[ちゃたろうふぁんくらぶ] > [ちゃたろう日記]

ちゃたろう日記
- ここは日々の取りまとめない思考を書き連ねた物です.
- ご問合せあればメールください.

calendar
<<   April 2009   >>
SUN MON TUE WED THR FRY SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Search

archives
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2013年11月の日記
2012年
2012年12月の日記
2011年
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2010年
2010年4月の日記
2009年
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月の日記
2005年9月の日記
2005年8月の日記
2005年7月の日記
2005年6月の日記
2005年5月の日記
2005年4月の日記
2005年3月の日記
2005年2月の日記
2005年1月の日記
2004年
2004年12月の日記
2004年11月の日記
2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年
2003年12月の日記
2003年11月の日記
2003年10月の日記
2003年9月の日記
2003年8月の日記
2003年7月の日記
2003年6月の日記
2003年5月の日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年
2002年12月の日記
2002年11月の日記
2002年10月の日記
 こんなのいらない ■
day : 2009/04/28  url : https://old.chatarou.net/diary/200904.html#28  はれ
とりあえず信州メチャクチャ寒い…庭のモクレンが遅霜でやられて花がしなびてるし,浅間は見事に雪をかぶってるし…雪山登山で遭難のニュースが相次いでいるのもむべなるかな.

で,うちの子.すんげー良くしゃべりすぎで困るんですけど.しかも,まだ半分ぐらいしか理解していないはずなのに結構的を射た面白い返事を返すことがあって爆笑する.
晩御飯で,冬菜(あるいは,かき菜とも)とセリのお浸しがあったんだけど,モクモク食べる.もっとよこせと言うから,「今日はケーキがあるから,そんなに食べたらおなかに入らなくなるよ」と言い聞かせたら,ぱっと表情を変えて,しばらく悩んだ後「こんなのいらない」とお浸しを突っ返した.いや,今までバクバク喜んで食べてたじゃん….

 アイスいちごミルクコーラて ■
day : 2009/04/26  url : https://old.chatarou.net/diary/200904.html#26  はれ
レンズベビーのフォトログ風味.







by この人.縦位置の写真がもっと欲しいところですね.


今日はすごい日差しの良い一日だった.
moon phase-1
なつ > 縦位置の写真って,縦に撮った写真ってこと?
なつ > 最後の写真かっこいいね.
まい > そそ.縦長の写真ってこと.最後のは駅降りたらちょうどいい夕景だったんだよ.

 デジタル一眼レフの動画機能って ■
day : 2009/04/22  url : https://old.chatarou.net/diary/200904.html#22  はれ
どうなのよ.
個人的にはコンパクトデジカメの動画機能もほとんど使わないのに,一眼レフで使いにくい動画機能つけられてもかえって困るんだけどなあ.

一昨年の好調に比べ,去年は一眼レフの売り上げがイマイチだったようだけど,それの打開策として無闇な機能追加は大きな間違いだと思う.パナソニックのような割り切ったスタイルのレンズ交換式カメラなら(常時撮影状態をファインダーで確認できるので)まだマシだと思うけど,光学式ファインダーで動画はあまりにも納得いかなさ過ぎる.

そもそも,スチールとビデオって,発想と言うか作り方のイメージが根底から違うわけで,スチールは絵画の延長線上にあると思うけど,ビデオは根底から撮影スタイルが違うよね(プロを見ても,絵画やスチールはアマチュアと同じ道具で撮影できないこともないけど,おおよそビデオをアマチュアの道具でこなすのは無理でしょ).

僕にとっては一眼レフにストロボすら不要と考えるクチなので,今後,購入意欲の沸く機種がさらに減ってしまいそうで悲しいばかり.

 なんとなく環境完成 ■
day : 2009/04/17  url : https://old.chatarou.net/diary/200904.html#17  あめ
なんとなくtypeP中心に据えた(?)作業環境完成.
(1)普段はtypeP単独で使う.
(2)ちょっと腰を据える時はtypeP 外付けモニタ
 →typeP純正の外部モニタはアナログなので,USB-DVI出力できる外付けを使う.
 当然性能がすんごい低いので,動画サイトはパラパラ漫画でなんとか見れる程度.
 と言うかアプリウィンドウ切り替えのリフレッシュが見えるぐらいヘボイし….
 ※ちなみに,この時はUltraMonと言うアプリ(有償だけど)を使うと便利.
(3)すんごく腰を据える時や負荷の大きい作業するときは別マシンを起動させて,外付け側は普通のデスクトップで.
 ※この時は,Fchangerでネットワーク越しにキーボード&マウスをtypeP側で制御する
と言う変なスタイルに落ち着いた.

DropBoxはイマイチ動きが悪いので,当面は使わなさそう.一応予備に使っとく,みたいなイメージで.

 Dropbox ■
day : 2009/04/3  url : https://old.chatarou.net/diary/200904.html#3  はれ
typePはやっぱり画面が小さいので目が疲れやすい.
当面の解決策として外付けディスプレイを使うことにした.typePは入力インターフェース(キーボードとかスティックポイントとか)はまあまあ悪くないレベルなので当面の打開策としては問題ない(幅が1600以上ある外付けモニタなら,アナログでよければ出力にはあまり問題がない.上下に帯が残るので,UXGAみたいなのよりは1600x900みたいな中途半端ワイドの方がいいと思う).

とはいえ,外付けはやっぱりかっこ悪いので,できればもう一台マシンを置きたい物.特に,typePは最低限の処理性能はあるけれどやはり遅めのPCなので,もう少し処理性能の高いマシンを用意したい.
でも,複数のパソコンを使うとき,プロファイルをどうするか? はいつも悩む.以前はwindowsの共有フォルダを張って(共有名に$を入れれば直打ちしなければ見えないので,簡易的にもセキュリティはあがる)いたのだけど,今回は新しいサービスとして最近話題になりつつあるDropboxを使ってみることにした.

大体,僕がPC環境移行時に常に動かしているプロファイルは
・メール(Becky2)のデータフォルダ
・ブラウザのお気に入り等々(今はFirefoxなので全プロファイルをまるっと動かせる)
・Janeのログ
・ペースター(クリップボード拡張)のデータ
で,これらは専用の別フォルダに集約してあって,いつでも動かせるようにしてある.
(昔はIMEの辞書も別フォルダに移していたけど,IMEは常駐関係もあるので今はtxtでエクスポート・インポートしてる)

で,DropBoxでどこまで共有するか.Dropboxはいくら専用のサービスとはいえ,クラウドの向こうにプライベートなファイル置きまくりなのはやっぱりちょっと嫌.とくにメールデータなんて,それこそ10年以上の個人情報の集積体だったりするので,かなり怖い.Firefoxも,何気に保存しているパスワードなど,ファイルを盗まれるだけでモロバレになるのでちょっと怖い.

と言うことで,当面の間,JaneだけDropboxに置いてお試ししてみることにした.はたしてどうなることやら.

(ちなみに,ただファイル置き場として使うなら,レンタルサーバに空き容量2GBぐらいあるし,写真はFlickrがあるのでそっち系はあんまり困らない.と言うかDropBoxの2GB程度では音楽ファイルや画像ファイルは共有にとても耐えられない.)

まあそんな感じで常駐サービスがだんだん増えてきているtypePだけど,今のところあまり重くなった感じはない.メモリもめちゃくちゃ余らせてるしね…(今回はなんとなく気分でRamPhantomは導入しなかった).
ただ,Atomの癖?ドライバの問題? なのか,画面描写に若干引っかかる感じがあったり(Atomはなんちゃってデュアルコアの癖に,処理が全部終わるまで待たされたりする),動かないソフトがあったり(Poladroidがなぜか動かないのはかなり痛い)しているので,もうしばらく様子見かな.
FOMA回線は順調に動いてます.面倒なのでイチイチ速度を測ったりはしないけど,まあ普通のサイトを見る分には不都合ないです.とは言え,あまり回線負荷をかけるのは嫌なので広告ブロックはしてる.と言っても,Adblockのようなソフト導入ではなく,広告配信サーバをhostsファイルで書き換えて読みにいかないようにしちゃうと言う,斜め上の方法だけど(笑)これでも結構回線節約になってると思う&チラチラ明滅がウザイ画像が入ってこなくなるのでみやすくなる….

※オマケ
Dropboxの最大の難点はメモリ消費しまくりだと気づいた.これだけで50MB以上消費してる…
まあ今はメモリ余らせまくりなので気にしないけど.

 マレーシア ■
day : 2009/04/1  url : https://old.chatarou.net/diary/200904.html#1  くもり
相変わらずチョコチョコと話が出てくるLX3.
マレーシアの人から,「かっこいいから,僕にも貼り革を作ってくれ!」と言う熱烈なご要望が.
仕方がないので,作ってエアメールで送ってみた.
型紙はともかく,カッティングは素人くささがどうしてもでるからできればやりたくないのに…とは言え,貼り革自体が入手しにくい場合もあるだろうし,と言うことで今回はOKしました.

週末のセパンが始まるころには着いてるかなあ.
なつ > グローバルよのう
まい > まあリアルのグローバルとはちょっと違うけどね


javascript,cookieをONにしてもらえると(とくにちゃっと・掲示板で)ありがたいです.
email
(spam対策のため、画像表記になっています。上記アドレス宛にはspam判定が厳密に行われますので、正しく受信されないおそれがあります。)