[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   January 2006   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 フィルム産業,余命数ヶ月!? ■
day : 2006/01/31  url : https://old.chatarou.net/diary/200601.html#31  あめ
先日,「フィルムは続ける」と表明したフジフィルムが,大規模なリストラ.
『選択と集中』までは行かなかったのでなんとか踏みとどまった感じだけど,果たしてあとどれだけもつことやら.




先週あった事件で,「実質的な一夫多妻制の男,逮捕.マインドコントロール?」と言う出来事がありました.
僕は,この事件を聞いてすごく違和感を感じた.
『マインドコントロール』ってなんじゃらほい?
昔から気になっていた言葉だけど,意味がよく分からない.
ネットで軽く調べてみると,『ある意図を持って誘導するように心理をもっていく技法』らしいけど,そんな言葉で定義できるものはあるんだろうか.
確かに,今回の事件の女性たちを傍から見ると,奇妙な感じは受ける.しかし,自分の感性と違うものを,『マインドコントロール』等と言う一語で片付けられるんだろうか.
現代の世界のほとんどの人間は『死後の世界がある』と信じていて,『生前の行いが悪いと地獄に落ちる』と言うことを疑わないけど,これだってマインドコントロールじゃなかろうか.
日本人のほとんどの人間は去年の国政選挙が公営事業民営化を問うためにあったと思っているけど,選挙とは一つの提案を可決・否決するためだけにあるんだろうか.
大変奇妙で,不思議な話だ.

まあ,『自然とは何か?』を問うているような,とても意味のないことではあるけどね(笑).

 のんねこ懸賞日記 ■
day : 2006/01/25  url : https://old.chatarou.net/diary/200601.html#25  くもり
のんが懸賞で今度はお菓子を当てたよ.



「とらや」と「伊藤園」がコラボレーション?したギフトセットです.
左脇はお茶の葉,右脇はお~いお茶,上にあるのがチョコレートケーキ,真ん中にあるのは水羊羹と和三盆のお茶菓子.



早速,和三盆のお茶菓子を食べてみた.




お菓子の模様が「お茶犬」なのです.
美味しかった.砂糖菓子なのに,食べた後に口の中に清涼感が残る感じ.『とらや』ってドラ焼きだけかと思っていたけど,他のお菓子も美味しいんだね.
感心感心.

このお菓子セットは日曜に届いたのだけど,今日は米沢牛セットが届きました.今月はこれ以外にも海苔ギフトセットもゲットしてたし,その他クオカード等も2,3個当ててた.頑張れば結構な確率でヒットするもんですなあ.

 ライブドアしょっくを考えてみた ■
day : 2006/01/23  url : https://old.chatarou.net/diary/200601.html#23  はれ
最近の東証は,取引件数が逼迫して大変なことになっているね.
いっそのこと,ライブドア株価凍結して取引一時停止にさっさとしたら? と思うんだけど,うまくいかんのかねえ.

参考:ライブドアの株価推移

そんな中で,『ライブドアの株はわざと小口の売注文を出している』と言うのを見かけた.
例えば,10株持っている人でも1株づつ10回注文を出している,と言う話.このせいで,東証の取引件数が膨れ上がってしまっているらしい.
なんのこっちゃ,意味ワカラン.東証が取引停止になったら売りたい人はかえって困るのでは? はたまた,東証への嫌がらせ・・・? と思っていたら,以下のような記事を見つけた.

  http://www.skc.or.jp/qa/stop.html
 引用すると,
『ストップ高(安)になったときは,時間優先の原則は働かず,すべて同時間に出された注文として扱われ,注文を出している証券会社数や注文の数量の多さによって配分される』
とある.

この文言を読むと,ストップ安が発生しているときは,小口注文にして注文件数を多くしたほうが売れる可能性が高い,と言う意味にも読み取れる気がする.
つまり,ライブドアの株価が下がりつづけることがほぼ明白な現在,「ライブドアが継続的にストップ安」→「皆,早く売るために注文を分割」→「システム負荷増」のサイクルで加速度的に取引件数が増えているようだ・・・.なんか,東証はシステム不安を自分自身の構造的問題で煽っているように見えるね.


また,上記ストップ安(高)の値幅制限から,値幅制限は価格により左右される(一律に上下○%で決まっていない)事もわかる.
一単位株価の安いほうが制限値幅の%は大きくなりやすく,最大では一日で50%変動もあり得るらしい.
つまり,ライブドアのように株式分割しまくって一単位株価の小さい株は
 ■そもそも価格が安いから購入しやすい
 ■単位株価が安いから乱高下しやすい
と言えるのか.こんな,ハイリスクハイリターンに正のフィードバックがかかる仕組みって,どうなのよ.気にくわないなあ.

まあ,株の仕組みあまり分かってない人間が書いているので,多分に間違っている可能性はあります.つうか間違ってたら教えてください.

 ゆきゆきゆき ■
day : 2006/01/21  url : https://old.chatarou.net/diary/200601.html#21  ゆき
今日はセンター試験の日.
なので雪の特異日(笑).

今日は他にネタがないので,最近(つうてもちょっと古いけど)面白かったニュース記事と感想.




■「縦並び社会」
 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/tatenarabi/
契約社員の話,限界集落の話など,考えさせられました.

契約社員の話.ウチの奥さんも,少し前まで某社の契約社員子会社へ勤めていたけど,実態はお世辞にも良いとは言えなかった.
契約社員という形態は,会社にしてみればリスクもコストも減らせる,まさに魔法のような経営手法だったのでしょう.それに乗じて,契約社員市場が膨らんだ.
でも,よくよく考えると,そんな美味しいだけの話があるはずがなく,最近やっと契約社員という形態の負の側面が見えてきた,と言うことなんでしょうか.
クリスタルは件の事件以降しばらくCM停止していたようだけど,最近再開しましたね.この事件も,未だに納得していないんだけどなあ.

限界集落の話.
ウチの実家の辺りの話を連想してしまう.ウチの実家近辺は,オリンピックバブルもあり,他の場所よりはだいぶ恵まれているのだろうけど,それでも首を傾げたくなることは多々ある.
僕の住んでいる集落.交通の便が良いので,僕がいた頃より戸数がだいぶ膨れました.(昔は100戸ぐらいだったけど,今は200戸ぐらいになったでしょうか)ところが,新しい家は昔の集落を取り囲むようにして建つ一方で,昔からの家は次々に空き家になっていきます.その結果,集落単位でドーナツ現象が起きる,と言うことに.
また,僕が小さい頃出かけていたショッピングモールや商店街.今では,ほとんどが閉店してしまい,ゴーストタウン化してしまっています.と言うのも,新幹線の駅や高速のICの近くに新しい(そして巨大な)ショッピングモールが出来,そちらに人の流れが全て移ってしまったからです.
最近は自分自身も新幹線・IC側しか使わないのであまり認識していませんでしたが,昨年,実家に帰った時に小さい頃行っていた中華料理屋に晩御飯を食べに行き,痛感しました.昔は賑わっていた界隈がこんなに静かになっているとは….当時から変わらず営業しているおばちゃんの老けっぷりを見て,すごく悲しく感じました.
僕の実家の方も,この先さらなる変化をするのでしょうか….



■「ブログで自滅する人々」
 http://arena.nikkeibp.co.jp/stage/net/ より
 http://arena.nikkeibp.co.jp/coltop/20051101/114106/
僕の周りでもブログを書いている人は多いです.そこから,本人のリアルの痕跡をつかみ取れることもしばしば.
モチロン,正規のブログではないけど,僕だって同じことが言えます.
何か一つ踏み外せば,同じような事件に巻き込まれる可能性は大きいです.
それを防ぐために,何を心がければよいのか.難しいですね.
あまりに穏便に書くと,中身が分からず面白みもスポイルされるのだろうし….
僕もあまり極端な批判など書かないよう心がけていますが,ちょっとやばいだろうなあ,と言う内容も散見されます.
せめて何かの時の対策用に,更新停止・セキュリティ向上の施策は打っとくかな.
(ちなみに学科ちゃっとはずっと昔から更新ロック機構が備わっています.発動したことはないけどね.)

ところで,ちょっと外れるけどここの文章に出てきた「マズローの欲求階層説」と言うのは興味を引きました.自分自身がリアルな生活でどの階層にあるのか.そしてネットの世界でどの階層を求めているのか.僕は最近,自分の欲求レベル(ボリューム)が落ちているように感じていましたが,実際に落ちているのはボリュームではなく,階層なのかもしれません.



■電撃パンチ大会!
 http://www.pichon.jp/blitz_punch.html
現在鋭意努力中・・・(笑)


 迷惑メールの話 ■
day : 2006/01/20  url : https://old.chatarou.net/diary/200601.html#20  くもり
昔,散々悩んでいたSo-netの迷惑メールが,年明けと共にピタリと止んだ.
キチンと検証していないので本当のところは不明だけど,おそらくSo-netの方で仕様修正をしたようだ.

今まで,So-netの迷惑メール着信拒否機能では,
「Subjectに『未承諾』と言う文字の入ったメールは受け取らない」
と設定しているにもかかわらず,受信してしまうバグがあった.

すり抜けて受信してしまったメールのヘッダを見ると,必ず
 X-Mailer: Outlook Express 6.0
となっていた.
で,ネットで調べてみると,OutlookはメールのSubjectについて,エンコードが独自仕様になっているらしかった.
ので,うまく文字が解析できないので拒否フィルタをすり抜けてしまう.

これが原因で,まあ仕方ないかなと思っていたのだけど,対応してくれたのはとてもありがたい.
これでSo-netのメールも普通に使えるな.




一方で,chatarou.netのメールの方.
ウチの奥さんが使っているアドレスは懸賞サイトに無闇に登録しているので,やたら迷惑メールが届く.
そこで,明らかに迷惑メールだろう,と思しきメアドに対しては,復讐法で行くことにした.
簡単に言うと,「user unknown」に見せかけたメールをオウム返しする.
最初は一回受信するごとに一通だけ返していたけど,次は一回受信するごとに10通返すように変更.で,今日から一回受信するごとに100通返すように変更してみた.
こんな無茶をやって,今後どうなるかはしばらくまた様子見です.
あまりやりすぎて,ウチのドメインがspamメール送信DBに登録されないようにしないとね.(って言っても難しいか)

 さよならJX200M ■
day : 2006/01/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200601.html#17  はれ
この間の,のん両親還暦祝いで,最後のJX200Mを使いました.
このフィルム,通称は「素肌美人」と言うすごい名前のフィルムです(笑).
ウチに遊びに来たえるてえが,冷蔵庫に満載されたこのフィルムのパッケージを見て,『何かの化粧品か!?』と勘違いしてビビってた記憶がある.



いつの頃からか僕の常用フィルムになっていました.このHPのトップのフィルムにも何度も登場しています.
2,3年前に生産終了してしまいました.やっぱり,その時に焦って多めにストックしていたんだけど,やっと使い切りました.
このフィルムは残念ながらもうないのだけど,嬉しい事に後継のJX400Mと言うフィルムがあるので,あまり困ることはないです.
ちなみに,後継のフィルムはこれまたすごい通称で「ほっぺにチュッ!」.




ところで,フィルムそもそもの市場動向も最近知りました.
出展:日本カラーラボ協会
  http://www.photo.gr.jp/jcfa/shiryo/7-1.htm

この6年間で約半分になっています.カメラほど激しくないけど,変化しているんだね.
特に,一般用ネガカラーフィルムの落ち込みとAPSの落ち込みが激しいです.
APSは最初から収束するだろうと思っていたしかまわないけど,35mmネガカラーがなくなると困るなあ.

企業も少なからず影響を受けているようで,アグファは完全消滅したし,コニカも開発は全終了したみたいです.
現行の生産をいつまで続けてくれるのかな.

 今日のコネコネまにあ ■
day : 2006/01/14  url : https://old.chatarou.net/diary/200601.html#14  あめ
今日は天気悪かったねー.
一月とは思えない土砂降り.館山では一時間に100mm降ったそうな.
雪が降って,雨が降って・・・今年も大変な年だなあ.




今日は,おやつに久々にこねこねマニアがでました.
「花巻」と言う食べ物だそうです.中国の食べ物で,饅頭の皮を伸ばして巻いて蒸したものらしい.



こんな風にしてアンコをつけて食べました.割と美味しかった.






カメラだけど,遂にニコンが大幅縮小発表しましたね.現行は二機種と言っているけど,正直,微妙な言い方だ.
片方,F6は去年発表したばかりのフラッグシップ.機種名が示すとおり,コレがフラッグシップ6代目なのだけど,今までのものは大体8-10年ぐらいおきに入れ替わってきました.そう考えると,いくらなんでも一年では止められなかったんでしょう.
もう片方,FM10はニコンの製造ではありません.OEMなのです.カメラ業界でもOEMはいくつかありますが,基本的に普及機(廉価機)扱いになってしまいます.
はあ,末期的な構成ですな.

ところでこの出来事を報告するときに,よく記事で「現在のカメラ市場の内,銀塩はわずか3%」と言う文が使われていて,すごく違和感があった.
いや,3%だっていいんですよ.デジカメが従来の30倍に市場を膨らませていればいいだけのことですから.問題は銀塩単独で見て考えないといけないことなのに,こんな時まで比較するのって無茶だよなあ.

 パラダイムシフト ■
day : 2006/01/11  url : https://old.chatarou.net/diary/200601.html#11  はれ
なんとなく気になったので,カメラの市場動向を調べてみました.

出展:CIPA(カメラ映像機器工業会)
  http://www.cipa.jp/data/index.html

銀塩カメラとデジタルカメラの生産額推移
(1999年-2005年,2005年は11月までの累計を年換算したもの)
生産額(億円)1999200020012002200320042005
銀塩3456305523601755987508201
デジタル2136425755136742107191381412831


(詳細はこちらのexcelファイルを参照してください)

銀塩カメラの市場は,1999年から2005年の6年間で,市場規模が1/20に縮小しています.



この傾向は,銀塩カメラなら大・中版だろうと,35mm一眼レフだろうと,コンパクトカメラだろうとほぼ同じです.強烈だねえ.カメラメーカーが軒並み(デジタルで成功している会社を除いて)苦しみ,撤退している理由がよく分かりました.

おそらく,もう1,2年もすれば銀塩カメラなんて通常の店頭で買えなくなってしまうんでしょう.フィルムの方も,ここまで強烈かどうかは分からないけど減少しているのだろう.僕がフィルムカメラで楽しめるのは,あと何年あるのかな.悲しいことだ.

これはカメラについてだけど,おそらくテレビも同じぐらい強烈な変化をしているのでしょう.ブラウン管で天下をとっていたSONYが苦しんでいるのは当然のことに思えました.
デジタル三種の神器などといってもてはやされている裏で,こんな事が起こっていたのですね.

 三鷹に雪が降った ■
day : 2006/01/10  url : https://old.chatarou.net/diary/200601.html#10  ゆき
今朝,起きたら外の景色がいつもとなんか違う.
あれ・・・? 雪だー!!



せっかくなので記念に撮りました♪




今日の帰りの電車は,「武蔵五日市」行きだった.昨日の帰りの電車は「高麗川」行きだった.なんだか二日続けてマイナーな電車に出くわしたので不思議な気分だった.

 還暦祝い ■
day : 2006/01/8  url : https://old.chatarou.net/diary/200601.html#8  はれ
今日は,のんのご両親の還暦祝いをしました.
二人とも,この一月で60歳になるそうです.



戌年生まれの二人なので犬の置物をプレゼント.

国分寺のお店で一緒にお食事してきました.
ビルの17階にあるお店で,窓の外からの景色が良かった.天気も良かったので,新宿副都心に始まって,六本木ヒルズも東京タワーも,果ては筑波山まで望むことが出来ました.
昼食だったけど,夜に行ったら夜景も綺麗そう.



豆腐と湯葉のお店だったけど,美味しかったよ.湯葉の食感って,癖になるよね.子供の頃は,湯葉って味がないからキライ,だったのだけど人の好みって変わるもんだなあと思いました.



お昼少し過ぎの時間で予約してあって,たっぷり二時間ぐらいかけて食事してきました.おなかいっぱい.

 よくみりゃ5周年♪ ■
day : 2006/01/7  url : https://old.chatarou.net/diary/200601.html#7  はれ
「ちゃたろうふぁんくらぶ」としてHP始めて5年になりました♪

一番最初にはじめたのはSo-netのHPサービスだったんだけど,その後
So-net(cgi使えないので移転)→しょ~ぐん(利用停止)→thcity(管理者夜逃げ)→wakwak(独自ドメイン使いたくて移行)→さくらインターネット
と移転を繰り返しつつ,こうして続けてきました.
サイトの中身もちょこちょこと変えて(wakwak移転後は見た目の大きな変更はないけど)きました.

普段はトップの写真の更新と日記の更新のみになっていますが,また少しして時間ができたらコンテンツを更新しようと思っています.
とりあえず,ちゃたろう板とアルバムページは頻度も低いので終了して,アップローダを置こうかなあと考えてます.

これからもよろしくね.

 今日の豆知識 ■
day : 2006/01/5  url : https://old.chatarou.net/diary/200601.html#5  はれ
昔,仏教には「大乗仏教」と「小乗仏教」がある,と習ったが,今は「小乗仏教」と言ってはいけない.「小乗」と言う言葉は,大乗仏教の人が馬鹿にして使った言葉である(修行者のみ救われる様を小さい船に例えた).正しくは,「上座部仏教」と言う.

アイスの「エスキモー」は,エスキモーと言う会社があるのではない.森永乳業のアイスブランドである.(SONYのVAIOみたいなもの)

現在では,「エスキモー」は「使ってはいけない言葉」ではない.そもそも,エスキモーとは北極圏の先住民族の総称である.一方で,イヌイットはその民族の中で最大の民族を指す言葉である.従って,イヌイットで置き換えてしまうと,アイヌ人を無視して日本人と言ってしまうようなもので,必ずしも好ましくない.

言葉と言うのは難しいのね.wikipediaって割と好き.

 仕事始めはたっぷり歩いた ■
day : 2006/01/4  url : https://old.chatarou.net/diary/200601.html#4  はれ
今日から仕事始め.
会社自体は昼頃に終わってしまったので,さっさと抜け出して,有楽町のビックカメラへ.年末にはゲットできなかったAGFA ULTRAが再び入荷しているらしいと聞きつけ,リベンジに行って,無事に確保できました.



六個購入,大人買い.まあ,これでこのフィルムは二度と入手できなくなるし仕方ないでしょう.
大人買いをしていたら,ふと,フジのG-Ace(昔のネガフィルム)がなくなった時に買いだめに走ったのを思い出した.当時,天体を撮る写真の定番のフィルムと言えばG-Ace,だったんだけど,フジが第四の感色層とやらを導入したフィルムでは,天体の写りがやたらと悪くなってしまい,困ったんだよね.
結局,コレを境にネガで天体写真を撮る機会がぐっと減ってしまった.

去年は,フィルムにとっては不幸な年だった.アナログ仕上げをしてくれる業者を探さねばならなくなったし,いくつかのフィルムが生産完了してしまった.特に,リバーサルフィルムの代表格だったベルビア(RVP)が終わったのはショックだった.好きなフィルムではなかったけど,リバーサルフィルム界のカローラ!?的な存在だったからね.
僕が現在愛用しているのは,ネガはコニカ系,リバーサルはフジ系なのだけど,いつまで買えるのだろうと不安になってしまった.特にコニカは経営も宜しくないらしいし,困ったものだ.なくなったら,また大人買いしないといけないのかな.




とりあえず買い物を終えた後は,時間もあったので久しぶりにお散歩しながら撮影した.
結局,有楽町→大手町→江戸城本丸見学→北の丸公園→飯田橋,とかなり歩いてしまった.ちょっと寒かったけど,今まで通ったことのない場所が多かったので,楽しかった.

大手町では,将門の首塚を見に行ってみた.将門の首塚は大手町のビル街の中に,ひっそりとあった.今日は,年初めなので神田明神の人が出張で受付やらおみくじやらやっていたよ.
首塚の周りにはいくつもお神酒が供えられていた.どんなのがあるのかなあ,と覗いてみたら,『りそな』銘のものや,『消防総監』銘のものがあってビックリ.未だに恐れられているのね.
怖いので,撮影は遠慮してみた(笑).

その後,大手門から江戸城の中を見た.無料で見学できることを最近まで知らなかったのだけど,割と普通の公園だった.
江戸の天守台の跡などがあって,結構楽しめます.
敷地内にネコがいたのと,お堀に氷が張っていたのがビックリだった.




その後は新宿によって溜めていた用事を済ませた.まず,ペンタックスフォーラムへ行き,修理に預けてあった77mmレンズを回収した.
レンズに曇りが出ていて,清掃に約1万円かかると言われていたのだが,修理結果を見るとレンズ交換で約2万円かかった,と書いてある.
でも,当初の見積もりを超える分は値引きされていた.相変わらずドンブリ勘定だけど大丈夫?と思ってしまった.個人的には,今日安くしてもらうよりも長く修理応対してもらえることの方が有難いのだけど・・・.

で,ヨドバシによってフィルムの現像依頼と前に出してあったプリントの受け取り.最近はほぼ全てのフィルムをヨドバシに出しているので,店員さんの顔もある程度覚えてしまった(笑).特に,おばちゃんの店員さんで僕が上野のヨドバシに出していた頃から顔を知っている人がいるのだけど,今日も相変わらず仕事していたのでその人のところで出してきました.




さらに中野でフジヤにちょっと顔を出して帰宅.あああー,カメラ屋三軒ハシゴですかー(苦笑).

 まったりまったり ■
day : 2006/01/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200601.html#3  くもり
今日は,自宅でゆっくりと.
すーちゃんをなだめつつ,まったりしていました.

暇だったので,レンタルで借りてきた『Zガンダム映画版』を見たよ.
本編を知っているので,少しダイジェスト版っぽい感じがしました.
そこまで無理して話を詰めるなら,もう少し構成変えてもいいんじゃない?
とか,いくつか気になる事はあったけど,全体としてはまあまあ,かな.
第二編,第三編も家で見ることになりそうだ.

 お正月もおしまい ■
day : 2006/01/2  url : https://old.chatarou.net/diary/200601.html#2  くもり
今日は二日.僕の実家の村では,子供獅子が各家を回って歩きます.



僕も小学校の頃,躍って回りました.
各家の客間にその家の家族が集まり,その周りを獅子が一周踊って回った後,各人の頭を一噛みしながらもう一周回ります.
今でも続いているのはいいことなのだけど,昔と踊り方も違うし,歌も少し間違えてる・・・.
村の中は東村と西村に分かれて,それぞれ男獅子と女獅子が回るので歌も踊りも違います.違うはずなんだけど・・・だんだん違いを分からない世代に移ってしまい,両方ごちゃまぜのものになってしまっている・・・.
伝統を守ることは大変ですな.



今日は雪もチラホラ舞い,寒い日だった.
獅子は午前中に来るので,昼過ぎはおばあちゃんのところに顔を出しに行きました.
結婚式のアルバムを作ったので,おばあちゃんに渡そうと思ったら,おばあちゃん入院しているんだって!(胃の調子が悪いらしく,検査入院して年越しました)で,おばあちゃんのいるところまで,車で一時間ちょいかけて行って来たよ.
兄貴は,「用事がある」だの「病院にいるところに挨拶なんか縁起でもない」だの言い訳つけてそこへは行かず,途中で降りて電車で帰っちゃった.アンタ,そんな言い訳つけておばあちゃんに一体何年会ってないんだ(怒)
おばあちゃんももう90を超えています.会えるときに会っておかないと,と言う思いと,会いに行くことをどれだけ向こうが喜んでくれるかを考えないことに,かなり腹が立ちました.

病院のおばあちゃんは結構元気でした.でも,胃カメラを飲むために絶食して点滴しないといけないそうで,いっぱい注射された腕が紫になっていて痛そう,可哀そう(悲)
一緒にアルバム見て,またあったかくなったら遊びに来るから,と言って戻ってきました.

で,夜のバスに乗って東京へ.いつも上りのバスは遅れます.今回も,関越道の混雑で予定より4,50分遅れて池袋へ.
特に練馬料金所~谷原間の渋滞がひどかった.最近,環八は新しく井萩トンネルを掘り始めたそうで,それが渋滞の原因かな.
ともかく,無事に帰ってきました.東京が意外にあったかく感じたよ(笑

 まったりまったりお正月 ■
day : 2006/01/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200601.html#1  はれ
お正月はまったりまったり,ちょっと大騒ぎ.



九時前にボソボソと起きる.やっぱり寒いー.そこらじゅう暖房しまくってるのに,廊下を歩くと足の裏が凍りつきそう・・・.
お仏壇と神棚におまいりをして,朝風呂を浴びました.
親は近所のお寺に挨拶に行くと言うので,僕は家の前をお散歩.
家の前は去年から工事をしていて,風景がすっかり様変わりしました.



庭には雪なんてほとんどないですね.



家並みから見える浅間山.
まだほんのり黒い噴煙が東になびいていました.

で,午後には稲荷山のおじさんが子供三匹連れてやってきた.
8才,6才,5才の男三兄弟は迫力満点.家中のものをひっくり返さんばかりの勢いで騒いで行きました.
お年玉あげたの初めてだったかも・・・(笑

 あけましておめでとう ■
day : 2006/01/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200601.html#1  はれ
実家からコッソリ更新.
あけましておめでとうございます.今年もよろしくお願いいたします.

実家は寒いです.日陰には雪がところどころ残ってる.
東京に残ったら写真をアップロードします!


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)