[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   October 2006   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 胎動 ■
day : 2006/10/30  url : https://old.chatarou.net/diary/200610.html#30  はれ
週末の夜.

のんが,「あ,お腹の赤が動いた!」って言うから僕もお腹に触ってみた.
すこしすると,ころりん,と不思議な感触が伝わってきた.
「あ,また赤がうごいたよ!」とのん.

赤を初めて実感?できた瞬間でした.
着実に育ってます.しっかりうまれるといいな.
なつ > なんかとっても幸せそう.
まい > そう? どっちかって言うと「不思議」かな.

 古河庭園 ■
day : 2006/10/28  url : https://old.chatarou.net/diary/200610.html#28  はれ
今日は,バラ展を見に古河庭園までお出かけしてきたよ.のんの運動も兼ねてです.



都立庭園の中では(今まで行った中では)一番お気に入りの旧古河邸.今回で5回目ぐらいかなあ? こじんまりした中に,和洋折衷な感じの作りがとってもいいんだよね.
今まで行ったことあるのが,浜離宮公園,旧岩崎邸,旧古河邸,殿ヶ谷戸公園.
まだ行ったことないのが,芝離宮,小石川後楽園,六義園,向島百花園,清澄庭園.
都立庭園は結構行ったつもりになっていたけど,まだ半分も制覇していないのね.これから頑張るぞっと.



今日はバラの見頃だったので,ごらんの通り大混雑.
写真を撮っている人が多かったけど,これだけ人がいると写真の中に他人を入れないよう構成するのは大変でしょう.
ほとんどの人がデジタルコンパクト,デジタル一眼だった.その中,ちらほらとNikonF2やらLeicaやらのクラシカルなカメラで撮る人が.中間のAFフィルム一眼レフで撮る人は全然いないのねえ.
僕はデジカメ+PENTAX MXのいつものスタイル.
ちなみに,バラ展期間中はカメラの三脚及び座ってのスケッチは禁止だそうです.

それからビックリしたことに,今日古河邸で結婚式をしている人がいた.古河邸でも結婚式できるんだね,知らなかった.こんなオシャレで歴史のあるところで挙げる結婚式っていいなあと思いました.



のんに指摘されて気づいたけど,古河邸のバラのほとんどの品種名に,「HT」と言う文字が書いてあった.何かと思ったら,「Hybrid Tea種」と言う種類なんだそうだ.ふーん,バラにもイロイロ種類があるんだねえ,なんでのんは知ってるの?と思ったら,結婚式のブーケの時にイロイロ調べた知識があるらしい.のんはオールドローズ種が好きなんだそうだ.

今日もいっぱい歩いて,結構クタクタになりました.明日は天気が悪いみたいなので,家で小休止の予定です.

 決戦の金曜日 ■
day : 2006/10/27  url : https://old.chatarou.net/diary/200610.html#27  くもり
今日は午後1時から7時までぶっ続きの会議.
しかも,出張で出席できない部長から「しっかり議事録とっといてくれ」と厳命.
しょうがないので会議室に直接パソコン持ち込んで,みんなの発言を片っ端から議事録起こし.
6時間でWordに13ページ分なり.終わったあとはホント疲れたあ.

議事録とるのに,借りたレッツノートのR2を使ったんだけど,思ったよりキーボードの感触が良かった.そしてちっこい.確かに,もしも仕事でノートPC持たされるならコレがいいなあと思った.つうか,X40のキーボードの感触が悪いだけかも.
R2の弱点だなあと思ったのは1つだけ.やっぱ液晶汚い.どんな角度で見ても,まともな色にならない.Wordで文字に網掛けすると,背景が青く見えちゃうぐらいヘンテコリンなんだもん.画像見る仕事では絶対使えないね.新聞記者とかカメラマンで使ってる人が多いと言う話を良く聞くけど,ホント?これじゃ写真の写り確認できないじゃん,と思った.

 さよならルノー ■
day : 2006/10/26  url : https://old.chatarou.net/diary/200610.html#26  はれ
今年のF1は結局ルノー&アロンソの2連覇達成.
でも,なんかしっくり来ない.去年はマクラーレン,今年はフェラーリが結局は一番速かった訳で.チャンピオンらしさにちょっと不満が残るなあ.

で,今日は全然別の話題なんだけど.
今までマイルドセブンルノーのネックストラップを愛用していた.会社で,社員証を首からぶら下げるのにずーっと使ってたんだけど.
今日突然,会社からのお達しで会社指定のストラップに変更されてしまった.宿敵(!?)フェラーリに似た,まっかっかなストラップ.で,社名が思いっきし書いてあるの.
こんなの社外で恥ずかしくて着けられないじゃん.何考えてんのさーと思った.

と言うことで,一年半愛用したマイルドセブンルノーのストラップは,チームがカラーを変えるという発表とほぼ同時期に身を離れることになってしまった.

 なかむ一仕事おつかれさま ■
day : 2006/10/24  url : https://old.chatarou.net/diary/200610.html#24  あめ
今日,帰り道,八重洲でビジネスマンカップルが手をつないで歩いていた.
渋谷なんかではごく普通の光景だと思うけど,八重洲だと何故だろう,凄い違和感を感じてしまった.

今日はMNP解禁の日なのでちょっと関係しないネタ(笑

最近,帰りの電車の中でボケっと他人の携帯の画面をのぞいてしまう.今日除いた画面では,ごく普通のおじさんビジネスマンで,自分の顔写真を待ち受けにしている人がいて,ちょっとびびった.コギャルとかならまだ理解できるけど,おじさん,自分の顔を毎日見て楽しい? それはちょっと…という感じだった.
先週は,しきりに携帯でメール送信画面を開いてはアドレス帳からアドレス選んで,本文書かずに消す,を繰り返している謎の人がいた.何やってるんだろうなあとしばらく見てたら,アドレス帳のフォルダ分けが「○×大学地○研○文部」「○×大学応用化学科」となってた.げっ,このひと思いっきり後輩じゃん…こんなにの偶然出くわすとは…そしてそのキミの行動の意味は何?

よく観察してると不思議な人が結構いますねえ.

 ムサウラ ■
day : 2006/10/21  url : https://old.chatarou.net/diary/200610.html#21  はれ
今日も武蔵浦和にちょっとお出かけ.
たかじぃ宛に出産祝いをのんが買ってあったので,手渡しするためにたかじぃとまちこさんにご足労願ったよ.
ホントはこちらが戸田公園まで出かけようかと言ってたんだけど,駅周辺にランチできる手頃なお店がなかったのだ.

で,駅近くのイタ飯屋のカフェトラットリアアズーリと言うお店でランチを食べたよ.お店の雰囲気は良かったけど,味はもうちょっとかなあ,と言う感じだった(ピザはまあまあ美味しかったけどパスタがもう一つ足りない感じ).どんなだったか撮っとこうと思ってデジカメを持ってったのに撮影を忘れてしまった.

まちこさんは11月10日が予定日らしいのでそうとうなお腹かなあと思ったらそんなでもなかった.まちこさんはつわりも全然なかったらしい.苦労しないで出産前までこぎつけてよかったねえ.

で,また本屋やらスタバやらふらふらしてから帰ってきた.



今日の室井見たけど,うーん.

脚本△(凝ってるけど…結末情けなさすぎ)
配役×(田中麗奈もダメだったが最後にもっとひどい演技を見た)
演出×(コミカル&パクリが踊るの基本でしょ!)

正直イマイチだった.そもそも,演出が違いすぎで,上手とか下手とか以前に違和感ありすぎ.
最後の結末も全くもって納得できなかった.
『青島の住む世界と室井さんの住む世界は違うから演出変えてみた』と無理矢理解釈してみるけど,それにしてもこれじゃ全然別のドラマだよ.
大体,今までの踊るワールドから考えると,室井さんがこんな状態なのに,青島やら和久さんが行動起こさない展開って無理がありすぎる(ワザと名前出しているところがますます白々しい).
イロイロな意味で真下はサイドストーリーとしてありだと思うけど,室井は無しだと思う.

 最後のパスタ日記 ■
day : 2006/10/20  url : https://old.chatarou.net/diary/200610.html#20  はれ
今回がほんとに最後のパスタ日記.



『数種類の茸のソース タリアテッレ』

なんか安直なメニュー名だなあ.味わいとしては,茸の食感と味が良かったけどちょっと薄めかなあという感じでした.
12ヶ月,24回とパスタ日記書いた(はず)けど,これで最後だとちょっと悲しいですねえ.

 20km part2 ■
day : 2006/10/18  url : https://old.chatarou.net/diary/200610.html#18  はれ
今日は一日中会議.議事録とり.
ばてた.

昨日,タイトルに「20km」とだけ書いてその内容を全然書かなかったのに気づかなかった.なのでパートII.
最近,耐震・被災対策等が会社でも重視されている一環で,「地震が起きて,社内にいる人が電車等の交通手段で帰れなくなった場合に備えて,どの方向にどれだけの距離で人が住んでいるのか調査したい」と言う確認が来ていた.
東海道方向・甲州街道方向・中山道方向etc…で距離ごとに調査をしていたのだけど,距離の目安として会社からの直線距離がどのぐらいあるのかの地図が回覧されてた.
で,その地図で見たら会社から家までは直線距離でぴったり20kmだった.まあ,荒川渡るための迂回やらなんやらで,実際はその1.5倍~2倍ぐらいの距離はあると思うけど,頑張れば1日,2日で帰れる距離なんだなあと思った.
まあ,そんなことにはならないのが理想だけどね.

 20km ■
day : 2006/10/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200610.html#17  はれ
会社の会議で,昨日と今日2日間で5時間以上延々と話し合った内容が
「成果物の管理ルール」
と言うお題目だった.
すごい簡潔なテーマなのに,非常におくが深い.
そもそも『成果物って何よ?』みたいな所から始まって,『管理するとはどういう行為をさすのか』みたいな話題をいつまで議論して,どんなに話しても堂々巡りして答えが出ない.その様が疲れたけどなんとなく面白かった.禅問答みたいなもんか.
最近はこんな感じで,一見単純な,しかし奥深い話題ばかり扱っていて,まるで牛歩のようにちぃとも話が進まない.でも月末までには今の議論を一旦取り纏めなければならない訳で,…どうなることやら.



なかむから安産護符が届いた.なにせ分かったのが遅かったから,自分たちではそんな祈願になんぞ出かけられなかったわけで,しょうがないから来年の初参りに水天宮にでも行こうかなあと思っていたので,嬉しかった.ありがとね.
さっそくのんの寝床の上にぶら下げてみました.ご利益あるかな?

最近,なんとなく胎動が分かるようになったので,のんが「お腹の赤ちゃんとの会話」にはまってる.ハタから見ると,一人でブツブツつぶやいていて,ちょっと怪しい人に見える.でも本人はいたって真面目で,週末に買ってきた赤ちゃん向け英語の本&CDを見聞きして「面白かった」とか言ってる.
ちょっと面白い.

 夜空の雲 ■
day : 2006/10/16  url : https://old.chatarou.net/diary/200610.html#16  はれ
6月に会社に復職してから,調子が良かったり悪かったりでなかなか安定してくれない.
悪い日があると会社を休まなくちゃいけなくて手間がかかるんで,8月ごろからお医者さんに頓服薬(レキソタン)を出してもらっていた.
でも,9月中旬以降,どうも頓服を飲んでも全然調子が戻らなくて困ってた.
で,先週末にお医者さんに相談したら,「かなり強力ですから注意してください」と言われて新しい頓服(リタリン)をもらった.
今朝,初めて飲んでビックリ.これはやばいぐらいに効く.なんじゃこりゃあと思ってネットで検索したら,これは国内では唯一の合法覚せい剤らしい.マジびびった.
覚せい剤と言うことは依存性も強いわけで,…こんなもん飲んでて大丈夫じゃろうか,とちょと不安になった.



今日,夜にふと空を見上げたら雲が出てた.
東京の夜空の雲は白い.
昔,初めて上京して住み始めた頃,ふと気づいて,すごいカルチャーショックを受けた.だって僕の田舎の夜の雲は黒いもん.
そんな懐かしいことをふと思い出したのでした.

 お散歩 ■
day : 2006/10/15  url : https://old.chatarou.net/diary/200610.html#15  はれ
今日は,そろそろ安定期に入り始めたのんの運動もかねて駅前までお散歩に行った.と言っても,僕はテクテク歩いて,のんは自転車に乗って,なのでのんにはほとんど運動になってないけど(笑).

メインの目的はのんと僕の髪の毛を切ること.特にのんは髪が伸びすぎてなかなか乾かなくて困っていたので,思い切ってだいぶ短め?にした.まあそれでも肩に充分かかるぐらいの長さはあるけど.

で,モスでお昼食べて本屋と薬屋と百円ショップ見て帰ってきた.武蔵浦和って新しい地域だしあまりお店がないかと思ってたけど,よく見るとそこかしこにイロイロなお店があるのだなあと分かった.

 肌寒い ■
day : 2006/10/14  url : https://old.chatarou.net/diary/200610.html#14  はれ
最近,やたらと肌寒く感じる.なぜ?
普通の人にとっては一番過ごしやすい陽気だろうに,僕には寒く感じるのだ.不思議じゃ.
体調が悪いことと関連性があるのかなあ.



今日は『踊る』の真下の奴をテレビで見た.
まあ,この出来なら映画館で見ても「金返せ!」とは言わない感じかな.
クリスマスをパクってるところとか,いかにも踊るらしいなあと言う感じだった.
なんとなく,原作は青島で作ったんだけどキャスティング出来ないから,木島と言うキャラを仕立てたように感じた(入れ替えてもストーリーが成立するように見えた).
来週やる奴は一回見たことあるけどすごい駄作だったので見ません.
今日は踊るとチャングムのコンボで見たら結構疲れた.

 今日は半期スタート会だった. ■
day : 2006/10/10  url : https://old.chatarou.net/diary/200610.html#10  はれ
今日は半期に一度の事業部のスタート会.
今回は,気合が入ってた.

と言うのも,実はウチの事業部,大赤字なのです.
創業以来の危機とか言ってる(会社全体では,他の分野が好調なので決算数字には出ないそうですが).
で,皆にはっぱかけまくりだった.
まあ,大赤字の原因には僕が前に入ってた案件含め,いくつかのプロジェクトで火を噴いている真っ最中だかららしいけど経営陣も大変ねえ.
こんな時にモチベーションを上げるためにイロイロ工夫していたけど,果たしてどこまで伝わったやら.



のんのお腹の中は,なんとなくだけど反応が分かりつつあるらしい.まだ「らしい」レベルだけど,「あ,動いた?」みたいな感触が時々あるらしい.
うーん,なんか神秘的.
そんな子供を撮影するため,最近はデジタル一眼レフを買おうと画策中.
最初は,奮発してK10Dを買おうかと思っていたんだけど,この間の石川の式で動き物がことごとくダメだったのを受けて,高画素低感度より低画素高感度にひかれて,いまさらながら*istDあたりを物色中.
今年の年末・元旦セールでいいでものがないかなあ.ヨドポイントが結構たまってるので,ヨドで新品買えるといいんだけどな.

 今日のパスタ日記 ■
day : 2006/10/9  url : https://old.chatarou.net/diary/200610.html#9  はれ
今日もいい天気だった.
この3連休,お出かけした人は良かっただろうねえ.僕はF1観戦に熱中したこともあって結局ほとんど外に出なかったけど.

今朝,天気がいいのですーちゃんの寝床のタオルを洗った.すーちゃんがそこで思いっきり寝てたので,「ね,綺麗にするからどいてよ」と言ったら凄い不満げにどいてくれた.
で,洗濯したんだけども,猫毛はほとんど取れなかったと言うか,すーちゃんの毛はウサギのようにフワフワでタオルの中に編みこまれちゃったようになってて,ダメだった.
まあ,仕方ないけどね.






あと残り2回のパスタ.
「タリオリーニ 甲殻類のソース」
見た目はただのトマトソースだけど,食べると結構しっかりとしたカニの味わいがした.
のんは「チーズかけると美味しい!」と言ってパルミジャーノかけまくってた.妊娠すると,一つの味を徹底的に食べたくなるらしく,普通に見ると「かけ過ぎじゃん!」ぐらいのチーズてんこ盛りで食べてた.

 快晴の決勝! ■
day : 2006/10/8  url : https://old.chatarou.net/diary/200610.html#8  はれ
今日はいい天気だった.
洗濯物やら,布団やらどばーっと大量に干した.ちょっぴり気持ちいいね.

今日もゆっくりとテレビの前に腰を落ち着けてF1決勝観戦.
いやあ,予想外の結果だった.あんな形でミハエルが終わってしまうとは.そしてあんな形でアロンソが優勝になってしまうなんて.

今シーズン後半戦,なんとなくヒールっぽい雰囲気を醸し出していたアロンソが,これでチャンピオンを取る可能性が高くなったね.
次はいよいよミハエルのラストレースか.また気合入れないとなあ.



そろそろ,のんのお腹の赤ちゃんの動きがわかりそうな雰囲気らしい.
時々,のんが「???」みたいな顔をしながら「お腹でなんか感触があったけど,赤ちゃんがうごいたような,違うような…」みたいな事を言ってます.
着実に大きくなってるんだねえ.

 F1予選 ■
day : 2006/10/7  url : https://old.chatarou.net/diary/200610.html#7  はれ
今週末はどっかりとテレビの前に構えてF1観戦することにした.
(スポーツバーに行こうかと思って電話して,「放送するのは地上波ですか,CSですか?」と聞いたら「分からない」と返事されて,行く気をなくした)

今日は予選.相変わらずフジの放送は下手だ.へんな新人アナのコメントとかカツラのコメント入れるぐらいなら,フリー走行の結果とか,予選の仕組みとか,もっと役立つ情報いれろや,コラ.それから,予選の真っ最中にCM入れるのは勘弁してよん.って感じで観てた.

で,予選結果からの感触だけど,圧倒的にフェラーリ有利だね.トヨタも気合の入ったスペックになっててビックリ.一方,ルノーはやっぱりパッとしない.やっぱり,シーズン途中からのマスダンパーの禁止の影響はまだ響いてそうだなあと言う感じ.

明日,気になるのは予想以上にピットストップが重要になりそう.と言うのも,ユーズドタイヤとニュータイヤで,レコードタイムがまるっきり違うのだ.明日はピットストップ前後での順位の入れ替えが結構激しいだろうなあと予想.
ヤルノに表彰台に立って欲しいなあ.

 女の人の体の変化 ■
day : 2006/10/5  url : https://old.chatarou.net/diary/200610.html#5  あめ
女の人って,妊娠すると凄い勢いで体が変化するんだね.
最初に気づいた11週頃は,よく見るといつもより下腹がでているなあ,ぐらいだった.
そこから急速に下腹が膨らんで,胸も大きくなった.
で,最近では下腹の膨らみからお腹全体の膨らみに変わり始めていて,傍目には体が寸胴になったような感じになった.
これからどう変わっていくのか,とても不思議.

それにしても,あんな勢いで体変わるもんなんだねえ.
自分の第二次成長期とかでも一年で身長10cm伸びたりとかすごい変化だったんだろうけど,それにもまして凄い変化だ.奇跡とかそんな感じにも思ってしまうところもあるよ.

 あはは ■
day : 2006/10/4  url : https://old.chatarou.net/diary/200610.html#4  くもり
さて,と.やっと公開の運びになった訳ですが.
今度,父になる予定です.

気づいたきっかけは,8月の帰省の時.なんだか吐き気が多いのんが,高速バスに乗るのに酔い止め薬を買いに出かけて,ふと検査薬に目が止まった時から始まったわけだ.
検査したら,見事にピンポン.帰省当日,午前に病院に検査に出かけて,しっかり入っているのが確認されました.
高速バスはシートベルトでお腹に負担が掛かるから,と急遽バスから新幹線に変更になったわけです.
つうか,その時点でそろそろ3ヶ月,と言う時期.そこまで気づかないってどういうことよ.しかも前の週は花火大会とか見に行って思いっきしアルコールも飲んでるし.

もうそれから大変だった.産婦人科ってすっごい混んでるのよねん.一度出かけると,2時間3時間待ちは当たり前.しかも病院へは行きも帰りもタクシーの超優遇.なにのめちゃめちゃ疲れる.あーもう,って感じです.

つう訳で,これからも大変な日々が続きます.
予定では,来年3月誕生の見込みらしく,狙ってないのにイロイロな人とご学友の可能性がある訳ですな.さて,これからどうなることやら.
のんはホルモンバランスが崩れるためか,結構情緒不安定になりやすいし,僕も体調イマイチだし,イロイロ問題を抱えつつ,突き進まねばならぬわけだ.
最近は,のんがネットでベビーグッズを買いあさりまくってます.
ψ > なにはともあれおめでとうございます.
まい > あいあいさ.しかし,よく気づいたねえ.

 NW-E003雑論 ■
day : 2006/10/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200610.html#3  くもり
今日,帰りの電車でボケーッとシャッフル再生で音楽を聴いてたら,今井美樹のPRIDEの直後に布袋寅泰のPOISONがかかってちょっと笑いそうになってしまった.

のんからもらったこの音楽プレーヤのNW-E003だけど,今ひとつ音質が悪い.なんだか貧相な音になった気がする.せっかくそこそこいいイヤホンで聴いているのに,この音質は…と情けなる感じ.
とは言え,前の機種に比べると格段に小さいし,軽いし容量も大きいので,戻す気にはさすがにならない.このミスマッチはどうしたもんかなあとかどうでもいいことを思ってしまった.




気がついたらF1の話を全然書いてなかった.上海は,予想とだいぶ違う展開なので,ちょっと驚いた.BSの「ちょっとウェットな状況での」性能が,思ったより良かった.おかげで,アロンソがイロイロトラブッたこともあってシューがなんと優勝.ポイントで遂に並んでしまった!
こうなると,どっちを応援すればいいか悩む.シューが引退しないなら断然ルノーを応援するんだけど,もうシューが引退することが分かっているのでどうせなら『F1の強者は手の届かないまま去っていく』伝統を作ってもらうのも面白い気がする.つうか,これで最終戦のブラジルまでドライバーズポイントの行方もコンストラクターズポイントの行方も不明なわけで,おいおい,アメリカ大陸ラウンドなのにどうやって見るんだ? とか今から悩んでる.
多分夜起きてみるのは無理だから,月曜朝5時起きとかして録画を見ることになるんだろうなあ.

来週末は,浦和のスポーツバーに見に行くことはほぼ確定だな.お暇な人,一緒に見に行きませんか?

 ステークホルダが戦況を変える ■
day : 2006/10/2  url : https://old.chatarou.net/diary/200610.html#2  はれ
プロジェクト.
9月上旬に親会社が社内会議をやって,一旦収束したかに見えたが,….一週間休んで戻ってみると,穏やかになっていたはずの炎が再び燃え上がっていた.
今度の燃料は子会社の親玉連中から.

今までやってきた目的は「親会社,子会社と言う特性を活かしつつ内部統制に則って仕事の内容を厳密化する」だった.親会社にとって大切なのは,今までグレーゾーンだった事を明確化すること.子会社にとって大切なのは,今まで実質サービスしてきた部分を明示して,今後お金を取れるようにする,そして同時に自社の仕組みになるべく手を加えることなく,親会社との連携を再定義することだった.

ところが,ここの所続く不良プロジェクトのいざこざがあって,子会社の親玉連から『自社の仕組みになるべく手を加えることなく』と言うところに手が入った.今までは自社と仕組みが違うとどこかで不整合を吸収しなくちゃいけないからズレがないように,程度だったのに今度は『自社にとって有利になるように制度を作り上げてきてくれ』,と言う注文が入ってきた訳だ.

つまり,ステークホルダである親会社が満足するように見せかける体裁でありつつ,もう1つのステークホルダである子会社に有利になる形に構造を変えていかねばならない.

これを実現させるために,現在雲の上では重箱の隅をつつくような細かい議論の積み重ねで,ナメクジよりもゆっくりとプロジェクトが進行している.

このプロジェクトは12月末終わりを目指している(と言うか新会社法対応の関係からこれ以上先延ばしは不可)ので,これから10月,11月,12月と薄氷の上を爆走するような危険な抗争が繰り広げられそうな予感.


僕はその中で何をすべきなのだろうか.上層部の考えは深いものであって,そこに口を挟むのはまず無理に近い.せいぜい,議論の証跡を議事録として起こし,出来上がるドキュメントのレビューを繰り返すが精一杯なんだろう.
体がもつのかな.

 今日はポチの結婚式 ■
day : 2006/10/2  url : https://old.chatarou.net/diary/200610.html#2  あめ
今日はポチの結婚式に行ってきた.



荷物になっちゃうし,いいだろうとデジカメで出かけたのだけど,専属カメラマンも全員一眼デジカメで,あー,フィルムも残しておいてあげればよかったとちょっと後悔.
これからは画像はやっぱ全デジの時代になっていくのね.






デジカメの欠点.感度が稼げないので,自分で手ブレは防いでも,被写体ブレは防げない.ちゅうことで,小物は写真に収められたけど新郎新婦のいい写真を撮ってあげられた枚数が少なかったのが残念.

式自体はよかったです.ちょっと司祭がお茶目だったけど,キャンドルサービスあり,ケーキカットあり,ブートトスあり,と盛りだくさんの内容.
しかも,お色直しで新郎新婦共に和装に着替えて再登場.新郎新婦さん,お疲れ様でした&おめでとうございました.


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)