[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   November 2006   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 天気予報がはずれだった. ■
day : 2006/11/28  url : https://old.chatarou.net/diary/200611.html#28  くもり
今日も会議ラッシュ.
八時間会議レンチャンてありえない.

午前中は,僕の担当の資料確認だった.
今までの議論のちゃぶ台をひっくり返しそうな話題も含まれてたので,ややドキドキしながら出したんだけど,肝心なところはほとんどスルーで済んだ.よかったよかった.

のはいいんだけど,午後に入って自分とあまり関係ない話題になってから,やる気全然起きなーい.かといって,何かできるわけでもないし…会議の最中にばれないで何が出来るかイロイロ考えて,心の中でカラオケ!とかかなりどーでもいいことばっかり考えてた.しょーもなー.

 会議,会議,会議 ■
day : 2006/11/27  url : https://old.chatarou.net/diary/200611.html#27  はれ
今週からは仕事も山場.
今週はとりあえず40時間ぐらい会議しないといけない.
んな無茶な.

さすがにこんだけ予定入れられると嫌になるのは僕だけじゃないらしく,会議中もどこーとなくだらけた雰囲気があるようなないような.

 駒祭,そして ■
day : 2006/11/25  url : https://old.chatarou.net/diary/200611.html#25  はれ





今日はポチの結婚祝いがあるので出かけた.

なつかしの07,08,09を中心に30名ほどが勢揃い.久々に見かける顔もあり,あまりに久しぶりすぎて名前が出てこない人もあり(笑)
まあ,久々の面々なので多少バタバタしたけど,なんとかストーリーはおさまった.幹事の面々の皆様,お疲れ様でした.

参加する前に一次会があって,僕は二次会から参加,と言う形だった.
お祝いも贈りつつ,旧友とも会話.もう10年来の友人になってくると,昔あーだった,こうだったと言うのはあまり覚えていなくて,近況を聞くので精一杯だった.

近況を聞きながら思ったのは,妙にヒッキーしてた人が多い.今日,けめことけいちゃんがヒッキーしてたと言う話を聞いた.なんだかこう言う話ばっかりで聞くほうもつらい.そして悲しいかな,自分も似たようなもんだと言う話は出来なかった.自分のことは隠したいからだろうか,先輩としてひ弱な姿を見せたくなかったからなのか.それって自分の問題解決の一端なのかもしれないなあと思った.

面々の話を聞くと,まだ学生・ポスドクが割と多い.仕事してるのが半分ぐらい.いといにあったので,空前の好景気会社め,とすこしいぢわるな会話をして楽しんだりもした.

今月は冠婚葬祭のうち3つ制覇.悲しいかな,自分の体調とは裏腹に忙しくなる一方の身.はたして体はいつまで持つのか.のんにも迷惑かけてるし,何とかしたいけどなんともしがたい自分.悲しいかな,ばかりが自分の心にめぐりかける.



明日を待つ気持ちにもう一度だけかけてみよう
信じ続けるものはきっと救われる

 そろそろ時候はクリスマス ■
day : 2006/11/24  url : https://old.chatarou.net/diary/200611.html#24  はれ
今週から,会社の前に例年+αのイルミネーションが点った.
毎年,ちょこっとづつ増えている.こんなビジネス街の僻地でも飾り立てちゃ売って,どういうことよ,とかちょっと思ったりする.(まあ三菱の陰謀なのだろうけど)

今日は帰りがけにアキバヨドに寄って,ちょこちょこと買い物をした.ゴールドポイントカードのクレジットがあるといちいち現金を出さないで済むからすごい便利.でも,カードのデザインがかっこ悪いんだよなあ.なんちゃってゴールドカードなのが特に情けない.

家に帰ったら,晩ご飯は鍋だった.やっと鍋が美味しい季節になったねえ.

 別れの夜 ■
day : 2006/11/22  url : https://old.chatarou.net/diary/200611.html#22  はれ
21日は,おじいちゃんの通夜だった.
通夜と言うのは焼香をするだけかと思っていたけど,ちゃんとみんな座ってお経をあげるのだと知った.
その後,会食をいただいて(精進落しと言うらしい)帰ってきた.

22日は,お葬式.
午前中に告別式をして,火葬場へ.昔は火葬には1時間半ぐらいかかった気がする(確か焼くよりも冷えるまで待つのに時間がかかった)けど,今はほんの30分ぐらいで済んでしまった.
その後,お寺へ移動して初七日のお経をあげた.

あっと言う間だった.
僕にとってもあっという間だったのだから,お父さんやおばあちゃんにとってはもっとあっという間だっただろう.
おじいちゃんのご冥福を祈るばかり.

 最期の写真 ■
day : 2006/11/18  url : https://old.chatarou.net/diary/200611.html#18  くもり
今日は,のんのおじいちゃんのお見舞いに出かけた.
おじいちゃんは10月頃から,体調が思わしくなく入院していて,『昨日退院した』と言う話を聞いたのでさっそく会いに行った.
『おじいちゃんがんばれ,来年の春は曾孫と一緒に桜を見ようね』と言うつもりだった.

けど,到着した時にはおじいちゃんは既に冷たい体になっていた.
92歳.大往生だった.
曾孫は間に合わなかった.

そのまま実家で待機して,お坊さんが来て「まくら経」をあげるまで一緒にいて,帰ってきた.

おじいちゃんに最後に会ったのは今年の春,一緒に国立の桜を見に行ったときになってしまった.
そして,その時に撮った写真が遺影に使われることになりそうだ.

写真を撮るようになった頃から,いつかこう言う出来事があるだろうなあと漠然と思ってはいたけど,到来してみると複雑な気分だ.
写真は『撮影する者の心を写す鏡』だと思っていたが,今回は『撮影された者の一生を写す鏡』になった.
その人の人生を代弁する一枚の重み.それは予想以上に重い.
今後も,こんな重みを背負う覚悟を追いながら周りの人達を撮影していけるのか.
それはつらいことだけど,誰かがやらないといけないことでもある.
だったら,僕がやろう.その人への恩を返す意味で.と思った.

 電気オモチャよもやま話 ■
day : 2006/11/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200611.html#17  はれ
この間もらったSONYのUSBウォークマン,NW-E003は,結局Amazonマーケットプレイスで手放してしまった.
『容量1GB,すぐ充電できて電池長持ち,超軽量』と,カタログスペックは言うこと無しだったんだけど…使えば使うほど音質の悪さに耐えられなくなってしまったのだ.
これって,一回分かっちゃうとダメなのよねん.
で,結局以前から使ってたiRiverの256MB乾電池のに戻ってしまった.つーか,こんな小企業に音質で負けまくりのSONYってどうなのよ!?
のんの使っている同じくSONYの512MBのやつ(ちょっと大きい&USB端子が直接でない)はそれほど音質悪くなかったので,音質を犠牲にしてでもiPodに負けないために小さくしたってことなんだろうけど,AV企業としての姿勢を疑うなあと思いました.

もう一個酷評.もうMaxterのHDDは二度と買いません.会社に入社した頃に買った80GBのDiamond Plus 9だけど,半年ぐらいで不良クラスタが出来たので,そこの部分の利用をやめてフォーマットをうまくかけて外付け専用にしていたのだけど,先日久しぶりに引っ張り出して使ったら新しい不良セクタが発生していた.
あのー,学生時代から使ってるSeagateの40GBはまだ全然余裕で元気なんですけど!? お前,寝てばっかなのにそんなに異常出さないでよ.MTBF短すぎで話になりません.

つうことで諦めて,さっそく今日新しい外付け用HDDを買ってきた.新しいHDDは,Seagateにしようかと思ったけどHGSTのが安かったのでT7K500を買ってみた(160GB).この程度のHDDが6000円チョイで買えるなんて,HDDっていつの間になんて安くなったことだろうかと思ったよ.

 盆栽展を見に行った ■
day : 2006/11/12  url : https://old.chatarou.net/diary/200611.html#12  はれ
一晩空けて,今日は快晴.
さいたま市で盆栽展をやってると言うことで,親を帰す前にちょこっと見に行ってみた.















最近,金曜の夜はNHK教育の「美の壺」と言う番組を見るのだけど,そこで盆栽を特集していた回があった.
盆栽と言うのは,小さくても樹齢数百年なんと言うのはざらにある品らしい.
で,ワザと幹の一部を削って石灰を練りこんで際立たせたりとか,実に奥が深い品なんだそうな.

父親は僕が小さいころ盆栽にはまっていたけど,手がかかる品に懲りたらしく,サラサラッと眺めただけだった.のんとお母さんの方がずっと熱心に見学していたよ.

で,親はのこのこ帰っていきました.
まるで嵐のような三日間だった.僕ものんもぐったりだけど,すーちゃんもぐったりだったようで,午後は2人+1匹が代わりばんこにお昼寝して疲れを癒していました.

 ポッキープリッツの還暦祝い ■
day : 2006/11/11  url : https://old.chatarou.net/diary/200611.html#11  あめ
今日は,還暦祝いのために親と4人で家を出発.
新宿へ出て,兄と合流.

あいにくの雨模様だったけど,予定通り都庁の展望室へ見学に行きました.
途中,時間があるからPENTAXフォーラムとEPSITEに寄ってK10Dをいじくり&カタログゲット.写真展など見て楽しめばいいのに,ウチの男宗はそういうのに縁がないので早々に外に出てボケっと立ち尽くしてる.しょうがないから見学もそこそこに,都庁へ.

都庁は入口の階が分からなくて多少まごついたけど,まあなんと言うこともなく展望台へ.



あいにくの天気で,新宿御苑やら明治神宮やらがどうにか見えるほど.六本木ヒルズですら全く見えなかった.東京タワーやら富士山やらは望むべくもなく.まあちょっと残念だった.
都庁の展望台って,日本人の観光客は少なくて,外人(アジア系も含む)の方がずっと多い感じだった.

で,お昼は予約してあった新宿住友ビルの展望懐石へ.



新宿の景色が見下ろせる個室がなんとか予約できて,満足だった.食事はまあまあかな.お父さんが昼間っから熱燗をグビグビ呑みまくってて,相変わらずだなあと思った(ウチに帰って晩ご飯でも飲んでたので,一日で5合も飲んで平気な顔してた.さすが酒豪).
後で聞いた話だったけど,なんでも父の若いころの仕事では,出張の度に来ていたのがまさに新宿住友ビルで,約30年ぶりですごい懐かしくてますます気分がよかったそうな.全く,母親の還暦祝いなんだか父親のお祝いなんだかごっちゃにしちゃうんだから,この人は.

ゆっくりたっぷりの昼食の後は,タカシマヤへ.お父さんの誕生祝買ったり,ちょこちょこと小物を買った.
兄ちゃんも普段はデパートと言う物に行きつけてないらしく,ものめずらしげにそこかしこの品物を手にとって見ていた.
でも,親も兄も口を揃えて「デパートは高い」.当たり前だっちゅうに.

ギリギリ新宿南口のライトアップが始まる時間帯に記念写真を撮って,兄ちゃんとお別れして帰路へ.

家では軽めの晩ご飯を食べて,誕生日につき物のケーキを食べたよ.



60だけどまとめて1本.



のんがネット発注していたザッハトルテを食べた.チョコの割にはやや軽め,甘めで美味しかった.
親には還暦の記念と言うことで,もう30年も使って古びた化粧ボックス新調したものをプレゼント.
事前に来た時にネットで選んでた品物だけど,あらためて見て,箱を開けたり締めたりしては細かい使い方を見て楽しんでいた.

たっぷりてんこ盛りな一日でした.

 今日は親が来た ■
day : 2006/11/10  url : https://old.chatarou.net/diary/200611.html#10  はれ
今日は親が車でテクテクやってきた.
明日のポッキープリッツの日が,母親の還暦祝いになるので,そのお祝いのために東京までお越し願ったわけだ.
で,ウチで歓談しながら夕食.子供の超音波エコー映像を見たりしながらお父さんはお酒を飲んでご満悦.ウチの冷蔵庫の中で眠らされていたお酒も無事半分消費されてよかったよかった.
お母さんも久しぶりに出来てきたのでちょっとそわそわしている感じ.

本番は明日.天気がちょっと怪しいので,予定は流動的なれども,新宿に会席料理を予約してあるので堪能してくる予定です.
天気がもてば新宿御苑の菊展を見に行きたいところなんだけど,迷い中.

親を大々的にお祝いできる機会と言うのは(まあ今後増えていくかもしれないけど)なかなかないことなので,今回は準備頑張りました.明日も楽しみ.

 なんだよー ■
day : 2006/11/9  url : https://old.chatarou.net/diary/200611.html#9  はれ
みずほSUICAカードに応募してみた.

 みずほSUICAカード

これ一枚で,SUICAもキャッシュもクレジットもできるカードだと知ったので,これはいいやと思ったのだ.
まあクレジットは他にメインで使ってるカードは別にあるからいいんだけど,定期でSUICAにイマイチお得感を感じなかったので,これ使えばポイント戻っていいかなあと思ったわけだ.

これができるまでなかなか大変で,銀行で口座開いてからカードが届くまで一ヶ月以上かかった.カードの中にキャッシュ機能とクレジット機能とSUICA機能を入れるから時間がかかるらしい.

で,出来上がったので早速定期に入れ替えようと駅に持ってったんだけど何故か定期にできない.どうして? と思って検索したら.

※「ビュー・スイカ」カード(定期券機能付),アトレクラブビューSuicaカード以外のSuica機能付き提携カードについては,定期券機能はご利用いただけません.

ガビーン.役に立たないじゃんこれ.

 22週目 ■
day : 2006/11/8  url : https://old.chatarou.net/diary/200611.html#8  はれ
今日のんが病院に行ってきた.今22週目らしい.

食欲の秋のせいでのんは最近急に太って,体重が妊娠前 5kgになった.さすがに太りすぎじゃないの? と言っておいたら,病院で確認して,一応大丈夫だけどこれ以上太らないよう気をつけたほうが良いそうな.

で,お腹の赤ちゃんは順調らしい.でも,のんにお腹の張りがあるのがちょっと気になるんだって.お腹が張る,と言うのが症状としては分かりにくいんだけど,要は軽い陣痛のようなもので,あまり強いと早産等の危険性があるそうな.

そろそろ,男か女かわかるのかな? と思ってたら,全然教えてもらえなかったらしい.で,ネットで検索してみたら男女が判別できるのは妊娠8ヶ月ぐらい(今は6ヶ月)にならないと分からないらしい.つうことは年内には性別は分からないのかあ.
名前どうしようかなあ(『まい』はありません)

 PHOTO IS ■
day : 2006/11/4  url : https://old.chatarou.net/diary/200611.html#4  はれ
今日はなんとなーく撮影済みフィルムを整理しようかと思ったんだけど,量が多くて面倒になったので若干のネガをスキャンして終わりにしちゃった.
そろそろトップのネタが足りなくなってきたので,ネガのスキャンをして整理しつつ素材を探したいんだけど,これがなかなか面倒なのよねん.
一本のフィルムをスキャンするとかるーく一時間かかっちゃう.しかも対象フィルムは100本ぐらい(昔,頑張って結婚式前に駒場時代の写真はスキャンしたけど,約50本で断念したのだ).うーむ,もったいないなあ.
まあ保管はしてあるので,いざとなればなんとかなるだろうと…そう思うからなかなか進まないんだろうなあ.その内気合を入れてやっとかないと.

先週の『美の巨人たち』の特集が植田正治だった.結構有名な写真家で,晩年は僕が今使ってるのと同じカメラを愛用していた,ぐらいにしか知らなかったので番組をみたけど面白かった.植田正治の作品って,創造性の高い作品だった.砂浜を背景に,被写体がそれぞれ不思議な表情を見せる,モノクロ写真たち.それが何を語るのかと言われると答えに困るが,独自の世界観は感じた.

それと,最近気になるのが『PHOTO IS...』のCM.僕はフジフイルムも樹木希林もあまり好きじゃないんだけどあの「とりあえず写真で残す」と言う発想がなかったので新鮮だった.確かに,「何か作品を創る」とか「記録を残す」と言う発想で写真は撮るけど,とりあえず写真を残す,不安をかき消すために残す,と言う考え方が独特でちょっとカルチャーショック.
記録することの大切さに鈍感になっているのかもしれない.

 PUFFYすげー ■
day : 2006/11/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200611.html#3  はれ
来週月曜発刊の週刊ダイヤモンド(僕の場合定期購読してるので,前の週末には届く)で,『アメリカ・中国から見た日本の印象』特集してるんだけど,その中の「アメリカで有名な日本人」ベストスリー見て爆笑.

1位 イチロー(69票)
2位 PUFFY(54票)
3位 小泉純一郎(37票)

パフィーが二位ですよ! 松井とか中田とか荒川とかブッチ切りだし.「アメリカでパフィー流行」ってジョークかと思ってたけど,結構本気なのね.
これはカルチャーショックでした.

今日も相変わらずのんの「ケンタ食べたい衝動」兼「運動」に付き合わされた.2,3時間歩き回ったので疲れた.
そろそろ外は紅葉の季節だね.



いわ > サッカー不毛の地でナカタはないと思う(笑)元総理が3位で結構びっくり.
まい > ちなみに野球の松井は7位だったよ

 ちゃたろう ■
day : 2006/11/2  url : https://old.chatarou.net/diary/200611.html#2  くもり
最近,Googleで「ちゃたろう」で検索すると3番目にヒットするようになった.
SEOとしてゴニョゴニョ思ってたのでちょっとうれしい.まあ,何か便利になったわけではないけど.

たかじぃ赤ちゃん無事誕生だって.おめでとさん.1並びの誕生日だそうな.
携帯メールで写真みたけど,まちこさん似かな?


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)