[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   April 2005   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 真夏日直前 ■
day : 2005/04/29  url : https://old.chatarou.net/diary/200504.html#29  はれ
今日は暑かった~.
外に出掛けるときにTシャツ一枚で普通に違和感がなかったよ.
明日はちょっと涼しくなるみたいだけど,寒暖の差が大きいとやっぱり体調を崩しやすいのかな.

今日は久しぶりに大学のサークルのMLに何人かメールがあったのだけど,ちょっと重たい内容×三連発という,ややキツ~イ日でした.こういうもんは重なるモンなんか,とちょっとびっくり.
最近,世の中が奇妙に見えます.

 バイバイ花粉症 ■
day : 2005/04/25  url : https://old.chatarou.net/diary/200504.html#25  あめ
ここのところ飲み続けてた花粉症の薬が今日で終わったよ.
まだ少しの間花粉は飛ぶみたいだけど,もう量も少ないしなんとかなるでしょう.

今日の事故は怖いねえ.まだ原因もよく分かっていないみたいだし,あう言うのがあると電車に乗るのがちょっと怖くなるね.(とか言いつつ普通に乗るけど)

 疲れたあ ■
day : 2005/04/23  url : https://old.chatarou.net/diary/200504.html#23  はれ
名古屋から帰ってきました.
結局,万博でくたくたに疲れて,笹島サテライト会場には行かなかったよ.


最終日は,矢場トンへいって味噌カツを食べました.
今まで食べたことのある味噌カツのイメージって,なんか甘ったるくてしつこくて名物の割にはイマイチ,って感じだったんだけど,矢場とんのカツはそれほどしつこくなくて,思ったよりはずっと美味しく食べれました.
あの味ならまた食べに行きたいな~.

これで名古屋名物は味噌カツ,味噌煮込みうどん,きしめん,ひつまぶし,手羽先と食べたのだけど,感想は
◎ひつまぶし
○味噌カツ,手羽先
△きしめん,味噌煮込みうどん
という感じですな.

 愛地球博の理想と現実 ■
day : 2005/04/22  url : https://old.chatarou.net/diary/200504.html#22  はれ
今日は愛地球博に行ってきたよ.疲れたー.
天気はうす曇,風がちょっと強くて予想以上に寒い感じの一日でした.

結局,有名どころで見れたのはトヨタ館,長久手日本館,大地の塔,マンモスラボだった.予約を充分に活用し切れなくて,日立館とか見れそうで見れなかったのがちょっと残念.
トータルで2,3時間分は行列の中にいたのもなんだかなーって部分はあるけど,まあ希望はほぼ達成されたのでよしとしましょう.

これで万博の攻略法がだいたい分かった,もし知りたい人は言ってくれ(笑)


お昼そのイチ.このナンの振り回しっぷりが面白くて買ってしまった@マレーシア館.
ナンはちょっとパイに近い感じ(何層かになってて,外カリカリ,中フワフワ)でおいしかったよ.でもカレーはレトルトっぽくてイマイチ.


お昼そのニ.アフリカ館にて.匂いが怪しげで,いかにも日本じゃ食べれなさそう風なのに興味をもって食べてみた.
なんか,スパイスが効いてるんだけどどれも日本じゃまずなさそうな感じのもので新鮮な感じでおいしかったよ.ボリュームも多かった~.


マンモスラボのマンモスは撮影禁止だったので,ロシア館のマンモスです.

 キッコロとツーショット写真を撮ったよ. ■
day : 2005/04/21  url : https://old.chatarou.net/diary/200504.html#21  はれ
今日から,愛地球博を見に名古屋にやって来ました.
地球博を見るのは明日なので,今日はとりあえず名古屋に移動→名古屋をふらふらと移動したよ.


まず,名古屋駅について駅ホームのきしめんを食べてみました.味は,なんと言うか,いわゆる駅の立ち食いソバの味.しょっぱくて,人工旨味調味料っぽくてあまり口に合わなかった.

その後は,名古屋市内をふらふらと散歩.栄の方へ行き,移動中に買った鬼饅頭を食べてみました.

手前が,鬼作堂の鬼饅頭(それぞれ,サツマイモの皮付・皮なし).奥が,笹柳堂の鬼饅頭.
鬼作堂のは,サツマイモの自然な味がした.笹柳堂のは,いかにも甘いお菓子風.個人的には,笹柳堂の方が食べやすくておいしかったかな.

栄をふらふらしてたら,オアシスのところで偶然モリゾー&キッコロの着ぐるみに遭遇.ツーショット写真できたよー.
万博会場ではなかなか会えないらしいので,ちょうどよかった♪

そして,夜は熱田神宮横の蓬莱軒へ.

ひつまぶしは相変わらずおいしかった~.

明日は朝イチからがんばって愛地球博いってきまーす.

 けんさく ■
day : 2005/04/19  url : https://old.chatarou.net/diary/200504.html#19  はれ
独自ドメインに移ってから,検索エンジンロボットが巡回する割合が増えたからか,変な検索語でウチのサイトにやってくる人がいます.

先日は,万博の昨日の入場者数というのがあったのですが,今日はアサヒビール DVD冷蔵庫と言う検索語で来た人が二人も.いや,確かに話題としてちょろっと書きましたが,何もそんな単語でキャッシュしなくてもいいのに・・・やっぱり検索ロボットはおまぬけだ,と思いました.

まあ,いくら変な言葉,と言っても昔のちゃっとのように
亀の子たわしと言う間抜けな検索語にはかなわんと思いますけど.

 万博きっぷ ■
day : 2005/04/18  url : https://old.chatarou.net/diary/200504.html#18  はれ
今週の金曜に愛知博を見に行くので,その為のきっぷを買いに行きました.
で,「万博きっぷ」と言う割安な切符があったので購入.万博の入場券を買う(又は,入場券を提示する)と,東京←→名古屋往復切符+名古屋←→万博会場往復切符で,19800円で買うことが出来ます.(もちろん,指定席で)学割以外では,結構割安だと思うんですけど.

で,みどりの窓口には「ひとつの万博入場券で一回限り購入できます」みたいな事が書いてあったから,てっきり入場券の番号とかを控えるのかと思ってたら,入場券提示するだけであっさり購入できた.多分,入場券さえ持ってれば何回でも買えます.名古屋と東京の間を何回か往復する予定のある人は,万博入場券を先に買っといて,この往復切符を利用すれば万博入場券の元が取れちゃうかも,と思った.

 東京ラブストーリー ■
day : 2005/04/15  url : https://old.chatarou.net/diary/200504.html#15  はれ
さっきですね,yahooのトップ記事を見てたら大学のサークルの先輩の顔写真をみつけてびっくり.
http://www.mitsubishielectric.co.jp/dspace/column/c0504_2_f.html
これなんだけど.


ええと,アサヒビールのCMで,「キャンペーンでDVD冷蔵庫があたる」と言ってるやつをみて,これが東京ラブストーリーのパロディーだと分からない人が結構いるのなかあ,と思いました.
ビールを飲むような年代はだいたい分かるのかなあ・・・と思いよく考えました.東京ラブストーリーやってたのは1991年で,今2005年だから今ハタチの人は当時5,6才ですね.うーん,微妙・・・.
そう思って隣の奥さんに聞いたら,「私,東京ラブストーリー知らない」ってあっさり返されました.

 サクラチル ■
day : 2005/04/11  url : https://old.chatarou.net/diary/200504.html#11  あめ
今日からしばらく雨の予想です.満開の桜は散っちゃうんだろうなあ.今年は短い花の季節だったね.

昨日,新宿御苑には,花見に八万人以上が訪れたそうです.愛知万博の昨日の入場者数は約六万人だそうです.なんでやねん.

 恵比寿ってなんであそこが繁栄してるの? ■
day : 2005/04/9  url : https://old.chatarou.net/diary/200504.html#9  はれ
今日は,奥さんが友達の結婚式に行ったのだけど,その式のスケジュールが,12時から大学で式(参加)→親族だけで披露宴→午後六時から二次会(参加)と言う変則だったため,時間をもてあましてしまい,暇つぶしのために狩り出されてしまったよ.
僕は参加するわけでもないのに,恵比寿まで行く羽目になってプンプン.二日酔い気味できついのに~.
昼過ぎから夕方までフラフラしてたんだけど,まあなんとなく時間をつぶせる場所ですね,あそこは.

暇だったので,恵比寿の本屋で「東京の歴史」の本を買ってしまった.
水道橋って,昔あそこに神田上水(水道)が神田川をわたるための橋があったから水道橋と言う地名になったと知って,妙に納得したよ.

 花見@御殿下 ■
day : 2005/04/8  url : https://old.chatarou.net/diary/200504.html#8  はれ
今日は,大学へ遊びに行ってその後御殿下で花見をしたよ.

新・新一号館にはじめて入ったけど,妙に清潔だけどなんか迷路っぽい印象を受けたよ.階段がなぜか廊下から一段奥まっていて,わかりにくい感じがした~.
新しい院生部屋では,個人スペースに自分専用じゅうたんをひいてる人がいてちょとビックリ.

御殿下は,すっごい混んでた.今まで何回かあそこで花見をしたけど,史上最高に混んでた.あれじゃあ上野公園と変わらないじゃん.鉱物の人&こいさんのおかげで場所は確保できてよかったけど.
結構久しぶりに会う人がいてビックリ.特に橘さんなんて二度と会うことはないと思ってた(笑)から,すごいビックリしたよ~.

 急激にあったかくなった. ■
day : 2005/04/7  url : https://old.chatarou.net/diary/200504.html#7  はれ
今週は春全開を通り越して夏に半分突っ込んでますな.

ここのところZガンダムを借りてみていて,やっと全話見終わったよ.せっかくいいスピーカーでも,音がモノラルなのでちょっと寂しかったりする.
いやあ,いつ見ても面白いねえ.隣では奥さんが「ワケワカラン」と苦しんでますが・・・.

 ふるはうす ■
day : 2005/04/7  url : https://old.chatarou.net/diary/200504.html#7  はれ
ところで,今週から教育テレビでフルハウスの再放送をやっていました.
僕は大好きなので大喜びで見ていたのだけど,隣で奥さんに「ギャグの笑いどころが分からない」と言われてしまった(涙

 花粉がちょっとよくなってきた ■
day : 2005/04/4  url : https://old.chatarou.net/diary/200504.html#4  はれ
花粉症の苦しみがちょっと良くなってきたよ.後半になってから飲み薬だけじゃなくて,点鼻薬と目薬を持ってることに気づいて使い始めたけど,併用すると結構効果あるねえ.

最近,マツウラアヤがやってるプリッツのCMで,「プリッツ,アン,アン,ヘイ,アン,アン」で後ろの人が着物を着てる理由がさっぱり分からんかったけど,奥さんに「あれってヘイ,アンと平安を掛けてるの?」と言われて納得した.ふむふむ.

 なかむが来た. ■
day : 2005/04/2  url : https://old.chatarou.net/diary/200504.html#2  はれ
今日は,家になかむ&すなおちゃんが遊びに来ました.
三鷹駅から歩いてきたらしく,30分ぐらいかかったそーな.三鷹で電話をくれれば,三鷹からバスで来る方法を教えたのにね.

ビールばかりだったけど,結構飲みましたなあ.
猫のすーちゃんは,予想通り寝室奥の棚に引きこもり.全然降りてくる雰囲気じゃなかったよ.(けっこう長くいたので,最後の方ではさすがにちょっと降りてきてくれたけど)せっかくなので,すーちゃんの威嚇を見せてあげたらその勢いに二人ともびびってました.

 飲み会? ■
day : 2005/04/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200504.html#1  はれ
えるてえ家にて,飲み会.
就職祝い&入学祝&留年祝い&誕生日祝い(?)と言うよく分からない企画.
ミネストローネがあって,生春巻きを食べた後,洋食焼き(お好み焼きみたいなの)を食べたよ.

まあ,みんな相変わらず,と言う感じでしたな.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)