[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   October 2005   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 ぐるめ日記 ■
day : 2005/10/29  url : https://old.chatarou.net/diary/200510.html#29  くもり
今週,お祝いのパスタセット第一弾が届いたので,早速食べたよ.



今回は,2食入りセットx2種類来たので,まずリングイネを食べてみた.
全部レトルトセットになっていて,冷凍のものをゆでるだけなのでスゴイ楽チン♪(いや,僕が作った訳じゃないけどさ)



正式には「ルチャーナ風タコの煮込みソース和えリングイネ」とある.普通のレトルトと違って,松の実とか凝った材料が入っていて,美味しかったよ.

でも,量が微妙に足りない.多分,コースメニューで食べるうちのパスタとして出てくるぐらいの量なんだろうな.
一人で二人分食べて満足しそうな勢い.


なので,今度は別のセット「こねこねマニア」のトンポーローを作って,おやつに食べた.



こっちは,材料は全部そろっているけど粉をコネコネするところからやる.



生地が出来たら,少し寝かせてから,具を詰めて蒸かす.



こっちもウマー.グルメな週末だ.

 写真第?弾 ■
day : 2005/10/28  url : https://old.chatarou.net/diary/200510.html#28  はれ
今日,会場に頼んでいた写真が届いた.

こっちは,キチンとしたアルバム仕上げまでの契約だったので,まあパッと見は体裁よくまとまっている.普通に見たら衣裳のところのプロよりこっちのが出来がよく感じるのだろうな~.
でもよく見るとピントずれ(手ブレはいいと言ったが,ピンボケはいいとは言っていないぞ(笑))の写真が多かったり,全体的にメリハリのない(まるでコンパクトデジカメで撮ったような)写真が多かったりする・・・.
まあ,せっかくネガフィルムで撮っても,やっぱりデジタル仕上げにすると繊細さが失われてしまう,と言うことか.
いや,こんな細かいところまで突っ込みいれる客はいないんだろうけどさ.

で,のんによると,届いたアルバムについてたフィルムが,一本足りないらしい.なんでも,会場の方で今回の写真を次の内覧会で使わせて欲しいそうで,その欲しいカットの入ったフィルムをよけておいたのをすっかり忘れて送ってしまったらしい.
花嫁衣裳の一枚を大きくプリントして,内覧会で飾るのに使うそうだ.
二人して,「自前のドレスじゃないのに使うんかい!」と突っ込みを入れてしまった.

 花の色は ■
day : 2005/10/23  url : https://old.chatarou.net/diary/200510.html#23  はれ
小学校の頃,学校の先生の課題で「百人一首を覚えましょう」と言うのがあった.
僕はこういうのに熱中するタイプなので,朝から晩まで復唱して,当時は七割方覚えていた.
課題を出した先生は77番歌が好きだと言っていた.(この歌を聞くと,シティーハンターでこの歌がネタになった話があったなあというのと二つ思い出す)
同級生に圧倒的人気だったのは,10番歌.セミマルて,関西の芸人ですか,みたいな.歌と全然関係ない人気だった.



最近,旧友(女)から,また風の便りが届いた.しかも相変わらずかなり重いです.
なぜか思わず小野小町の歌を思い出してしまった.
いや,本人にこれをそのまま返したらチョー失礼なので,言わないけど.

別に老けたと言いたいのではなく,花の散りゆく様を見て,小野小町のように捉えるか,吉田兼好のように捉えるか.
あるいは,満開の花は見に行かねば楽しめないのか,思い描けばそれで悦べるのか.
うまく言えないけど,これは自分自身にとっても大切なことなのだ,と思うときがあります.

 お台場映画と くわっぱ映画 ■
day : 2005/10/22  url : https://old.chatarou.net/diary/200510.html#22  くもり
この頃,急に冷え込んできたので家の窓にプチプチシートを貼りました.
ウチは窓が沢山あって明るい&風通しがよいのだけど,冬に結構寒くなるのだよね.
今年はのんが普段から自宅にいて,寒いとかわいそうなので,しっかりと対策しました.なんだか貼っただけで,あったかくなったような錯覚がします.




今日は先週に続いてお台場映画を見ました.
ちょうどこの映画が作られた直後ぐらいにお台場に通う生活をしていたので,映画に出てくる風景に妙に見覚えがあって楽しいのです.
(空き地署の建物の中にすら見覚えがあるのが楽しい.あー,あの会議室で研修したなあと)

さらに来月は,TRICKの新作スペシャルが放送予定です.今から超楽しみ.

 自分の写真 ■
day : 2005/10/21  url : https://old.chatarou.net/diary/200510.html#21  くもり
結婚式のときに自分が撮った写真をやっと受け取りに行ってきた.
結局,当日はイロイロ準備しておいたにもかかわらず,フィルム1本しか撮れなかったのだけど.

最近は,ネガはほとんどコニカのフィルムを使っている.発色がコニカが好き,と言うのもあるのだけど,普段現像に出しているヨドバシで
 フジ→デジタルプリンタ仕上げ
 コニカ→アナログ仕上げ
なのも大きい.ネガをアナログ仕上げにすると,シャープネスが強くてひどい写真になるので,嫌なのだ.

で,出来上がった写真を見て,結構衝撃を受けた.今回は,自分の写真はアナログだけど,友人(やプロ)から,デジタル仕上げの写真もけっこうもらっている.普段から仕上がりが違うことは良くわかっていたのだけど,同じ風景をデジタル/アナログ仕上げすると,ここまで絵が違うんだ・・・.
あらためてデジタル仕上げに考えさせられた.プロから頂いた写真はデジタルでも丁寧な仕上げなのだろうと思うけど,それでも十分キツイと分かった.
人によって好き嫌いがあるのだろうけど,僕はアナログがいい.

とは思うけど,アナログはいつまでできることやら.
ペンタックスは実質買収されたようなものだし,ニコンの40mmパンケーキレンズもフォクトレンダSLレンズも生産終了だし.
悲しいことだ.

 RAMディスク ■
day : 2005/10/20  url : https://old.chatarou.net/diary/200510.html#20  はれ
新しく買ったノートPC(x40)は,HDDが遅い.正直言って,一個前のノート(240)とたいして変わらない勢いだ.
で,メモリをたくさん積んで余っているので,RAMディスクを試してみた.
i-o dataのRAM Phantomと言うソフトを入れてみたよ.

確かに速くなった.Internet Explorerのキャッシュとか,OSのTMP領域とかをRAMディスクに割り当てたので,ストレスが全然ない感じ.
でも,相性が結構難しい.
RAMディスクを使うほどメモリを積んでいるときは,普通はOSのページファイル(SWAP領域)を0にするものなのだけど,某レタッチソフトはページファイルが0だと起動してくれない(他にどんなにメモリ積んでいてもだめらしい).結局,あきらめて少量のページファイルを固定で指定した.
(RAMディスクの中にページファイルを置くという,無茶なことはできないみたい)
さらに,OS起動時に「ODBCエラー」と言う原因不明のエラーを吐くようになった.なんだこりゃ,とイロイロ見てみたら,どうやらアンチウイルスのavast!が吐いているらしい.avast!が起動時に読みにいくファイルがRAMディスクからうまく読み出せないようだ.
スタートアップの順番調整とか,イロイロいじってみたけど,うまくいかなかった.半分諦めかけて,どっちかアンインストールしようか,でもどっちも欲しいよな・・・とか思ってavast!の設定を見ていたら,「ODBCの代わりにXMLを使う」と言う設定を発見.これを変更したら,無事に起動するようになった.

他は今のところ安定しているようなので,もうしばらく様子を見る.




もう少し経てば,このx40や240あたりはソリッドステート化(HDDの代わりに,CFやSDなどのメモリを積んで動かす)ができるかもしれないね.多少容量減ってもいいから(でも20GBぐらい欲しいけど)やってみたいなあと思う.

RAMディスクを調べていて知ったけど,世の中にはもっとすごいものもあるんだね.これは本気で速くなりそうだ.

 写真がきた ■
day : 2005/10/18  url : https://old.chatarou.net/diary/200510.html#18  くもり
結婚式の写真が来たよ.
ドレスの店のカメラマンからのやつ.
(式場のカメラマンのはもう少しかな?)

さすがプロを思わせる出来・・・かというと,細かいところをつきたくなる.
■プリントの紙がフジのEver Beauty For Laser
なのがダメですな.EBFL = フジのフロンティア(デジタルプリンタ)で印刷したってことになるんだよね(フロンティアで使える紙としては一番品質が良いらしい).
で,普通の仕上げよりはキチンとマニュアル補正してあって良いけど,どうしてもネガからのデジプリって不自然に輪郭強調がかかってしまう.だから,みててなんとなく疲れるんだよね.せっかくのPlanarなのに・・・
と言う突っ込みは置いておくと,出来はまあまあかな.この構図は僕には真似できんわ,ってのもいくつかあった.

 罠にはまった ■
day : 2005/10/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200510.html#17  あめ
今日は,某所でラックサーバの設置(OSインストール済み)と管理ソフトのインストールに出かけた.

ラックサーバの設置を初めて見たけど,面白いね.某社の黒いスチールラックが,ラックだけで20-30万円はすると聞いてびっくり.ただの棚みたいに見えるのにねえ.マウントしやすいように,いろいろ工夫しているっぽかった.
サーバも興味津々.4CPU構成だった.ホットスワップできるようにHDDが前面についているのだけど,2.5inchサイズのSATAだったのでびっくり.世の中,3.5が標準ではないんだ.それ以外の構成って,サーバでもやっぱり普通のPCに近い.USBインターフェースとかついてるのが面白かった.

で,途中までは順調に進んだけど,ジョブ管理ソフトをインストールするところでつまづいた.
Windows2003Server64bit版が既にインストール済みで,そこに有名なジョブ管理ソフトを入れようとしたのだけど,インストール時点でエラーがでて撥ねられちゃう.
なんでだろう,と大騒ぎしてたら,どうやらCPUのせいであるらしきことが判明.
いわゆる昔からの64bit版
いわゆる昔からの64bit版その2
新しい64bit版
古い64bit版のカラクリ
新しい64bit版のカラクリ

サーバに入ってるのはXeonが4つ.インストールメディアには64bit版Win2003用(多分Itanium専用)と書いてある.
・・・なんだよ,それ.誰だ,発注かけたやつわー!!
まあ,あっさり諦めがついたのでワリと早目に撤収できたのでよかった.

メモ
サーバラインアップ

 暑くなったり,寒くなったり ■
day : 2005/10/15  url : https://old.chatarou.net/diary/200510.html#15  あめ
昨日は天気がよくてやたら暑かったのに,今日は雨が降ってすごい寒いぐらい.不思議な気候だね.

NotePCの再インストールは,やっと落ち着いて今セコセコとデータ移行中.
アクセスコネクションがうまく認識しなかったのは,家で無線LANでホームネットワークが組まれていて,そのネットワークブリッジが悪さをしていたらしい.
ところで,jpngw01a.yamato.ibm.comからウチのページへ「チコニー」で検索してきている人がいたんですけど(笑)

今回,アンチウイルスソフトを,フリーのものに入れ替えてみました.「avast!」というソフト.入れてみる前はフリーっているのがちょっと不安だったけど,設定を見ている感じではそこそこ充実していて大丈夫そうです.
軽いのもいいね.

もう少ししたら,再インストールの手順をもう一回まとめなおします.

 X40日記3 ■
day : 2005/10/13  url : https://old.chatarou.net/diary/200510.html#13  はれ
↓結局,イマイチうまく行かなかったのでやりなおし.

特に,アプリ導入ソフトを更新したら,元IBMアプリのアイコンが変な赤い丸のアイコンに変わった.その前のもあまりかっこよくなかったけど,変わった赤丸は激しくかっこ悪かった.どうやら,前のアイコンはIBMマークだから更新で変わったらしいが,悲しかった.
そして,BIOSを更新したらAccessConnectionから無線LANが認識されなくなった.大失敗.


オマケ
新しいPCのACアダプターは,途中の変換ボックスは小さくなったけど,コンセントからACアダプタまでのケーブルが太くなった.不便.(どうやら世界共通規格対応のために太くしたらしい)その部分だけ240と入れ替えた.

Norton更新料値上げ
今でさえ充分高いと思うけどどうなのよ.
来年までは2003年版でごまかしてやるけど,来年どうするか思案中.
フリーのはイマイチ不安だな.

 X40日記2 ■
day : 2005/10/11  url : https://old.chatarou.net/diary/200510.html#11  くもり
引き続いてThinkPad X40再インストール日記.
割と簡単にいった.

■WinXP SP1のインストール
  CD-ROMでブート.
  新規インストールを選択.
  Cドライブのサイズは10GBで充分らしい.
  NTFSでフォーマットされた後,インストールされる.
  再起動する.

■再起動後
  約40分かけて設定が行われる.

■再起動後
  WindowsXP起動.
  ※デスクトップ右クリック
    テーマをWindowsクラシックにする
  ※タスクバー右クリック
    スタートメニューをクラシックにする
    カスタマイズで,頻繁に使うメニューを優先表示,をやめる
    タスクバーでアクティブでないインジケータを隠す,のチェックをはずす
  ※マイコンピュータ(エクスプローラ)
    フォルダ表示を詳細表示にしておく.
    ツール→フォルダオプション
      全般タブ:従来のWindowsフォルダを使う
      表示タブ:
  ※マイコンピュータ右クリック
    詳細設定のパフォーマンス,パフォーマンスを最優先にする
    ページファイルのサイズも必要ならここでいじる
    コンピュータ名でネットワークを変更する
  ここまでで再起動.

■再起動
  各種ドライバのインストール.
    http://nira.s25.xrea.com/temp/ThinkPad.html
    まず:C:\IBMTOOLS\DRIVERS\PKGMGR\SETUP.EXEをインストールし,これを実行.
    インストール不要と思われるもの:
      Access IBM Message Center
      IBM Thinkpad EasyEject ユーティリティ
      IBM Thnkpad プレゼンテーション・ディレクター

■再起動
  ※各種ソフト(CD)のインストール
    まず,AntiVirus2003をインストールし,HDDスキャンをする.
    その後,各CDソフトをインストール.
  ※各種ソフト(オンラインソフト)のインストール
    IMEWatcherXP(文字バーを消す)

とりあえずここまで.

 X40日記 ■
day : 2005/10/10  url : https://old.chatarou.net/diary/200510.html#10  くもり
今日は寒いねえ.
とりあえずどこにも出かけなかった.

今日は,X40の設定をイロイロ見たり,変更方法を調べていた.

■X40の再インストール
X40の再インストールをしたいのだけど,どうすればいいかなあと思案していた.
ウチには外付けディスクは240用のPCカードスロットのものがある.できれば,新規追加で購入したくないので,これで出来ないかなあとイロイロ調べていた.
でも,PCMCIAからはX40ではBIOSから起動させるのは難しいみたい.X40は240と違ってFDDがないから,起動FD作ってPCMCIA認識させる訳にもいかないんだよなあ・・・
と悩んでいると,ふと,昔に内臓ドライブをUSB2外付けケースにしてくれるアダプタを買ってあったのを思い出した.今までは3.5inch / 2.5inch HDDしか使ったことがなかったんだけど,これにデスクトップのCD-ROMドライブを移植.で,つなげてみると・・・動いたー!.しかも,ちゃんとBootable Driveとして使える.これで再インストールは楽勝じゃな.

■再インストールのためのソフトウエアの調査
とりあえず,CD-ROMが使えるようになったので,さっそくX40の中のいくつかのフォルダをバックアップ.
それから,リカバリCDを作った.X40はリカバリ用領域がHDDの中にあるので,CDが付属していなかったけど,自分で焼いてあげればCD-ROMにしておくことも出来るのだ(この辺は,X31 / X40辺りでもちょこちょこと仕様が違うらしい.X31では,自分でCD作れなくて,IBMから取り寄せないといけないものもあるみたいだ).で,Rescue&RecoveryのCDを1枚,リカバリーディスクを6枚,Cドライブのバックアップを4枚作製.USB2ドライブだから,そんなに時間かからなかった.

それから,OSのクリーンインストール後に入れねばいけないアプリを現在調査中.そんなにはないかなあ.

■キーボード
今の(昔から?)Thinkpadって,各部品をいくつかの調達元から調達している.キーボードに関しては,3社(アルプス,ミネベア,チコニー)の調達元があって,チコニーだと”はずれ”らしい.自分のPCのも調べてみた.

  「Access IBM」→「システム情報」→「保証および修理部品」
  一番下の「KEYBOARD FRU」の番号をみる.
  91で始まっていたらミネベア製,93で始まっていたらChicony製.

僕のはチコニー製だった.残念.

 F1観戦! ■
day : 2005/10/9  url : https://old.chatarou.net/diary/200510.html#9  あめ
今日はこいさんとえるてえ(と遅れてなっぱ)がウチに遊びに来たよ.


昼過ぎにえるてえとこいさんが来た.で,ウチで鈴鹿F1観戦.
今日のF1はかなり盛り上がった.スターティンググリッドがめちゃくちゃだったので,決勝レース中にトップチームたちがオーバーテイクしていく場面が多く,鈴鹿とは思えない展開がよかった.決勝結果は割と平凡になっちゃったけどね.
特にラスト3周ぐらいでキミ・ライコネンがジャンカルロ・フィジケラに追いついて,最終ラップのホームストレートで見事にパス! のシーンはかっこよかった.あんな見事なオーバーテイクは,4,5年前のインディアナポリスでのミカ・ハッキネン対ミハエル・シューマッハ以来の見事なシーンだったと思う.

で,観戦中,『ピンポーン』とチャイムが鳴った.なんじゃろ? と思って出たら宅急便で,親戚のおじさんから鰹のたたきが届いた! なんという偶然,と言うことでなっぱが参加できるまで家でだらだらして,5人で夕ご飯.



うまかったー.鰹の臭みが全然なくて,脂がしっかりのってた.



で,その後はこいさんの買って来てくれたデザート.断面が地層に見える,とか言い合いながら食べた.甘み抑えめで,しっとりしてて美味しかった.美味しい店の多い二子玉/溝の口はいいなあと思った.



F1,タクマはヤバイですな.あんなレースを立て続けにして,来期はライセンス自体剥奪なんじゃないか,みたいな勢いだ.

 大人買い ■
day : 2005/10/6  url : https://old.chatarou.net/diary/200510.html#6  くもり


買ってきたー!!!

2371-AEJにした.ホントはDothanのLV版が欲しかったんだけど,値段に負けた(買ってきたのはBaniasのULV版).まーどうせCPU速度なんて飽和してるだろうし,いいかと思って.

秋葉の某有名安売り店で買った.極端に安い値付けだったので,「なにかあるな」と思って家に帰ってよく見たら,ダンボールのガムテープ&シールが二重になってた.多分,再出荷品かな.まあ,品質に問題がなければいいや.

値段は異常に安かった.中古か?みたいな.おごって1GBのメモリと大容量バッテリーを一緒に買ったのに,15万でお釣りが来た.

とりあえず,表面の傷チェックと,起動して液晶のドット欠けがないか確認.大丈夫そうだった.
今のThinkpadって,結構イロイロなソフト入ってるんだよね.AccessConnectionぐらいはあってもいいけど,他のはいらないし,パーティション分けたいし・・・その内クリーンインストールしようかな.まあ,まだまだ調べてからにしないとね.
しかし,「CPU1.1GHz,メモリ1.24GB」て(笑)逆転してるじゃん!

 大人の科学2 ■
day : 2005/10/5  url : https://old.chatarou.net/diary/200510.html#5  あめ
昨日書いた『大人の科学』
ゲットしたー!



のんが本屋さんに電話かけまくって取り置きGET!
10件ぐらい電話したらしい.吉祥寺の東急の中の紀伊国屋で買ってきた.
あの東急の中に本屋があることを初めて知った(笑)



こんな感じのプラスチックシートを組み合わせて正12面体にするらしい.また週末に作ってみるよ.


このプラネ作った大平さんと言えば,メガスターと言う自作プラネで有名だね(今ネスカフェのゴールドブレンドのCMにも出てる).
そー言えば昔,渋谷の五島プラネでこのメガスターを見ようとして,朝早く出かけて整理券の行列に30分並んだ結果,自分たちの直前で整理券配布が終了したことを思い出した.この時は五島プラネが閉館する時で,見れなくてすごい残念だったなあ.
当時は渋谷の五島プラネ,池袋のサンシャインプラネと立て続けに閉館して,ショックを受けた気がする(結局池袋のサンシャインは復活したけどね).

この大人の科学シリーズって,なかなか面白いところついてるよね.今年の春頃ピンホールカメラブームが微妙にあったのだけど,この雑誌でやっぱりキットを売ってたのを思い出した(これは買わなかったけど).

まあ,最終的に出来上がったら「簡易プラネ」ではなく「風変わり間接照明」になるでしょう.


ふと思い出したけど,僕らの時に作った恒投(北半球のみ)が未だに僕の実家で眠っていることを思い出した.(のんが製作に関わっていたので,流れ流れて僕の実家へ行った)もうすぐ作ってから10年だね.記念に組み立ててみたいなあ.今の現役の恒投はレンズ式(僕らの時代のはピンホール式)なので味があって面白いかも.

 大人の科学 ■
day : 2005/10/4  url : https://old.chatarou.net/diary/200510.html#4  あめ
http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/magazine/index.html

大人の科学マガジン.買ってみようかなあと思ったけど,既に完売っぽい.

10000個の星ってすごいと思ってしまう.ウチのサークルの恒投(恒星投影機)で約3000個だった気がする.
まあ,3000個をアルミの板にハンドドリルでプチプチ一つづつ開けてたんだからサークルの恒投のが根性があるだろうけど.
10000個は確かにすごいけど,7等星程度ではまだ天の川のディテールまでは出ないみたいだね.

 プリザーブドフラワー ■
day : 2005/10/2  url : https://old.chatarou.net/diary/200510.html#2  はれ
今,のんが結婚式のブーケを一生懸命になってプリザーブドフラワー&ドライフラワーにしています.
プリザーブドにする薬品のせいで,家の中がなんとなくエタノールくさい.
これでキムワイプでも転がってたら,学生時代に逆戻り!的な雰囲気です.



プリザーブドフラワー作製の風景.



まず,色抜きの薬品に花材を漬けます.浮き上がってしまわないようにアルミホイルで蓋をして,24時間放置.



それを取り出したら,今度は色のついた溶液に漬けます.24~48時間.
色は赤・緑・オレンジなどさまざま.
のんはいろんな色素のものを買い込んできたので,都合一万以上かけてます.
尋常じゃない(笑)



緑色のビンから花材を取り出している様子.
僕がコーヒーのみまくりなので,家には結構な数のコーヒー空き瓶があったのですが,ことごとく流用されました.



色をつけたばかりの花材.



乾燥すると色が落ち着きます.



漬けている間に花びらが取れてしまうものが多いので,ひとつひとつ接着しているらしい.



出来上がった花.
何回かに分けてやっていて,今第三弾の色抜きしているところ.
全部そろったらブーケに仕立てるみたい.この花は数年はこの状態を保ってくれるらしい.






こっちはドライフラワー製作風景.シリカゲルの中に入っています.



ちょっとだけ頭を出してみました.
こっちのが時間はかかるみたいだけど,入れとくだけなので処理は楽みたいです.

 構成変更 ■
day : 2005/10/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200510.html#1  はれ
今週は風邪でグダグダだったので,今週末は(だいぶ調子いいけど)基本的に家にいることにした.
とか思っていたのに,朝,朝刊の広告を見たら,『一の市』が安い!(近所にセイフーがある)とか思って午前中のタイムセールに行ってしまった.


で,今日はデスクトップの中身を開いた.
ホントはこのデスクトップには将来的にメモリを追加しようかと思ってたのだけど,結局一番負荷のかかる時期を512MBのまま過ごしてしまったので,このまま放置する方向に軌道修正.つうことで特にハードを追加するわけでもなく掃除した.
(このPCをリプレースする時期はCRTの変更に連動させるつもりなので,使用終了になるのはまだまだずーっと先の見込みなのだ)

デスクトップの中身を開くのは約一年ぶりなので,結構ホコリがたまってた.それをブロワーでシュポシュポやってきれいにした.ファンの中身とか,すべてきれいになった訳ではないけど,まあいいだろ.
ついでに,HDDのジャンパピンをいじってみた.マスタースレーブについてた二台目HDDの反応速度が妙に遅い気がしていたので,ピンをCable SelectからSlaveに変更してみた.電源を入れてみたら多少速くなった様な気もするけど・・・気のせいかなあ.

で,ついでに起動してからHDDの中身も整理.思ったよりHDDの使用量が増えてる.
(最近,借りてきたCDを結構な数エンコした&スキャナで読み込んだ古い写真がたっぷり増えたせい)
ウチのPCのHDDは80GBx2の構成で,再インストールする時だけ片方にバックアップするのだけど,現在の使用量は80GBをわずかに超えてる.これは次の再インストールが面倒そうだ.
アンチウイルスソフトの期限の関係で,約一年おきに再インストールしてるのだけど(せこい),そろそろしなくてはいけない時期が近づいている.


もう少ししたら,新しいノートPCを買う予定(もう大体メボシはついていて,今は値段が下がるタイミングをうかがってる感じ).そしたら,今の古いノート君は隠居して,壊れるまでウチのネットワーク内でファイルサーバとして頑張ってもらう予定(なのでこっちも結局新しいHDDに入れ替え予定).なんか面倒そうだけど,考えているうちは結構楽しい♪


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)