[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   September 2006   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 今週はだるかった ■
day : 2006/09/30  url : https://old.chatarou.net/diary/200609.html#30  はれ
今週はだるくて会社を休んでた.
風邪薬も飲んだんだけど,どうも治らない.微熱があって,体が熱っぽくてだるい感じ.
今日行った病院で相談したら,『熱は炎症由来(要は風邪)と精神由来の場合がある.君の場合は後者だろう』と言われてしまった.
うーむ,そう言われても思い当たる理由がない….変な意味で『困った,困った』.

で,今日は今週できなかった物事を含めいろいろやったのでまた疲れた.
図書館行って,借りてた本を返して,公共料金とのんのクレジットカードの支払いのためにコンビニに行って(マイルをためる為にわざわざコンビニ払いなんだって),銀行に行って家賃用のお金を先行預け入れして,病院行って,買い物して…とバタバタ.あー疲れた.

明日はポチの式なので,また気合を入れていかないと!
(ところで勘のいい人はやっぱり気づくねえ)

 金木犀 ■
day : 2006/09/24  url : https://old.chatarou.net/diary/200609.html#24  はれ
最近,ウチの周りはどこを歩いても金木犀のいい香りがする.
下手をすると,家の中にいてもどこかからの金木犀の香りがする.
まあ,ちょうど旬だと言うのもあるけど,それにしても金木犀の植えてあるおうちが多いなあと思って調べてみたら.
少し前,旧浦和市は金木犀の街にしようと,市民に安価に売ったり,子供の産まれたウチに無料であげたりしていたらしい.
だから,数軒に一軒ぐらいは金木犀が植わってて,いいにおいがするのね.
このお花を摘んでお酒に漬けたら,自家製桂花陳酒出来るのかな?とか思ってしまった.

 コオロギ,コオロギ ■
day : 2006/09/21  url : https://old.chatarou.net/diary/200609.html#21  はれ
今のうちは周りが草が多いので,虫の鳴き声がよく響きます.
まるでサラウンド効果のよう.
まあイロイロ欠点もあるうちだけど,こう言ういい部分もあるんだよなあと思います.


最近,ヨドバシのゴールドポイントカードをクレジットに変更してしまった.
ついでに,Suica Visa キャッシュカードのみずほSuicaカードを申し込もうか検討中.財布の中にカードがいっぱいあると邪魔なので,これで行こう作戦検討中.

 3年目に向かって ■
day : 2006/09/18  url : https://old.chatarou.net/diary/200609.html#18  くもり
今日は2度目の結婚記念日.
これから先はまた新たな激動が待っている(近日公開!)

で,これでホントに最後で最後のパスタ日記.



帆立と野菜のトマトソースのタリアテッレ.
モッチリした麺と帆立の歯ざわりが美味しかった.今後もこう言うのは続けた池ど,多分楽天に取って代わられるのでしょう.

で,晩ご飯は楽天セット.



なんだかイロイロ.で,敬老の日セールで安かったんだそうな.味はまあまあ.のんがお酒飲めないので,ビンテージワイン開けられなかったのが残念.

で,その後微妙に騒動.
作るだけ作って,片づけしないのん.
腹を立てて洗う僕.今年の記念日はあまり印象よくなかった.
今は,夫婦共に負担が大きいので,なるべく負担の小さい料理を望みたい.
美味しいけど皿洗いされる料理を食べるぐらいなら,チープでも手軽に楽しめる方が100倍好きです.
その辺を相方が理解してくれてないのが残念.

 おやオヤ ■
day : 2006/09/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200609.html#17  あめ
今日はウチの親が新居を見学に車でトコトコやってきた.
つうか昼頃着くとか予定立ててたのに,10時過ぎに着くってどう言うことさ.ウチの親はいつもせこせこと急がしそうだけど,見積めちゃくちゃすぎ!

で,新しい家を見て,『広い,前の家の倍ぐらいあるんじゃない?』と言いだした.いや,2,3割程度しか床面積増えてませんから.
なんか近所探索とかして,満足して帰っていきました.
まあ親って,子供の場所を一通り匂いかいだら満足するのねえ.
あんたたち,まだ親だと思ってるんだろうけど,そのうち敬老される側になりますからね.

で,3時過ぎごろ帰っていった.台風が近づいていたので心配したけど,3時間程度で家にたどり着いたらしい.よかったよかった.

 今日の朝青龍はすごかった ■
day : 2006/09/16  url : https://old.chatarou.net/diary/200609.html#16  はれ
今日の相撲は面白かった.
あんなに体格に差があるのにどうしてあんな圧倒的な差になるんだろ.
把瑠都をただの丸太のように押し出してて面白かった.

それに引きかえ,そのあと見たシンクロはイマイチだった.
競技のルールがよくワカランのもあるだろうけど,それ以上にテレビの演出のやり方が嫌だった.
なんで実況とスタジオの2ヶ所に分かれてるの?しかも現地にルールも大して知らなさそうな人を呼んでるの?F1も同じような演出してるけど,なんか見ててすごい納得がいかない.あれって視聴率とれるの?
それと,もうひとつよく分からんかったのが,実況とダイジェスト(昼間の競技の分?)が混じっているんだけど,「LIVE」とか「録画」とか画面に出してくれないからどっちをやってるのか分からなくて混乱した.あれって,単に民放の演出が下手だから?他のチャンネルに変えられないようワザと?
なんか?マークばっかになってしまった.

 IPアドレスは住所です ■
day : 2006/09/16  url : https://old.chatarou.net/diary/200609.html#16  はれ
今週は今ひとつ調子がよくなかった.
ちゅうか,きっと陽気が急に変わりすぎたのが悪いんじゃあ.


今日,ネットで散歩してたら,こんなの発見.
IPアドレス地域検索

たとえば,So-netなら東京都のacca回線ならtokyac,浦和のacca回線ならurawaacみたいに地域名が逆引きできるのですぐ分かるけど,softbankとかexciteとかは逆引きしても地域名が出てこない.のでこういうプロバイダだとIPから居住地が分からんのか,と思ってたらなんとISPのIPは全部地域と紐づいているらしい.しらなかった.
もちろん,逆引きできない物もあるだろうけど,これはこれで役に立つなあとさっそくブックマークしてみた.世の中,いろいろな仕組みもあるもんだ.

ちなみにchatarou.netをひいて見たら居住地不明だった.確か東京のデータセンター内にあるはずなんだけどなあ.そこまでは分からんのか.

 今日は雷雨だったらしい ■
day : 2006/09/11  url : https://old.chatarou.net/diary/200609.html#11  あめ
結局,イタリアGPはシュー優勝→シュー引退だった.
シューマッハを応援したことはあまりないけど,引退となるとやっぱ残念だなあ.
個人的にはポイント逆転して年間チャンピオンとって優勝して欲しい.
後輩にとって届かない存在であるほうがなんか楽しいから.



土曜に頼んだ3 in 1デッキ,あっという間に今日届いた.
やっぱ3機能あるだけに,ちょっとでかい.奥行きがあるので,うちのラックには若干手前にはみ出しそうになってる.
とりあえず繋げるだけ繋げて,VHSだけチェック.普通に見れました.
まあこのタイミングで買ってよかったんでしょう.

 残暑なの? ■
day : 2006/09/10  url : https://old.chatarou.net/diary/200609.html#10  はれ
9月の中旬に入ろうとしてるのに,相変わらず暑い.
去年の今頃と言えば準備で忙しかった頃だけど,こんなに暑かったっけかなあ? 何の作業やってたとか,そんな記憶は出てくるけど気温は全然記憶が出てこない.

昨日の夜,ふと思い立って衝動買いでDVD+HDD+VHSレコーダーを買ってしまった.
来週末,ウチの親が新しい家がどんななのか見に来るのだけど,その時にどうしても見せたいビデオがある.

VHSデッキないから買わなきゃいけないか,と思うも今のご時世にVHSデッキなんて買う気がしない.

面倒だから家にDVDレコーダーないし,全部つきのやつ買っちゃおうか

と言う安直な展開.で,yodobashi.comで見てVHS付きで一番安かったSONYのRDR-VH85と言う機種にした.
買ってからイロイロ検索すると言うどうでもいい事してみたら,この機種はSHARPのOEMらしい.あ,そう,それで何か変わるわけでもないけどフウンと眺めてた.

ちょうど10/1のF1中国GPの日がポチの結婚式なので,あー,見れないなあ,パソコンで録画しとくかあとか思ってたところに間に合ったからまあいいか,と言う感じ.
凄いいい加減な理由でポチッと買ってしまったけど,同じ金額だせばデジタル一眼レフも買えたんだよなあ….たかが親にビデオ見せるためにこの機種を買って正解だったのかどうかは不明でござる.

 ゆびゆびわっか ■
day : 2006/09/9  url : https://old.chatarou.net/diary/200609.html#9  はれ
昨日,ふと会社で「あれ,指輪してないなあ」と気づいた.
指輪のカドが角ばってて,一ヶ所につけてると痛くなるのでちょこちょこと指を変えたりしてるんだけど,一昨日酔っ払って帰ってきてからの記憶がない.
飲み会の席では,すわってる人の間で指輪の話題が出たので,その時につけていた記憶はあるんだけど…とちょっと焦った.

で,家の中にあるはず!と思ってバタバタ探したんだけど出てこなくて,困ったなあと思ったらのんの布団の上から出てきた.そう言えば酔っ払って帰ってきてのんの布団の上でゴロゴロしてたっけ(のんの布団の側だけ,布団の上からテレビが見れる).とりあえず見つかってよかったよかった.



指輪の話題と言えば,いちゅうから突然の電話.なんじゃいと思ったら,いきなり「結婚することにしたから」.結婚式に来いって,また珍妙な日程で式を組んでるなあ,という感じ.いちゅうさん,ちゃんと努力しなさいよ.



全然話題が変わって,F1の話.今週末はイタリアなんだけど,話題の中心はどちらかと言うとイタリアGPそのものより,シューマッハの去就の方に移っている.今シーズン末でシューマッハはやめるのか.
どうやら,来シーズンにライコネンがフェラーリで走るのは濃厚らしいけど,せっかくならシューとガチンコでドライバー能力対決を見せて欲しいなあ.

ここのところ,『変な』レース展開が多かったシューマッハだけど,その走り方について片山右京のブログでコメントが出ていた.

トルコGP:ミハエルのふんばり

うーん,なるほどと思った.ミハエルは,確実にポイントを積み上げるレースを否定いていて,全てのレースに貪欲なまでに狙いに行く走り方をしている,と.去年の若きチャンピオンの走り方に苦言を言いたいとも捉えられるなあ.
自分が引退する前に,肯定として最後のメッセージを次の世代に伝えようとしているのかもしれない.


…ところで,イタリアGPはフィジケラ&トゥルーリのホームグランプリでもあるんだけど,彼らはほとんど話題にされてないね.ちょっと可哀そう.

 相変わらず腹の立つ不動産業界 ■
day : 2006/09/8  url : https://old.chatarou.net/diary/200609.html#8  くもり
先週~今週にかけて,またもや不動産や絡みで問題発生.

と言うのも,5月に退去した前の物件の敷金が,未だに返金されないのだ.
いい加減,腹にすえかねて,先週エ○ブル三鷹に文句の電話をかけて,督促をした.
そしたら,大家と連絡をつけて今週中に精算振込みすると言われたのに….
金曜午前になっても,振込みの気配なし.腹を立てて,エ○ブルに電話して大家の電話番号を聞いて,直接大家に掛け合った.
すると,「口座番号のミスで振込みが出来なくて,エ○ブルに問い合わせていたところだ」と言うじゃん.ムッキー!! 再度エ○ブルに電話して,きっちりクレームさせていただきました(会社からかけてたので,まだ甘い言葉で許したけど家からだったら言いたい放題文句言っただろうなあ)

これで今日中に振込み完了しなかったら,明日改めてキッツイー電話を入れてやるぞ,コラ!

しっかし,なんでこう不動産関係って揉めるんだろう.学生時代にはこんな経験なかったんだけどなあ.

 風だけ強かった ■
day : 2006/09/5  url : https://old.chatarou.net/diary/200609.html#5  はれ
今日,会社に来てみたら,会社の敷地に変な牛のオブジェがあった.
なんじゃこりゃ,と皆で話題にしていたら,こんなニュースを発見した.

http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz06q3/512239/


9月6日からは,リリー・フランキー氏や若手アーティストが彩色した牛のオブジェを街頭に設置する「カウパレード東京 in 丸の内 2006」を開催するなど,街の経済活動活性化に向けたイベントを開催.新丸ビルの開館に先立ち,丸の内エリアの雰囲気を盛り上げていくという.


勝手に置くのはいいけど,説明も何もないとただの突発愉快犯みたいじゃんねえと思った.

 なんだか台風が来ているらしい ■
day : 2006/09/4  url : https://old.chatarou.net/diary/200609.html#4  はれ
今日,会社の帰り道,東京はパラパラと雨がふってた.
家に帰ってきてニュース見たら,台風が近づいてるんだそうな.
ふーん,でも暴風雨にならないならつまらない~~.



今日,会社で隣の席に新しい人(別のグループの人)が来た.
で,新しいパソコンが支給されてたんだけど,OSも入ってない状態で渡されて困ってたみたいなので,僕は大して忙しくもないし,とインストールのやり方を教えてあげてたら,パソコンとかのOAの管理をしている人に遠まわしに怒られた.
『別のグループのことなんだから,そっちの中で管理してください』だって.
別にどうでもいいじゃんね~,とちょっとむっとした.
OAの管理の人から見ると,自分がやらなきゃいけない仕事を代行してたから癇に触ったのかな.

 携帯音楽プレーヤ ■
day : 2006/09/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200609.html#3  はれ
先週はドタバタと忙しかったので,今日はほとんど一日中家でグターッとなってた.でもおかげで体調回復.

今まで,携帯音楽プレーヤとしてiRiverのiFP-195と言うのをずーっと使ってたんだけど,のんが懸賞でゲットしたので今度からSONYのNW-E003と言うのに機種乗り換えすることになった.
今まで使ってたiFP-195は,
 ■単三電池で再生できる
 ■音楽転送はUMS(USBで接続してエクスプローラで転送するだけ)で楽
 ■グライコとかの機能が多い
と言うので便利で結構長く使ってた.結局3年ぐらい使ってたのかな.でもさすがにメモリが256MBしかないのはちょっときつくて,何か別のに乗り換えようかなあ,と思ってたところだった.
最有力はKENWOODのHD30GA9と言う機種だったんだけど,せっかくなら音楽ファイル全部をミュージックプレーヤに入れたいけど,30GBじゃあちょっと足りないなあとか思ってたところだった.

で,新しいNW-E003の印象.
 ■ちっちゃいけど1GBあるとさすがに結構な曲が入るので便利.
 ■操作画面がイマイチ小さすぎて使いにくい(そのうちなれるだろうけど)
 ■せっかくだからイコライザーとか欲しかった.
まあ,タダでもらったものなのであまり文句言う気もないけど.
よかったよかった.

 嵐は過ぎ去った…? ■
day : 2006/09/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200609.html#1  はれ
結局,昨日の会議は思ったほどの紛糾もなく(まあ一部紛糾はやっぱりあったけど)終わった.
これで,どうやら僕の仕事は一段落した可能性が高い.
一応,12月まで続くらしいけどあまり心配ないだろうなあ.

9月になると今度はプライベートが忙しくなってくるはずなのでそっちが心配.
あああ明日も病院ハシゴだぁ~!


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)