに武蔵浦和から電車に乗っていったんだけど,やっぱり電車一本で移動できるのはすごい便利.そして,その帰り道,西の空を見ると真っ暗々.これはやばい,急いで帰らなきゃ,と急いで帰ったらギリギリのタイミングで雨が降る前に家に帰り着いた.家に着いたとたん,バケツをひっくり返したような大雨.雨にやられないで済んで良かったあ.

 ひまひましーん ■
day : 2006/05/19  url : https://old.chatarou.net/diary/200605.html#19  くもり
引越しも落ち着いてきたけど,ネットだけ復旧しないのでホントにひまひま.
今日は南浦和~浦和あたりにちょこっとお出かけしてきたけど,天気が悪いのであまり長居する気にならない.昔行ったことのある店を確認して,あ~懐かしいなあ,あんまし変わってないなあ,と思いながら午前中で散歩終了.
日曜~月曜は天気が回復するみたいなので,もうちょっと遠出したい!

友達から,携帯メールで「引越ししたよ.詳細は手紙送った」と連絡がきた.
手紙自体は転送がかかったので,ちょっと時間がかかって届いたのだけど,内容見たら結婚報告だった.そうならそうと言ってくれ,ギャワーン.ちょっとビックリした.
僕の引越しメールは,ADSL環境が復旧したら流します.

 近所探検 ■
day : 2006/05/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200605.html#17  あめ
家の段ボール箱の開封も一段落して,今日はちょっとお出かけ.
役所へ転入届けをだす道すがら,ちょっと周囲の探検をしてみました.



近所にこんな沼の公園があった.釣りをしている人とかいて,なんか田舎っぽくてほのぼの.



近所でバラの花発見.



ちょうど見頃だね.
本当はもっと探検したいんだけど,天気が悪いのがイマイチ.しばらくダメみたいだね.はやく良くならないかなあ.

 引越し完了 ■
day : 2006/05/15  url : https://old.chatarou.net/diary/200605.html#15  くもり
今日は無事に引越ししたよー.

いやあ,強行日程だった.午前8時半には業者が来て,搬出開始.ダンボール60箱ぐらいあった.運び出しに二時間ぐらいかかって,トラックが出発してから掃除,移動→浦和に着いたのがちょうど正午ごろ.で,搬入が一時間半ぐらい.で,業者が帰ってからたくさんのダンボールを開けて整理の開始.今日一日で,半分ぐらいのダンボールを開けられた.

新しい家に来て,良かったこと,悪かったこと.
○広くなった.面積では二割程度だけど,体感では倍ぐらいに感じる.
○玄関がある上に区切られているので,寒い空気の流れが止められたり,視線をさえぎったりできるのがいい.
○下にコルクマットを敷いたおかげで,音響が良くなった.下手なライブホール並かも(笑)

×やや視界・日の辺りが悪くなった.引っ越してからまだ家から太陽が見れていない.まあ,天気が悪いせい,と言うほうが大きいけど.
×この辺は丘の多い丘陵地なので,自転車の移動が面倒.
×出窓が無くなったので,出窓においていた品物の行き先に困ってる.
×風呂が追炊きできなくなった.
×携帯の電波の入りがかな~り悪い.

まあ,簡単にこんな感じ.
ボチボチ慣れていくんだろうなあ.まだ周囲の探検!?もほとんどしていないし.楽しみ~♪

それにしてもダイアルアップは遅い~!!

 ふわふわマオマオ!? ■
day : 2006/05/14  url : https://old.chatarou.net/diary/200605.html#14  はれ
今日は,いよいよ引越し前夜.
明日以降は,ADSLが引けるまで一週間ぐらい(今のところ7営業日予定)ネットにつなげなくなる.
一応,携帯DEダイアルアップできるので,更新するかもしれないけど微妙.

今日は,引越し先用の家具をDIYしてきた.
と言っても,近所のJマートに行って木材買ってカットしてもらっただけだけど.
引越し先の壁の凹凸に合わせたり,猫用にしつらえたりした木材をカットしてもらったので,手切りのカットだった.職人さんにやってもらえたので,すごい助かった.



さて,今日はスペインGP決勝.
なんと見事にルノーがファーストロウ,フェラーリがセカンドロウと言う,チームまで巻き込んだ大きな戦いの様相.これは盛り上がる.
今日のレースでは,各チームのセカンドドライバーが如何にうまく仕事をするか,が勝負の行き先に影響を与えそうだ.特に,フィジケラの任務は大きい.去年の上海GPのように,後ろをうまくブロックできるか,で勝負の流れがガラリと変わりそうだ.興奮の週末だ.

 新居模様替え ■
day : 2006/05/13  url : https://old.chatarou.net/diary/200605.html#13  あめ
今日はいよいよ新居の契約.
契約のために,いままでやりあってた不動産屋ではなくて,大家側の不動産屋に行ったけど,こっちの不動産屋はすごい良く出来た不動産屋だった.
どうやら,浦和近辺の地主が元で作った不動産屋らしく,手続きが手馴れている上に余裕を感じた.
しかも,契約のときにふと目をやるとちゃんとウチの会社のIR情報を印刷してチェックしていた.与信管理もお手の物なのね.
で,契約した後マンションまで車で送ってもらったんだけど,その道中の話で出身大学を尋ねられた.仕方ないから答えたけど,多分あれは,あらかじめ(ネットで検索して)分かってて,念のため,確認のために聞いたんじゃないかと思う.(僕の名前なら検索すれば学会で引っかかっちゃうだろうし)
いやあ,よく出来た不動産屋の見本を見せてもらいました.

で,今日は新居にせっせとコルクマットを敷いてきた.30cm四方ぐらいのを敷き詰めるんだけど,角の処理で苦労して結局半日かかった.けど,とりあえず満足のいく仕上がりになった.



サッシからの風景.実質,この庭は専用庭です.しかも,隣の家の梅の木が張り出してる.来春,何色の花が咲くか楽しみです.



今度の洋室には何故かこんな設備がついていました.



今年のF1グランプリ.
次戦のモナコを前にして,今週末のスペインGPが今シーズン全体の方向を決める重要なレースになってきた雰囲気で,とても楽しみ.
シーズン序盤は,やっぱりアロンソが強くて今年もルノー主導で行くか,と思いきや,ヨーロッパに来てからフェラーリの巻き返しがいい感じ.直近で見るとアロンソはシューマッハに負け続けで地元に戻ってきた格好で,なんとも情けない.
でもこれでアロンソは地元では負けられない,シューマッハは今の調子でポイント差をなんとしても詰めておきたい,と互いの思惑が真っ向からぶつかってていい感じ.
出来ればもう1チームぐらい勝負に絡んで欲しいけど,ともかく1つのチームだけが頭一歩抜け出しちゃう展開は拍子抜けなので,アロンソ対シューマッハでガチンコ対決を待ちたい.

フリー走行の結果を見る限りでは,このレースもフェラーリが若干有利な模様.
ただし,去年と違って,今年はフリー走行だけではチームの実力が測りきれない.
去年は,マシン自体は安定していたこともあってか,フリー走行の最速ラップタイムと予選の最速タイムがほぼ同じだった.一方で,今年はフリー走行のタイムから予選に向かって2~3秒ぐらい各チームがタイムを削ってくる.今年からV10→V8とエンジンの大幅な仕様変更があったので,各サーキットでの調整代が若干広がったんだろう.
これで予選~本番に向けて,各チームがどのようにセッティングを煮詰めてくるか,まだまだ見所盛りだくさん,って感じ.

個人的には去年はライコネンを応援していたんだけど,今年のライコネンの走りは今のところイマイチ.去年の『速いんだけどマシンの負荷が大きい』みたいな諸刃の剣,線の細そうな感じが気品を漂わせてよかったわけで,今年のライコネンは今のところただのタクシードライバーでしかないなあ.もうちょっと頑張れ!

 今日は久しぶりに太陽を見た ■
day : 2006/05/12  url : https://old.chatarou.net/diary/200605.html#12  はれ
今日は,久々に太陽が出た&調子が良かったので,お出かけして用事を諸々.転出届も出してきたので,これで三鷹市民脱出確定.



今日は,「三鷹出る前に食べてみたい」とのんが言うので,ケーキを食べにトリアノンと言うお店へ.



店内にはでっかい砂糖菓子らしきものが飾ってあって,奥にはお客に出すティーカップが並んでいて,かなりのこだわりようだった.
美味しかったけど,僕にはちょっと甘すぎかな.





これは今月最後?のパスタ日記.
「BRCサルシッチャのトマトクリームソース リッシェマファルディーネ」
と言うずいぶん長い名前のパスタ.
蝶々みたいな形のパスタで,珍しくボリューム感があった.美味しかったよ~.
これで引越し前の冷凍パスタの在庫は一旦終了.パスタ配送元に,引越しの電話しなきゃ.

 今日も相変わらず体調イマイチ ■
day : 2006/05/11  url : https://old.chatarou.net/diary/200605.html#11  くもり
今週は,NHKスペシャルで「プラネットアース」と言うのをやっていた.あめちゃんあたりはかなりはまって見ていたみたいだけど,ウチでは思い出したら見るぐらい,だった(洞窟の会は,綺麗だけどグロテスクすぎて途中で見るのを断念した).
こういう映像も,撮像技術が進歩したからかずいぶんと生々しく映るようになった.特に昆虫とか,細かい模様が映りすぎてすこしグロテスクに見えてしまう.昔よりより高解像度の映像になったからだろうなあ.線はかっちり細く,全体はつるっと滑らかで,デジ特有の感じをさせる映像だった.

 今日のパスタ日記 ■
day : 2006/05/10  url : https://old.chatarou.net/diary/200605.html#10  くもり
今日のパスタは「小あじとハーブのタリアテッレ」



引越しするので,送り先を変更する手続きをしないとね.

今週は,なんとなく調子が悪い.で,なぜ調子が悪いか考えていたら,先週末から薬を減らしたことを思い出した.昼間の眠気が酷いので,試しに薬を減らしたのだった.
そこで,仕方なく隠し薬を飲んで復活を図ることにした.
しかし,自律神経の調子が悪いと,自律神経が普段どんなことをしてくれているかが逆によく分かるので,不思議だ.
ψ > 日記が更新されてねー,っと思ったら違うパスタだった・・・.
まい > 多分もう一回,違うパスタ日記やるよー.引越し前の在庫整理なのだ.

 パンダ増殖中! ■
day : 2006/05/7  url : https://old.chatarou.net/diary/200605.html#7  あめ
今日のパスタ日記.
引越しに備えて,パスタを残しつつ他の食材の在庫を減らしているので,今週はパスタ日記が多目かも.



今日のパスタは微妙に中華っぽくて,ジャージャー麺かと思った.美味しかったよ~.



最近,引越しの荷造りをボチボチ始めていて,家の中が↓のよう.
 パンダ増殖中
引越し屋をサカイにしたんだけど,サカイのダンボールって箱の横にでかいパンダの絵が描いてあるのね.で,箱が増えてくると身の周りがパンダパンダパンダ…となってくるのであります.
最終的には40箱に収まるかどうか微妙~.

 今日は風がちょっと強かった ■
day : 2006/05/6  url : https://old.chatarou.net/diary/200605.html#6  はれ
今日で,バ~ン!TRICKスペシャル終了.無事に全部見終わりました.
(一部は録画でまだ見てないけどね)
やっぱりTRCK2は『ゾ~~ン』が傑作だと思う.

どうせなら,TRCK1やTRCK3も放送してくれればいいのになあと思う今日この頃.
(TRICK3は録画してあるけど,画質が悪いのだ)
今週末は,F1もあるしテレビ三昧ですなあ(土曜の予選は時間が遅いので録画予定).

 こどもの日 ■
day : 2006/05/5  url : https://old.chatarou.net/diary/200605.html#5  はれ
今日は午後から風が強くなると言うので,午前中のうちに吉祥寺へお出かけ.

そろそろ引越しで面倒になるのと,めぼしい本はあらかた売れたこともあって,残りの本をブックオフで処分.やっぱりブックオフは安く買い叩かれた.

で,そのあとユザワヤでちょこちょこと買い物.すーちゃんの首輪用に新しい組紐を買ってきました.引越しして落ち着いたら新しい首輪に替えてあげようかと思います.

今日は,とっても過ごしやすくて気持ちいい日だった.午後は家でマッタリ,トリックを見て盛り上がった.

 サイクリング日記 ■
day : 2006/05/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200605.html#3  はれ
今日は天気も良く,風も穏やかなので自転車で遠出をして「にゃーにゃ」のお墓参りに行きました.

にゃーにゃを納めてあるお寺までは自転車で20分チョイ.引っ越してしまうので,今度はめったには行けなくなってしまいます.
で,お参りした後,ついでなので,のんの実家のお墓もお参り.こっちは多摩墓地の中にあります.

で,帰りがてら野川公園でお弁当.
今日の野川公園は,いっぱい人がいた(それでも混みあった感じがしないのが野川公園の広さで,驚き).外でバーベキューしている学生さんらしき団体多数,子供づれで広場で遊ぶ親子多数,ペットを散歩させていてそこかしらから鳴き声が聞こえました.



タンポポが群生していました.驚いたことに,このタンポポは西洋タンポポでなくて日本タンポポだった.



ミツバチが一生懸命花粉集めしていたよ.



ツツジの花もそこら中で見頃になってきたね.根津神社は綺麗なのかな.




今日の懸賞日記.のんが5月早々に大物を当てました.



本物かよっって突っ込みたくなるけど,真偽不明(多分本物なんだろう).
でも,のんの趣味にはあわないと思うんだけどなあ.換金して,メガネ買換えの費用にでも使ったら?と進言してみました.

 今日のパスタ日記? ■
day : 2006/05/2  url : https://old.chatarou.net/diary/200605.html#2  あめ
今日も昼からこんな感じ.



今日のは,手作りパスタセットで作ったカルボナーラと,昨日のピザの残り一枚.



カルボナーラは,いつもの冷凍セットのではなくて,手作りセットのもの.粉を自分でこねて麺を作ったけど,思ったよりむっちりしてて美味しかった.



こっちはピザ.このピザは3枚セットで2500円弱(送料込み)だそうです.正直,宅配ピザより美味しい(宅配ピザも悪くはないけど,あの紙箱に入って湿った感じがキライ).焼く手間を惜しまないなら,断然こっちを食べた方がいいです.

最近は,外に出て外食よりもホームメイド風の家で食事が増えた.コッチの方が,ざっくばらんに出来て楽だし,最近は取り寄せで味も充分美味しいので満足できます.みなさんもいかがでしょう?



引越しの愚痴.
仲介業者のあまりのボンクラぶりに,閉口.
遂にぶちきれて,今日は上司に変えさせて散々文句を言う羽目になった.
まだ不備が残っているのを,あえて全て告げないように仕向けた(向こうは『今後は不備のないように手続きを進める』と言ってだけいる)ので,その不備を指摘して最終的に仲介手数料を払わないかもしれない.
こんなアホでも仕事になってるのは悲しいもんだ.

 今日もいい天気 ■
day : 2006/05/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200605.html#1  はれ
今日もいい天気.真夏日になるかならないかの暑さだけど,ホントの夏と違って湿度がないので過ごしやすくて最高.こんな日が永久に続けば,と思います.

今日は用事を午前で済ませたので,昼過ぎからワインを開けてピザを食べる.


こっちはミックスピザ


そしてチーズピザ

このピザは美味しいです.冷凍で送られて来て,自分の家でオーブントースターで焼くだけだけど,安くて美味しい!
今度,友達が遊びに来たらぜひご馳走しよう,とのんと話しながら食べました.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)