[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   January 2007   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 中央線新型車両 ■
day : 2007/01/30  url : https://old.chatarou.net/diary/200701.html#30  はれ
今日の帰りは久しぶりに京浜東北線のダイヤが乱れた.沿線火災だそうな.

で,電車の中でボケーッとしていて,ふと中央線の車両が新型になった記事を読んだのを思い出した.その記事によると,中央線の新型車両は福知山線の事故や故障トラブルで乱れがちなダイヤ是正のため,安全性重視・フェールソフトな設計をしているらしい.
今回中央線の導入した車両の一世代前に当たるのが今の京浜東北などで使われている車両で,こっちは低コスト・軽量化等をはかっていたため,故障トラブルが多かったんだそうな.

それを読んで,ん? と思った.故障しやすい京浜東北の車両と,故障しにくい中央線の車両.でも,体感ではダイヤの乱れは圧倒的に中央線が多い.京浜東北はダイヤが乱れるのはせいぜい月に一,二回だけど中央線は週の半分は乱れていたような気がする.
これって,中央線の問題は車両にあるんではなくて,線路とかダイヤ編成にあることを明白にしてるって事じゃ…と思った.
中央線高架化で,少しは改善するのかなあ?

 風邪ひいた ■
day : 2007/01/26  url : https://old.chatarou.net/diary/200701.html#26  はれ
風邪ひいた.
珍しく,喉が痛い&咳が出る風邪.僕は普段は高熱がでる風邪ばっかなので,なんか面白い.
つーか,咳が出て面倒なだけで,体全然平気じゃん!いつもの風邪に比べるとずっと楽.普段ひく風邪もこっちのタイプの方がいいなあ.

とは言え,ウチに妊婦さんがいるのであまり長い事ひいてたりこじらせたりして風邪をうつすと良くないので,昨日のウチに会社内の診療所で薬とトローチをもらってきた.
最初のウチは喉が痛くてほとんど声が出なかったので,「トローチうまー」だったけど,だんだん風邪が治ってくるとトローチ甘すぎと感じる.うーむ,味覚って不思議だなあ.

 簿記リベンジ ■
day : 2007/01/22  url : https://old.chatarou.net/diary/200701.html#22  くもり
最近,やっと勉強の習慣が戻りつつある.
2月の簿記3級リベンジ,4月のテクニカルエンジニア試験と勉強しなければいけない時期が続くので,なんとか頑張りたいところ.
今日から会社の昼休みにも問題集に取り組むことにした.
電車の中でも参考書を読んで,週末も家で問題集やって.まるで受験生みたいだ.

簿記は,勘定科目とか手続きとかはだいたい覚えたんだけど,計算ミスが多い.卓上計算機を使うとは言え,手で書いて転記して,が多いので桁間違いとか転記忘れとかが多い.これもやっぱり慣れが必要なんだろうか.何せ普段やらない行動なので,なかなか見につかない.がんばらないと.

今日の帰り道,沈みかけの三日月がとても綺麗だった.
仕事の方はもうやる気なし,グダグダモード.まあ今週終わったら事態が少し動くから,来週からはもうちっと頑張るかなあ.

 たかたかたかじぃ ■
day : 2007/01/21  url : https://old.chatarou.net/diary/200701.html#21  はれ
今日は,たかじぃがハルくんと奥さんと一緒にベビーバスを持って来てくれた.
こっちは大助かりです.

ハル君は,この間会ってからちょうど一ヶ月ぐらいだけど,だいぶ大きくなったのが分かった.首もだいぶ座ってきていたし,手足の指もしっかり形が分かってきて,おお,子供ってすぐ大きくなるんだなあと実感したよ.

で,たかじぃとWiiで遊んだ.ベースボールとゴルフは多少やりなれた僕が勝ったけど,テニスとボーリングは負けちゃった.

 マザーズクラスin病院 ■
day : 2007/01/20  url : https://old.chatarou.net/diary/200701.html#20  あめ
今日は,病院で母親学級で出かけていった.
のんの定期健診も兼ねていたので,午前中に家を出た.病院に着いたら,いつものごとくすごい混んでて,うあー待ち時間長くて面倒そうだなあ,と思ったら,午後のマザーズクラスも予約してあることを相談したら優先して診察してくれた.助かった.
で,早めに病院を出れて,いったん近所のモスバーガーで昼食休憩.
その後,病院に戻って母親学級.今日は,妊娠後期~母乳の勧めの話だった.母親学級って,ミルクのあげ方とかオムツの替え方とかの実習が多いかと思ってたのに,いつも話を聞かされるだけなので微妙に面倒.でもまあ,知らないといけない事もちょこちょこと入ってるし聞かない訳にはいかないんだよなあ.

今日は寒い一日だった.

 闇討ち! ■
day : 2007/01/19  url : https://old.chatarou.net/diary/200701.html#19  くもり
今日,再びお客さんの会議で資料凍結だった.
昨日までにほぼ議論が終わっていて,資料も完成していたし,もう問題ないだろうなあ…と思ってた.
でも,帰る直前にお客さんから「資料印刷は待って,電子ファイルだけちょうだい.印刷はこっちでやるから」と言われて,ちょっと嫌な予感がしていた.

…で,今日会社に行って最終資料を見たら.
なんじゃこりゃー.今まで議論した内容を片っ端からひっくり返していやがる.なんでも,お客さんの上司が昨日の夜になっていちゃモンをつけてきたらしく,直前になって自分たちに負担がかかるところだけ徹底的に削ってきた.
もう,闇討ちをかけられた気分.
来週は揉めそうだなあ.とか思いつつ,やり口の汚さにやる気がすごいなくなった.
で,今日は用件がたてこんでいたので会社を早々に撤退→大宮→池袋→自宅と大移動.面倒だった.

 腕時計と携帯電話 ■
day : 2007/01/15  url : https://old.chatarou.net/diary/200701.html#15  はれ
最近,たまたま友達との会話でよく出た話題なので.

僕は,腕時計を可能な限りつけない.腕時計をつけているとキーボードをうつ時に気になって無意識にはずしてしまう.大学時代に,共用PCの前において,危うく無くしかけたことがあるからだ.
それに,最近は携帯電話があれば時刻が分かるし,全然困ることがない(むしろ,携帯の時計は電波時計なので正確でよい).

と言う話をすると,大抵の友達が「確かに携帯で充分なんだけど,会議の時に困る.会議が嫌になって時間をチラ見したい時に,携帯だとポケットから出す仕草がとがめられそうで嫌だ」と答える.ふーん,とびっくりした.
僕なんて,会議が始まると携帯をマナーモードにもせずどっかりと机の上に置いてしまうけどなあ.うちの場合,お客さんもそうで,会議中に電話に出て中座することもしょっちゅうなので,それでも失礼にあたらない,とか平気で思ってたけど世の中そうでもないのね.

 さんぽ ■
day : 2007/01/13  url : https://old.chatarou.net/diary/200701.html#13  はれ
今日は天気も良かったし,のんは病院お出かけで家にいないので,一人でアキバ近辺にお散歩に出かけた.

10時半ごろ,のんと一緒に家をでてのんが自転車,僕が歩きで病院へ.そこでお別れして,僕が自転車に乗りなおして駅へ行き,電車に乗った.
せっかくなので誰かさんにオデェトのメールをしたけど,ノロマウィルスでダメっぽいので諦めた.

アキバに着いたら,ヨドバシへ.アキバのヨドはカメラコーナーが広々していて使いやすい.K0Dは相変わらず品不足のようで,早く流通してくれないと僕の欲しい中古が出回らないじゃん,とか思いながらひとしきり遊んだ.
で,そこからフラフラと駅の反対側に出て,いつも電車から見えていたビルの中にあるラーメン屋へ行ってみた.



肝心のラーメンの写真撮るの忘れた(汗
ゴマネギ入りラーメンと言うのを食べたけど,博多ラーメンと耽々麺のアイノコみたいな味で,ごま油の効いた豚骨もまあまあ面白いなあと思った.たまには行ってみてもいいかも.

そこからフラフラと御徒町方面へ歩く.途中,久々にスターベースとか冷やかしながら歩いていった.



ふと見たらこんなものが店先に並んでいるところがあった.さすが宝石の町御徒町.

で,御徒町のスタバでくつろぎながら雑誌読んだり,コソ勉したり.御徒町のスタバはソファー席が8席あって,まあまあ広くてくつろげた.さすがに銀座のウインズ脇のスタバには負けるけど,これだけの広さがあればちょっと来てくつろぐにも問題ないなあと思った.



で,帰りがけに御徒町の多慶屋向かいにある(こんなところにあるなんて知らなかった)本屋で基本情報処理のテクニカルエンジニアの参考書を買って帰ってきた.

まあまあ盛りだくさんな一日だった.

 日常のナレッジマネジメントの活用 ■
day : 2007/01/12  url : https://old.chatarou.net/diary/200701.html#12  はれ
僕は人付き合いがあんまし好きじゃない.
と言うか一対一の関係が好きじゃない.
互いに思いあう,好きとか嫌いの感情が表面化しやすく,良好な関係が保ちにくいからだ.また,相手の言葉にすぐ対応するのが苦手なので,うまく繋がりにくい.

一方で,「ある組織」があってそこに寄生する様な関係は大好きだ.組織内では皆が共有意識を持ちつつ,帰巣本能を持つ.
僕のこの10年以上は,この帰巣本能を持つための組織作りばかり手がけてきた,と言っても過言ではない.

これを会社で言うなら,「ナレッジマネジメント」とでも言うのがよさそうだ.組織内にある集合体を作り,その中では自由に意見をくみかわす環境を作る.僕の理想郷はここにある気がする.

とは言え,これを作るのは簡単な事ではない.皆の帰巣本能をくすぐり,また戻ってきて屈託のない会話をくみかわせる環境.これを作るのは時に失敗しやすい(しばしば,それは音頭をとる人間の落ち度だったり,集団内の意識合わせの失敗だったりする).僕は今まで,何度もこれにトライしてきた.そして2度の成功,3度の失敗,2度の静観をしてきた.
今回は自分が主体となって行動する6回目の挑戦となる.はっきり言って,ハイリスク,ノーリターン.こんなことを考える意味はあるのだろうか?と疑問に思いつつも,日々少しづつの挑戦を続けている.
夏ごろまでには花開くだろうか.

 コミュニケーション・リノベーション ■
day : 2007/01/8  url : https://old.chatarou.net/diary/200701.html#8  はれ
ここしばらく,これについてここのところ熟考したけど,僕にはこの定義は間違っているのではないかと強く感じている.確かに仕事を遂行する上で必要なのは報告・連絡・相談の情報を適切に行うことではあるとは思う.しかし,本当に必要なのはそれだけだろうか?

情報と言う言葉は英語にするとinformation.でも,communicationに本当に必要なのは,emotionではないだろうか.仕事を共に進める苦しみ,喜びを分かち合い,誰が何を思い,何に困っているか早めに連絡を得てケアをする.
この発想がウチの会社で欠けているからこそ,メンタルヘルスで潰れる人がてんこ盛りと言う悲惨な状況になっているのではないか.

そして,emotionを繋げあうにはトップダウンでは絶対に無理である.ボトムアップで,下の人間から交流を深め,その結果を上層にフィードバックさせる体制,これを作り上げることがウチの会社には必須なのではないかと思う.

僕は今年一年,これに自分の心血を注ごうと思う.これは非常に困難なことであり,今まで所属してきた組織で何度も挑戦しては自分の理想とするゴールをうまく得ることが出来ずに苦労を重ねてきた.でも,逆に言えばこの仕事にずっと従事してきたのは自分であり,今までの経験を基にすればよい成果も期待できるかもしれない.まあ失敗したら旅の恥はカキ捨て気分で気楽に行こうと思ってます.
なつ > 研修で扱われているのに限ってみれば,会社でのコミュニケーションは,スキルに近い感じがするなあ.

 今日は風が強かった ■
day : 2007/01/7  url : https://old.chatarou.net/diary/200701.html#7  はれ
今日はのんのお父さんがウチに様子見に来てくれたよ.
一通り家の中を見て,子供の超音波のビデオを見て,もうすぐお誕生日だったのでケーキを食べながらお茶をしたよ.
お父さんは控えめな性格なのではっきりしないところが難だけど,満足したようで帰って行きました.

いとこ(3児の母)が長いこと鬱病で困っていたんだけど,とうとう入院することになってしまったらしい.
僕も気持ちがよく分かるのでしばしば相談したりのったりしていた間柄だったので,ちょっと可哀そうだった.
認知療法をしらないらしかったので,家に転がっていた認知療法の本を大慌てでメール便で送った.コンビニについたらちょうど宅急便やが回収に来ていたところで,セーフ! たすかったよ.
なつ > 認知療法ってどんななの?
まい > 大野さんと言う人の本が有名だけど,簡単に言うと「自分の思考をマイナス思考からプラス思考に変えることによって自分の内面から治療をする方法」という感じかな.独学でやるのはなかなか難しいけど,人によっては良い効果があるらしい.
なつ > そうなんだ.ありがとう.なかなか難しそうねえ・・・.

 ぽちぽちのサプライズ ■
day : 2007/01/6  url : https://old.chatarou.net/diary/200701.html#6  あめ
今日は相変わらずてんてこまいの一日だった.

朝起きたらバシャバシャ雨が降ってた.うむーと思いつつ,自転車で浦和にレンタルDVDを返しに行って,のんの病院の予約をして家に帰った.
で,家で一服した後あらためてのんとタクシーで病院へ.今日は定期健診の日だったのだ.病院は相変わらず混んでて,予約してあったのにけっこう時間がかかった.診察も先生が忙しくてあっという間に終わってしまったので,ちょっと暇だった.

そのあと,あわただしく家に戻って昼食を食べて再びお出かけ.池袋で一用事済ませて自由が丘へ.今日はポチの誕生日で,奥さんがサプライズパーティをしたいと言うお誘いをしてきたので,お出かけしたのだ.のでポチには内緒でポチの友人がこっそりお店に集まって待機.
で,手はずを整えてから奥さんがポチを迎えに行って,あらためて入場.皆で拍手.ポチはビックリしたのかしてないのかよく分からん微妙な顔をしてた.相変わらずこう言うときの反応が苦手な奴じゃなあと笑ってしまった.

お店はスペイン料理のお店で,あまり見たことのないメニューが多くて面白かった.パエリアが美味しかった.お店のおばちゃんがおしゃべりで面白かった.


とは言いつつ,今日もちょっと聞きたくない系統の話も少し聞いてしまった.近頃,こう言う会に参加するたびに繰り返される,“例の”嫌な話.世の中からなくなって欲しい.そのためにはまずは自分からか.

 調神社へ初詣 ■
day : 2007/01/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200701.html#3  はれ
今日は,午後からフラーっと近所の神社へ初詣.
近所の神社と言っても,「調神社」と言う浦和では一番大きい神社なので,結構混んでいたよ.



入り口から並んで,お賽銭投げるまで30分ぐらいかかった.



調神社は,「つきじんじゃ」と読むそうです.その音の響きから,「月のうさぎ」が神様の使いになっていて,入り口にある狛犬までうさぎになっている,ちょっと面白い神社です.


 初めてのWii ■
day : 2007/01/2  url : https://old.chatarou.net/diary/200701.html#2  くもり


今日は,会社の同僚がWiiのソフトをもって遊びに来てくれたのではじめてのWiiとWiiスポーツで遊んだよ.



最初は微妙に戸惑ったけど,割と簡単に慣れた.とりあえず一通り試してみた中では,ゴルフが一番それっぽくてよかったかな.ベースボールは単純化されすぎてていまいちだった.

やってみると,ボーリングと同じ感じで,右手が妙に疲れてくる(笑).

 元旦の誓い ■
day : 2007/01/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200701.html#1  はれ


人生,30にして惑っても良いわけだ.
今年は子供もうまれるし,大変革の年になる.
そこで,今年は明確な目標を2つたててみた.


1.転職する.
今年は仕事を変えようと思う.とは言え,転社をするのは最後の手段にして,会社内で配置換えを希望したいと思っている.まあ,認めてもらえるかどうかは分からないけどね.
正直,今のままウダウダやっててもしょうがない.それに,昨年システム屋の仕事からしばらく離れて,あらためて「自分にシステム屋は向かないな」とはっきり分かったような気がする.
できれば,自分が苦労したので同じように苦労している人を見れる部署,あるいは人材系の部署に行きたい.あるいは会社の数字を見る(財務・経理系の)部署か.
はたして,実行できるかな.


2.社内改革をする.
「自分はここを去ろう」と言う目で自分のいる社内,部内を見渡して,はと気づいたことがある.部内の若手の横のつながり(コミュニケーション)が非常に薄いのだ.
いや,別に人の付き合いだから好き勝手,どうだっていいじゃないかと今までは思ってきた.でも,今の会社の部の10年後,20年後を見た時に時代は部内システム統合と言う大きな流れになっていくのは間違いない.その時,横のつながりに欠けたら統合なんて無理な話になる.
ウチの会社は,たまたま会社の都合から今の30代前半の人間を採用していない時代があって,縦で見ても入社~5年目ぐらいまでの社員と,10年以上の社員に大きな隔たりと言うか,ギャップがある.境界が明確にあると言うことは,あるグループを形成しようと思う時には逆に有利なわけで,自分が主体的に行動して,その入社~5年目ぐらいまでで,一つのグループを創生しようと思うのだ.

昨年はたまたまサークルの友達,学部の友達と結婚が続いて,古き仲間とのつながりを再確認する機会が多かった.そして改めて見ると,自分が今まで如何にそういうグループ意識,帰属意識が強いかがよく分かった.
自分自身の人脈は求めない.が,そこにある「集合」があることを強く求める.そして,その集合が強く結びついていて,そこの一員に自分が所属している.そういう環境が自分にとって居心地のいい場所であり,本質的に求めてしまう環境なのだ.

会社に入ってからは,そういう環境をあえて求めない生活をしてきた.それは,「集合の崩れる様を見たくない」と言う自分の苦い経験からだった.サークル時代,後輩たちを纏め上げることには成功したけど,後輩たちの中の一員にいることが出来ず,そこを去ることになった.それが自分にとっては凄く辛い経験で,もう二度と経験したくなかったのだ.
でも,今は最初から「その集合から離れる前提」で物事を見ている.酷い話,集合を作ることに失敗したって,旅の恥はかき捨てではないが,どうでもいいことなのだ.だからこそ,大胆に行動できるんじゃないか.

すでに昨年のうちから,小さな足場を組み始めている.果たして,自分にこの理想郷を作ることが出来るのか.まあ会社には全く評価されないだろうけど,それでかまわない.面白ければそれでいいのだ.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)