[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   September 2005   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 迷惑メール ■
day : 2005/09/29  url : https://old.chatarou.net/diary/200509.html#29  はれ
最近,So-netのメアドに迷惑メールが届くようになって困ってる.

迷惑メール自体は,2,3年前ぐらい前から時々来ていたのだけど.
今まで来ていた迷惑メールは,怪しいソフトとかの宣伝が多かった.
こいつらは,So-netの受信拒否サービスで『Subjectで「Re:☆」を含むものは受信拒否』とかで対応できた.

最近来る迷惑メールは,明らかにアダルトサイト系.
こいつらが厄介なのは,FromやToやSubject辺りでは特定の文字列で弾けないこと.しかも,本文に『この広告は「※未承諾広告」です』みたいな事書いてあって,本文でフィルタかけれれば一発で拒否できそうなところがますます腹立たしい(※So-netの受信拒否サービスでは本文は容量でしか拒否条件がない).

受信した迷惑メールのヘッダを見てみると,Receivedでhotmailを経由しているものは全部弾く,とか出来たら受信拒否できそう.(そしたら友達の何人かは永久受信拒否になるだろうなあ)
仕方ないので,しばらく放置して迷惑メールを貯めて,うまい一括拒否の方法を考えているところ.

ちなみに,迷惑メール振り分けサービスも併用してテスト中.迷惑メール判定度を『少』(一番多く迷惑判定する)にしてみたら,確かに迷惑メールに[meiwaku]判定はついたけど,YODOBASHIのメルマガにも[meiwaku]判定がついた(笑)
しかもこっちは根本が受信拒否じゃないから,意味があるようなないような気がする.

迷惑メール対策って,なかなか難しいものだ.うまい方法ないかなあ.
ちなみに,このHPのメアドには迷惑メールはほとんど来ない.何でだろうか,とても不思議.

 あちゃー ■
day : 2005/09/28  url : https://old.chatarou.net/diary/200509.html#28  くもり
相変わらず体のフシブシ痛い.


今日,起きたら会社カバンをすーちゃんに荒らされていた.で,中に入れてあったインナーイヤーヘッドホンが外に転げ落ちていた.
すーちゃんは耳の匂いが好きなので,油断しているとヘッドホンをガジガジ噛んでしまう.
むー,と思いつつカバンにしまって会社へ.
帰りに使おうと思ったら,・・・左耳の方から音が出ない.壊されてる・・・このヘッドホン高かったのに~.

仕方なく家に帰って保証書を引っ張り出した.アップルストアで買ってわずか四ヶ月.しかし,イヤホンなしって訳にも行かず.・・・無料修理は無理だろうけど,新品割引にならないかなあ.


腹を立てていたけど仕方ないので(今さら言っても理解できないだろうし),叱りはナシだけどしばらく遊んであげないことにした.
そしたらのんがすーちゃんを抱えてやってきて,「ほら,あやまりなさーい」だって.しょうがないなあ,と思って頭なでてあげようと手を伸ばしたらオナラかけられた.すっごい悲しかった.

 やっぱり風邪ひいた~ ■
day : 2005/09/27  url : https://old.chatarou.net/diary/200509.html#27  くもり
結婚式の疲れなのか.今日,だるくて一日中寝てた~.
熱はそれほどなさそうなんだけど,体のフシブシが痛い(太ももの裏とか,横になってても痛い).
夕方もそっと起きて,のんと一緒に解熱剤を飲んだよ.これで家にあった常備薬がなくなってしまった.次に風邪ひいたら病院で多めにもらってこないと.
今日まで休みを取ってあったのだけど,結局「モロー展を見に行きたい」野望はたせず.




今日も,相変わらず結婚式ネタ.
今日はカメラの話.
自分の写真は結局ほとんど使えなかった(フィルム5本もってって,1本しか使えなかった)話は書いたけど,他に会場で見かけた気になるカメラ.

会場のカメラマンは,定番のニコン物を使ってたね.F5,F100あたり.それはいいのだけど,使ってるレンズがシグマだったりするのは??だった.写りはカワランだろうけど,見栄をはるならもうちょい違うレンズじゃなきゃね.

一方で,アトリエのカメラマンはContax Aria+Planar,Distagonの定番の組み合わせ.バッグもアルチザン&アーティストのバッグ(僕の使っているのと同じメーカ)で,妙な親しみを感じてしまった.
アトリエの方の撮った写真は,出来がよければアトリエのHPに載るかも.(まだ不明.載ったとしても一年後とかだったりして)

あと,参列者関係のでは,写真撮影を頼んでたポチのカメラについてたディフューザーの迫力がなかなか面白かった.のんの友達は,プロカメラマンとすっかり勘違いしてたらしい(笑)
今日,さっそくポチからのCD-Rが届いたので見たけど,確かにボン焚きでも影が出なくて雰囲気でていいっすね.
自分たちの眼で見ることの出来なかった受付シーンや歓談シーンは,見ててとても楽しかった.皆さん,席次表をワリと受付後に見てくれていたのね.よかったよかった.
Photo by Ishikawa

お客さんはやっぱりコンパクトデジカメが多かった.フィルム系を使う人なんてもういないかと思ってたら,何人かは写るんですとか,フィルム一眼/コンパクトがいた.へえ,と思った.

コンパクトデジの中で,のんのお友達で一人Richo Caplio GXを使っている方がいて,僕には目だって見えた.(このカメラは,数少ない広角の撮れるデジカメなので,撮影者の撮影位置が他の人と全然違ってくるから,意外と目立つ)
ナカナカ,通なカメラを持ってる人だなあと思ってたら,披露宴後の控え室でイロイロ写真を撮られて,撮影時にたくさん注文を受けた(後ろ向いて振り返って,ブーケを見せるようにもってそこに左手を重ねて,とか).
プロカメラマン並みの注文で面白い人だなあと思っていたら,月曜に写真が届いたのでビックリした.土曜に終わって,すぐプリントに出して,送ってくれるなんて!
しかも,そのプリントは受付さんとか,祝辞さんとか,僕がポチに頼んでいたシーンもしっかり押さえてある.このソツのなさには感心してしまった.
話を聞くところによると,ダンナさんが別の大学の天文の人で,カメラに詳しいらしい.むべなるかなと思った.


 後記 ■
day : 2005/09/25  url : https://old.chatarou.net/diary/200509.html#25  くもり
今日は昼過ぎまで寝てました.
起きて,とりあえず体力回復のため,おじやを作って食べたよ.




昨日の出来事で,追記をいくつか.
実際にやってみると一瞬でした.
後で思い起こしてみると,あそこの参列者にはもっと話かけたかったなとか,演出はこうすればよかったとか,結局自分は写真なんか撮ってる暇なかったとか,イロイロ思うことがあります.済んでしまったことはしょうがないのだけどね.
今回は,こういう機会しか会えない親族の方への恩返しを重視していたので,彼らが満足そうだったらしいのはいいかな.逆に,相対的にこのページを読んでくれている人たちへのお礼が足りなかったかなと思いました.皆さんへのお礼は何らかの形でしていきたいと思います.

当日,うれしかったこと.
ひとつは,のんのお友達で,当日に生チョコを差し入れてくれた人がいたこと.結局,新郎新婦は当日ほとんど食事ができないので,控え室で食べる生チョコが貴重な栄養源でした.
たまたま,その差し入れをくれた友達にプレゼントが当たったのは,偶然だけどよかった.
もうひとつは,miffyちゃん.僕たちのことを理解してくれているからこそ思いつくアイデアだよね.こういうのってかけがえないなあと思いました.ウチの奥さんはこういう「毎月届く」シリーズにめっぽう弱いらしく,勤めていたときは「こねこねマニア」と言う小麦粉で作るシリーズをとっていたりするので,とても楽しみです.
直前にあった謎の小麦粉メールの意味がやっと分かったよ(笑)



当日,ビックリしたのは,のんの友達.
披露宴が終わったあと,控え室まで来てくれて新婦の衣裳を見たりブーケを見たりしていたのだけど,「この模様はナントカカントカ」「このブーケの花はナントカで入っているのがカントカ」と僕には意味不明な会話をしていた.
まあ,言ってみれば僕の友達が観光旅行に行って,「ここのギャブロの片理はきれい」とか語るのと同じレベルのことなんだろうけど,確かに新婦がやたらドレスやブーケにこだわってた理由が分かった気がした.




今日は起きてからモソモソと,僕は会計の締めを,のんはブーケをいじってた.
ブーケは,プリザーブドフラワーにすると言って,ユザワヤで怪しい薬品を買い込んであって,それに花をつけたりしていた.なんか魔女みたい,と思ってしまった.
皆様にいただいたご祝儀も,開かせていただきました.いやあ,こういうものもイロイロあって,面白いですね.一万円を包んでいた親戚とか,やっぱり考えさせられるものはありました.
最終的に,相当な額は自分たちが出す前提でやっていたのだけど,親からの援助もあって僕たちの負担はそれほど多くなく終わるらしい.
ここのところ,前払いのせいでキャッシュフローが異常に悪くなってたのが,やっと回復して,これで我慢していた買い物がいくつかできそうな見通し.
面白かったご祝儀.「諭吉さん入ってないから」と友達に言われたのがあって,「なんだそりゃ?」と思ってたんだけど,開けてみたら・・・聖徳太子だ! これはすっごい,遊び心があって面白いと感心しました.

 秘密☆ ■
day : 2005/09/24  url : https://old.chatarou.net/diary/200509.html#24  あめ
今日は皆様お疲れ様でした.ありがとさんでした.
思ったより話を出来る時間が全然ありませんでした~.せっかく来てくださったのに,あまり話できなくてごめんね.

キョ~レツだったのは僕の親族衆.あんなだとは・・・多少分かっていたけど・・・.
酒豪ぞろいの父方親族の中でも最強のラスボス,モンスターユウコさんが久々に爆発してました.僕はあの人に中学の時にツブされた苦い思い出があるんだけど,いやあ,今日は久々にすごかった.「最近,集まりがあってもあまり騒げずさびしそうだったから,今日は無礼講で自由にさせてやろう」と心に思って,あまり制限をかけていなかったのが・・・甘かった.
あーんど,母方親族の勘違いっぷりも正直甚だしかった.主役は誰ですか?
あれ,今日は初めての桃の節句ですか?みたいな.ははは.のんが高校のお友達と写真撮ってるところへやってきて一緒に写真撮り出したのも正直びびった.面白すぎですよ,あなたたち.

素晴らしかったのは,会場のアテンダーと着付の人.
アテンダーの方の仕事はまさにプロでした.手順とか丁寧に説明してくれたし,最後は片付けの梱包とかまでしてくれた.おかげで予定よりだいぶ早く会場を出れたし.
着付の方は,逆に「ホントのプロなら,ここまでサービスできない」っぷりがすごかった.結局,僕の着付までしてくれたし(そんなの料金に組まれてないのに),一番ビックリしたのがウエディングドレスの着付のときに,頭につける葉っぱのアクセサリが足りない,と言う話になったら,その場にあった他のブーケから,2,3枚葉っぱを取り出して,その場でサラッとアレンジ.(もともとお花屋さんだから朝飯前らしい)他のお店で頼んだお花にも,霧吹きでお水をかけてくれたり,とサービス満点でした.

ところで,今日の最大の秘密.
今日は新郎はモモヒキを履いていました(笑)しかも超コテコテの親父ステテコ(byグンゼ)です.白いやつ.
着付してるときすっごい恥ずかしかった.


 今週は安泰?? ■
day : 2005/09/21  url : https://old.chatarou.net/diary/200509.html#21  くもり
想定していたことだけど,やっぱり直前キャンセルでたー.

一週間前を切ってからキャンセルと言うのは,甚だしく迷惑だと言うことが分かった.
当然,食事や飲み物諸々はもうキャンセルできない(人数変更できるのは普通は一週間前まで).
しかも,引出物送ってあげないといけないし.
(まあ,これは割り切ってたんだけど)席次表ももう再印刷できない.(体力以前に,絶対時間が間に合わないです.印刷にかかるのは60時間だし.)
自分はそういうことをしないように気をつけよう,と思った.

当日,台風が近づきそうな雰囲気.さすがだ.

 機材整理・・・涙 ■
day : 2005/09/19  url : https://old.chatarou.net/diary/200509.html#19  はれ
やっと家の中&頭の中が片付いて来たので,当日に向け細かい準備を開始.
まずは,最近動かしていない撮影機材を掃除したよ.

当日は,銀塩一眼&デジカメ体制で臨みます.つうても,新郎がカメラもって歩いてたら変なわけで,撮影は基本的にメイクアップ中&披露宴後だけで,本番中は他の人に渡してしまおうと思ってる.まあ,一眼は他人は使えないだろうけど,デジカメの方は準備済んだら誰かに渡してしまおうと思ってるんだけど,撮影しそうでデジカメ持ってない人って誰だろう・・・?

で,整理していたら,一本のレンズで白ヤケ?(カビ?)発見.↓


レンズの中央に白い丸が写っているのは,レンズ後群に曇りが発生していて,そこに蛍光灯が反射しているから.
あーあ.このレンズ,確かに七月ぐらいから放置しっぱなしだったからな.今回は曇ったまま乗り切って,早々に修理に出さないと・・・(涙)

そのほかの機材も,心持ち強化(?)した.



いつも使ってるカメラのグリップストラップを,新しく革で自作した.(実は,今日はずっとこれを作ってた.式前にいったい何をやってるんだ(笑))今まで使っていたのは,僕のデカイ手にはちょっと狭かったので,大型化しました.いかにも手作り感はあるけど,まあいいかなあって感じ.
のんが持ったら,「このストラップ全然手に当たらないよ」だって.そんなに手のサイズ違うかあ.



こっちはデジタル用機材.フィッシュアイ(広角)コンバータと外付けストロボ.
フィッシュアイコンバータはHD-3030と言う製品.だいぶ前から使ってるけど,超ベンリ.普段のデジカメが,ペンタのフィッシュアイズームのように使えて楽しい.メイクアップ室の様な狭い場所では,大活躍します.
今使っているデジカメ(SONY W1)は,このフィッシュアイコンバータとすごい相性がよい.ネットでもこの組み合わせの人をちょくちょく見ます.
外付けストロボは最近買った.ヒカル小町Diと言う製品.スレーブ発光といって,デジカメのストロボに連動して自動で光ってくれる.特に,SONY W1などはプリ発光といって,内臓ストロボを使うと非常に短い瞬間で二回光るのだけど(ストロボを焚くとすーちゃんの顔つきが悪いのはこのせい),このストロボはそれにも対応していてキチンと光ってくれる.こんな面白いのがたかだか5000円ぐらいで買えてしまうのはすごい助かる.

これを使うと,デジカメ付属のストロボよりはだいぶ光量が増えて良いのだけど,ストロボ多灯撮影になる&露出は自分で測らないといけないので,使いこなしがナカナカ難しい.(デジカメなので,露出は適当にあわせて何度も取り直し出来るけど,光源が二つある撮影は思ったより難しい)
外付け&多灯ストロボは慣れていないので,今回の撮影で慣れるのも兼ねてます(笑).

 最終打合せ ■
day : 2005/09/18  url : https://old.chatarou.net/diary/200509.html#18  はれ
今日は昼過ぎから最終打合せ.

今日は割とスムーズに打合せ進行.これで当日うまくいけばいいのですが・・・.

当日の懸念事項だった天気は,(今のところ)大丈夫そうだね.
思ったよりまだ暑い日が続いてるので,曇りぐらいがちょうどいいかなーと思ってます(会場に入っちゃえば空調が効いているけど,皆さん訪問着で移動する人も多いだろうし,暑すぎず寒すぎず雨降らずが理想だね)


で,打合せが終わった後は新宿でちょっと買い物&キハチで夕食.
今日はアラカルトメニューで頼みました.アラカルトで頼んだ方が美味しいと思うけど,アラカルトだと量が分からないから頼みにくいんだよね.その辺うまくやってくれるとこのお店はもっとよいのだけどな.
割とたっぷり食べてお腹いっぱいになりました.いつも思うけど,この店のサラダはしょっぱすぎ.パスタはトマトクリーム系を頼んだら美味しかった.

 結婚式卒研 ■
day : 2005/09/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200509.html#17  はれ
日曜に最終打合せがあるので,イロイロ準備,の続き.
結局,午前四時まで作業しました.

ひたすらプリンタ稼動.ホントよく働いてくれました,このプリンタ.
席次表は65部できました.三種類あるので,皆さんお好きなのを選んでください.
インクジェット印刷なことや,紙が若干薄いことなど,やや不満な点も2,3あるけど,総じて見ると会心のできばえだと思います.これなら「凝りたいから自作しました」といえるレベルだと思います(自画自賛).

その他,ウェディングベアやらリングピローやら(この辺はのんの作品かな?),余興のセッティングやらかなり凝ったものになったつもりです.
これで日曜に搬入してしまうので,最後の一週間は割と余裕を持って過ごせそうです.よかったよかった.

(写真載せちゃおうかなーと思ったら新婦から「当日まで秘密にしなさい」指令が・・・残念)

 涼しくなったね ■
day : 2005/09/15  url : https://old.chatarou.net/diary/200509.html#15  はれ
急に涼しくなったね~.
このペースでもうチョイ涼しくなってくれると助かるのだけど.
これであと,来週末天気さえよければ充分.(台風来たりして)

現在,着々と席次表印刷中.予想通り,時間かかりまくり.一日中プリンター回しっぱなし.日曜の打合せには間に合うかどうかビミョウだな~.
あと,印刷開始時のビミョウな紙送りの関係で,ずれてしまってボツになる紙が想定よりだいぶ多い.こりゃ相当きついよ.

新婦着付問題は,ひとまず解決しました.これで,目下最大の不安要素は,当日の会場の人の対応になってきました.
ネットに,同じ会場の人の掲示板があるのだけど,会場の対応が悪いと,ボロクソに言われまくり.(確かに,僕らも納得する部分多い)この会場って,多分近いウチに重大なインシデント頻発になるだろうな~と思いつつ,自分たちがそれにならないことを願ってます.



週末にヨドバシのアキバ店がオープンだね.僕は行く予定はないけど,なんとなく届いていたオープンセールのメールに目をやっていたら,
日曜日の特価品:プラモデル「MG MS-18E ケンプファー」(1500円)
と言うのを発見.なんてマニアックな特価品だよ.

まあ,昨今はオープンセールで下手な特価品を出すと,オークション流し目宛で並んでもめる件が多いみたいなので,あまり目立ったものはあげないんだろうね.

 あれ? あれ? ■
day : 2005/09/12  url : https://old.chatarou.net/diary/200509.html#12  はれ
今日から席次表の印刷を始めました.
諸般の事情から,印刷を直前ギリギリまで様子見ていたんですが.
次の日曜の打合せで事前持込をする予定なので今日から取り掛かることにしました.

画質を高くして印刷すると,インクジェットって時間がかかる訳ですよ.
今,ペースを見ていると大体1面につき10分ぐらいかかるようです.
席次表は全部で印刷面が4面あります.
席次表は全部で約60枚必要です.

ん? ナンカ計算チガッテイナイノカ・・・?
ははは.ありえませんな~.
今日は3時間ぐらいプリンタ回しっぱなしですが,とても足りてませんね.

 はあ・・・急転直下,震度7? ■
day : 2005/09/11  url : https://old.chatarou.net/diary/200509.html#11  あめ
週末は,またもや準備でてんてこまい.


当初から,土曜に司会と音響の打合せが入っていたので,それに行った.
会場の担当に
「司会と音響の方からは電話で連絡が直接いきますので日時を決めて打合せしてください」
と言われて,
「??同じ内部の人に頼んでるのになんで時間調整してくんないの?」
と思いつつ,時間調整.両方から電話がばらばらにきて,とにかく二回来る羽目にならないよう,何度かやりとりした.
で,実際に打合せであって見たら・・・両方同じ名前の事務所じゃん! そんなの,窓口ひとつで中で調整しようよ,とすごい腹が立った.




さらに腹が立ったのが,新婦の衣裳の話.今ごろになって,
「当日の着付けをする人間がいない」
ことが判明.
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛,腹が立つ.

 さらばベッキー ■
day : 2005/09/10  url : https://old.chatarou.net/diary/200509.html#10  はれ
今日,会社で部長経由で「メーラーBecky使用禁止命令」がでた.
Beckyやら鶴亀メールやらは自動転送機能があり,外部にメールが転送できるから禁止なんだって(使っていいのはOutlook / Outlook Express / Netscape Messengerのみ)
なんじゃそりゃ?って感じ.今の世にNetscape4が標準って・・・ありえん.
すごい腹が立ったけど,仕方ないからOEに切り替えた.
しかも,ウイルス防止のため,プレビュー機能禁止って・・・メール使うなってことか?とか思ったよ.

 結婚式そのほにゃほにゃ ヘアメイク ■
day : 2005/09/8  url : https://old.chatarou.net/diary/200509.html#8  はれ
ウチの奥さんがヘアメイクの打合せに行ってきた.

打合せなのに,すごい時間がかかってた.午後1時から始めて,午後6時前ぐらいまでやってたんだって.すごいね~.
で,家にメイクしたまま帰ってた.
見て,ビックリ.全然違う人になってるよ! 一緒に夕食食べても,なんか知らない人とご飯食べてるみたいで,すごい違和感があった.
メイクして美人になったかは・・・ビミョウ.まあ,写真写りはいいのだろうけど,ちょっと濃いなあと思ったのでした.

 選挙調査 ■
day : 2005/09/7  url : https://old.chatarou.net/diary/200509.html#7  はれ
週末のこと.

家の電話にかかってきたので,出たら「NHKの調査です.」だって.
選挙の,事前調査らしい.
「東京18区に該当しそうな電話番号をパソコンでランダムに生成してかけさせております.20代の方はいらっしゃいますか?」
と言われたので,
「あ,僕20代です」
と答えた.でも,自分家って何区なんだろ?そんなの全然知らないやー,とか思った.
「ではアンケートよろしいでしょうか,お住まいはどちらになりますか?」
「三鷹市デース」
「あ・・・そうしますと,選挙区が異なりますね.申し訳ございませんでした」
で,おわってしまった.拍子抜け.
確か,隣の武蔵野区とかの選挙区は結構有名らしく,そっちの調査だったみたい.アンケートに答えられないのはなんか残念だったけど,あー言うのって一応ちゃんと調査してるんだなあと思った.

 貧乳の歌 ■
day : 2005/09/6  url : https://old.chatarou.net/diary/200509.html#6  あめ
ウチの奥さんが出来上がったドレスの試着にいってきました.

で,そこでアトリエの人に言われたこと.『またやせましたねー.』だって.
体のラインに合わせて作ってあるので,作ったときと体型が変わっていると困るのだそうです.普通,体型が変わるのって太ってしまう方向で,「どうやってやせるか」アドバイスするのだけど,今回は「どうすれば太れるか」アドバイスしなければならなくて,アトリエの人も困ってしまったそうな.
で,「晩御飯にカップラーメンとフライドチキン食べたらどうでしょう」とか「毎日ポテチ一袋食べたら?」とか言われたらしいけど,どれも太りそうだけど健康に悪そう・・・(笑)

やせてしまった結果,「今まで周りのぜい肉をかき集めて作っていた胸」が,「周りのかき集めるぜい肉までなくなってしまった」らしい.面白いので貧乳貧乳言っていぢめて遊んでます.まだ洗濯板とは言ってないよ(笑)

 結婚式・・・そのいくつか忘れた ■
day : 2005/09/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200509.html#3  はれ
今週末も相変わらず準備準備.

のんはせっせと席札を作っています.大きなサイズからカッターで切り出して,加工して,糊付けして・・・なんかひたすらやってて大変そう.
まだリングピローも作らないといけないみたいだしねー.

僕の方は,当日流すビデオ?の作成.だいぶ前から準備をしていたけど,最後の作製に追われてます.最終的にFLASHになるように作っているのだけど,これは想像以上に大変だった.普通にフォトアルバム作るだけの方がよっぽど楽なような.

まず,写真を選定する.特に,僕の写真なんて数が少ない(手元に写真はいっぱいあるのにねえ)ので,探すのに一苦労.
で,それをチマチマとスキャニング.スキャニングって,(特にネガから取り込むのが)時間がかかる.結構待ち時間があるわけ.でも,その待ち時間って一回あたり3,4分だから,その間に他の事がなかなか出来ない.
で,フォトショップに落とし込んでリザイズとレタッチ.今回は,ちょっと彩度強めで補正かけてます.
最後にFLASHに落とし込み.特に,他の部分はともかくFLASHが大変.と言うか,FLASHは今までにちょっとしか触ったことがないので使い方がよく分からない・・・

まあ,やっと形になってきたからいいけどね.
このFLASHは,最終的に僕の240君で上映します.結局,このPCとは6年とのお付き合い.今回の式が終わったら,隠居してもらう予定.いやあ,ボロボロになるまでよく使ったよ.
次のPCもThinkpadで検討中(単純にマウスパッドが嫌なだけ).Xシリーズに狙いを定めたけど,XシリーズってX31/X32/X40/X41とイロイロあってどれにすべきか困っちゃう.CPUがBanias/Dothan&LV/ULV,VGAがCentrino/MOBILITY RADEON,HDDが1.8inch/2.5inchあたりで区別がされそうだけど,どれを選べばいいやら,さっぱり? デザインはX40が好きだけど,2.5inchHDDのモデルにしといた方があとあと楽なのかなあ,と悩んでます.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)